動画編集で稼げるようになるまでの期間は?収入アップのコツも解説

動画編集で稼げるようになるまでの期間は?収入アップのコツも解説

動画編集の人気が高まるなか、「動画編集って本当に稼げるの?」「動画編集で稼げるようになるまでどれくらいの期間が必要なんだろう?」と悩む方もいるかもしれません。

そこで今回は、動画編集で収入を得られるようになるまでの平均的な期間やポイントなどについて解説します。動画編集の仕事を始めてみたい方は、ぜひ参考にしてください。

動画編集で稼げるようになるまでの平均的な期間

動画編集で稼げるようになるまでの期間は、人やスクールのカリキュラムによって異なります。例えば最短4週間から動画編集のスキルを学習できるスクールもあるため、短期間で動画編集者として活動できるようになる可能性はあるでしょう。

独学の場合は隙間時間や休日に勉強を進める方が多く、スキルを身につけるまでに時間がかかるかもしれません。しかし独学で勉強する人のなかには、動画編集の学習を始めてから1ヶ月以内に収入を得ている方も見られます。したがって動画編集で稼げるようになるまでの期間は、個人の努力次第で変わると理解しておきましょう。

関連記事:動画編集の副業の収入は?必要なスキルや注意点を解説

なぜ動画編集は稼げる仕事といえるのか

動画編集の仕事が稼げると考えられる理由の一つは、動画市場が拡大しているからです。「サイバーエージェント、2022年国内動画広告の市場調査を実施」によると、動画広告市場は1年間で133%*1以上成長していることがわかります。市場の拡大は続くと予想されているため、動画編集者の需要も高くなるでしょう。

「動画編集者は増えすぎ…」などの声も見られますが、市場規模から予想すると動画編集者の需要は今後も高まる可能性がある仕事とも考えられます。動画編集者はスキルや実績を身につけることでまだまだ稼げるようになる仕事といえるでしょう。

動画編集で稼げるようになるためのポイント4つ

「動画編集で稼ぐためには何が必要なんだろう」と悩む方も多いかもしれません。人によって収入を得る方法は異なりますが、ポイントとしては下記の4つが挙げられます。

  • 特定のジャンルに特化する
  • 実践的なスキルを身につける
  • 周辺スキルを勉強する
  • 営業成約率を高める

順番に解説します。

特定のジャンルに特化する

動画編集で収入を得るポイントの一つに、稼げるジャンルに特化することが挙げられます。近年ではセミナー動画やプロモーション動画などのジャンルが報酬単価が高い傾向にあります。そのため動画編集で収入アップを図りたい方は、企業向けのコンテンツに特化することも一つの手です。

なかでもプロモーション動画やトレーラー動画などは広告ジャンルの中でも高単価の案件が見受けられます。動画編集で結果を出したい方は、企業が求める動画を分析してみるとよいでしょう。

実践的なスキルを身につける

カットやテロップなどの基礎的なスキルを身につけるだけでも、案件によっては受注できる可能性があります。しかし基礎的なスキルだけで請けられる仕事の多くは、単価が低い傾向にあります。そのため動画編集で稼げるようになりたい方は、実践的なスキルを学習しましょう。

高度な「モーショングラフィックス」や「カラーグレーディング」などを身につけると、受注できる仕事の幅はグッと広がります。その人の技術によって報酬単価も異なるので動画編集で収入を得たい方は、高いスキルの習得を目標にしてみましょう。

周辺スキルを勉強する

動画編集で稼ぐには編集スキル以外にも、さまざまなノウハウが必要です。具体的にはマーケティングスキルやデザインスキルなどが挙げられます。多くの仕事を受注するには、営業スキルも必要になるでしょう。多数のスキルを身につけることで、動画編集として結果を出せる確率は高くなります。編集スキルだけではなく、動画編集に関連するスキルも勉強することをおすすめします。

営業成約率を高める

営業成約率とは、営業に対して成約できた回数を意味します。具体的には下記の通りです。

[営業数÷成約数=営業成約率]

例えば10回の営業で5回成約できた場合、営業成約率は50%になります。営業成約率を高める方法は人によって異なりますが、基本的には下記の通りです。

  • 提案文(営業メール)などを工夫する
  • 相手のメリットを提示する
  • 依頼主のリサーチをする

営業で仕事を受注するには試行錯誤が必要になります。しかし自分に合った営業方法を見つけると案件を取りやすくなるので、実践しながら工夫してみましょう。

動画編集で上手く稼げない人にみられる特徴3つ

ここからは、動画編集で結果を出しにくい方の特徴を紹介します。

  • スキルアップに苦戦する
  • 低単価案件だけを受注する
  • 仕事の時間を確保できない

向き不向きはあるため一概には言えません。一般的には上記3つの特徴を参考にしながら「自分には何が足りないのか」を模索することが大切です。順番に見ていきましょう。

スキルアップに苦戦する

独学で動画編集を始めた人には、実践的なスキルを身につける方法がわからず案件を受注できない方がしばしば見られます。動画編集において実践的なスキルには正解がありません。なぜなら依頼主によって求められるスキルが異なるからです。したがって現場で使うノウハウを身につけるには時間がかかる傾向にあります。

動画編集で高い収入を得るには実践的なスキルを身につけることが大切です。そのため動画編集で稼げるようになりたい方には、経験者やプロの動画クリエイターから学ぶことをおすすめします。

低単価案件だけを受注する

スキルを身につけても高単価案件の受注方法がわからず、単価の低い案件だけを請けてしまう方は少なくありません。動画編集の仕事を受注できる「クラウドソーシング」は、高単価案件と比べると低単価案件の方が多い傾向にあります。そのため動画編集でしっかり稼げるようになるには、クラウドソーシング以外からの案件紹介サイトにも挑戦してみることが必要になるでしょう。

動画編集の仕事でステップアップを図るには実践的なスキルが必要です。しかし自分をアピールする方法も大切になるので、動画編集で結果を出すためにも営業は勉強しておきましょう。

仕事の時間を確保できない

副業で動画編集をしている人には、本業との兼ね合いにより仕事の時間を確保できない場合もしばしば見られます。本業が急に忙しくなり、動画編集の成果物で納品日に間に合わないケースもあるかもしれません。そのような場合、依頼主から仕事を継続的に発注してもらえる可能性は低くなります。

期日までに間に合わない場合、相手にすぐ相談することが大切です。しかし納品日に遅れることは依頼主が困るかもしれないので、動画編集の仕事を始める際は作業時間をしっかりと確保しておきましょう。

動画編集で稼げるようになるまでの6ステップ

「どうすれば動画編集で稼げるようになるんだろう?」と悩む方もいるかもしれません。ここからは、動画編集の始め方からお金を得るまでの具体的なステップを見ていきましょう。

  1. パソコンを用意する
  2. 動画編集ソフトをインストールする
  3. スキルを勉強する
  4. ポートフォリオを作成する
  5. クラウドソーシングで実績を作る
  6. 営業活動を始める

それぞれ詳しく解説します。

1.パソコンを用意する

動画編集を始める際は、スペックの高いパソコンを用意しましょう。理由は動画編集で使用する素材の容量が大きく、パソコンへの負荷が大きくなるからです。スペックの低いパソコンで作業をすると動画編集ソフトがダウンしたり、画面がカクカクしたりする可能性があります。したがって動画編集用のパソコンを購入する場合は、下記以上のスペックをおすすめします。

名称 スペック
CPU Intel Core i7以上
AMD Ryzen 7以上
コア数 6コア以上
メモリ 16〜32GB
ストレージ SSD 256〜512GB

動画編集におすすめのパソコンについては、下記の記事で詳しく解説しています。パソコンの選び方に悩む方は参考にしてください。

関連記事:動画編集で使用するパソコンのスペックは?おすすめのパソコンや選び方を徹底解説

2.動画編集ソフトをインストールする

動画編集ソフトにはさまざまな種類が存在します。しかし動画編集の業界では「Adobe Premiere Pro」や「Final Cut Pro」を使用することが一般的です。

無料の動画編集ソフトでも簡単な仕事は受注できますが、高単価案件を受注する場合は本格的なソフトで作品を作る方が良いかもしれません。仕事によっては編集データも共有するため、受注できる仕事の幅を広げるなら多くの方が使用している動画編集ソフトをおすすめします。

下記の記事ではおすすめの動画編集ソフトについて解説しています。ソフトの選び方も紹介しているので、そちらも参考にしてください。

関連記事:おすすめの動画編集ソフト5選!便利なツールも紹介

3.スキルを勉強する

パソコンとソフトを準備したら、動画編集のスキルを身につけましょう。近年ではYouTubeなどに動画編集に関するコンテンツが多く見られるので、基礎的なスキルは手軽に身につけられるでしょう。

動画編集の仕事で稼げるようになりたい方には、スクールでの学習をおすすめします。実践的なスキルを勉強できるうえ、案件の取り方についてもヒントも得られるでしょう。

実践的なスキルを学べる動画編集スクールは下記の記事で紹介しています。プロの講師から現場で使えるノウハウを学びたい方は、ぜひ参考にしてください。

関連記事:実践的なスキルを学べる動画編集スクール5選!自分に合った選び方も解説

4.ポートフォリオを作成する

スキルを身につけたら自分の技術を証明する、ポートフォリオを作成しましょう。未経験から動画編集を始める場合、自分で動画を撮影から編集までを行いYouTubeに投稿する方が多く見られます。

ポートフォリオは依頼主にどのような作品を作れるか理解してもらうために必要です。高品質な作品を作れると単価がアップする可能性もあるので、ポートフォリオはしっかりと作り込みましょう。

5.クラウドソーシングで実績を作る

ポートフォリオを作ったらクラウドソーシングを利用して、案件を実際に受注します。大きな実績がない間は、未経験でも受注できる仕事を請けることが一般的です。しかし案件を複数こなすと少しずつ仕事の要領が良くなるうえに実績も増えていくでしょう。まずは自分にできる仕事を受注して、動画編集者として経験値を高めることが大切です。

6.営業活動を始める

クラウドソーシングで実績を作ったら、クラウドソーシング以外で営業活動を始めましょう。具体的な

営業方法としては企業に直接コンタクトをとったり、知人・友人に紹介してもらったりする方法が挙げられます。近年ではSNSで仕事を受注する方も多く、インターネット上で情報発信をする活動も大切と考えられます。実践的なスキルを身につけて実績を充実させたら、依頼主との直接契約を目標に営業活動を頑張ってみましょう。

関連記事:動画編集の案件の取り方6選!具体的なコツも解説

動画編集者を目指すならSHElikes(シーライクス)がおすすめ

SHElikes(シーライクス)は動画編集の基礎から実践的なスキルを学べる、女性向けキャリアスクールです。デザインやマーケティングなどのコースも受講できるため、さまざまなスキルを有する動画編集者として活躍するチャンスが広がるかもしれません。

また動画編集コースではソフトの基本的な使い方から、モーショングラフィックスや撮影方法を学べます。「動画編集の仕事で独立してみたい!」「動画編集の副業を始めたい!」と考える方などにおすすめのスクールです。

SHElikesの魅力

プランによっても異なりますが、SHElikesは動画編集だけでなくマーケティングやブランディングなど全40以上の幅広いスキルが学び放題です。さまざまなスキルを網羅的に身につけることで、今の時代に必要とされるマルチクリエイターになれるでしょう。また受講者同士とつながれるコミュニティも強みであり、同じ目標をもった仲間と出会える可能性があります。

副業やフリーランスで活躍している方の多くは、横のつながりを大切にしている傾向にあります。困った時に助け合える仲間を作れることは、SHElikesの魅力の一つといえるでしょう。

下記の記事ではSHElikesを受講して、未経験から動画編集者として活躍している方のインタビューを紹介しています。SHElikesに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

受講者事例:YouTube登録者60万人突破!未経験から副業動画編集者になった方法

動画編集の仕事には稼げるようになるチャンスがある

動画市場は年々成長しているため、動画編集者の需要は高くなると予想できます。*1 したがって動画編集の仕事はスキルをしっかりと身につけて実践を積み重ねることで稼げるようになるチャンスはあるでしょう。またパソコン一台ででき、自由で理想のライフスタイルを実現できるかもしれません。

SHElikesでは動画編集を始めとしたさまざまなスキルを学べるコースを受講できます。多くの仲間と出会えるチャンスもあるため、動画編集に挑戦したい方におすすめのスクールといえるでしょう。仲間と一緒に目標にチャレンジしてみたい方は、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

出典
*1:株式会社サイバーエージェント「2022年国内動画広告の市場調査」より

ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。