マーケティングを学びたいと思ったときに、セミナーへの参加を考える方もいるでしょう。最近では、オンラインでも学べるマーケティングセミナーも多くあります。
一方で、「種類が多くてどのマーケティングセミナーに参加すればよいのかわからない」と悩む人もいるでしょう。
今回は、オンラインマーケティングセミナーのおすすめ5選を紹介します。セミナーの選び方や注意点もあわせて紹介するので、マーケティングセミナーへの参加を悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
オンラインで学べるマーケティングセミナーの選び方
オンラインで学べるマーケティングセミナーには、有料・無料問わずさまざまな内容があります。オンラインでのマーケティングセミナーを検討する際は、以下の点を意識して選ぶのがおすすめです。
それぞれ解説します。
自身の参加目的に合致しているか
オンラインマーケティングセミナーの受講を決めるとき、「内容が参加目的に合致しているか」は、非常に重要な判断要素です。自分が学びたい内容とセミナー内容が異なると、時間や費用が無駄になってしまいます。
例えば、マーケティングでも「広告」と「SNS」では施策が異なります。学習内容が異なれば、得られる知識も変わってくるでしょう。事前に学習したい内容を明確にし、自身の参加目的に適したセミナーを選ぶことが大切です。
業務に生かすことができるか
実際の業務に生かすことができるかも、マーケティングセミナーを選ぶ際には重要なポイントです。マーケティングセミナーでインプットした内容を業務でアウトプットできなければ、スキルが身につきにくくなってしまいます。
学んだ知識を業務で生かすためには、繰り返し実践することが大切です。受講後に、業務に生かせるイメージがあるマーケティングセミナーに参加するのがおすすめです。オンラインでのマーケティングセミナーを選ぶ際には、実践的なアウトプットができるかどうかも含めて検討しましょう。
体験型の無料セミナーはあるか
マーケティングセミナーを選ぶ際、オンラインでも体験ができる無料セミナーがあるかもチェックしておきましょう。
体験型の無料セミナーがあれば、有料セミナーに参加する前に、学習内容が自分に適しているか判断ができます。無料であれば体験内容が満足のいく内容でなかった場合でも、金銭的な負担がありません。
どのセミナーにしようか悩んでいる人は、まずは体験型の無料セミナーに参加して、受講イメージをつかむのもひとつの方法です。
オンラインマーケティングセミナーおすすめ5選
数あるオンラインマーケティングセミナーの中でおすすめなのは、以下の5つです。
それぞれ見ていきましょう。
宣伝会議 マーケティング実践講座
株式会社宣伝会議は、マーケティングとクリエイティブの出版・教育事業を60年以上にわたり展開する企業です。「宣伝会議 マーケティング実践講座」では、主に以下の内容を実施しています。
- マーケティングの基本〜ブランド戦略〜
- マーケティング課題の整理
- インサイトの見つけ方とアイデアのつくり方
- クリエイティブ・ジャンプトレーニング1・2
- コミュニケーション設計〜エピソード体験からの実践マーケティング〜
セミナーでは、マーケティング戦略に成功している企業や、経験豊富なマーケターを招いた内容が多くあります。
受講生の98%が、「大変有意義」「有意義」と回答している満足度の高いカリキュラムとなっています。Webマーケティングのプロから学びたい方におすすめのセミナーです。
日経イベント&セミナー
「日経イベント&セミナー」とは、日本経済新聞社が運営しているサイトです。サイト上では、日経グループのイベント・セミナーの情報を一覧できます。
マーケティング以外にもさまざまなジャンルのイベントやセミナーが開催されているのが特徴です。オンライン配信であれば、終了したイベントのアーカイブ視聴が可能となります。
動画アーカイブには、以下のような内容があります。
- 日経大丸有SDGsフェス2024春
- 日経ビジネスイノベーションフォーラム
- 日経 地方創生フォーラム 観光ビジネスで地域の力を創造
他のオンラインセミナーの内容と比較して、よりビジネス寄りなコンテンツが揃っている傾向です。
JMAマネジメントスクール マーケティング分野プログラム
JMAマネジメントスクールとは、一般社団法人日本能率協会(JMA)が運営する企業の人材育成事業です。マーケティング分野プログラムのオンラインセミナーでは、主に以下の内容が学べます。
- B2Bデジタルマーケティングセミナー
- BtoBマーケティング 基礎セミナー
- 新事業開発実践力養成コース
- マーケティング戦略基礎コース
- グラフィックファシリテーション入門セミナー
JMAオンラインセミナーは、何度も反復できる動画講座やダウンロード保存できる教材が用意されています。
教材や資料、学習に使うデータなどのコースに応じた教材をダウンロードできるので、学習終了後にも学んだ内容を復習することが可能です。
講師の多くは現役のコンサルタントです。これまで100,000社を超える企業が受講しており、世界で通用する製造スキルを学べます。
カイロスマーケティング株式会社 セミナー・イベント
カイロスマーケティング株式会社は、営業・マーケティング⽀援ツール「Kairos3」の開発・提供や、営業やマーケティングの情報発信メディア「マケフリ」の運営を行う会社です。
カイロスマーケティング株式会社のセミナーでは、DXやデジタルマーケティングのノウハウを毎月無料で紹介しています。セミナーには、主に以下の内容があります。
- MAのキホン徹底解説セミナー
- 脱ウェビナーやりっぱなし 企画前に考えたいBtoBの施策設計
- BtoBメールマーケティング施策設計セミナー
- 30分のメルマガ入門講座
- オウンドメディア運営と記事制作セミナー
Zoomのウェビナー開催に参加したり、セミナー申し込み後に送られる視聴用URLで講座を視聴できたりするのが特徴です。
ferret Webマーケティング講座
「ferret」は、株式会社ベーシックが運営する国内最大級のWebマーケティングメディアです。「ferret Webマーケティング講座」では、会員登録をすると全て無料で講座を受講できます。講座で学べるのは、主に以下の内容です。
- Webマーケティング入門
- 分析・改善
- SEO
- 広告
- アプリ
- SNS
- サイト内改善
- 顧客育成
- EC
- Webマーケティングツール
- フレームワーク
Webマーケティングの全領域にわたるコンテンツを、幅広く提供しています。また、マイページにログインすると学習状況を振り返りながら学習できるので、実践的なスキルを身につけることに重点が置かれています。
全300講座あり、Webマーケティングを体系的に学べるので、新人マーケターの方や新しい分野の担当になった方の社内教育にもおすすめです。
オンラインマーケティングセミナーに参加するときの注意点
オンラインマーケティングセミナーに参加するときは、以下の3つの注意点を意識しましょう。
詳しく解説していきます。
運営企業の実績などを確認する
オンラインマーケティングセミナーへの参加を決める前に、運営企業の実績を確認しましょう。誰でも気軽に参加できるオンラインセミナーがある一方で、中には悪質なセミナーを行う業者も存在します。
悪質なセミナーに参加しないためにも、運営企業の実績や講師の経歴、口コミなどを参考にするのがおすすめです。実績のある運営企業であれば、組織力や社会的信用が担保されています。
また、著名な講師や専門組織が揃っているセミナーであれば、質の高いカリキュラムが期待できるでしょう。実績や信頼性は、運営企業のオフィシャルサイトやSNSなどで確認できます。事前にリサーチして、セミナーに参加するかを決めましょう。
最新情報を反映したものになっているかを確認する
オンラインマーケティングセミナーの参加にあたり、最新情報が反映したものになっているかも、受講を決める際に重要な要素です。
オンラインのマーケティングセミナーには「録画配信」や「ライブ配信」があります。ライブ配信ではリアルタイムで配信されることが多いですが、録画配信だとセミナーの情報が古く、トレンドを含んだものではない場合があります。
マーケティング手法は移り変わりが早く、特にWebマーケティングは情報の鮮度が重要です。セミナー内容に最新情報が反映されているか、事前に確認するのがおすすめです。
いきなり有料セミナーに参加しようとしない
オンラインマーケティングセミナーには、有料・無料問わずさまざまな講座があります。そのため、いきなり有料セミナーに参加するのではなく、まずは無料セミナーを受講しましょう。
無料のオンラインマーケティングセミナーであれば参加へのハードルが低く、コストが少なく済みます。
無料のオンラインマーケティングセミナーをいくつか受講することで、自分にとって必要な内容を見極められます。マーケティングを学びたい人は、目的が明確になってから有料セミナーを検討するのがおすすめです。
マーケティングの勉強方法
マーケティングの知識を習得する方法は、セミナーに参加する以外にもあります。マーケティングを学びたい人は、主に以下の3つの勉強方法もおすすめです。
それぞれどのような人に合っているか解説します。
本で学ぶ
1つ目は、本でマーケティングの知識を学ぶ勉強方法です。
独学で基礎から学びたい人は、マーケティング関連の本を読んで学習する勉強方法がおすすめです。本で学ぶことで、マーケティングの基礎知識を最低限のコストで体系的に習得できます。まずはマーケティングの大枠を学び、徐々に専門領域の勉強を進めていくと理解しやすいです。
本を選ぶ際は、自分自身のマーケティング理解度や習熟度に合わせて選ぶとよいでしょう。また、マーケティングにはさまざまなジャンルがあるので、利用シーンに応じて書籍を選ぶと業務にも生かしやすいです。
資格取得の勉強をする
2つ目は、資格取得の勉強をしながらマーケティングの知識を身につける勉強方法です。
マーケティングの資格取得を目指して学習することで、実務でも活用できる知識を身につけられます。マーケティングの資格にはさまざまな種類があります。資格によって難易度は異なるので、まずは易しいものから挑戦してみましょう。
マーケターに転職したい人やさらにキャリアアップしたい人は、資格取得の勉強をする中で知識を得るのもおすすめです。
オンラインスクールを受講する
3つ目は、オンラインスクールを受講して知識を身につける勉強方法です。
オンラインスクールは、「いつでも」「どこでも」学習できるのが魅力です。タブレットやスマートフォンでも受講できるため、通勤時間や移動時間、就寝前後などのスキマ時間でも学習できます。
また、スクールによっては課題を通してアウトプットするため、実践に近い内容で知識を習得できます。場所を問わず、より実践的にマーケティングの学習をしたい人は、オンラインスクールを受講するのがおすすめです。
自分が学びたい内容に応じてマーケティングセミナーを選ぼう
マーケティングの重要性が増し、オンラインのマーケティングセミナーが多く開催されるようになりました。マーケティングセミナーを選ぶ際には、目的を明確にし、自分が学びたい内容を見極め、まずは無料で体験できるものを受講しましょう。
また、マーケティングの知識を習得するために、オンラインスクールと併用するのもおすすめです。女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、マーケティングの基礎を学びつつ、実践的なアウトプットでスキルを定着させることが可能です。
WebマーケティングやSNSマーケティング、広告運用、ブランディングなどの幅広いスキルを学べるので、掛け合わせて市場価値の高いマーケターとして活躍できる可能性もあります。
気になる方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてください。