SNSマーケティングに向いている人とは?向いていない人の特徴や目指すためのステップも解説

SNSマーケティングに向いている人とは?向いていない人の特徴や目指すためのステップも解説

SNSマーケティングの仕事内容は、戦略立案やコンテンツ制作、データ分析など多岐にわたります。業務の幅広さから、SNSマーケティングに興味があるけど「向いている人ってどんな人なの?」「自分に適性はあるのかな?」と悩む人もいるのではないでしょうか。

本記事では、SNSマーケティングの仕事に向いている人・向いていない人の特徴を詳しく解説し、SNSマーケターを目指すためのステップも紹介します。

CONTENTS
  1. そもそもSNSマーケティングとは?
  2. SNSマーケティングの仕事内容
  3. SNSマーケティングに向いている人の特徴
  4. SNSマーケティングに向いていない人の特徴
  5. SNSマーケティングに必要なスキルと知識
  6. SNSマーケターになるためのステップ
  7. SNSマーケティングを学ぶならSHElikes
  8. SNSマーケティングに向いている人の特徴をつかみ、必要なスキルを身につけよう!

そもそもSNSマーケティングとは?

そもそもSNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、「Instagram」や「X(旧Twitter)」のほか、「TikTok」や「Facebook」といったSNSを活用し、商品やサービスの認知拡大や販売促進を行うマーケティング手法です。

テレビや新聞といった従来メディアとは異なり、SNSはフォロワーとのコミュニケーションや共感を生むコンテンツ作りが重要になります。こうしたSNSマーケティングを専門とするのがSNSマーケターです。

SNSマーケターは、市場のトレンドを分析し、ターゲットに刺さる投稿を企画・運用するのが主な役割。SNSの特性を理解したうえで戦略的に活用し、ブランドの価値向上や売上につなげるのが主な仕事です。

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SNSマーケティングの仕事内容

SNSマーケティングの主な仕事内容は、以下の通りです。

一つずつ詳しく解説していきます。

SNSアカウント運用

SNSマーケティングの基本となるのが、企業やブランドのSNSアカウント運用です。投稿の企画・作成・スケジュール管理を行い、フォロワーとのコミュニケーションを通じてエンゲージメントを高めます。

投稿を行うだけではなく、コメントやDMへの返信、キャンペーンの実施なども重要な仕事です。継続的に発信し、ブランドの世界観を伝えていくことで、フォロワーと信頼関係を築いたりブランドのファンを獲得したりできます。

SNS広告の制作・運用

SNSマーケティングの一環として、SNS広告の制作・運用があります。これは、商品の魅力を伝える広告デザインやコピーを考え、ターゲット層に合わせて配信する業務です。

また、広告の反応をチェックしながら、効果が出るように調整を重ねるのも重要な仕事。細かな分析や調整により改善を繰り返し、成果につなげていきます。

効果測定と分析レポート作成

投稿や広告の効果を測定し、改善につなげるのもSNSマーケターの重要な仕事のひとつ。エンゲージメント率やクリック率、コンバージョン率などの広告の効果を測るデータを収集し、分析レポートを作成するのがこの業務の中心です。

また、成功要因や課題を明確にし次の施策に反映させ、より効果的なマーケティングを実行することも重要な業務となります。

トレンド調査と競合分析

SNSは常にトレンドが変化するため、最新の話題やユーザーの関心をキャッチすることが大切です。SNSマーケターは、業界のトレンドや競合他社のSNS戦略をリサーチし、自社の施策に活かすといった役割を担います。

たとえば、どのような投稿が話題なのか、どのようなキャンペーンが効果的なのかを分析することで、より魅力的なコンテンツを生み出せるでしょう。トレンドをいち早く取り入れることで、ユーザーの心をつかめるようになります。

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SNSマーケティングに向いている人の特徴

ここでは、SNSマーケティングに向いている人の特徴について紹介します。

SNSマーケターの適性について知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

トレンドに敏感で情報収集が得意な人

SNSマーケターには、流行の移り変わりを素早くキャッチし、適切に活用する力が求められます。そのため、日頃からトレンドにアンテナを張り、最新の話題や消費者の関心を把握できる人は、SNSマーケティングの分野で活躍できるでしょう。

たとえば、「気になることをすぐ調べる人」や「トレンドの移り変わりを楽しみながら追える人」など、情報収集への感度が高い人にピッタリな職種です。

普段からSNSをよく利用している人

普段からSNSを利用する人は、ユーザーの気持ちや行動パターンを感覚的に理解しやすく、仕事として取り組む際の強みとなります。

実施にSNSを利用していれば、SNSの特性やユーザーがSNSをどのように利用するのかをすでに理解しているため、有効なマーケティング戦略を立案できるでしょう。自身の利用者としての経験に基づき、ユーザーの立場に立った戦略立案が可能です。

失敗を恐れずチャレンジできる人

SNSマーケティングは、「こうすれば確実に成果が上がる」といった正解がない仕事です。そのため、失敗を恐れず思い切って新しいことに挑戦し、試行錯誤しながら改善を重ねられる人にもピッタリの職種といえます。

SNSマーケティングに取り組んでいると、投稿が期待したほど伸びなかったり、広告の効果が思うように出なかったりすることもあるでしょう。しかし、そこで落ち込むのではなく、試行錯誤しながら最適な方法を模索できる人は、SNSマーケターとして活躍できます。

物事を論理的に考えるのが得意な人

物事を論理的に考えるのが得意な人にも、SNSマーケターの適性があります。SNSマーケティングでは、なぜ特定の投稿が伸びたのか、どのような要素がユーザーの心をつかんだのかを論理的に分析し、再現することが重要だからです。

感覚だけで運用するのではなく、データや根拠に基づいて戦略を立てることが、SNSマーケティング成功のカギを握ります。

クリエイティブな発想が得意な人

SNSでは、ターゲットの興味を引くコンテンツを投稿することが、マーケティング成功のカギとなります。そのため、新しい視点やユニークなアイデアを取り入れることが得意な人は、SNSマーケティングの分野で活躍できるでしょう。

たとえば、アイデアを出すのが好きな人や物事を少し違った角度から見るのが得意な人は、SNSマーケティングの世界でも楽しく力を発揮できるはずです。

データ分析が得意な人

SNSマーケティングでは、投稿の反響を分析し施策の改善を重ねることが重要です。そのため、数字から有用な情報やパターンを見つけ出して、意思決定や問題解決ができる人は、効果的なマーケティング戦略を立てられるでしょう。

地道な分析をコツコツ積み重ね、よりよい施策を立案していける人は、SNSマーケターに向いているといえます。

人の立場になって物事を考えるのが得意な人

SNSマーケティングでは、ターゲットの気持ちを理解することが欠かせません。一方通行な発信ではなく、ターゲットに響く発信を行うには、人の立場になって物事を考えるのが得意な人が向いているでしょう。

ユーザーの立場になり「どのような投稿なら共感されるか」「どのような言葉が心に響くか」を考え価値のある情報を発信することが重要です。

SNSマーケティングに向いていない人の特徴

SNSマーケティングに向いていない人の特徴について紹介します。

上記に当てはまるからといって「適性がないからSNSマーケティングの仕事は諦めよう」と考える必要はありません。どのような部分が向いていないのかを知り、カバーできるよう努力することが大切です。

考えるだけで行動できない人

SNSマーケティングでは、アイデアを形にし、スピード感を持って発信することが求められます。そのため、完璧を求め行動に写せなかったり考えるだけで行動できなかったりする人には不向きでしょう。

「もっと準備が必要」「完璧なタイミングを待とう」と慎重になりすぎると、チャンスを逃してしまうこともあります。まずは行動に移すことを重視し、その結果を下に成功まで努力するということを積み重ねていくのが大切です。

ルーティンワークが好きな人

SNSマーケティングは毎回決まった業務を淡々とこなす仕事ではないため、変化が少ない環境でルーティンワークをこなしたい人は、不向きかもしれません。

SNSマーケティングではトレンドの変化やユーザーの反応を見ながら、常に新しい施策を打ち出していく必要があります。しかし、アカウントの定期的な運用などルーティンワークも一部あるため、変化のある業務にもチャレンジしたいという意欲があれば、徐々に慣れていけるでしょう。

すぐに結果を求めすぎる人

SNSマーケティングは、成果が出るまでは地道な運用が必要なため、すぐに結果を求めすぎる人はやりがいを感じにくいかもしれません。すぐに投稿がバズるという可能性もありますが、それを狙って必ず成功するとは限りません。

短期間で結果を求めすぎると、焦ってしまい、本来の目的を見失うこともあります。あらかじめ「成果を出すには時間を掛けることも大切な仕事」と理解し、小さな成果に目を向ければ前向きに取り組めるでしょう。

変化や新しいツールへの適応が苦手な人

SNSは流行やプラットフォームの仕様が日々進化しているため、変化への適応が苦手な人も苦戦する場面があるかもしれません。新しいツールやアルゴリズムの変化に対応できないと、マーケティングの効果を最大限に発揮することが難しくなります。

今までのやり方に固執せず、学び続ける姿勢を持つことがSNSマーケターとして活躍するためのポイントです。

SNSマーケティングに必要なスキルと知識

SNSマーケティングに携わる人の適性について理解したところで、ここではSNSマーケターになるために必要なスキルや知識について紹介します。

SNSマーケターを目指す人必見の内容となっているので、ぜひ参考にしてください。

SNSプラットフォームの知識

InstagramやX(旧Twitter)などのSNSプラットフォームは、それぞれユーザー層や投稿が表示されるアルゴリズムが異なります。そのため、SNSマーケターには、各SNSプラットフォームの特性の理解が必要です。

特性を考慮して、どのSNSを活用するのか、どのような投稿をするのかという戦略を立てることで、SNSマーケティングの効果を最大化できます。そのためには、各SNSの定期的なアップデートや新機能の追加に関する情報を日々収集することが大切です。

マーケティングの基礎知識

SNSマーケティングは、単に投稿を発信するだけでは成功しません。ターゲット分析やブランディング、購買行動の流れなど、マーケティングの知識を活用した戦略的な運用を行うことが大切です。

マーケティングの基本を押さえPDCAサイクルを回すことで、SNS運用の精度も高まるでしょう。

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コンテンツ制作スキル

SNSマーケティングでは、ユーザーが興味を持つコンテンツを発信し続けることが大切です。ストーリー性のある投稿や魅力的な画像・動画を使った投稿を作成できると、より多くの人にコンテンツを届けられるでしょう。

また、トレンドを意識しながら、ターゲットに合った表現を工夫することで、フォロワーの関心を引きつけられます。

ライティングスキル

SNSの投稿文は、短い文章でユーザーの興味を引き、行動を促すことが求められます。そのため、端的にわかりやすく伝えるライティングスキルもSNSマーケターにとって重要です。

魅力的なキャッチコピーや、共感を生むストーリーテリングの技術を身につけると、より魅力的な投稿を作成できます言葉の選び方次第で、投稿の反応が大きく変わることもあるため、ライティングは重要なスキルのひとつといえます。

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データ分析スキル

SNSマーケティングでは、投稿の反応を分析し、改善を繰り返すことが成功のカギ。そのため、エンゲージメント率やクリック数、フォロワーの増減など、データをもとに効果を測定する力が求められます。

数値を見て課題を特定し、次の施策につなげれば、より成果を上げられます。感覚だけでなく、データに基づいた運用を行うことが重要です。

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リスク管理スキル

SNSは拡散力が高いため、一つの投稿が多くの人に影響を与えることがあります。そのため、炎上リスクを抑えた発信を行ったり、トラブルが起きた際に適切に対応したりするリスク管理スキルが求められます。

個人情報や著作権に関するトラブルも企業にとってリスクとなるため、法令を遵守した運用をすることも重要です。リスクを未然に防ぎつつ、万が一の際には冷静に対処できるスキルが、SNSマーケターには欠かせません。

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SNSマーケターになるためのステップ

「SNSマーケティングの仕事がしたいけど、何から始めたらいいのかわからない」という人に向け、SNSマーケターになるためのステップをまとめました。

  1. SNSマーケティングの基礎を学ぶ
  2. 自身のSNSアカウントで実践する
  3. ポートフォリオを作成する
  4. 簡単な案件からはじめ実務経験を積む

それぞれ詳しく解説します。

1.SNSマーケティングの基礎を学ぶ

SNSマーケターを目指すなら、まずはSNSマーケティングの基礎知識を身につけることが第一歩です。各SNSの特徴や投稿が表示されるアルゴリズム、ターゲット分析、コンテンツの作り方などを学びましょう。

現在は、SNSマーケティングが学べる動画や書籍なども豊富で独学でも学べますが、セミナーやスクールを活用するとより体系的な理解ができます。基本をしっかり押さえることで、効果的なSNSマーケティングが実践できます。

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2.自身のSNSアカウントで実践する

次に、実際に自分のSNSアカウントを運用してみましょう。実践を通じて学ぶことが、成果を出せるSNSマーケターになる近道です。ターゲットを設定し、投稿の頻度や内容を工夫しながら、フォロワーの反応を分析してみましょう。

投稿の反応を分析し、改善を重ねることでPDCAを回す力も養われます。

3.ポートフォリオを作成する

実践を通じて得た経験や成果は、ポートフォリオとしてまとめましょう。たとえば「3ヶ月でフォロワー数を◯倍に増やした」など、具体的な数字を交えて記載することで、案件を獲得する際、クライアントにスキルが伝わりやすくなります。

また、制作したSNS投稿と分析レポートを添えると、具体性が増し説得力のあるポートフォリオになるでしょう。

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4.簡単な案件からはじめ実務経験を積む

ポートフォリオができたら、クラウドソーシングサイトなどで案件に挑戦してみましょう。個人店舗のSNS投稿作成やアカウント運用のサポートなど、小規模な案件から始め、SNS運用に慣れていくのがおすすめです。

実践を通してスキルを磨き、実績を積み重ねることで信頼が得られ、より大きな案件の獲得につながります。

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SHElikesでは、マーケティングプロセスの全体像やフレームワークについて学べる「マーケティング入門コース」のほか、SNSマーケティングの基礎から実践的な運用スキルが学べる「SNSマーケティングコース」など、45種以上の職種スキルが定額で学び放題。

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ABOUT ME
ライター AIKI
看護学校卒業後、看護師として大学病院から在宅領域までを経験。医療に従事する中で言葉の重みや尊さ・可能性を感じ、言葉で人に寄り添いたいと思いライターを志す。その最中にSHEに出会い、SHEの掲げる理念に強く共感する。現在は複業フリーランスとして、SHElikesキャリアプランナー、SHEsharesライター、看護師の活動を行っている。
エディター wami
企業でプロジェクトマネージャーとして働きながら、副業ライターとして活動中|ECサイトディレクター⇒UXデザイナー⇒プロジェクトマネージャー|主にIT系・Webマーケティング系・転職系の記事を執筆

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。