マーケティングクラウドとは?Salesforce Marketing Cloudの特徴や機能を解説!

マーケティングクラウドとは?Salesforce Marketing Cloudの特徴や機能を解説!

デジタルマーケティングの進化に伴い、企業が顧客との関係をより深めるためのツールとして「マーケティングクラウド」が注目を集めています。マーケティングクラウドは、マーケティング戦略を実現するための強力なプラットフォームとして、多くの企業に導入されています。

一方で、マーケティングクラウドの特徴や機能について理解しきれておらず、どのようにマーケティングに生かせばよいのかわからない人もいるでしょう。

本記事では、マーケティングクラウドの基本や機能について解説します。導入が向いている企業例も紹介するので、自社のマーケティング施策に生かしてみてください。

マーケティングクラウド(Marketing Cloud)とは

マーケティングクラウド(Marketing Cloud)とは、Salesforceが提供する各種マーケティングプラットフォームの総称です。顧客との最適なコミュニケーションを実現させるためのツールで、マーケティング活動の自動化を可能にします。

ここでは、マーケティングクラウドの特徴やAccount Engagementとの違いについて解説します。

Marketing Cloudの特徴

マーケティングクラウドでは、データ分析機能により顧客の行動や嗜好をリアルタイムで把握できます。この情報を基に、パーソナライズされたコンテンツを提供できるため、より効果的なターゲティングが可能です。

また、オムニチャネル対応により、オンラインとオフラインのチャネルで一貫したメッセージを届けられます。これにより、顧客に統一感のある体験を提供し、ブランドロイヤルティを高められるでしょう。


例えば、顧客が過去に購入した商品やサイト上での行動を分析し、それに基づいたおすすめ商品をメールやSNSで提案することが可能になります。また、キャンペーンの進行状況をリアルタイムで追跡できるので、必要に応じて施策内容を修正できます。


これらの特徴を生かすことができれば、マーケティングクラウドは企業と顧客との関係を強化し、ビジネスの成長に貢献できるでしょう。

Account Engagement (旧Pardot)との違い

Account Engagement(旧Pardot)は、Salesforceが提供するマーケティングオートメーション(MA)ツールです。マーケティング活動とセールス活動を連携させることで、営業効果の最大化を目的としています。

Account Engagementは、見込み客のオンライン上の行動に応じ、自動で個別アプローチを実行します。確度の高い見込み客を自動で抽出して営業担当に引き渡すことで、質の高い商談が期待できます。また、AI機能があるため見込み客ごとにメールが開封されやすい時刻を予測し、システムが最適な時間に振り分けて自動で配信を行うこともできます。

分析ツールを活用し、見込み客の獲得から契約後に至るまでを一気通貫で可視化できるのも、Account Engagementの強みです。

Account Engagementは、BtoB向けのビジネス対象者に向いているMAツールです。見込み客の興味関心を高め、確度の高い状態で送客する点がBtoB商材の商談ビジネスに適していると言えます。

一方Marketing Cloudは、BtoC向けのビジネス対象者に向いているMAツールです。自社商材に興味関心のある顧客層を集客し、Webサイトや実店舗で購買行動を起こしてもらうビジネスモデルに適しているでしょう。

Marketing Cloudの主な機能

マーケティングクラウドには、Emailやモバイル、ソーシャルメディア、Webなど、さまざまなチャネルを効果的に活用する機能が備わっています。

マーケティングクラウドでできることは、主に以下の5つです。

それぞれ解説します。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、メールを用いたマーケティング手法です。メールマーケティングでは、メールに業界の最新情報を盛り込んだり、自社のサービスや製品に関する資料を添付したりして顧客にアプローチします。

マーケティングクラウドでは、顧客をセグメントして自動でメールを配信したり、配信したメールをリアルタイムに管理して最適化を図ったりできます。

パーソナライズされたメールマーケティングを行うことは、成約率を高めることにつながります。自動化して関連性の高いメッセージを配信することで、担当者の負荷を軽減する効果も期待できるでしょう。

モバイルマーケティング

モバイルマーケティングとは、スマートフォンやタブレットをはじめとするモバイルデバイスを対象に、メッセージを配信するマーケティング手法です。モバイル向けに最適化された広告やプッシュ通知、モバイルアプリなどを通して、ユーザーの獲得することを目的としています。

お客さんにパーソナライズされたモバイルメッセージを配信することで、カスタマージャーニーに適した効果的なモバイルキャンペーンを実施できます。

広告管理

広告管理とは、企業が出稿するWeb広告を一元管理して運用することです。主にGoogle検索やYouTube、Facebook、Instagram、Xなどに広告を掲載することで、顧客獲得から再エンゲージメント、メディア最適化などを図れます。

広告のセグメントやテストを実施し、効果の高いソーシャル広告のキャンペーンを作成することで、新規顧客を獲得できます。

また、広告をマーケティングやCRMデータと連携して出稿することで、広告を通じて顧客ごとに最適化されたカスタマージャーニーを構築することも可能です。

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、購入・利用するまでの一連の体験を指します。

昨今、ブランドとつながる方法や場所、チャネルは顧客が決める時代です。カスタマージャーニーの利用により、さまざまなチャネルやデバイスを通して、顧客をOne to Oneジャーニーへ導きます。

カスタマージャーニーは、顧客を中心にあらゆるジャーニーでエンゲージメントを向上させることが可能です。カスタマージャーニーを設計することで、顧客満足度を高められるでしょう。

One to Oneマーケティング

One to Oneマーケティングとは、顧客の購買傾向からニーズを読み取り、個々に最適なコミュニケーションを行うマーケティングです。

「Webへの問い合わせやオンライン売上を増やしたい」といった場合、One to Oneマーケティングを使うのがおすすめです。マーケティングクラウドのCloudPagesを使うことで、Webサイトやアプリ用のコンテンツを簡単に作成できます。CloudPagesを利用すれば、ランディングページを簡単に作成できるでしょう。

また、サイト訪問者の行動を反映し、一人ひとりにパーソナライズされたWebコンテンツを作成することもできます。メールで発信もできるため、コンバージョン数やクリックスルーレート、受注金額の改善も期待できます。

Marketing Cloudの導入が向いている企業

Marketing Cloudの導入が向いている企業の特徴として、以下が挙げられます。

それぞれ解説します。

データドリブンなアプローチを実現したい企業

データドリブンなアプローチを実現したい企業は、マーケティングクラウドの導入が向いていると言えるでしょう。データドリブンとは、売上データやマーケティングデータ、WEB解析データなどのデータに基づいて行動することです。詳しくは下記の記事で解説しています。

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Marketing Cloudの導入は、顧客データを分析し、そのデータに基づいて効果的なマーケティング施策を行いたい企業に最適です。

顧客エンゲージメントを高めたい企業

顧客エンゲージメントを高めたい企業も、マーケティングクラウドの導入が向いていると言えます。

近年消費者の購買行動は多様化しています。消費者の購買行動における選択肢が増加したため、企業は自社の商品を選んでもらうための工夫が必要になりました。そのためにも顧客エンゲージメントを高めることが重要です。また、購入・利用に至るまでの選択肢が増加したことで、企業はいかに顧客と強固な関係性を築き、自社の商品を継続してもらえるかが重要になっています。

マーケティングクラウドを使用すると企業は顧客データを一元管理し、セールスやマーケティングの各チームが一貫した顧客体験を提供できます。顧客とのコミュニケーションを効率的に管理できるため、エンゲージメントの向上に役立つでしょう。

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パーソナライズされたマーケティング施策を実行したい企業

マーケティングクラウドを使うと、企業は顧客のデータを分析し、個々の顧客に合わせてパーソナライズされたメッセージを自動的に送ることが可能です。

さらに、メールやソーシャルメディア、Web、モバイルなどさまざまなチャネルを通じて一貫した顧客体験を提供できます。

マーケティングクラウドは、顧客一人ひとりのニーズに合わせたパーソナライズを実現したい企業におすすめと言えるでしょう。

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マーケティングクラウドを活用して自社の戦略に生かそう

マーケティングクラウドは、データを駆使して顧客との関係を強化し、パーソナライズされたメッセージを配信するのに効果的なツールです。特にBtoC向けのマーケティングに優れており、企業の成長を後押しします。

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ライター 石田 千尋
人材紹介会社でキャリアアドバイザーを担当した後、IT企業の人事を経験。2021年よりライターとして活動を始め、SEO・インタビュー記事を中心に執筆。
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。

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