会社で事業を運営していくうえで、マーケティングと経営に関する知識やスキルは欠かせません。どちらも会社の成長や利益の追求に大きく影響がある分野といえます。マーケティングと経営の違いを理解することで、自身のキャリアの方向性や、業務に必要な知識とスキルを具体的に把握しやすくなります。
本記事では、マーケティングと経営の違いや関係性を解説します。企画や戦略、学問といった複数の視点から、マーケティングと経営の特徴を理解していきましょう。今後のキャリアや学習したい分野にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
マーケティングと経営の違い
マーケティングと経営では、企画や戦略を策定する目的や対象が異なります。マーケティングでは商品やサービスの認知を広め、顧客へ販売するために活動します。顧客のニーズや購買行動を中心に考え、商品やサービスの必要性を訴求する仕事です。
一方で経営の目的は、事業によって収益を得ながら会社を存続させることです。経営戦略のもと、事業方針に沿った企画を打ち出して会社の発展を目指します。
まずは、「マーケティング」と「経営」における活動の内容や、マーケティングと経営の関係性を解説します。マーケティングと経営の意味をそれぞれ把握することで、違いを理解しやすくなるでしょう。
マーケティングとは
マーケティングとは、商品やサービスの認知を拡大し、売れるための仕組みを考えることです。マーケティングによって商品やサービスの存在が世間に浸透し、ニーズを抱える顧客に価値を提供できるようになります。マーケティングでは、以下のような活動を行います。
- 市場調査
- ターゲット分析
- ペルソナ設定
- 競合調査
- 施策立案・実行
- 広報活動
マーケティング調査によって、顧客ニーズやトレンドなどの移り変わりに気づくことができるほか、市場や競合の動向を把握できます。
また、マーケティング活動が効果を発揮することで、会社の競争力を高められたり自社に有益なデータが蓄積されたりします。販促活動だけではなく、商品開発や営業活動も円滑に進みやすくなるでしょう。
経営とは
経営とは、会社が事業目標を達成するための活動を管理し、継続的に利益を得て組織を存続させることです。社内外のさまざまな人を巻き込み、会社が掲げる目標に向かって活動を行います。
たとえば従業員の増員や商品開発、外部企業との取引や顧客への販売などです。商品・サービスに関わる業務だけではなく、人事や経理、法務など会社にまつわる全ての業務が含まれます。
ただし、経営の定義は明確ではありません。経営とは会社に対して使われる言葉であり、細かい部署やグループの運営は「マネジメント」や「管理」といわれます。
マーケティングと経営の関係性
マーケティングは、会社を経営するなかで行われる活動です。会社が収益を得るためには適切な販促施策を取り決める必要があり、マーケティング調査や分析、戦略や企画の策定を行います。
効果的なマーケティング活動によって顧客の購買意欲が高まると、売上の向上につながります。商品やサービスの販売数が増加することで多くの利益が生まれるため、経営も円滑に進められるようになります。マーケティングは経営の一環であり、互いに影響し合う関係性です。
マーケティング企画と経営企画の違い
マーケティング企画と経営企画は、企画の目的や、企画するうえで主軸となるものが異なります。マーケティング企画とは、顧客に向けて商品やサービスの魅力や必要性を伝えるための企画です。顧客を分析し、顧客のニーズを満たす企画を立案します。
たとえばターゲット顧客が商品やサービスを知るきっかけとなるSNSの発信や、購買意欲を高めるキャンペーンなどです。ペルソナが求めていることについて仮説を立てたうえで、効果的に訴求できる企画を考案する必要があります。
一方で経営企画では会社を軸に考え、ビジョンや目標を達成するためにやるべきことを計画し、実行しながら会社を成長させます。たとえば新規事業の立ち上げや、既存サービスの改善、コスト削減などです。時には赤字になっている事業を撤退する決断も求められるでしょう。
このように、マーケティング企画と経営企画は、まったく異なる内容といえます。顧客に向けたアプローチを検討するマーケティング企画に対して、経営企画は会社のビジョンを実現するために必要な取り決めをします。
マーケティング企画と経営企画を考案するうえで、情報収集や分析は欠かせません。世間のトレンドやニーズの変化、外部環境の動向や事業への影響度といった分析データを取り入れ、企画に反映させましょう。
マーケティング戦略と経営戦略の違い
商品やサービスの販促を行うマーケティングと、事業で収益を得ながら会社を存続させる経営では、戦略の中身も大きく異なります 。
ちなみにビジネスシーンにおける「戦略」とは、目標を達成するためにどのような施策を実行していくのかといった、中長期的な計画のことです。「戦略」と「企画」は異なり、戦略の一部に企画があるといった関係性です。
マーケティング戦略では、商品やサービスが継続的に売れるために必要な取り組みを策定します。たとえば商品やサービスのペルソナ設定や顧客へのアプローチ方法、販売場所や段階ごとの売上目標の設定などです。
ペルソナ設定では消費者の行動や心理の理解、時事的な問題による購買行動への影響度などを把握する必要があります。また、「誰に」「どこで」「何を」「どのように」して売るのかといった計画を段階的に検討することで、方針に沿った一貫性のある企画を立案しやすくなります。
一方、経営戦略とは、経営に関わるすべての要素を包括的に策定したものです。経営では、中長期的な会社のビジョンを実現するための戦略を立てます。たとえばビジョンに沿った企画の実行や人材育成、資金調達などです。中長期的な目標に向かって、会社の「人」「モノ」「金」といった資源を段階的に分配していきます。
マーケティングと経営の目指すものが異なれば、戦略も異なります。しかし、戦略を練るうえで必要な情報収集能力や分析スキル、論理的思考力などは共通するポイントです。戦略を立てることで事業に一貫性がうまれたり、将来的に起こりうるリスクを回避できたりします。
マーケティング学と経営学の違い
マーケティング学と経営学は、学ぶ内容の範囲や専門性が異なります。経営の一部にマーケティングがあるため、経営学を学ぶなかでマーケティング学に触れることもあるでしょう。
マーケティング学では、マーケティングを行ううえで必要な知識や、より効果的な施策を考案できる知識を習得できます。
たとえばマーケティングの理論や分析手法、消費者の行動や流通の知識などです。マーケティング学を通して、消費者の心理や行動をより具体的に理解できるようになるでしょう。的確なペルソナ設定や、顧客の購買意欲を高めやすい施策の策定につながります。
経営学では、会社の経営に関する知識を包括的に学べるため、会社の構造や原理を理解できます。たとえば財務や法律に関する知識や、組織を構成するモノや人に関する理論などです。
マーケティングの仕事に就いたり、経営をしたりするうえで、それぞれの学問に特化した学部やスクールの卒業は必須ではありません。しかし、学部やスクールで専門的な知識を身につけることで、効率的な活動の手法を理解できたり、短期的に効果を得られる施策を策定しやすくなったりするメリットがあります。
マーケティングと経営の目標達成に必要な知識とスキルを習得しよう
マーケティングと経営は、活動の目的や主軸として考える対象が異なります。顧客を軸にして販促施策を考案するマーケティングと、会社を軸に考え組織の存続や利益追求を目的とする経営は、影響し合う関係性です。
マーケティングと経営の違いを把握することで、それぞれの仕事に必要な知識とスキルが見えてくるでしょう。マーケティング学や経営学を学び実務に活かすことで、それぞれの業務が円滑に進みやすくなります。
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