マーケティングとコンサルの違いは?わかりやすく解説

マーケティングとコンサルの違いは?わかりやすく解説
ABOUT ME
ライター 木村さき
新卒で求人広告代理店に就職したのち、結婚を機に退職して夫の地元に転居。そこで金融関係の企業に転職し、顧客対応部門のサブリーダーとしてメンバーの育成に携わる。現在は0歳児を育てながら、子どもを寝かしつけた後にwebライターとして活動中。
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。

コンサルとマーケティングの仕事は、業務のプロセスで同じツールや分析手法を取り入れることが多く、混同して認識されやすい職種です。

しかし、それぞれの仕事内容や仕事に必要なスキルを確認すると、違いが分かりやすくなります。

本記事では、マーケティングとコンサルの違いを解説していきます。仕事内容や向いている人の特徴、必要なスキルも紹介するので、それぞれの要素からマーケティングとコンサルの違いを理解できますよ。

マーケティングとコンサルの違い

マーケティングとコンサルの違いは、活動の目的です。マーケティングの目的は、商品・サービスの認知拡大や販促活動です。マーケティングには、完成した商品やサービスを世の中に認知させ、購入につなぐ任務があります。マーケティングによって、効率的に商品やサービスを販売しやすくなります。

一方でコンサルの目的は企業の課題解決です。商品やサービスの販促以外にも、経営全般や業務改善、商品開発やシステムの導入など、幅広い課題に対応します。

マーケティングの仕事は商品・サービスが存在する段階から始まります。しかしコンサルは、商品開発の必要性や開発目的の見直し、開発コストの妥当性を検討する仕事です。

マーケティングとコンサルはどちらも調査や分析を重視する職種であるため、業務のプロセスで用いる分析手法やツールなどが類似しやすいです。しかし、それぞれの最終的な目的が異なります。

マーケティングとコンサルの仕事内容

マーケティングとコンサルの仕事には、企業や商品・サービスの特徴、市場や競合の動向などを分析するといった共通点があります。より詳しい仕事内容を理解することで、マーケティングとコンサルの仕事の違いが分かるでしょう。マーケティングとコンサルの職種を混同して認識している方は、ぜひ参考にしてみてください。

マーケティングの仕事内容

マーケティングの仕事とは、商品やサービスが売れる仕組みをつくることです。商品やサービスの特徴からターゲット顧客を設定し、顧客の購買意欲を高める広報活動やキャンペーンなどの施策を策定します。

時にはリサーチをして顧客の購買行動やニーズを把握したり、競合や市場の動向を調査したりすることもあります。経営戦略や顧客ニーズに基づいたマーケティング活動によって、商品・サービスの認知度や売上の向上を目指せるでしょう。

マーケティングを仕事にするには、企業のマーケティング部署に勤めるか、マーケティング会社に在籍してクライアントのマーケティング業務を代行する方法があります。

コンサルの仕事内容

コンサルの仕事内容は、企業が抱える課題に適した対処法を提案してサポートし、解決に導くことです。経営や金融、採用など、分野に特化してサポートするコンサルが多いといえます。

効果的な施策を立案するためには、情報を収集して分析することも必要です。コンサルの最終的なミッションは企業の課題解決ですが、企業の現状把握や課題分析、課題解消後のフィードバックなども重要な仕事です。

企業の経営戦略や業務改善の専門家といえるコンサルが介入することで、効果的かつ短期的な課題解決が可能になります。コンサルは基本的に、コンサルティングファームに所属して行う仕事です。

マーケティングに向いている人の特徴

マーケティングに向いている人には、以下のような特徴があります。

マーケティングの仕事に向いている人の特徴を把握することで、自身に適性があるかどうかを確認できます。マーケティングの仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人は、マーケティングの仕事に向いているといえます。マーケティング業務を行うにあたって、さまざまな人々と連携する必要があるからです。

たとえば社内のチームメンバーや他部署の従業員、取引先の関係者などです。時には自社と取引先の仲介役としての立場を求められることもあるでしょう。

また、マーケティングを行うなかで、商品やサービスの課題を見極めるための意見交換をしたり、効果的な施策を実行するための交渉をしたりします。相手との信頼関係を築きながら明確な意思表示をするには、コミュニケーション能力が必要です。

分析的思考力がある

分析的思考力とは、起こった事柄の状況把握や原因と課題の分析をして、正確に整理していく考え方のことです。マーケターが分析的思考力を持つことで、根拠のある効果的な施策を立案しやすくなります。

たとえば商品やサービスの課題を発見し、なぜそのような課題が生まれたのかといった原因を追究する場面で、分析的思考力を活かせるでしょう。また、ターゲット顧客に効果的な訴求ポイントを見極め、魅力的にアピールする手法を考える場合にも役立ちます。

日頃からさまざまな事柄の理由や原因などを考える習慣がある方や、複雑化した事象を細かく紐解いていくことが好きな方は、マーケティングに向いているといえます。

創造性がある

斬新かつオリジナリティがある施策を策定するには、創造性を育むことが大切です。創造性によって商品やサービスの魅力を引き出し、顧客の購買意欲を高められるでしょう。また、斬新なマーケティング施策は注目を集めやすいため、商品やサービスの認知度を高めやすいといえます。

創造性を鍛えるには、日頃からトレンドや顧客の購買行動、顧客ニーズに着目し、新しい情報を取り入れて施策に反映することが大切です。

ゼロの状態から企画をしたり、独自のアイデアを生み出したりする作業が好きな方は、マーケティングにおいて創造性を活かせるでしょう。

コンサルに向いている人の特徴

コンサルは企業の問題点を洗い出し、最適な解決策を導く仕事です。地道な作業やプレッシャーを感じる状態が長期化することもあるため、精神力の強さや戦略的思考力が求められます。

ここでは、コンサルに向いている人の特徴を解説します。コンサルティングを仕事にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

精神力が強い

コンサルには、精神力の強さが求められます。なぜなら、コンサルティングをするなかで企業の深刻な問題と向き合い、膨大なデータを分析しながら課題解決に導く必要があるからです。

コンサルの仕事がクライアントの将来性に影響するケースが多くあります。終わりが見えない分析作業に根気強く取り組んだり、正解がない課題に対する最適な対処法を追及したりすることもあるでしょう。そのためコンサルには、責任感やプレッシャーに耐えられる精神力が必要です。

戦略的思考力がある

戦略的思考とは、目的を達成するために必要な要素を並べ、やるべきことを分析していく考え方です。最初に目的や方針を定め、分析データをもとに仮説を立てるため、一貫性を持って施策を策定しやすくなります。コンサルには、企業の課題解決に必要な情報を抽出して分析し、リスクを回避しながら最適な対策を講じるスキルが必要です。

戦略的思考力によって、方針から逸れることなく分析データを活用した提案ができるようになります。方針や目的が明確であることから意思決定のスピードが上がり、効率的にリソースを管理できるようになるでしょう。

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マーケターに必要なスキル

マーケターとして活躍するには、以下のようなスキルや知識が必要です。

必要なスキルや知識を把握することで、今後マーケターを目指すにあたってやるべきことが明確になります。マーケターへのキャリアチェンジやスキルアップを目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。

情報収集力

情報収集力とは、クライアントに有益な情報を抽出して活用するスキルです。情報収集力によってクライアントに有益性のある情報を見極めやすくなり、根拠のある仮説を立てられるようになります。

情報収集力を鍛えるには、情報収集の目的を整理したうえで、収集した情報ごとの関連性を意識することが大切です。クライアントにとって有益な情報を提供してマーケティング施策に取り入れることで、顧客ニーズや時代の流れに沿った施策を策定できます。情報社会の現代だからこそ、情報収集力は幅広い職種において重要といえます。

データ分析力

マーケティングを行うには、さまざまな情報を整理して分析する能力が必要です。データ分析力によってデータの意味や数値が示すものを理解しやすくなり、的確な判断ができるようになります。データ分析力を鍛えるには、目的に合わせた分析手法を使い分けられるようになることが大切です。

たとえばマーケティング施策の方向性を明確にするには、顧客・情報・自社の3つの視点からデータを分析する「3C分析」が効果的です。事業の外部環境とその影響度を分析するなら、政治・経済・社会・技術の4つの要因にデータを分類する「PEST分析」が良いでしょう。

適切な手法を用いて正しくデータを分析する能力は、ターゲット顧客の設定や訴求内容の分析、広報活動などさまざまなマーケティング活動で活かせます。

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マーケティングの知識

マーケターとして活動するうえで、マーケティングの知識は欠かせません。専門的な知識をもとにマーケティングを行うことで、施策の精度を高められます。

たとえば市場調査やSEO、広告宣伝などの知識です。これからマーケティングの仕事を目指す方や、マーケティング部署に配属された方は、オンラインスクールや書籍などを活用してマーケティングの知識を習得しておきましょう。

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コンサルタントに必要なスキル

コンサルタントには、論理的思考力と問題解決能力が必要です。日頃から筋道立てた考え方や、物事の原因と対処法を考える習慣を意識することで、コンサルタントに必要なスキルを習得しやすいでしょう。ここでは、論理的思考力と問題解決能力がコンサルタントの仕事でどのように活かせるのかを解説していきます。

論理的思考力

論理的思考とは、さまざまな要素のつながりを意識しながら筋道を立て、物事を考える思考のことです。論理的思考力によって課題の解決策に根拠と説得力が生まれ、クライアントに納得感のある提案ができます。

たとえば企業が抱える課題の原因が発生した経緯や、提案する解決策が効果的であることの根拠などを説明できるようになります。コンサルタントとしてクライアントの課題解決に向き合ううえで、論理的にプロセスを進める思考力は欠かせません。

問題解決能力

クライアントの課題解決が仕事のコンサルタントには、問題解決能力が求められます。問題解決能力とは、問題が発生した原因を分析し、正しく解決に導く能力のことです。問題解決能力によって企業の課題を迅速に見極め、すべての原因を洗い出してそれぞれに解決策を講じられます。

企業の漠然とした課題を提示された場合や、そもそもなにが課題か分からないといった場合にも、適切に対応できるようになります。問題解決能力はコンサルタントの仕事に直結するといえるため、身につけておきたい能力です。

マーケティングとコンサルの違いを理解して必要なスキルを習得しよう

マーケティングとコンサルは、最終的な目的や対応する課題の範囲などに違いがあります。商品やサービスを世間に認知させて売上につなげることを目的とするマーケティングに対して、コンサルは企業の課題や現状を正確に把握して解決に導くことが仕事です。

そのため、それぞれの仕事に向いている人の特徴や必要なスキルも異なります。自身が目指す仕事に求められる能力を見極めたうえで、スキル習得に向けて行動するとよいでしょう。オンラインスクールであれば、仕事と両立しながら学ぶことができます。

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