コンテンツマーケティングツールとは、自社の認知を広げファンを増やすための「コンテンツマーケティング」を効率化させ、質を高めるためのツールのことです。効果的なコンテンツマーケティングを行うためには、最適なツールを選択する必要があります。
しかし、コンテンツマーケティングツールにはたくさんの種類があり、どのツールを選べばいいか悩む方も多いでしょう。そこで今回は、おすすめのコンテンツマーケティングツール10選をご紹介します。
機能やサポート体制など、それぞれのコンテンツマーケティングツールのポイントを比較し解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングツールとは?
コンテンツマーケティングツールとは、発信したコンテンツをよりユーザーに届け、最終的にコンバージョン(購入や登録など)につなげるために用いられるソフトウェアやサービスのことです。
たとえば、「検索サイトにおけるユーザーの行動や競合分析を行うための分析ツール」や、「自社サイト内での動きを分析するパフォーマンス計測ツール」など、戦略的かつ効果的なコンテンツマーケティングに欠かせないツールが多くリリースされています。
コンテンツマーケティングツールのなかには、無料のものから有料のものまで多様な種類があるため、自社のコンテンツマーケティングに適したものを選ぶことが大切です。
コンテンツマーケティングツールを活用するメリット
コンテンツマーケティングツールを活用するメリットは以下の通りです。
それぞれ詳しく解説します。
ユーザーニーズが把握できる
まず、コンテンツマーケティングツールの導入により、ユーザーニーズが把握できるというメリットがあります。効果的なコンテンツマーケティングを行うためには、ユーザーニーズの把握は欠かせません。
たとえば、ユーザーニーズを深く理解すると、よりパーソナライズされたコンテンツを提供でき、コンバージョン率を向上させられます。また、商品やサービスの開発・改善にも役立つため、顧客満足度や顧客ロイヤルティの向上にも役立つでしょう。
調査や分析を効率よく行える
コンテンツマーケティングツールを活用すると、調査や分析を効率よく行えるうえ、データに基づいた戦略的なマーケティング施策の展開が可能です。
たとえば、ユーザーニーズの深掘りや市場調査の競合分析が効率化し、マーケティング施策の改善と実行を迅速に行えるようになります。ユーザーニーズに即したコンテンツを提供するには、効率のよい調査・分析が大切です。
コンテンツ改善に役立つ
自社に合ったコンテンツマーケティングツールを活用すれば既存のコンテンツの改善にも役立ちます。具体的な改善点の特定はもちろん、コンテンツマーケティングの最適化までをサポートしてくれるものもあるため、効率的なコンテンツ改善に繋がるでしょう。
たとえば、各コンテンツのアクセス数やエンゲージメント率といったコンテンツパフォーマンスの分析のほか、既存のコンテンツを最新情報やトレンドに合わせて更新させるといったプロセスも可能です。
コンテンツマーケティングツールの主な機能
コンテンツマーケティングツールには、主に以下のような機能が備わっています。
各項目について、それぞれ詳しく説明します。
キーワード・競合分析
コンテンツマーケティングツールでは、キーワードリサーチや競合コンテンツの分析が可能です。これらを分析することにより、ターゲットとなるユーザーが検索するキーワードを特定し、競合他社が取り上げるテーマや強みを把握できます。
たとえば、キーワード検索のボリュームや競争レベルを調査したい場合は、競合のSEO施策の分析ができるツールを使用してみましょう。自社コンテンツの優位性を高めるデータが抽出できるため、効果的にマーケティング施策へ反映させられます。
記事プランニング・改善提案
コンテンツマーケティングツールには、自社コンテンツのテーマ選定や構成の提案といった記事プランニングのほか、既存記事の改善ポイントを提案する機能もあります。記事のプランニングや既存記事の改善ができれば、コンテンツのユーザーエンゲージメントを向上させられるでしょう。
この機能を活用すると、ユーザーにより効果的に届きやすくなるコンテンツ作成が行えます。質の高いコンテンツを提供したい場合は、ぜひ使ってみてください。
順位計測・効果測定
順位計測・効果測定は、作成したコンテンツが検索エンジンでどの位置にランクしているかを調べる機能です。コンテンツのパフォーマンス把握および改善に役立つ、ユーザーエンゲージメントやトラフィックの測定ができます。
たとえば、「アクセス数が少なく改善させたい」「順位が上がらないサイト」など、コンテンツを改善させたい場合に重宝するでしょう。
おすすめのコンテンツマーケティングツール10選
ここからは、コンテンツマーケティングツール10選を紹介していきます。それぞれの主な機能や料金、サポート体制の有無まで詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
- tami-co
- EmmaTools™
- Keywordmap
- ミエルカ
- ferret One
- Ahrefs
- Similerweb
- Google Analytics
- Google Search Console
- ChatGPT
1. tami-co
ツール名 | tami-co |
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主な機能 | コンテンツマーケティング SEO用記事の作成 キーワード選定 順位チェッカー |
料金 | 小規模サイト向け Aプラン(サイト運営者向け):39.800円/月 Bプラン(AI生成機能付き):49.500円/月 Cプラン(AI生成機能+SEOミニコンサル付き):64,800円/月 ※このほか、月次の記事作成本数や利用機能に応じた多様なプランあり |
サポート体制 | SEOコンサルティングサポート担当者による定期的なミーティング |
無料トライアル | 7日間の無料トライアルあり |
公式サイトURL | https://tami-co.biz-samurai.com/ |
tami-co(タミコ)は、SEO未経験でも検索上位コンテンツを目指せる、SEO記事の企画・構成案作成支援ツールです。タイトルや見出しのキーワード提案のほか、共起語の抽出といった検索上位になるために必要な要素の分析・記事作成に役立てられます。
電話やチャットなどサポート体制が充実していることに加え、コンテンツ作成講座なども定期的に実施しているのが特徴です。
2.EmmaTools™
ツール名 | Emma Tools™(エマツールズ) |
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主な機能 | 記事作成 |
料金 | Parsonalプラン:2,480円/月 Parsonal+プラン:6,980円/月 Teamプラン:30,000円/月 Team+プラン:65,000円/月 Heatmap:30,000円/月 ※すべて税抜 |
サポート体制 | 2ヶ月間の導入支援プログラム サポートチャットでの相談 |
無料トライアル | 2週間の無料トライアル |
公式サイトURL | https://emma.tools/ |
Emma Tools™(エマツールズ)は、SEOコンテンツ作成をサポートしてくれるツールです。独自のアルゴリズムを使い、上位表示につながるキーワードを自動で提案してくれるので、質の高いコンテンツづくりに役立ちます。
検索順位の計測やコピー率チェックなどの分析機能もあり、SEO施策の全般をサポートするのが特徴です。アカウント発行により外部ライターもが使えるツールのため、社外と連携しながらコンテンツ作成している企業にも適しているでしょう。
3. Keywordmap
ツール名 | Keywordmap |
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主な機能 | 競合・市場分析 キーワード調査 コンテンツ制作 広告調査 Webサイトの効果測定 |
料金 | ライト・スタンダード・エキスパートプランの3つ ※要問い合わせ |
サポート体制 | 個別トレーニング会 伴走型オンボーディング ユーザー企業による勉強会 ツール活用法から最新ノウハウの情報発信 |
無料トライアル | 7日間の無料トライアルあり |
公式サイトURL | https://keywordmap.jp/ |
Keywordmap(キーワードマップ)は日本製のツールで、多くの日本語データを保有しているのが特徴です。特に日本で展開するサイトのSEO対策に向いています。
競合企業との比較データなどを抽出したり、ユーザーニーズを可視化したりといった機能があるので、、コンテンツマーケティングの改善点が見つかりやすいでしょう。インストールせずに使える点も魅力です。良質なコンテンツをプランニングしたい方はぜひ利用してみてください。
4. ミエルカ
ツール名 | ミエルカ |
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主な機能 | 競合分析AIライティングコンサルティングSEOレポート広告分析 |
料金 | 利用機能により費用が異なる |
サポート体制 | 操作・機能サポート 各種セミナーイベント開催 ミエルカSEOユーザー会開催 |
無料トライアル | 無料トライアルあり |
公式サイトURL | https://mieru-ca.com/ |
ミエルカは、SEOの課題解決に強みをもつツールです。自社サイトと競合サイトをキーワード単位で分析し、改善点を数値で表示します。現在の課題を「見える化」できるため、構成の見直し提案やタイトル改善など、より質の高いSEO対策ができるでしょう。
また、直接相談できる窓口も用意されており、手厚いサポートを受けることもできます。セミナーイベントなども開催されているので、サポートを受けながらツールを活用したい人におすすめです。
5. ferret One
ツール名 | ferret One |
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主な機能 | BtoBサイトの構築 マーケ運用の環境改善 リード獲得施策 営業DX |
料金 | 10万円〜 ※要問い合わせ |
サポート体制 | サイト制作・リニューアル 運用セットアップ テクニカルサポート オンライン操作レクチャー動画 マーケティング講座伴走サポート(有料) 制作代行・作業代行(有料) |
無料トライアル | 無料デモあり |
公式サイトURL | https://ferret-one.com/ |
ferret Oneは、BtoBマーケティングにまつわる機能が充実しているツールです。パワーポイントのような感覚で編集作業ができる使いやすさが魅力で、専門知識がなくてもさまざまな施策をスムーズに実行できます。
ChatGPTとの連携やAIの自動文章作成などもあり、一から考える手間を減らすことも可能です。SEO記事作成の基本機能が充実していることに加え、カスタマーサポートなどの相談体制も整っているため、安心して導入できるでしょう。
6. Ahrefs
ツール名 | Ahrefs |
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主な機能 | サイトエクスプローラー コンテンツエクスプローラー キーワードエクスプローラー アラート機能 ランキング調査 AhrefsAPI |
料金 | ライト:19,980円/月 スタンダード:38,400円/月 アドバンスド:68,900円/月 エンタープライズ:2,309,000円/年(年額契約のみ) ※すべて税抜 |
サポート体制 | サポートチャット機能 |
無料トライアル | なし ※Ahrefsウェブマスターツールは無料で登録・利用可能 |
公式サイトURL | https://ahrefs.jp/ |
Ahrefs(エイチレフス)はキーワード、および競合分析ができるツールです。世界中で使われているツールで保有するデータ数が膨大なため、信頼性の高い分析結果が得られます。登録したキーワードと自社サイトの順位を終えるランクトランカーという機能がついているのも特徴のひとつです。
また、使いやすくシンプルなデザイン設計なので、はじめて使う方でも抵抗が少ないでしょう。無料トライアル中でも機能制限がなく、すべての機能をお試しできます。
7. Similerweb
ツール名 | Similerweb |
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主な機能 | デジタルリサーチ デジタルマーケティング ショッパーインテリジェンス ストックインテリジェンス セールスインテリジェンス |
料金 | スターター:$208/月 プロ:$417/月 チーム:要望に応じてプランを作成 エンタープライズ:要望に応じてプランを作成 |
サポート体制 | カスタマーサポート |
無料トライアル | 1週間の無料トライアルあり |
公式サイトURL | https://www.similarweb.com/ja/ |
Simillarweb(シミラーウェブ)は、自社と競合サイトの状態を比較できる分析ツールです。競合サイトの強みを理解することで、自社サイトに足りない要素や改善点を見つけられます。リサーチ、デジタルマーケティング、EC、投資といった4カテゴリに分かれており、目的に応じて選択する仕様です。
サイト順位やアクセス数、競合サイトの分析ができるブラウザ版の無料拡張機能もあるため、使用感を試したい方はこちらから使ってみるのも良いでしょう。
8. Google Analytics
ツール名 | Google Analytics |
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主な機能 | ユーザー調査 訪問ページ分析 広告効果 成果の達成率などを調査 |
料金 | 無料 |
サポート体制 | Analyticsヘルプ Analytics公式ブログ Webマスター向け公式ブログ Google Developers | Googleアナリティクス Google Analytics AcademyGAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格) |
無料トライアル | なし |
公式サイトURL | https://developers.google.com/analytics?hl=ja |
Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが無料で提供するアクセス解析のためのツールです。Google AnalyticsひとつでWebサイト運営にまつわるさまざまなデータを取得でき、多くの企業が導入しているため、活用方法も検索しやすいでしょう。
2024年9月現在の最新版は、Google Analytics GA4です。今のユーザーの行動をより正確に捉えられるよう、従来版のUA(ユニバーサルアナリティクス)とは異なるアクセス解析の基本概念が用いられています。
9. Google Search Console
ツール名 | Google Search Console |
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主な機能 | Webサイトの順位調査 インデックスや検索クエリ、検索順位の分析 サイトの改善点分析 |
料金 | 無料 |
サポート体制 | Search Consoleヘルプヘルプコミュニティ |
無料トライアル | なし |
公式サイトURL | https://search.google.com/search-console/about?hl=ja |
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)は、Googleが提供しているネット検索の分析ツールです。Google Analyticsと同じく使用料は無料で、検索キーワードの表示回数や順位の推移など、コンテンツの課題や問題点をチェックできます。
テクニカルな情報も参照できるため、マーケティング担当者だけでなく、開発担当者まで広く活用されているツールです。
10. ChatGPT
ツール名 | ChatGPT |
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主な機能 | 質問への回答 テキスト分類 コードの生成および添削 文章の要約、校正・校閲 言語の翻訳 計算情報の整理 |
料金 | 無料プランプラスプラン:$20/月 チームプラン:$25/月 or$30/月 企業プラン:要問い合わせ |
サポート体制 | ヘルプセンター(メールorチャット) |
無料トライアル | なし |
公式サイトURL | https://chatgpt.com/ |
ChatGPTは、AIが組み込まれているチャットボットサービスです。文章の作成や添削、要約をしてくれるほか、コンテンツ内容のアイデアまで提案してくれます。
使用方法は非常にシンプル。チャット内で質問すると、インターネット上にある大量なデータから学習した情報を回答してくれるといったものです。コンテンツマーケティングツールのさまざまな工程が自動化されるので、効率アップにも繋がるでしょう。
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ツール名 | 主な機能 | 料金 | サポート体制 | 無料トライアル |
---|---|---|---|---|
tami-co | コンテンツマーケティング SEO用記事の作成 キーワード選定 順位チェッカー |
小規模サイト向け Aプラン(サイト運営者向け):39.800円/月 Bプラン(AI生成機能付き):49.500円/月 Cプラン(AI生成機能+SEOミニコンサル付き):64,800円/月 ※このほか、月次の記事作成本数や利用機能に応じた多様なプランあり |
SEOコンサルティングサポート 担当者による定期的なミーティング |
あり |
EmmaTools™ | 記事作成 | Parsonalプラン:2,480円/月 Parsonal+プラン:6,980円/月 Teamプラン:30,000円/月 Team+プラン:65,000円/月 eatmap:30,000円/月 ※すべて税抜 |
2ヶ月間の導入支援プログラム サポートチャットでの相談 |
あり |
Keywordmap | 競合・市場分析 キーワード調査 コンテンツ制作 広告調査 Webサイトの効果測定 |
ライト・スタンダード・エキスパートプランの3つ ※要問い合わせ |
個別トレーニング会 伴走型オンボーディング ユーザー企業による勉強会 ツール活用法から最新ノウハウの情報発信 |
あり |
ミエルカ | 競合分析 AIライティング コンサルティング SEOレポート 広告分析 |
利用機能により費用が異なる | 操作・機能サポート 各種セミナーイベント開催 ミエルカSEOユーザー会開催 |
あり |
ferret One | BtoBサイトの構築 マーケ運用の環境改善 リード獲得施策営業DX |
10万円〜 ※要問い合わせ |
サイト制作・リニューアル 運用セットアップ テクニカルサポート オンライン操作レクチャー 動画マーケティング講座 伴走サポート(有料) 制作代行・作業代行(有料) |
あり |
Ahrefs | サイトエクスプローラー コンテンツエクスプローラー キーワードエクスプローラー アラート機能 ランキング調査 AhrefsAPI |
ライト:19,980円/月 スタンダード:38,400円/月 アドバンスド:68,900円/月 エンタープライズ:2,309,000円/年(年額契約のみ) ※すべて税抜 |
サポートチャット機能 | なし |
Similerweb | デジタルリサーチ デジタルマーケティング ショッパーインテリジェンス ストックインテリジェンス セールスインテリジェンス |
スターター:$208/月 プロ:$417/月 チーム:要望に応じてプランを作成 エンタープライズ:要望に応じてプランを作成 |
カスタマーサポート | あり |
Google Analytics | ユーザー調査訪問ページ分析 広告効果 成果の達成率などを調査 |
無料 | Analyticsヘルプ Analytics公式ブログ Webマスター向け公式ブログ Google Developers | Google Analytics AcademyGAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格) |
なし |
Google Search Console | Webサイトの順位調査 インデックスや検索クエリ、検索順位の分析 サイトの改善点分析 |
無料 | Search Consoleヘルプヘルプコミュニティ | なし |
ChatGPT | 質問への回答 テキスト分類 コードの生成および添削 文章の要約、校正・校閲 言語の翻訳 計算情報の整理 |
無料プランプラスプラン:$20/月 チームプラン:$25/月or$30/月 企業プラン:要問い合わせ |
ヘルプセンター(メールorチャット) | なし |
コンテンツマーケティングツールの選定ポイント
コンテンツマーケティングツールを選ぶときのポイントは以下の通りです。
それぞれの項目について選び方のポイントを解説するので、一つずつ確認していきましょう。
目的に合う機能の有無
コンテンツマーケティングツールは、コンテンツ作成や管理、サイト分析などそれぞれ強みが異なります。コンテンツマーケティングツールを選ぶときは、目的に見合う機能があるかどうかが重要です。
たとえば、記事執筆の際はキーワード分析で検索ボリュームの高いキーワードを抽出する、競合分析するなどして構成をプランニングしていくといいでしょう。コンテンツの効果を分析し改善につなげたいなら、順位測定や効果測定ができるツールを選ぶのがおすすめです。
重視したい課題や対策に強みのあるツールを選ぶことが、成果につなげるためのポイントといえます。
データ抽出・分析の精度
データ抽出や分析の精度は、ツールにより差があるものです。たとえばGoogle公式ツールの場合データに大きな偏りがありませんが、その他のツールは独自で計測・蓄積したデータを活用し分析を行います。
正確なデータを抽出・分析したい場合は、無料トライアルでお試しする、また複数のツールを比較するなどして、仕様するツールを検討すると良いでしょう。
使いやすさ
コンテンツマーケティングツールは、UI(ユーザーインターフェース)に考慮されたものを選ぶのも大切です。感覚的な操作性のあるものや洗練されたUIのものは、ユーザーにとって使いやすく、継続して利用しやすいでしょう。
数あるコンテンツマーケティングツールから選定する際は、無料トライアルがあるツールを選ぶなどして、自分に合った使いやすいツールを選ぶようにしてください。
サポート体制の充実度
コンテンツマーケティングツールを提供している会社からのサポート体制の有無もチェックしておきたい項目です。コンテンツマーケティングツールは機能が多く、使い始めてみると不明点が出てくることもしばしば。
サポート体制があれば、使い方を教えてもらえたりアドバイスがもらえたりと、機能を使いこなしやすくなるでしょう。ツールによっては定期的にセミナーや勉強会を開いていることも。コンテンツマーケティングの学びにもつながるので、ぜひ積極的に活用してみてください。
料金体系
コンテンツマーケティングツールの料金は、無料から有料までさまざま。高性能のツールは利用料金が高額となる傾向にあるため、予算に合わせた選定が大切です。
もし、気になるツールや機能があった場合、無料トライアルを試す・あるいは予算について問い合わせてみると良いでしょう。企業で仕様する場合、ツールによっては利用したい機能に応じて相談のうえで価格設定してくれるものもあります。
無料トライアルの有無
多くのコンテンツマーケティングツールは、無料トライアル期間を設けています。ツールの特性上、最新のトレンドや情報に合わせて常に機能や性能が進化しているため、無料トライアルを効果的に活用し自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。
また、無料トライアル期間は利用したい機能の使用感や使いやすさのほか、サポート体制などは充実しているかといった観点から評価するのが大切です。期間が設けられていることがほとんどなので、トライアル期間後も使い続けられそうか見極めてみてください。
評判・実績は上々か
複数のコンテンツマーケティングツールで迷った場合、各ツールの評判や実績の観点から選ぶのもおすすめです。評判や実績が良いツールは、多くの企業が実際に使用していることが多いため、信頼性が高かったりサポートの質が高かったりと、口コミが良い理由が必ず存在します。
また、実績が豊富なツールは、個人や企業での成功事例があることが多いです。ツール選定に迷ったときは、ツールの評判や実績を確認し効果的なマーケティングが行えるよう調査していきましょう。
コンテンツマーケティングツールを使用する際の注意点
コンテンツマーケティングツールを使用する際は、以下の点に注意する必要があります。
それぞれ詳しく説明するので、使用時の参考にしてみてください。
ツールだけで効果が出るわけではない
コンテンツマーケティングツールを使用する際は、ツールだけで効果が出るわけではないことに注意しましょう。ツールはあくまで補助的な存在であり、コンテンツマーケティングを効果的に進めるには、ユーザー自身が戦略的に運用する必要があります。
ツールそのものには、データ分析やユーザー調査など、マーケティングに必要な情報収集ができる機能があります。しかし、その情報をどのようにしてコンテンツに反映させるのか、魅力的な施策を提案できるかは、ユーザーのマーケティング力にかかっているといえるでしょう。
使いこなすにはコンテンツマーケティングの基本知識が必要
コンテンツマーケティングツールによって抽出されたデータを解釈し、マーケティング戦略に組み込むには、ユーザーのコンテンツマーケティングに関する基本知識が必要です。ツールから提供されるキーワードの検索ボリュームや競合分析の結果を、どのように解釈し活用するかはマーケティングの知識やスキル次第といえます。
コンテンツマーケティングの基本知識やスキルを身に付けたいなら、女性向けオンラインキャリアスクールのSHElikes(シーライクス)で学ぶのがおすすめです。SHElikesでは、コンテンツマーケティングの基本が学べる「マーケティング入門コース」や「コンテンツマーケティングコース」など、体系的に学べるコースが用意されています。
気になる方は、ぜひ一度無料の体験レッスンに参加してみてください。
マーケティングの基礎を学ぶならSHElikesがおすすめ!
コンテンツマーケティングツールを活用するには、マーケティングやコンテンツマーケティングの知識を体系的に学ぶ必要があります。SHElikesでは、コンテンツマーケティングに欠かせないマーケティングコースのほかにも、マーケティング関連業務に活かせる「データ分析コース」や「広告運用コース」といった全45種以上の職種スキルが学べます。
無料体験レッスンでは、SHElikesの講座の様子がわかる体験レッスンや個別相談などの時間が設けられているので、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。