【2024年最新版】SNSマーケティングを勉強する方法は?SNS運用の基本からおすすめのスクールまで紹介

SNSマーケティングを勉強する方法は?SNS運用の基本からおすすめのスクールまで紹介

SNSを活用するユーザーは年々増加傾向にあり*1、今や日常生活に欠かせない存在です。それに伴い、SNSを利用する企業やサービスが増えたことで、SNSマーケティングの需要は拡大しています。

SNSが消費者にとって身近な存在であることから、SNSマーケティングに興味を持つ人は多いのではないでしょうか。

今回は、SNSマーケティングのおすすめ勉強方法を紹介します。SNS運用の具体的な流れや勉強できるスクール、押さえておきたい知識も解説するので、学習の参考にしてください。

SNSマーケティングの特徴とは?

SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用したマーケティング手法のことです。具体的には、SNSでの投稿や広告運用などを行います。ユーザーとコミュニケーションを図りつつ、商品やサービスの販売促進やブランディングなどを目指す施策です。

SNSマーケティングの知識やスキルを身につけると、マーケターとして企業のSNS運用を担うことができます。最近では、個人でSNS運用をする人も増えており、副業やフリーランスとして活躍することも可能です。

SNSマーケティングを活用する3つのメリット

SNSマーケティングを活用することで、自社のマーケティング施策をより効率的に進められます。ここでは、SNSマーケティングを活用することで得られる具体的なメリットを3つ紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

広告費用を使わずに、ターゲットにリーチできる

一般的にSNSのアカウント立ち上げ、および投稿に費用がかかりません。広告費用を使わずにターゲットにリーチできることが、SNSを活用するメリットのひとつです。

ターゲットに刺さる投稿を継続的に発信することで、コストをかけずに届けたい相手にアプローチできるようになります。認知拡大には一定の時間を要しますが、フォロワーが増えればリーチしやすくなるでしょう。

SNSユーザーに多い年代に絞ってアプローチできる

X(旧Twitter)やInstagram、TikTokなどさまざまなSNSがありますが、プラットフォームによってメインユーザーの年代は異なります。アプローチしたい年代が多く利用するSNSを使えば、戦略的にターゲットにアプローチできるでしょう。

たとえば、ショート動画の投稿がメインのTikTokの主な利用者層は10〜30代です*2。若者向けの商品・サービスの認知を目的としたアプローチをするならTikTokを利用するなど、ユーザーの年代を考慮した戦略を立てることができます。

データを分析することで施策の最適化ができる

SNSでは投稿に関するデータが分析しやすく、運用を最適化しやすいのが特徴です。たとえば、SNSで発信した投稿に対して、閲覧数やリンクをタップした人数など、詳細なデータが数値で確認できます。

複数の投稿に対して数値を用いて比較・分析することにより、ターゲットのニーズが見えてくることも。投稿内容やデザインの検討がしやすくなり、よりよい運用につなげられるのです。

SNS運用を軌道に乗せるまでの基本の流れ

SNSマーケティングといえば、SNS運用を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ここでは、未経験からSNS運用を始め、軌道に乗せるまでの下記3つの手順を紹介します。

  1. SNS運用に関する知識をつける
  2. ユーザーのニーズ、競合アカウントなどを分析する
  3. アカウントの分析、改善を繰り返す

それぞれ詳しいやり方やポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

1. SNS運用に関する知識をつける

SNS運用をする際は、まず必要な知識を身につけるところから始めましょう。右も左もわからない状態でSNS運用を始めると、難しいと感じてしまい挫折につながる恐れがあります

具体的には、SNSマーケティングの基本的な考え方、投稿するうえで注意するポイントなどを学んでおくのがおすすめです。勉強方法は、書籍やスクール・学習サイトの活用などがあります。自分にあった方法を選択して、効率良くSNS運用に関する知識を身につけましょう。

2. ユーザーのニーズ、競合アカウントなどを分析する

アカウントの立ち上げ・投稿を行う際には、ユーザーのニーズや競合アカウントなどを分析する必要があります。たとえば、ユーザーのニーズは、ターゲットとなりうるアカウントの投稿やリアクションをした投稿などを分析すると見えてくるでしょう。

また、競合アカウントを分析することで「どんな投稿が伸びるのか」など、SNS運用に役立つ情報を得られることも。SNS運用の方針や具体的な戦略を考える際には、徹底したSNSの分析がヒントになります。分析手法を学び、よりよいSNS運用を目指しましょう。

3. アカウントの分析、改善を繰り返す

SNSアカウントを開設し、投稿をはじめたら、それで終わりではありません。認知拡大に向けて、分析と改善を繰り返していきましょう。どんな投稿に多くの反応が集まるのかを分析しながら、改善重ねていくことが大切です。

SNSはトレンドやアルゴリズムなど、日々情報がアップデートされます。それぞれのSNSの最新動向をチェックしつつ、実際に試しながらSNS運用の効果をあげていきましょう。

SNSマーケティングの勉強方法は?

SNSマーケティングの手法は、SNSの発展とともに確立してきました。近年はSNSマーケティングの需要拡大にともない、学べる方法も増えています。

具体的な勉強方法は以下の4つです。

それぞれ詳しく解説するので、実際に勉強するときの参考にしてみてください。

書籍を活用する

SNSマーケティングに関する書籍を活用して学ぶ方法があります。たくさん出版されている書籍のなかから、おすすめの書籍を3つ厳選しました。

1. SNSマーケティングのやさしい教科書

『SNSマーケティングのやさしい教科書』は、SNSマーケティングの入門書としておすすめの1冊です。SNSマーケティングの基本やメリット、各SNSの特性と機能、投稿の効果の見方など網羅的に解説しています。トレンドや最新動向に合わせて改訂版が出版されていることも特徴のひとつです。

2. デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

いきなりSNS担当に任命されて右も左もわからない状態の初心者に向けて、わかりやすく解説することをコンセプトにした1冊です。Facebook、X(旧Twitter)、Instagramなど各SNSの特徴と効果的なマーケティングの手法が学べます。図解つきの説明が多く、初心者におすすめの1冊です。

3. 結果が出る「SNSマーケティング」てっぱん法則

業界で「SNSの天才」といわれるほどSNSに精通している、森寛弘氏が手がけた1冊です。SNSマーケティングの本質的な理解を目指し、各SNSの特徴や運用方法までわかりやすく解説しています。各SNSを戦略的に組み合わせることで、SNSマーケティングを最大限活用できる方法を学べるのが特徴です。

資格の勉強をする

SNSマーケティングに関連する資格の取得を目指すことも、おすすめの勉強方法のひとつです。SNSマーケティングの注目度が上がったことで、資格試験の種類も増えています。SNSマーケティングに役立つ資格は以下の通りです。

資格の難易度や資格取得のメリットは、下記の記事で詳しく解説しています。資格取得を目指される方は、ぜひ参考にしてみてください。

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実際のSNS運用を通して学ぶ

自身でアカウントを開設・運用し、実践から学ぶのもおすすめです。SNSマーケティングのスキルは、机上で理論や考え方を学ぶだけでは不十分です。実践的なスキルを身につけるためには、実際にSNS運用をしてみることをおすすめします。

ただアカウントを開設して投稿するだけでなく、目的を持って適切な手順で進めていくことがポイントです。下記の7ステップでアカウントの運用をすると、より実践的なスキルが身につくでしょう。

  1. ゴールやターゲットを設定する
  2. ターゲットにアプローチしやすいSNSを選択する
  3. SNSの特性やアルゴリズムを理解する
  4. 具体的な施策や戦略を決める
  5. 施策ごとにKPIを設定する
  6. アカウント運用体制を整える
  7. 施策の効果検証と改善を繰り返す

それぞれのステップの詳しい解説は、下記の記事にて学べます。参考にしてみてください。

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スクールや学習サイトで学ぶ

最近では、SNSマーケティングが学べるスクールや学習サイトが増えています。自分にあったスクールやサイトを利用して、必要な知識を網羅的に学ぶのもおすすめです。

一般的にスクールは、実務に必要なスキルやツールの使い方、SNSのトレンドや戦略など、基礎から応用まで効率的に学べるようコースやプログラムを提供している点が魅力です。初心者でもわかりやすく学べるカリキュラムになっているため、独学でつまづいてしまった人にもぴったりでしょう。

たとえば、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)のSNSマーケティングコースでは、X(旧Twitter)、Instagram、YouTubeの3つのSNSの特徴や運用方法を学べます。SNSマーケターとして活躍する専門家が、それぞれのSNSに特化した手法を伝授してくれるのが魅力です。

効率よく実践的なスキルまで身につけたい方は、ぜひスクールで学ぶことを検討してみてください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

SNSマーケティングを勉強するうえでのポイント

ここでは、SNSマーケティングを勉強するうえで押さえておくべきポイントを3つご紹介します。

著作権の知識も身につけておく

SNSで発信する際に注意したいポイントのひとつとして、著作権があります。著作権とは、「著作物」を創作した者(「著作者」)に与えられる権利のことです。著作物を無断で利用したり、自分が創った著作物だと騙して利用したりすると著作権侵害となります。

最悪の場合、法律で罰せられるなどトラブルになりかねません。SNSで投稿する際には、著作権の知識を身につけておくことでトラブル防止につながるため、SNSマーケティングの知識と合わせて学ぶことをおすすめします。

ターゲットのニーズを考える

SNS運用はアプローチしたいターゲットと接点をもつことを目的とすることが多く、ターゲットに刺さる投稿や施策が必要になります。そのため、SNSマーケティングの手法を用いてSNS運用を行う場合、ターゲットのニーズを踏まえた施策の実行が重要です。

アカウント運用時にニーズを踏まえず発信したい内容だけを投稿したとしても、達成したい目的に沿っていなければ効果的な施策とはいえないでしょう。運用するSNSの媒体を中心にターゲットのニーズを把握し、分析をもとに実践することが大切なのです。

マーケティングのフレームワークを踏まえて考える

SNSマーケティングの基礎知識として、マーケティングのフレームワークを学ぶこともおすすめです。SNSマーケティングは、マーケティングの手法の1つであるため、基礎知識となるフレームワークを押さえてからSNS運用を行うことでマーケティングの本質的な理解につながります。

マーケティングのフレームワークを活用すると、課題に対して論理的に考え、分析・改善が行えます。フレームワークを知っていれば、SNSアカウントの分析、改善を繰り返す際に役立つため、あわせて学んでおくのがおすすめです。

SNSマーケティングの勉強におすすめのスクール3選

SNS運用の勉強方法がたくさんありますが、効率よく学びたいならスクールの活用をおすすめします。ここでは、SNSマーケティングの勉強におすすめのスクールを3つピックアップしました。

受講料金受講形式受講期間学習サポート体制無料体験
SHElikes SNSマーケティングコーススタンダードプラン:16,280円(税込)
ライトプラン:10,780円(税込)
+入会金:162,800円(税込)
オンライン(動画視聴)指定なし(会員期間内での受講)・課題添削
・オンライングループコーチング
・特別イベント
あり
テックアカデミー Webマーケティングコース4週間プラン:207,900円〜218,900円(税込)
8週間プラン:251,900〜284,900円(税込)
12週間プラン:306,900〜350,900円(税込)
16週間プラン:339,900円〜405,900円(税込)
オンライン1〜4ヶ月・メンタリング(回数はプランにより異なる)
・チャットサポート
あり(無料相談)
マケキャン by DMM.com実務コース4週プラン:165,000円(税込)+入学金
実務コース9週プラン:275,000円(税込)+入学金
戦略コース:385,000円(税込)+入学金
オンライン(動画視聴)1〜2ヶ月・個別メンタリング
・チャットサポート
あり

1. SHElikes SNSマーケティングコース

SHElikes(シーライクス)は、全45以上の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールです。SNSマーケティングコースでは、X(旧Twitter)、Instagram、YouTube運用に関する基礎知識を習得できます。目的に沿ったSNSアカウントの運用を行うために、各SNSの特徴と具体的な運用方法を身につけられるのが特徴です。

広告運用にとどまらず、アカウント設計から施策の実施、分析・改善までSNS運用の一連の流れが学べます。デザインやライティングも掛け合わせて学べるできるため、SNS運用をアカウントの立ち上げから投稿分析、改善まで実践ベースで網羅的に学びたい方におすすめのスクールです。

2. テックアカデミー Webマーケティングコース

テックアカデミーのWebマーケティングコースは、広告運用を中心に実践的なスキルが身につけられるカリキュラムとなっています。Webマーケティングを軸として、X(旧Twitter)やFacebookの広告運用が学ぶことが可能です。

テキストベースで学んだ知識を、実践を想定して手を動かしながらスキルを身につけていく学習スタイルが特徴です。受講期間に応じて金額が変動する料金体系のため、学習期間を決めて集中して学びたい方に向いているスクールといえます。

3. マケキャン by DMM.com

マケキャン by DMM.comでは、Webマーケターに必要なスキルのひとつとして、X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、LINEのSNS広告運用が学べます。「転職コース」と「学習コース」の2種類のコースがあるため、なりたい姿に合わせた受講スタイルが選べるのが特徴です。

Webマーケターになるために必要な知識やスキルを身につけ、その一部としてSNS広告運用を学びたい方に向いているスクールといえるでしょう。

SNSマーケティングの勉強方法はスクールの活用がおすすめ!

今回はSNS運用の具体的なステップやSNSマーケティングの勉強方法、おすすめのスクールなどを解説しました。SNSマーケティングは、基礎知識を土台として実際にアカウントを運用することで実践的なスキルが身につきます。

しかし、独学でSNSマーケティングを学んでアカウントの運用をする場合「施策の正解がわからない」「疑問点をすぐに解消できない」などと感じることもあるでしょう。カリキュラムが整備されたスクールを活用すれば、必要な知識を効率的に学ぶことが可能です。

数あるスクールのなかでも、SHElikesはSNSマーケティングに特化したコースが用意されており、初心者でも実践的なスキルまで身につけられる環境があります。SNS運用で生かせるデザイン、ライティング、カメラなど幅広いスキルが学べるのも魅力でしょう。

まずは無料の体験レッスンに参加して、学習のイメージを掴んでみてはいかがでしょうか。

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※出典
*1:総務省「令和4年通信利用動向調査」内、3 SNSの利用動向(個人)より
*2:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書より

ABOUT ME
ライター TaekoYamasaki
同志社大学経済学部卒業。在学中はマネジメントを学ぶために、カフェで時間帯責任者を努める。卒業後はインテリアや家具の販売・接客や店舗管理を担当。働くなかでキャリアを見つめ直し、SHElikesに入会。現在はSEOライターとして、SHEを含め5社と契約をしながら、フリーランスのライターとして活動中。
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。