クリエイティブ×SNSマーケが強みの株式会社Mintoがデザイナー採用でSHElikes卒業生を選んだ理由

ABOUT ME
ライター 仲奈々
取材ライター⇦スタートアップCS⇦人材事務⇦生保企画⇦早稲田/読んだら世界が広がるような文章が好き/働き方、生き方、教育、パートナーシップに興味あり/特技は首都暗唱とカラオケ/オカルト・ホラー、マンガ、間取り、90年代jpop好き/特にMr.Childrenが好き/ 6歳・2歳ママ/沖縄出身埼玉在住
エディター 大原 光保子(みほこ)
上智大学 社会福祉学科卒業。在学中は、美容を通した国際協力を行う女子学生団体を立ち上げ、副代表を務める。その後女性向け動画メディアの立ち上げに従事し、新卒で入った会社では、ゼクシィの営業を行う。その最中SHEに出会い、理念に共感。現在はSHEshares編集長とマーケティングチームでクリエイティブプランナーを務める。

SHE株式会社(以下、SHE)では、デザインやマーケティングなど39の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikesを運営し、これまでに累計で7万人以上の方が受講しています。また、SHElikesでクリエイティブスキルを習得した受講生コミュニティを対象に、SHE WORKSとして企業様の採用のご支援やクリエイティブ制作の案件を受託しております。

今回は、そんなSHElikes卒業生を実際に採用した株式会社Minto(以下、Minto)のwebtoon部部長・宮永佳祐さんに、今後の事業の展望とそれに伴う採用の裏側、SHElikes卒業生を選んでいただいた理由について伺いました。また、Mintoに入社されたSHElikes卒業生の轟さんには、転職の理由やキャリアチェンジの秘訣を聞きました。

需要急増中のwebtoon事業に必要なのは、スキル×お客様とチームへのコミット

ーーMintoの事業内容と宮永さんのお仕事概要を教えてください。

宮永

Mintoは、2022年1月に設立したばかりの会社です。スタンプのダウンロード数世界No.1の実績を誇るキャラクタープロデュース会社「クオン」と、マンガやアニメを活用したSNSマーケティングでNo.1の実績を持つ会社「wwwaap」が経営統合してできました。

現在は、マンガやアニメ、web3などのデジタル領域を軸として、新たなコンテンツの可能性を開拓するプロデュースを行っています。私はゲームをベースにマンガやアニメ、イラストの制作経験もあるため、Mintoではwebtoon領域の担当をしています。

ーーwebtoonというのはなんですか?

宮永

横スクロールではなく、縦スクロールで展開されるフルカラーのマンガのことです。もともと韓国で生まれたスタイルですが、日本国内でもどんどん注目度が上がっています。

私は、このwebtoonにものすごく可能性があると思っています。飛ばしたいところは早くスクロールできて、じっくり読みたいところは止められる。自分のペースで、読むスピードをコントロールできるんですよ。しかも、いつも持ち歩いているスマートフォンでそれができる。最適な没入感を、いつでもどこでも味わえるんです。

ーーなるほど。これからさらに需要が高まりそうですね。その分チームに求められる人材のハードルも高そうです。

宮永

確かに制作のお仕事なので、PhotoshopやIllustratorといったAdobeのツールの基本的な使い方の知識は必須です。ただ、求めるスキルでいうとそのくらい。Mintoではそれ以上に、人柄を重視しているんです。

ーー人柄というのは具体的にどういうことですか?

宮永

入社する方とは、長く一緒に働きたい。だから、Mintoの仕事を楽しむことができるとか、お客様に喜んでいただくために徹底してコミットできるとか、そういう姿勢を持つ方かどうかを大事にしています。ただ、そういった方を見つけるのはなかなか難しく、採用には苦戦していました。

ーーそんな中、SHElikes卒業生の轟さんを採用された理由を教えてください。

宮永

まさに人柄の部分が、私たちが重視しているものとマッチしていたことです。あとはスキル面でも、「これはできてほしい」という部分をクリアしていたからですね。

スキルだけでいうと、彼女より能力が高い人はたくさんいるかもしれません。でも、轟さんからは探究心の強さや、クライアントの期待に沿いたいという真っすぐな気持ちが伝わってきた。彼女のような人と働けたら私たちも嬉しいし、なにより1年後には飛躍的にスキルが伸びている姿が想像できました。

今回轟さんは、SHElikesでスキルを身につけてからMintoに応募してくれたと聞いています。SHElikesでは、ただスキルを学ぶだけでなく、クライアントワークを想定した課題があり、受講生同士で学び合う場も多いとか。実践に即したスキルやマインドまでサポートしてくれたので、今回のマッチにつながったのかもしれませんね。

SHElikesで身につけたスキルや見つけた得意なことを、生かせる場所がMintoだった

ーーそれでは轟さんに、今回、Mintoの採用に応募するまでの経緯を伺っていきます。Mintoにはデザイナー職で応募されたそうですが、もともとデザイナーをされていたのでしょうか。

いえ、実はもともとは看護助手をしていたんです。

ーーデザイナーではなく看護助手!

はい。高校卒業後、医療事務の専門学校に通いました。卒業した後は大学病院に就職し、4年間ほど看護助手として働いていました。でも、やればやるほど自分には向いていない仕事だと感じることが増えてきて……。私、マルチタスクがすごく苦手なんです。なのに、看護助手の仕事はとにかくマルチタスクが求められる。一日中気を張って働いているから、仕事が終わったあとは心身ともにヘトヘトで。そんな私を見た夫に、「もっと楽しくできる仕事がきっとあるよ」と言われました。

私、それまで「楽しく仕事をする」っていう感覚がまったくなかったんですよね。仕事はつらいものだと思っていました。でも夫の言葉を聞いて、「好きなこと、楽しいことを仕事にできないかな」と考えるようになって。そんなとき、SHElikesを知ったんです。

ーーそこからSHElikesに入会したのですね。

はい。でも入会するまでは、「本当に未経験の私でもスキルを身につけられるの?仕事に結びつけられるの?」と不安でした。そこで思い切って、入会前に参加した体験レッスンでその不安を正直に打ち明けたんです。そうしたら、未経験からキャリアチェンジした成功例や、具体的な学習計画を丁寧に教えていただけて。それに背中を押されて、入会を決めました。

ーー入会後はどうでしたか。

講義や勉強会は、未経験からでもしっかりスキルが身につけられるものでした。そしてなにより、受講生同士の交流会があるのが嬉しかったですね。ひとりで受講していると不安になったり、心細い思いをしたりしましたが、一緒に頑張る仲間がいることで乗り越えられました。

実は、SHElikesの受講からMintoに入社するまでに、他の企業でデザイナーとして半年ほど働いていたんです。

ーーそうだったんですね!そこからなぜMintoに転職することに?

未経験からデザイナーにキャリアチェンジすることはかなったんですが、アルバイトとして働いていたからか、できることに制限があって。もっと学んだことを生かしたり、得意なことを伸ばしたりしたいと思うようになりました。

そんなとき、Mintoでデザイナーを募集していることを知って。調べてみると、会社として新しいことにどんどんチャレンジしていたり、メンバーの得意なことを伸ばすことを大事にしていたりと、当時の私が求めている環境そのものだったんです。

ーー現在、Mintoさんではどんなお仕事をされているのでしょうか。

デザイナーとして、バナー制作やロゴ制作、LINEスタンプの制作などをメインに行っています。また、アニメーションの制作など、デザイン以外の業務にもチャレンジしているんですよ。

イラストレーターさんが作成したキャラクターをバナーやスタンプに展開

ーーSHElikesで学んだことは、業務に生かせていますか?

もちろんです!デザインのことをまったく知らない状態でSHElikesに入会したのですが、講義や勉強会ではAdobeツールの基本操作だけでなく、クライアントワークの進め方や仕事をするうえでのマインドまで教えていただけました。おかげで、未経験からのキャリアチェンジにもかかわらず、大きなギャップを感じることなく働けていると思います。

また、SHElikesではデザインだけでなく、カメラやマーケティングなどさまざまなスキルが学べるので、そこで得た知識も今の業務に生かせていますね。

Mintoは、コンテンツとクリエイターの可能性を広げていく

ーーありがとうございました。最後に、今後Mintoでチャレンジしたいことを教えてください。

“Mintoらしさ”を表現できるようになりたいですね。デザイナーとしての経験はまだまだ浅いので、「Mintoのデザイナーです!」と胸を張ってお客様に制作物を提供できるように、もっともっとたくさんMintoでの制作経験を積みたいなと思っています。

ーーでは宮永さん、轟さんに今後期待することを教えていただけますか。

宮永

マルチプレイヤーになってほしいですね。そう思うようになったのは、轟さんが入社してからです。

轟さんは、デザイナーとしてMintoに入社していただきました。でも、私たちの部署はwebtoonを扱っているため、研修期間中はデザインだけでなく、アニメーションも学んでいただく必要がある。しかも、私がもともとアニメやマンガ畑なのもあって、結構細かい指摘をしてしまうんですよ。正直、「デザイナーで入社したのに、なんでアニメーションでうるさく言われるんだろう」と思われても仕方がないくらい(笑)。

なのに、彼女は「楽しい」と言ってくれるんですよね。しかも、口で言うだけじゃなくて、実際に楽しそうに研修を受けてくれる。轟さんはSHElikesで、多様なジャンルの知識を吸収してきたから、デザインだけでなくいろんなことにアンテナが高いのかもしれませんね。その姿を見て、デザインだけじゃなくてイラストやアニメでも可能性がありそうだなと期待しています!

宮永

私たちMintoは、クリエイターが楽しく、のびのび働ける環境を実現していきたいと思っています。そのためには、給与を含めた待遇の向上もしていかなくてはいけません。

マンガやアニメの制作を通じて、コンテンツだけでなく、クリエイターの可能性も広げる。そんな業界の常識を変えるチャレンジに興味がある方は、ぜひ一度お話ししましょう!

Mintoの採用情報はこちら

デジタル/クリエイティブ領域の案件受託はSHE WORKS

SHE WORKSとは、39の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikesでWebデザインやマーケティングなどデジタル/クリエイティブスキルを身につけた、トレンドに敏感な女性たちによるクリエイティブサポート事業です。

デジタル/クリエイティブ領域の採用から、実際のサイト制作やコンテンツ制作などの案件受託まで幅広く対応しております。

デジタル/クリエイティブ領域でお困りごとがあれば、ぜひお気軽にSHE WORKSまでご相談ください。

SHE WORKSはこちら

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。