SHE株式会社では、デザインやマーケティングなど45以上の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikesを運営し、これまでに累計7万名以上の方に受講いただいています。また法人向けに、SHElikesでスキルを身につけたリスキリング人材と、即戦力となる人材を求める企業のマッチング、及び人材の定着・活躍までを伴走支援するサービス「SHE WORKS」を提供しております。
今回は、SHE WORKSを通してSHElikes受講生2名を業務委託として採用いただいた株式会社丸井(以下、丸井)の営業企画部に所属する柏原さんに、事業展開や採用の裏側、SHElikes受講生を採用いただいた理由をお伺いしました。また、丸井のSNS担当にジョインされたSHElikes受講生のMINAさん、うにさんには、ジョインした理由やSHElikesを利用しながらお仕事に挑戦するメリットについてお聞きしています。
首都圏を中心に26店舗ある商業施設【OIOI マルイ】や【MODI モディ】、ネット通販サイト【マルイウェブチャネル】を展開。
株式会社丸井 営業企画部 カスタマーコミュニケーション課
セクション責任者 柏原 尚
1976年生まれ。2001年に株式会社丸井に入社。婦人靴売り場を経験したのち、仕入れ部門に異動。その後、ECのバイヤーや店舗のホームページの制作管理担当など、Webに特化した業務に従事。現在は営業企画部 カスタマーコミュニケーション課にてWeb上でお客さまとのコミュニケーション施策を担当している。
グラフィックデザイナー MINA
1993年生まれ。大学卒業後、幼稚園教論となり5年間勤めたのち結婚を機に退職。専業主婦として過ごすなかで「肩書きのない自分」に不安を覚える。転勤族の夫とともに移住しながらもキャリアを積み上げたいと、スキルを身につけるため2022年9月にSHElikesへ入会。現在はフリーランスデザイナーとして理想の働き方を実現している。
Webデザイナー うに
1991年生まれ。大学卒業後、病院の管理栄養士として勤務。7年間勤めたのち、趣味で続けていたカメラマン活動で独立。さらにスキルアップを叶えるため、2021年7月にSHElikesへ入会。マーケティングやデザインを中心にスキルを身につけ、現在は複業フリーランスとしてカメラ、SNS運用を中心に活動を行っている。
度重なる人事異動により、SNS発信のクオリティ維持が課題に
——丸井の事業内容と、柏原さんが現在担っている業務について教えてください。
丸井グループにはさまざまなグループ会社があり、フィンテック事業、小売事業、情報システム事業総合ビルマネジメント事業など、幅広く展開しています。その中で丸井は全国に26店舗ある商業施設「OIOI(マルイ)」と「MODI(モディ)」を運営しています。
私が所属している営業企画部 カスタマーコミュニケーション課は、店舗の担当者と販促活動全般を実施。特に私たちは、テナントさまの売上拡大に向けた取り組みや、来店者数を増やすためにInstagramやX、LINEなどのSNSを活用したコミュニケーション施策を担当しています。
——丸井では、どのようなビジネス展望を描いていますか?
弊社の小売事業では、数年前より従来の百貨店型からSC(ショッピングセンター)型へ転換を進めてきました。
他の商業施設との差別化を図るため、丸井ではアニメコンテンツに代表されるような“一人ひとりの好き”を応援する「イベントフルな店づくり」、お買物がサステナブルなアクションに繋がる「サステナブルな店づくり」、店頭での購入を前提としない体験型の「売らない店づくり」を推進しています。
ビジネスモデルの進化を加速させ、テナントさまの成長とお客さまに支持していただけるリアル店舗の実現が目標です。丸井グループならではの顧客体験を提供していくため、営業企画部としてもSNSを駆使したコミュニケーション施策の強化を図っています。
——SNSを活用したコミュニケーション施策の強化を図るなかで、抱えていた採用面の課題をお聞かせください。
弊社は人事異動が多く、私たちの部署ではSNS運用担当者が半年で変更になることもあります。その際、業務プロセスやノウハウを引き継ぐことが難しく、発信するコンテンツのクオリティや頻度の維持に課題を感じていました。
安定して発信を続けていくために、SNS運用を完全に外注することも検討しましたがコストの壁があり、アルバイトではクオリティを担保できるかが懸念で。長期的に弊社のSNS運用に向き合っていただけるパートナーを探していました。
また、私たちは大々的な広告や宣伝などの一方的なものだけではなく、SNSだからこそのお客さま目線に立った親しみやすい発信を目指していました。中でも、気軽に見てもらえる“ちょうどいい距離感”の発信方法を模索していたんです。
また当時、営業企画部に異動してきたばかりのSNS担当者も、他の業務の引き継ぎに追われながら、必死でSNSの投稿作成などの対応をしていました。運用の効率やクオリティを下げずに維持し続けるには、安心して運用を任せられる即戦力となるパートナーの存在が必要だと感じていました。
SHElikes受講生採用の決め手は、提案力と結果にコミットする姿勢
——幅広い知見やスキルが求められるSNS運用を行うなかで、SHElikes受講生2名を採用いただいた理由を教えてください。
SNS運用の知見やスキルをお持ちで即戦力として活躍していただけることはもちろんですが、決め手は意欲的に取り組む姿勢です。SHElikesの受講生は自己投資をして、成長や学びの機会を得ようとしている方ばかり。
積極的に自己研鑽に励む方々と一緒に仕事を進めていくことは、弊社の社員にとっても刺激になり、非常に良い影響があるのではないかと思いました。
また、機転が利く提案力と結果を意識した分析力には、企画から投稿まで一貫してお任せできる安心感があったんです。「この方々と一緒なら、お客さまとのコミュニケーションの拡大を目指せる」という確かな感覚が決め手となりました。
——それでは次に、実際にジョインされたSHElikes受講生のMINAさん、うにさんに、丸井のSNS運用担当に応募した経緯をお伺いさせていただきます。
企画立案から撮影、投稿作成までを一貫して担当できるポジションに大きな魅力を感じたからです。別のInstagram運用案件で撮影から投稿作成までは経験があったので、企画という新たな部分に挑戦しつつ、お力になれそうだと思いました。
また、学生時代からマルイさんが大好きで「丸井さんとお仕事がしたい!」という想いもあったので、情熱を持って全力で向き合えると確信したんです。
私も「マルイさんが大好き」という想いが大きくて。学生時代によく通っていてすごく親しみがあったので、ぜひ一緒にお仕事がしたいと思いました。
また、私も過去のSNS運用の経験が活かせることも魅力でした。直接丸井さんと一緒に企画から立ち上げ、PDCAを回していきたいと思い応募させていただきました。
熱意とスキルを持ったSHElikes受講生が「丸井とお客さまをつなぐ架け橋」に
——業務委託として丸井にジョインしたお二人ですが、現在はどのようなお仕事をしていますか?
企画から投稿作成まで一貫して携わらせていただいています。SNS投稿に使う画像やリールの作成を行ったり、撮影の構図から考え、マルイさんの店舗に伺って撮影を行ったりと幅広く任せてもらっています。
私が担当する新宿店では、各テナントさんでさまざまなイベントが行われています。個性豊かなテナントさんのお知らせを発信するうえで、投稿の統一感を維持するのは難しいですが、その分やりがいも大きいです。
▼MINAさんが制作したリール動画
私も同じように、別店舗のSNS運用担当として幅広く業務に関わらせていただいています。投稿後の反応をレポート化し、日々分析と改善を繰り返すPDCAサイクルを回しています。
SNSだからこそ数字でダイレクトに反応が分かるので、とてもやりがいを感じているんです。
▼うにさんが制作したリール動画
——おふたりとも幅広い業務で活躍されているのですね!現在のお仕事に、SHElikesで学んだことはどのように活かされているのでしょうか?
SNSマーケティングの基礎はもちろん、投稿画像を作成するためのデザインを学べたり、リールを作るための動画編集を学べたり、さまざまなスキルの掛け合わせが現在の業務に活きていると感じます。
また、受講生限定のコミュニティのイベントや自主企画イベントなどを通して、SNSで自身の活動を届けることに挑戦する機会もありました。回数を重ねるごとに、届ける相手を想像する意識が身についたと感じています。
SHElikesは定額でスキルが学び放題で、繰り返しコース動画を見て振り返りができるのも嬉しいポイントです。SNS運用には幅広い知識が必要になるため、足りないスキルや深めたい知識の学び直しがとても重要です。働きながら学べるので、すぐにお仕事に還元することができます。
また、マーケティングトレースやカスタマージャーニーマップ作成などの、より実践的な学習ができるワークショップ型のイベントもあります。SNS運用において欠かせないマーケティング視点を養える機会も豊富にあり、お仕事に活かされていると実感しています。
——それでは最後に、柏原さんがSHElikes受講生のおふたりに今後期待することを教えてください。
お客さまの感覚を持ちつつ、発信者として丸井のサイドに立って発信をお願いできる方を探していた私たちにとって、おふたりはまさにぴったりの存在でした。
おふたりに担当してもらっている店舗のSNSアカウントでは、コンバージョンやリーチが拡大しており、来店のきっかけづくりに貢献していただいています。
何より「マルイが好き」という熱い想いをお持ちのおふたりから、自分たちでは気づかなかったようなマルイの良さや新たな視点など、たくさんの気づきをいただきました。
投稿の素材撮影のためにテナントさまにお邪魔した際、「こういう発信をしたいので、それに沿った動画を撮らせていただけないでしょうか?」と、直接スタッフと交渉してくださって。
主体性のある行動に大変助けられておりますし、投稿を見るお客さま側に近い立場で完成形を思い描き、そのイメージをテナントさまと共有しながらより良い表現方法をご相談するといった、丸井の中の人間とはまた異なるコミュニケーションが生まれているんです。
常にお客さまの目線に立ったおふたりと話すと、次々に新しいアイデアが会話の中から生まれてきます。今後も「お客さまと私たち丸井の架け橋」のような存在として活躍してくださることを期待しています!
デジタル/クリエイティブ領域の案件受託はSHE WORKS
SHE WORKSは、45以上の職種スキルが学び放題の女性向けWebスクールSHElikesで、Webデザインやマーケティングなどデジタル/クリエイティブスキルを身につけた、トレンドに敏感な女性たちによるクリエイティブサポート事業です。
デジタル/クリエイティブ領域の採用から、実際のサイト制作やコンテンツ制作など案件受託まで、幅広く対応しております。
デジタル/クリエイティブ領域のお困りごとがあれば、ぜひお気軽にSHE WORKSまでご相談ください。
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