SHE株式会社では、ライティングやデザインなど40以上の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikesを運営し、これまでに累計7万名以上の方に受講いただいています。2023年7月には、SHElikesでスキルを身につけたリスキリング人材と、即戦力となる人材を求める企業のマッチング、及び人材の定着・活躍までを伴走支援するサービス「SHE WORKS」の提供を開始しました。
今回は、そんなSHElikes受講生2名を業務委託として採用いただいた株式会社b-ex(以下、ビーエックス)のマーケティング本部に所属する後藤さんに、ビーエックスの事業展開や採用の裏側、SHElikes受講生を採用いただいた理由をお伺いしました。また、ビーエックスにジョインされたSHElikes受講生の島津さん、あゆさんには、ジョインした理由や学びを活かして好きなジャンルでお仕事をする楽しさを聞きました。
「人生に、新しい美の体験を」をミッションに掲げ、美容室向けヘアケア製品の製造・販売を主力事業とする。アジア市場を中心に海外ビジネスも展開し、近年はSDGsを意識した事業活動にも注力。環境負荷低減や資源の持続可能な利用など、ヘアケア業界をリードする方針づくりにも取り組んでいる。
マーケティング本部デジタルプラットフォーム事業部 後藤 美緒
さまざまな企業で経験を積んだのち、2022年7月、かつて新卒で入社したビーエックスへ戻る。現在は会社のオウンドメディアの運営を一手に担う。自身もSHElikes受講生で、副業起業した株式会社uniの代表でもある。
ライター 島津 春香
前職は産業動物獣医師。出産を機に在宅でできる仕事を探していたところ、ライター業に出会う。SHElikesには2022年11月に入会。スキルの幅を広げたいとWebデザインを中心に学んでいる。
ライター あゆ
前職はECサイトを運営する会社でサイトの運営や管理に従事。新サイト立ち上げに関わる中でライティングにも挑戦したところ、文章を書く楽しさに目覚める。SHElikesには2021年12月に入会し、ライティングを中心に学ぶ。
コンセプトに心から共感してくれるライターを求めて
——ビーエックスの事業内容を教えてください。
ビーエックスは、シャンプー・トリートメントやスタイリング製品、ヘアカラーなどの商品を扱う日本発のヘアケアメーカーです。主なブランドは、スタイリング剤のLoretta(ロレッタ)やヘアカラーのTHROW(スロウ)、シャンプーやトリートメントのDeepLayer(ディープレイヤー)など。”新しい美の体験を“お客様に提供することを使命とし、事業を展開しています。
最近では、Lorettaの新シリーズ「LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)」というブランドを開発・発売しました。「自分をもっと好きになる」ことを応援するヘアコスメブランドで、うるおい・香り・ヘアスタイルの持続に着目して開発された商品です。
——SDGsを意識した取り組みも多数行われていると聞きました。
ビーエックスは、環境に配慮した製品やサービスも提供しています。2023年4月には、日本の美容企業としては初めて「World Climate Foundation」とパートナーシップを締結しました。各国で気候変動問題に取り組む企業や団体と情報を共有し、脱炭素化社会の実現に向けた取り組みを推進しています。
——業界を牽引する企業なのですね。次に、後藤さんのお仕事概要について教えてください。
私はマーケティング本部の、デジタルプラットフォーム事業部に所属しています。ヘアカラーの楽しさを発信するWEBメディア「b-ex journal」や、美容師さん向けにオンライン学習サービスを提供するメディア「b-ex palette」の運用を担当しています。
——採用面では、どんな課題を抱えておられましたか?
今お話しした「b-ex journal」は、2016年の立ち上げ以来、長くご愛読いただいてきたメディアなのですが、ここ数年は少しずつPV数が落ちてしまっていました。もっと戦略的かつ継続的に発信を強化したいと考える一方で、社内にはSEOをしっかりと意識してライティングできる人材がいませんでした。そこで、良いライターさんがいないかとSHE WORKSさんに相談したんです。
——似たような人材サービスは他にもあると思うのですが、SHE WORKSに打診しようと考えられたのはなぜだったのでしょう?
ただ単にSEOを強化するだけではなく、ヘアカラーの楽しさを伝えたいという思いがありました。なので、私たちのコンセプトにしっかりと共感して、一緒に盛り上げてくださる方にお願いしたいと考えていたんです。その点、SHElikes受講生のみなさんはターゲット層にも近く、読者目線でより良いものを書いてくださるのではないかという印象を持っていました。
——その印象を持たれたきっかけは?
実は、私自身がSHElikes受講生なんです。ライティングをメインに学んでいたわけではないのですが、SEOライティングのコース動画を見たことがありました。「ただキーワードを入れるだけではだめで、ユーザーが満足する良いコンテンツを作ることが大切」という言葉がすごく印象的だったので、SHElikesでSEOライティングを専門的に学んだ方にお願いしたいなと思ったんです。
——受講生の学びに対する姿勢も決め手になりましたか?
そうですね。SHElikes受講生の皆さんは、向上心がありますよね。もっと知識を得て、もっと経験を積みたいという学びへの意欲が強い方が多いなと感じていたので、そんな方と一緒にオウンドメディアを伸ばしていきたいという思いもありました。
ライティングからデザインまで、記事作成に必要なスキルをSHElikesが幅広くカバー
——SHElikes受講生のお2人は、なぜビーエックスのお仕事に応募されたのでしょうか。
私は「髪色が比較的自由」という理由から新卒で産業動物獣医師になったほど、ヘアカラーが大好きなんです。ライターに転職した後も、自分で髪を染めたりして楽しんでいました。
SHE WORKSは以前からこまめにチェックしていたのですが、ビーエックスのお仕事ページに「ヘアカラーのメディア」と書いてあったので、興味を持ちました。詳細を読んでメディアのコンセプトや会社の理念にすごく共感し、すぐに応募したんです。
私は、ライターとしてSEOライティングに力を入れていきたいなと考えていたときに募集を見て、今探しているお仕事にピッタリだと思ったのがきっかけです。
前職でECサイトを運営する会社に勤めていた際、健康系の商材のセールスライティングを経験して、もっと違うジャンルの記事にも挑戦してみたいと考えるようになりました。美容やヘアケアは一番興味があるジャンルでしたし、自分で調べて書くのもとても楽しそうだと思い、応募しました。
——「b-ex journal 編集部」とクレジットがあるのが、お2人が担当した記事だと聞いています。
そうなんです。記事に最適なキーワードの選定から構成の提案、アイキャッチ画像の作成や記事に使用する画像のレタッチまで、幅広く担当しています。
記事の効果を分析するGoogle アナリティクスも自由に使えるようにしていただいているので、公開後の効果測定も行っていますね。分析の結果は週に1回の定例ミーティングで報告して、後藤さんはじめビーエックスのみなさんと認識をすり合わせながら進めています。
新規記事だけではなく、既存の記事のリライトをすることもあります。b-ex journalは、以前は美容師さんがライティングを担当していました。
当時はよく読まれていたのに、Googleのアルゴリズムが変わったことによってPV数が下がってしまった記事をピックアップして、SEOを意識しながら調整するのも私たちの仕事です。仕事の流れや内容は2人とも同じで、適宜分担しながら執筆しています。
——なんでもこなされているんですね!お仕事の中で、どんなところに楽しさを感じますか?
既存の記事を工夫してリライトするだけでも検索上位に上がってくるので、やりがいに繋がります。サイト内には記事のランキングがあるのですが、そこに自分が書いた記事が表示されたときにもとてもうれしく感じます。
やはり興味のあるジャンルの記事ばかりなので、書くこと自体がとても楽しいですね。最近公開されたものの中では、「ベージュのイヤリングカラー特集」という記事を担当しました。
また、SEO記事ではないのですが、セミナー動画を見てそれをレポート記事にするような記事も執筆中です。美容師さん向けの内容を、一般の方でもわかるように書き換えていくのがとてもおもしろいです。
私も美容師さんのインスタライブレポート記事を執筆したことがあって。そんなにレポート記事作成の経験があったわけではないのですが、任せていただきとても勉強になりました。
——SHElikesで学んだことは、ビーエックスのお仕事のどんなところに活かされていますか?
私の場合は、Photoshopの使い方を学んだことが役立っています。記事に載せるヘアカラーのスタイル画像をちょっと手直ししたいときや、アイキャッチを作るときの作業がとてもスムーズでした。
私はもともと独学でライティングを学んでライターになり、その後にWebデザインの知識を身につけようとSHElikesに入会しました。なので、ライティングそのものというよりは、ライターの仕事に付随するスキルが身についたと感じています。
私はライティングを独学でも学んでいましたが、書ける文章の幅を広げ、よりライターとしてスキルアップしたいと思い、SHElikesに入会しました。SEOライティングはもちろんなのですが、意外とエッセイライティングコースで学んだことが役立っています。
b-ex journalは、しっかりと読者目線に立ち、読み終わった後に「このヘアカラー試してみようかな」と思ってもらえるような視点を大切に運用しています。そんな読後感の記事を目指すにあたって、相手に届けることを意識して書くエッセイのスキルを学べたことは、私にとってとても大きかったですね。
——ビーエックスで今後挑戦したいことはありますか?
より良いメディアにするためにも、SEO記事にこだわらずいろんな記事の作成に関わってみたいです。セミナーレポートや、美容師さんへのインタビュー記事なんかもおもしろそうだなと思っています。
全体のPV数を上げるのは一筋縄ではいきませんが、日々分析を繰り返してスキルを磨いています。今後もさらに良い記事を書いて、b-ex journalをより多くの人に読んでもらえるメディアにできるよう頑張ります!
——最後に、後藤さんがSHElikes受講生のお2人に今後期待することを教えてください。
正直、お2人ともすでに期待以上のお仕事をしてくださっているんです。実は、もともとお願いしようと思っていたのはライティングの部分のみでした。でも、島津さんもあゆさんも、キーワード選定にはじまり、記事の内容やサイトの構成まで提案してくださるので、本当に助かっています。記事もわずかな修正のみで、クオリティが非常に高くて。
実際に、お2人にライティングをお願いするようになってから、新規記事への流入数が何十倍も上がったんです。
ただのライターさんという枠を超えてご活躍いただいているお2人は、b-ex journalには欠かせない存在です。お2人にお願いしてよかったなと思いますし、ぜひこれからもメディアを一緒に盛り上げていってほしいと思います!
デジタル/クリエイティブ領域の案件受託はSHE WORKS
SHE WORKSは、40以上の職種スキルが学び放題の女性向けWEBスクールシーライクスで、Webデザインやマーケティングなどデジタル/クリエイティブスキルを身につけた、トレンドに敏感な女性たちによるクリエイティブサポート事業です。
デジタル/クリエイティブ領域の採用から、実際のサイト制作やコンテンツ制作など案件受託まで、幅広く対応しております。
デジタル/クリエイティブ領域のお困りごとがあれば、ぜひお気軽にSHE WORKSまでご相談ください。
SHE WORKSはこちら