ポートフォリオのレベルが低いと感じた時の改善方法!制作で意識すべきポイントも解説

ポートフォリオのレベルが低いと感じた時の改善方法!制作で意識すべきポイントも解説

「ポートフォリオを準備したものの、レベルが低いのでは?」と不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。実務未経験の場合、作品のクオリティに自信が持てない方も多いかもしれません。
 

この記事では、「レベルが低い」と思われるポートフォリオの特徴や改善ポイントを解説しながら、採用担当者に伝わるポートフォリオの作り方について紹介します。

デザイナーの「レベルが低い」ポートフォリオの特徴とは?

レベルが低いと評価されてしまうポートフォリオには、以下のような特徴があります。

  • 掲載されている作品のクオリティが低い
  • オリジナリティに欠ける
  • 作品数が少なすぎる、または一貫性がない
  • 作品に関する説明が不足している
  • ポートフォリオの構成がわかりにくい
  • ポートフォリオが古すぎる

ポートフォリオでは、作品の完成度だけでなく、制作の意図やプロセス、情報の見せ方なども評価されます。「ポートフォリオの作り方を学びたい」「クオリティの高い作品を作りたい」と考えている方には女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめ。

SHElikesでは、ポートフォリオ作成に特化したレッスンやプロのサポートを提供しています。興味をお持ちの方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

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レベルの低いポートフォリオを改善する5つの方法

レベルの低いポートフォリオを改善する方法は、主に以下の5つです。

それぞれ詳しく解説します。

ポートフォリオに必要な情報を網羅する

ポートフォリオには、必要な情報をバランスよく盛り込むことが大切です。たとえば「プロフィール(経歴・得意分野)」「スキル一覧」「今後やりたいこと」を丁寧に記載することで、人柄や方向性、仕事のスタンスなどを相手に伝えられます。

特に実績が少ない未経験者の場合は、自分の強みや学んでいること、挑戦してみたいことを文章で補うことで、ポートフォリオ全体の信頼感を高めることができます。

量より質を意識し掲載作品を選ぶ

ポートフォリオに掲載する作品は、量より質を重視して選ぶようにしましょう。数多くの作品を掲載しても、その中に質の低いものが含まれていれば、見る側は「この人の平均レベルはこの程度か」と判断してしまいます。そのため、あなたのスキルとセンスの「最高到達点」を示せる作品を掲載するのが大切。

また、採用担当者やクライアントは多くの応募者や候補者のポートフォリオを見るため、時間が限られています。そのため、作品の数が多すぎると本当に見てもらいたい力作を見てもらえない可能性があります。そのため、自信のある作品を厳選して掲載するのが大切なのです。

見やすいデザインやレイアウトに整える

ポートフォリオのクオリティをアップするには、見やすいデザインやレイアウトに整えることが大切。文字がぎっしり詰まっていたり、情報がバラバラに並んでいたりするポートフォリオは、見にくく、丁寧さに欠ける印象を与えてしまいます。その結果「レベルが低い」と判断されてしまうこともあるでしょう。

まずは「余白をとる」「見出しで区切る」「フォントサイズを統一する」といった基本を意識するのがおすすめです。読みやすく整えられたポートフォリオは、スキルや意図が伝わりやすく、好印象につながります。

制作意図・プロセス・成果を明記する

ポートフォリオには、一つひとつの作品について「なぜ作ったのか」「どうやって作ったのか」「どのような結果が出たのか」を記載することが大切です。作品をただ掲載するだけでは、あなたがデザインを制作する際の思考の過程がわからず、再現度の高いスキルを持っているかが伝わらないためです。

「クライアントがどのような課題を抱えておりそれをどうやってデザインで解決しようとしたか」「既存のWebサイトのどこに課題があると仮定し、どのように改善を図ったか」といった内容を具体的に記載しましょう。

フィードバックをもらい改善する

ポートフォリオのクオリティを高めるには、第三者に見てもらってフィードバックを受け改善するのが効果的。自分の視点だけだと、「見せたいこと」と「伝わっていること」にズレがある場合があるためです。

スクールの講師や同じくデザイナーを目指す仲間などにポートフォリオを見てもらい、どのように感じたかや自身の伝えたいことが伝わっているか率直な意見をもらいましょう。

制作時に意識しよう!採用担当が確認するポートフォリオのポイント

実務未経験者の場合、「ポートフォリオのレベルが低い」と判断されてしまう背景には、クオリティだけでなく見せ方の工夫不足があります。採用の現場で実際にチェックされているポイントは以下の4つです。

採用担当者がどのような点を重視しているかを理解することが、ポートフォリオのクオリティアップにつながります。

技術的スキル

採用担当者は、ポートフォリオから使用可能なツールやUI/UXの設計力などの技術的スキルを確認しています。たとえば、FigmaやXDでのプロトタイプ作成、HTML/CSSなどの基礎知識があると、即戦力として評価されやすくなります。

ユーザー視点に立って設計されたアウトプットや、制作に使用したツール・工程が明記されていると、実務を想定したスキルが伝わりやすくなるでしょう。

思考プロセス

ポートフォリオでは、完成した作品だけでなく、課題の発見からデザインに至るまでの「思考プロセス」も評価対象です。「なぜその構成・配色にしたのか」「誰をターゲットにしたか」など、制作の背景を説明することで、再現性あるスキルが伝わります。

リサーチやユーザーテストを経て改善した点も記載できれば、実務でもPDCAを回せる人材として好印象につながります。

企業との相性

ポートフォリオでは、デザインのスキルだけでなく「企業との相性」も重要な評価ポイントです。企業は、自社のブランドや価値観にフィットしているか、業務の進め方やチームとの連携ができそうかを見ています。

たとえば、会社の雰囲気に合うテイストや、考え方・仕事への姿勢が伝わる事例があると、「一緒に働くイメージ」が具体的に湧きやすくなります。

今後の伸びしろや学習意欲

デザイン業界はトレンドやツールの変化が早く、採用担当者は今の完成度だけでなく「学び続ける姿勢」や「成長の余地」も重視します。そのため、フィードバックをもとに改善した事例や、新しいツールに挑戦したエピソードがあると、「成長できる人材」と評価されやすくなるでしょう。

これまで学んだことやこれから挑戦したいことなどを伝えることで、ポテンシャルや意欲を伝えられます。「どこまで書けばいい?」「どうアピールすれば効果的?」と迷う方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

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レベルの高いポートフォリオが作れるようになるSHElikesとは?

「ポートフォリオのレベルが低いかもしれない」「未経験だから自信がない」と不安を抱える方におすすめなのが、女性向けキャリアスクールのSHElikes(シーライクス)です。ここでは、SHElikesで学ぶことで、どのようにクオリティの高いポートフォリオが作れるようになるのかを紹介します。

学習×アウトプットでポートフォリオが作れる

SHElikesでは、45以上の職種スキルが定額で学び放題。ポートフォリオ制作を基本から学べるコースやイベントもあるため、クオリティの高いポートフォリオを作るスキルが学べます。

さらに、課題の添削があるコースやコンペ、実際の案件に挑戦する機会(すべての受講生にお仕事を保証するものではありません)もあり、ポートフォリオに掲載する作品を制作する機会も豊富。学習しながらアウトプットができるため、クオリティの高い作品・ポートフォリオの制作を目指すことができます。

SHElikes受講生のポートフォリオ作品例

ここでは、SHElikes受講生2名のポートフォリオを紹介します。

meguさん|LPデザイナー・Webデザイナー

meguさんのポートフォリオは、見る人に配慮したシンプルでわかりやすい導線設計がポイント。ロゴやバナー、フライヤーといった制作物がカテゴリごとに整理されているため、求める情報にすぐアクセスできる点が魅力です。

さらに、各デザインにどのような意図で制作したのかもわかりやすく記載されています。自身が担当できる業務の範囲も明記されており、依頼者がニーズと合致するかどうかを判断しやすくなっています。

meguさんのポートフォリオはこちら

KOTOさん|Webデザイナー

KOTOさんのポートフォリオは、印象的な写真を使用したファーストビューが特徴的。また、依頼者が知りたいポイントがしっかり記載されており、「納期」「料金」「支払い方法」などの情報が制作物ごとに明記されています。

さらに、制作の流れも丁寧に記載されており、依頼者が安心して仕事を依頼できる工夫がされています。

KOTOさんのポートフォリオはこちら

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ポートフォリオのレベルが低いと感じたら構成や伝え方も見直そう

「ポートフォリオのレベルが低い」とみなされてしまうことにはさまざまな要因があります。大切なのは、読み手を意識して制作すること。読み手がポートフォリオから何を知りたいのかを意識し、構成や伝え方を工夫してみましょう。

もし一人でポートフォリオ制作を進めるのが不安なら、女性向けキャリアスクールSHElikesがおすすめです。SHElikesでは、ポートフォリオの基本から学べるレッスンや、添削・フィードバックを受けられる課題もあり、未経験からでも実践できる環境が整っています。

さらに、実際の案件に挑戦する機会もあるので、実績がないことに不安を抱えている方にも安心です(すべての受講生にお仕事を確約するものではありません)。無料体験レッスンを開催しているので、「自分らしいポートフォリオを作りたい」と思った方は、ぜひ参加してみてください。

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ライター 石田 千尋
人材紹介会社でキャリアアドバイザーを担当した後、IT企業の人事を経験。2021年よりライターとして活動を始め、SEO・インタビュー記事を中心に執筆。
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企業でプロジェクトマネージャーとして働きながら、副業ライターとして活動中|ECサイトディレクター⇒UXデザイナー⇒プロジェクトマネージャー|主にIT系・Webマーケティング系・転職系の記事を執筆

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