マーケティング課題の具体例や抽出方法・解決策を徹底解説!

マーケティング課題の具体例や抽出方法・解決策を徹底解説!

マーケティングを行っているけど、なかなか効果が出ない。マーケティングを行ううえで、このようなお悩みをお持ちの方も多いでしょう。

マーケティングの効果が出ないのは、マーケティング課題を抽出できていないことが原因かもしれません。

本記事では、マーケティング課題の抽出方法を紹介します。具体例や解決策についても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

マーケティング課題を特定する必要性

そもそもなぜマーケティングの課題を特定する必要があるのでしょうか。それは、マーケティングの効果をより引き出すためです。

マーケティングの効果を最大限に発揮するためには、むやみやたらに対策を行うのではなく、原因を追求してそれぞれの原因に合わせた対策をする必要があります。そのためには、課題の特定が非常に重要です。

マーケティングを効果的に行うために、マーケティング課題の特定の必要性をしっかりと理解し行うことが大切です。

マーケティング課題の抽出方法

では、実際にマーケティング課題を特定するためにはどのようにすればよいのでしょうか。ここでは、マーケティング課題の抽出に利用される以下2つの方法について解説します。

1つずつ見ていきましょう。

フレームワークの使用

まず1つ目は、フレームワークを利用する方法です。

フレームワークとは、マーケティング課題の抽出や分析、解決を効率的に行うための枠組みを言います。フレームワークを利用することで、より効果的なマーケティング課題の特定を行うことが可能です。

ここでは、代表的な以下3つのフレームワークについて解説します。

1つずつ解説していきます。

3C分析

3C分析とは、自社と外部環境を分析して自社の強みや弱みを明らかにしていくフレームワークです。

以下3つの「C」の要素について情報を収集し、自社の市場状況を客観的に把握します。

  • Customer:市場・顧客
  • Competitor:競合他社
  • Company:自社

3C分析は、3つの要素を使って分析を行うので、ほかのフレームワークに比べるとシンプルで理解しやすく、時間もかからずに行うことが可能です。

STP分析

STP分析とは、市場を細分化してターゲットとなる市場を分析するフレームワークです。以下の要素から分析を行います。

  • Segmentation:市場を細分化する
  • Targeting:ターゲットにする市場を決める
  • Positioning:自社の立ち位置を明確にする

市場における自社の立ち位置を把握することで、効果的なマーケティングを期待できます。

4P分析

4P分析とは、以下4つの要素から分析をするフレームワークです。

  • Product:製品
  • Price:価格
  • Promotion:販売促進
  • Place:流通

「なにを」「いくらで」「どの場所で」「どのようにして」売るのかを分析し、マーケティング課題の抽出を行います。4P分析では、上記4つの要素を1つ1つ掘り下げていくため、より具体的なマーケティング課題の分析が可能です。

以下の記事では、今回紹介したフレームワークを含んだWebマーケティング戦略について解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

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マーケティングリサーチの実施

マーケティングリサーチとは、消費者の意見を収集し調査や分析を行うことです。消費者目線の情報を活用して分析を行うので、顧客ニーズをしっかりと把握できます。

マーケティングリサーチの具体的な方法は以下のとおりです。

  • アンケート調査
  • インタビュー調査
  • ホームユーステスト
  • 訪問観察調査 ほか

リサーチして分析したデータに基づいて行うため、最大限にリスクを回避できるといったメリットがあります。

よくあるマーケティング課題の具体例

ここまで、マーケティング課題の抽出方法について解説してきました。では、実際にマーケティング課題となっている問題点はどのようなものなのでしょうか。

そこで、よく例としてあげられるマーケティング課題を紹介します。

1つずつ見ていきましょう。

リードの獲得

1つ目に紹介するのは、リードの獲得です。リードとは、自社の商品やサービスに興味があり、将来購入してくれるかもしれない見込み客のことを言います。

リードを獲得するには、リードとの接点が必要です。従来はDMやチラシといった方法が主流でしたが、インターネットが普及した現在は、SNSやオウンドメディアなどオンラインに移行しています。

オンラインへの移行もありリードの接点が多様化していることや、競争率も高いことからリード獲得を課題としている企業も多いです。

競争力の低下

次に紹介するのは競争力の低下です。競合他社と比べて競争力が低いため、マーケティングの効果が発揮されない場合があります。

競争力が低下する原因は、差別化した戦略が立てられていないことです。

差別化した戦略を立てるためには、自社の強みを見つけることが重要となります。分析やリサーチをしっかり行うことで、解決できるでしょう。

予算の確保

予算の確保もマーケティング課題の1つとしてよくあげられます。

近年、マーケティング戦略が多様化しています。そのため、成果を出すために多くの予算を投資してさまざまなマーケティングを行いたいと考えるものの、予算が確保できないと悩んでいる企業も多いようです。

予算を確保するためには、マーケティングに効果があることを立証する必要があります。まずは、分析やリサーチをしっかりと行い、与えられた予算内で結果を出していきましょう。

売上の停滞

4つ目のよくあるマーケティング課題は、売上の停滞です。売上の停滞は、企業の収益にも大きな影響を与える可能性があります。

売上の停滞が起こる原因はさまざまです。市場が飽和していることや、価格競争などがあげられますが、いずれにせよ顧客ニーズの分析やリサーチが重要となってきます。

しっかりと分析やリサーチを行うことで、需要となるターゲット層に商品やサービスの提供ができるようになります。まずは、徹底的に分析やリサーチを行うようにしましょう。

人手と時間の不足

最後に紹介するのは、人手と時間の不足です。

人手不足が深刻化している現在、マーケティングに人手や時間がさけないといった企業も多くあります。今後、人手不足はより深刻化していくため、なるべく早めに解決をしていきたい課題です。

どうしても人手を増やせないという場合は、業務効率化を図る必要があります。最近では、マーケティングに便利なツールも多くあるので、導入を検討してみても良いでしょう。

マーケティング課題の解決策の例

ここまで、マーケティング課題でよくあげられる具体例について解説してきました。

どのような問題がマーケティングの課題になるかはわかったけど、どうやって解決したらよいのかとお悩みの方も多いでしょう。そこで、ここからはマーケティング課題について、以下の解決策を紹介します。

1つずつ解説していくので、ぜひ参考にしてください。

顧客ニーズの把握

1つ目の解決策は、顧客ニーズの把握です。よくあるマーケティング課題の具体例でもお伝えしてきたとおり、顧客ニーズの把握はさまざまな課題の解決の糸口となります。

顧客ニーズには、顧客本人が自覚している顕在ニーズと、自覚していなかったり気付いていなかったりする潜在ニーズがあります。自覚している顕在ニーズだけでなく、隠された潜在ニーズも探ることで、より効果のあるマーケティング施策の展開が可能です。

分析やマーケティングリサーチを行って、顧客ニーズの把握に努めましょう。

インフルエンサーの活用

続いて紹介するのは、インフルエンサーの活用です。インフルエンサーとコラボすることで、自社製品の認知度をあげることが可能です。

インフルエンサーは、フォロワー数や専門とするジャンルによって影響するターゲット層が変化します。そのため、インフルエンサーを選ぶ際は、自社の製品やサービスのターゲット層に対して影響力があるかを吟味することが大切です。

製品の販売促進はもちろん、自社のブランディングにも効果的な施策となっています。

SNS運用

SNS運用もマーケティング課題の解決策の1つです。インターネットが普及し多くの人がスマートフォンを持っている今、SNSは非常に重要なマーケティングの場となっています。

X(旧Twitter)やInstagram、TikTokなどを活用することで、自社製品のターゲットに宣伝効果や口コミを通じて新たな顧客の獲得に期待ができます。SNS運用は、無料で始められるものが多いため、費用もほかの施策に比べると安価で行えるので、予算に限りがある企業におすすめと言えるでしょう。

以下の記事では、SNSマーケティングについて詳しく解説しているのであわせてチェックしてみてください。

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リスティング広告

4つ目の対策は、リスティング広告です。リスティング広告とは、検索エンジンで検索を行った際、検索結果の上または下に掲載される広告のことを言います。リスティング広告は、設定を行えばすぐに配信が行われるため、すぐにでも対策を講じたい際におすすめです。

また、リスティング広告では広告が出るキーワードを設定して広告を配信するため、購入の意思が高いユーザーにアプローチができるので、より効果的なマーケティングが期待できるでしょう。

SEO対策

最後に紹介するのはSEO対策です。SEO対策とは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったマーケティング施策の1つで、Googleといった検索エンジンでキーワードを調べたとき、自社サイトが上位に表示されるよう対策を行うことを言います。

検索したユーザーは、検索をした際に上位に表示されているサイトから閲覧をしていくため、リードの獲得に大変役に立つ対策と言えるでしょう。

SEO対策では、自社のホームページに対して対策を行うので、マーケティングにかかる費用を抑えることも可能です。

マーケティング課題を解決して、マーケティングの効果を高めよう

本記事では、マーケティング課題の抽出方法や具体例、解決策について解説しました。

マーケティングの効果を最大限に発揮するためには、マーケティング課題の抽出がカギとなります。分析を行いそれに合った解決策を講じることで、マーケティングの効果を高めることが可能です。マーケティングの数字が伸び悩んでいると悩んでいる方は、ぜひマーケティング課題と向き合ってみると良いでしょう。

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