Webマーケティングの需要拡大とともに注目されているマーケティング資格。経営に関する幅広い知識を求められる国家資格から、マーケティングの基礎知識・特定の分析ツールに関する知識の習得を目的とした民間資格まで、多くの種類が存在します。たくさんあるあまり、「どの資格が自分に合っているかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、おすすめのマーケティング国家資格や民間資格、資格を選ぶ際のポイントをまとめました。独学での勉強が不安な方におすすめのオンラインスクールもあわせて紹介します。ぜひ資格選びや勉強方法の参考にしてください。
マーケティング資格おすすめ10選
「マーケティング」とひと言でいっても、アクセス解析や競合調査、市場分析、SNS運用など、業務内容は多岐にわたります。そのため、マーケティングの関連資格も包括的なものからWebマーケティングに特化したものまでさまざまです。
ここでは、マーケティング関連の国家資格や、マーケティングに関する知識やスキルの証明となるおすすめ資格を10選紹介します。資格選びの参考にしてみてください。
資格名 | 特徴 | 受験方法 | 受験資格 | 受験料 | 出題範囲 | 合格基準 |
---|---|---|---|---|---|---|
中小企業診断士(国家資格) | マーケティング分野で唯一の国家資格。 中小企業の経営面をマーケティング視点で 支える力が身につく。 |
会場受験 | 1次試験】 指定なし 【2次試験】 |
1次試験:14,500円 2次試験:17,800円 |
中小企業診断士試験案内・申込書に記載あり (公式サイトよりご確認ください) |
【1次試験】 総点数の60%以上、かつ1科目でも 満点の40%未満のないことが基準 科目合格は満点の60%が基準 【2次試験】 |
マーケティング・ビジネス実務検定 | 特定の業種・業界にとらわれない共通の マーケティング知識の習得が可能。 3階級に分かれており、 段階的な知識の習得が目指せる。 |
A級:会場受検 B級・C級:Web受検 |
指定なし | A級:12,760円 B級:7,480円 C級:6,270円 A級・B級併願:20,240円 |
公式サイト「各階級の詳細」内、試験科目の範囲に記載あり | A級:2科目合計点(300点)の各回、試験委員長が定める点 B級:2科目合計点(300点)の70%(210点)を基準として、試験委員長が定める点 C級:2科目合計点(200点)の80%(160点)を基準として、試験委員長が定める点 |
マーケティング法務検定 | マーケティングの法務分野についてを 深く掘り下げた内容を習得できる。 特に営業活動を行う方におすすめ。 |
Web受検 | 指定なし | B級:7,700円 C級:6,600円 |
公式サイト「マーケティング法務検定とは」内、②出題範囲に記載あり | 2科目の合計160点(80%)を基準として 試験委員長の定める点 |
ウェブ解析士 | ウェブ解析データを読み取り、 正しく判断できるスキルを習得することを 目的とした資格試験。特にデータ分析・ アクセス解析で専門性を発揮したい方に おすすめ。 |
Web受験 | 指定なし | 17,600円 | ウェブ解析士認定試験公式テキストおよび ウェブ解析士認定講座で受講した内容より出題 |
非公開 |
マーケティング検定 | マーケティングについて体系的に 学べる検定試験。1〜3級まである。 |
会場受験(CBT方式) | 指定なし | 1級:14,850円 2級:9,640円 3級:6,600円 ※学生・会員割引あり |
公式サイト「1級・2級・3級の試験概要」に記載あり | 1級:400点満点の60%程度の得点かつ受験者全体の上位20%内に属することを基準として、検定委員の審査によって決定
2級:正答率70%以上で合格 3級:正答率70%以上で合格 |
Webアナリスト検定 | アクセス解析ツール「Google Analytics」を 体系的に学べる検定試験。 |
会場受験 ※講座は対面またはオンライン |
指定なし | ・Webアナリスト検定(講座+試験):22,325円 ※別途公式テキストの購入が必要 ・Webアナリスト検定(試験のみ):17,600円 ・再試験:5,500円 |
Webアナリストとは ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方 集客フェーズ 回遊フェーズ コンバージョンフェーズ リピートフェーズ デジタルマーケティング概論 |
各分野40%以上かつ合計得点率75%以上 |
IMA検定 | サイト分析や広告運用を含む Webマーケティング全般の知識を測る検定試験。 |
オンライン受検(講義・検定) ※試験のみの受検不可 |
Standardコース:指定なし Professionalコース:Standardコース合格者 |
各コース:19,800円 | Standardコース・Professionalコース紹介ページに記載あり | 非公開 |
ネットマーケティング検定 | サイト分析や広告運用を含む Webマーケティング全般の 知識を徹底的に学べる。 |
Web受検 | 指定なし | 6,200円 | 試験内容・学習ページに記載あり | 得点率70%以上 |
データ解析士 | 文部科学省認定の通信講座を修了後、 認定試験に合格した人に与えられる資格。 通信講座ではExcelプログラムを 操作しながら解析の原理や手法の 学習が可能。 |
通信講座 | 指定なし | 入学金5,000円 受講料49,500円 |
通信講座のカリキュラム | 非公開 |
Google広告認定資格 | Google 広告に関する基礎および 上級レベルの知識を持った個人に 与えられる、Web広告の プロフェッショナルの証明となる資格。 認定資格は全11種類。 |
Web受検 | 指定なし | 無料 | Google 広告「検索広告」 Google 広告ディスプレイ Google 広告動画 ショッピング広告 Google 広告アプリ など |
得点率80%以上 |
1. 中小企業診断士(国家資格)
中小企業診断士とは、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家のことです。主な業務は中小企業の現状分析と成長戦略のアドバイスとされており、このなかにはマーケティングも含まれます。
資格を取得することでマーケティング分野に加えて、幅広い職種で活躍できる可能性が広がるといえるでしょう。ちなみに、マーケティング分野に関連する資格のなかで、国家資格は中小企業診断士のみ。国家資格取得を目指した方や専門性の高いマーケティング資格を取得したい方におすすめの資格です。
主催団体 | 一般社団法人 中小企業診断協会 |
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受験方法 | 会場受験 |
受験資格 | 【1次試験】 指定なし 【2次試験】 |
受験料(非課税) | 1次試験:14,500円 2次試験:17,800円 |
出題範囲 | 中小企業診断士試験案内・申込書に記載あり (公式サイトよりご確認ください) |
合格基準 | 【1次試験】 総点数の60%以上、かつ1科目でも 満点の40%未満のないことを 基準とし、試験委員会が相当と 認めた得点比率とする 科目合格基準は、満点の60%を 【2次試験】 |
公式サイトURL | https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html |
マーケティングの国家資格を取得するメリットとは?
文部科学省の公式サイトには、国家資格について下記のように明記されています。
国家資格とは、国の法律に基づいて、各種分野における個人の能力、知識が判定され、特定の職業に従事すると証明される資格。法律によって一定の社会的地位が保証されるので、社会からの信頼性は高い。
文部科学省「国家資格の概要について」より引用
マーケティング関連唯一の国家資格である中小企業診断士の取得も信頼性の確保につながる可能性が高いと考えられるでしょう。
中小企業診断士試験の科目のひとつである「企業経営理論」には、「マーケティング戦略」や「消費者行動理論」といったマーケティング理論も含まれています。経営に関する包括的な知識も求められるため学習範囲が広く、合格率も決して高くはありません。
一方、取得を目指す過程で経営を支える専門家として必要な知識をひと通り身につけられます。以上のことから、マーケティングを含む経営のプロとして高い信頼を得られる点は、国家資格である中小企業診断士資格取得のメリットといえるでしょう。
2. マーケティング・ビジネス実務検定
マーケティング・ビジネス実務検定は、特定の業種・業界にとらわれない共通のマーケティング知識の習得を目的とした検定試験です。マーケティングの知識を体系的に学べるようA級・B級・C級の3つのレベルに分かれています。
階級ごとに1つずつステップアップしていくことで、マーケティングの基礎知識や実務に役立つ知識、時事情報、実務事例などを段階的に身につけられるでしょう。業界問わず、マーケティングの知識を体系的に学びたい方におすすめの検定試験といえます。
主催団体 | 国際実務マーケティング協会(IMSSA) |
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受験方法 | A級:会場受検 B級・C級:Web受検 |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | A級:12,760円 B級:7,480円 C級:6,270円 A級・B級併願:20,240円 |
出題範囲 | 公式サイト「各階級の詳細」内、試験科目の範囲に記載あり |
合格基準 | A級:2科目合計点(300点)の各回、 試験委員長が定める点 B級:2科目合計点(300点)の 70%(210点)を基準として、 試験委員長が定める点 C級:2科目合計点(200点)の 80%(160点)を基準として、 試験委員長が定める点 |
公式サイトURL | https://www.marke.jp/ |
3. マーケティング法務検定
マーケティング法務検定は、マーケティングを含む営業活動の担い手が違法・不当な行為を行うことのないよう正しい法知識を身につけ、判断能力を養うことを目的とした検定試験です。
先に紹介したマーケティング・ビジネス実務検定の試験分野のひとつである「マーケティング法務科目」をより広く、深く掘り下げた内容となっています。マーケティング職のなかでも、特に営業活動を行う方におすすめの検定試験です。
主催団体 | 国際実務マーケティング協会(IMSSA) |
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受験方法 | Web受検 |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | B級:7,700円 C級:6,600円 |
出題範囲 | 公式サイト「マーケティング法務検定とは」内、②出題範囲に記載あり |
合格基準 | 2科目の合計160点(80%)を 基準として試験委員長の定める点 |
公式サイトURL | https://markelaw.jp/ |
4. ウェブ解析士
ウェブ解析士とは、ウェブ解析データを読み取り、正しく判断できるスキルを習得することを目的とした資格試験です。試験問題は、マーケティング解析をはじめとする8つの章で構成された「ウェブ解析士認定試験公式テキスト」から出題されます。
特にアクセス解析スキルは、デジタルマーケティング分野において戦略立案や効果測定の土台を支えるものです。マーケティング分野のなかでも、データ分析・アクセス解析で専門性を発揮したい方におすすめの資格試験といえます。
主催団体 | 一般社団法人 ウェブ解析協会(WACA) |
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受験方法 | Web受検 |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | 17,600円 |
出題範囲 | ウェブ解析士認定試験公式テキスト およびウェブ解析士認定講座で受講した 内容より出題 |
合格基準 | 非公開 |
公式サイトURL | https://www.waca.associates/jp/course/wac/ |
5. マーケティング検定
マーケティング検定は、内閣府認定のマーケティング能力を測定するための試験です。レベル別に1~3級に分かれています。
3級はマーケティング基礎の習得により業務成績を高めたい方に、2級はマーケティングの基礎概念から応用までの理解度・習熟度を測りたい方におすすめです。1級は最上位の資格取得によってキャリアアップを目指したい方に向いているといえます。
主催団体 | 公益社団法人 日本マーケティング協会 |
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受験方法 | 会場受験(CBT方式) |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | 1級:14,850円 2級:9,640円 3級:6,600円 ※学生・会員割引あり |
出題範囲 | 公式サイト「1級・2級・3級の試験概要」に記載あり |
合格基準 | 1級:400点満点の60%程度の 得点かつ受験者全体の上位20%内に 属することを基準として、 検定委員の審査によって決定 2級:正答率70%以上で合格 3級:正答率70%以上で合格 |
公式サイトURL | https://www.jma2-jp.org/marken |
6. Webアナリスト検定
Webアナリスト検定は、Webマーケティングにおいて重要なアクセス解析ツール「Google Analytics」を体系的に学べる検定試験です。検定試験とセットで受講可能な5時間の講義では、講師が実際の解析画面を用いて分析の具体的な方法や手順、考え方をレクチャーしてくれます。
Google Analyticsを使用したことがない方でも順を追って体系的に学べるため、未経験からアクセス解析ツールの習得を目指したい方におすすめの検定です。
主催団体 | 一般社団法人 日本Web協会(JWA) |
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受験方法 | 会場受験 ※講座は対面またはオンライン |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | ・Webアナリスト検定(講座+試験):22,325円 ※別途公式テキストの購入が必要 ・Webアナリスト検定(試験のみ):17,600円 ・再試験:5,500円 |
出題範囲 | Webアナリストとは ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方 集客フェーズ 回遊フェーズ コンバージョンフェーズ リピートフェーズ デジタルマーケティング概論 |
合格基準 | 各分野40%以上かつ合計得点率75%以上 |
公式サイトURL | https://www.jwa-org.jp/webanalyst/ |
7. IMA検定
IMA(Internet Marketing Analyst)検定は、サイト分析や広告運用を含むWebマーケティング全般の知識を測る検定試験です。全業種・全職種で生かせる実践的な知識を習得することを目的としています。
「Standard」と「Professional」の2コースあり、段階的なスキルの習得が可能です。いずれも添削付きの動画講義受講後に認定試験を受検する流れとなっています。Webマーケティング分野の費用対効果を高めたい実務経験者や、マーケティング職への就職・転職を目指す方におすすめの検定です。
主催団体 | 一般社団法人 IMA研究所 |
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受験方法 | オンライン受検(講義・検定) ※試験のみの受検不可 |
受験資格 | Standardコース:指定なし Professionalコース:Standardコース合格者 |
受験料(税込) | 各コース:19,800円 |
出題範囲 | Standardコース・Professionalコース紹介ページに記載あり |
合格基準 | 非公開 |
公式サイトURL | https://ima-kentei.jp/ |
8. ネットマーケティング検定
ネットマーケティング検定は、ビジネスの企画・立案に生かせるマーケティング知識を体系的、かつ網羅的に身につけることを目的とした検定試験です。試験は基礎的知識を問う基本問題と実際のシチュエーションを想定した事例問題の全40問で構成されています。
実務を想定したインターネットマーケティングが学べるため、企業でマーケティング職に就きたい方や実務経験者でさらに知識の定着を測りたい方におすすめの検定です。
主催団体 | 株式会社サーティファイ |
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受験方法 | Web受検 |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | 6,200円 |
出題範囲 | 試験内容・学習ページに記載あり |
合格基準 | 得点率70%以上 |
公式サイトURL | https://www.sikaku.gr.jp/nm/ |
9. データ解析士
データ解析士は、文部科学省認定の通信講座を修了後、認定試験に合格した人に与えられる資格です。通信講座では、Excelプログラムを操作しながら解析の原理や手法を学べます。
複数のデータを統計的に扱う多変量解析に関する学習を通して、データ解析や市場調査、企業診断、経営分析などのマーケティング実務に役立つ知識の習得が期待できるでしょう。課題添削を通してプロから指導を受けることができるため、実践レベルのデータ解析スキルを身につけたい方におすすめの資格です。
主催団体 | 一般社団法人 実務教育研究所 |
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受験方法 | 通信講座 |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | 入学金5,000円 受講料49,500円 |
出題範囲 | 通信講座のカリキュラム |
合格基準 | 非公開 |
公式サイトURL | https://www.jitsumu.or.jp/ |
10. Google広告認定資格
Google広告認定資格は、Google 広告に関する基礎および上級レベルの知識を持った個人に 与えられる、Web広告のプロフェッショナルの証明となる資格です。「Google 広告ディスプレイ」や「Google 広告測定」など全11種類もの認定資格があり、目的にあわせて受験できます。
試験合格者には、Google 広告に関するスペシャリストであることの証明として明示できる認定資格証明書が授与されます。Webマーケティングのなかでも、Google広告に関する知識を深めたい方におすすめの資格です。
主催団体 | Google合同会社 |
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受験方法 | Web受験 |
受験資格 | 指定なし |
受験料(税込) | 無料 |
出題範囲 | Google 広告「検索広告」 Google 広告ディスプレイ Google 広告動画 ショッピング広告 Google 広告アプリ など |
合格基準 | 得点率80%以上 |
公式サイトURL | https://support.google.com/google-ads/answer/9702955?hl=ja |
そのほかWebマーケティング関連の資格については、以下の記事でも詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。
マーケティング資格を取得するうえでの注意点
マーケティング資格を現在の仕事や転職・キャリアアップに生かすためには、資格取得の目的や資格の位置づけについて正しく理解することが大切です。ここでは、マーケティング資格を取得するうえで注目すべき2つのポイントについて解説します。
順番に見ていきましょう。
目的を明確にする
「マーケティング資格」とひと言でいっても、マーケティング全般の知識を問うものから特定の分野やツールに関する知識の習得を目的としたものまで、その内容はさまざまです。目的を考えずに資格を選択すると、本当に必要な知識を得るまでに想定以上に時間がかかってしまう恐れがあります。
「マーケティング全体の基礎を身につけたい」「分析に関する理解を深めたい」など、資格取得の目的を明確にすることが重要です。そこから逆算することが、今の自分に最適な資格を効率的に習得する近道となるでしょう。
資格取得が必ずしも有利とは限らない
マーケティングの仕事において資格は必須ではないため、必ずしも有利に働くとは限りません。ただし、知名度などにより程度の違いはあるものの、マーケティング資格はマーケティング分野における知識やスキルの証明となります。
また、信頼度向上や転職・キャリアアップに役立つことも。中小企業診断士の場合は、資格取得者限定の求人も数多く見受けられます。資格取得は必須ではないものの、マーケティング職として実務にあたる際に自信につながることは十分に考えられるでしょう。
マーケティング資格の選び方のポイント
資格取得の目的を明確にしたあとは、自分に最適な資格選びに進みましょう。ここでは、マーケティング資格を選ぶ際に意識すべき3つのポイントを解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
自分のキャリアや目標に合うものを選ぶ
マーケティング業務は多岐にわたるため、知識の範囲・分野の異なる多くの関連資格が存在します。たとえば、マーケティング・ビジネス実務検定はマーケティング知識を体系的に学べる資格、マーケティング法務検定はマーケティングに関連した正しい法知識を身につけることを目的とした資格です。
この2つの資格だけでも、目的や生かせるシチュエーションは大きく異なります。そのため、現在の業務に生かせる知識を身につけられるか、あるいは思い描くキャリアや目標に合っている資格であるかを見極めて選択することが大切です。
認定機関の信頼性を確認する
資格試験の主催元が信頼性のある機関であるかを確認しておくことも重要です。たとえば「国家資格」のような国の法令等に基づいて行われた認定試験は、一般的に信頼性が高いとされています。認定機関の信頼性と資格の信頼性は深く結びついているのです。
したがって、マーケティングの知識・スキルの証明として資格取得を目指す方は、特に資格の提示が信頼の向上につながるよう、主催団体が社会的評価の高い機関であるかを考慮して選ぶと良いでしょう。
カリキュラムや試験内容を確認する
検定によっては、試験前に講座の受講が必須となる場合があります。受講する講座のカリキュラムやその後に控える試験内容も、資格を選ぶうえで重要なポイントのひとつです。資格は取得がゴールではありません。転職やキャリアアップにつながって初めて目的を果たしたといえます。
学業や仕事の合間に積み重ねた努力を最大限生かすためにも、カリキュラムや試験範囲を確認し、業務内容やキャリアプランに合った知識を身に付けられる資格を選択しましょう。
マーケティング資格取得に向けた勉強のコツ
一般的に、資格取得には一定の時間を要します。効率的にマーケティング資格の取得を目指すためには、コツを押さえて勉強することが大切です。ここでは、マーケティング資格取得に向けたおすすめの勉強法を3つ紹介します。
自分に合った方法を組み合わせて、効率良く資格取得を目指しましょう。
具体的なスケジュールを立てる
効率的に資格取得を目指すために、まずは具体的な学習スケジュールを立てましょう。はじめに資格の試験内容を把握し、いつまでにどの分野を学習するかを試験日から逆算して設定していきます。
安心して試験に臨めるよう、復習期間やアウトプット期間を設けることも重要です。インプットとアウトプットのバランスを考慮して、学習計画を立てることをおすすめします。
実践を通して学ぶ
資格取得に必要な知識を効率的に身につけるためには、実践を交えながら学習を積み上げていく方法が有効といえます。たとえば、マーケティングの現場でインプットした知識を取り入れるのもおすすめです。
まだマーケティング職に就いていない人は、自身のブログやSNSを使ってアクセス解析や競合分析を行うのもひとつの手段でしょう。実践を通してトライアンドエラーを繰り返せば、単にテキストを用いて勉強するよりも短期間でスキルを習得できるかもしれません。
知識をアウトプットする
資格試験に合格する確率を上げるためには、インプットだけでなくアウトプットが不可欠です。資格勉強によりインプットした知識は積極的にアウトプットして、実践レベルのスキルへと定着させていきましょう。
レポートの作成や会議での意見交換、売上の仕組みづくりへの参加など、学んだ知識を活用する機会を設けてみてください。アウトプットすることにより実践のイメージも持てるため、資格を現場で生かしたい人にもおすすめの勉強方法といえます。
資格取得に向けた独学に不安がある人必見!おすすめのWebマーケティングスクール3選
マーケティング資格の勉強は、本やWebサイト、YouTube動画などを活用して独学で進めることも可能です。しかし、初めて学ぶ内容を自身で進めていくことに不安を覚える方は少なくないでしょう。
ここでは、Web業界未経験の方でも安心してマーケティングを学べるおすすめのオンラインスクールを3つ紹介します。
スクール名 | 受講形式 | 受講費用 | 受講期間(目安) | 学べる内容 | 無料体験 (あり/なし) |
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SHElikes | オンライン | ライトプラン:月額10,780円 スタンダードプラン:月額16,280円 ※別途入会金が必要 |
受講開始3ヶ月目で副業にチャレンジすることも可能 | Webマーケティングコース SNSマーケティングコース コンテンツマーケティングコース 広告運用コース データ分析コース を含む45以上の職種スキル |
あり |
マケキャン | オンライン | 学習コース:165,000円/275,000円/330,000円 転職コース:330,000円/657,800円 ※プランにより異なる |
学習コース:4週間/8週間/9週間 転職コース:2ヶ月/3ヶ月 ※プランにより異なる |
【学習コース】 Webマーケティング知識 広告入稿の手順 SNSマーケティング データ分析(Googleアナリティクス) など 【転職コース】 |
無料相談あり |
TechAcademy Webマーケティングコース |
オンライン | 185,900円~ ※4週間プラン(社会人) | 4週間/8週間/12週間/16週間 ※プランにより異なる |
Webマーケティングの基本知識 Web広告・SNS広告 Google Analytics4 など |
無料相談あり |
1. SHElikes
SHElikesは、デザインやライティングといったクリエイティブスキルを幅広く学び、時間や場所にとらわれない働き方を実現するための女性向けキャリアスクールです。マーケティング分野を含む全45以上の職種スキルが学べます。たとえば、マーケティング関連のコースは次の通りです。
マーケティングの勉強をきっかけにほかのWeb系スキルに興味を持った際にも、追加料金なしで気軽にチャレンジできます。「マーケティングの資格取得を目指しているけど、何から学べばいいかわからない」「マーケティング以外のスキルも掛け合わせたい」という方におすすめのスクールです。
受講形式 | オンライン |
---|---|
受講費用(税込) | ライトプラン:月額10,780円 スタンダードプラン:月額16,280円 ※別途入会金が必要 |
受講期間(目安) | 受講開始3ヶ月目で副業にチャレンジ可能 |
学べる内容 | Webマーケティングコース SNSマーケティングコース コンテンツマーケティングコース 広告運用コース データ分析コース を含む45以上の職種スキル |
無料体験(あり/なし) | あり |
2. マケキャン
マケキャンは、現役Webマーケターが講師を務めるマーケティングスクールです。3ヶ月でWebマーケターを目指す「転職コース」と、マンツーマンレッスンで実践的なスキルを身につける「学習コース」の2コースが用意されています。
特に学習コースでは、未経験の方でも専属講師やメンターによる手厚いサポートを受けながらの学習が可能です。マーケティング関連の資格取得を目指しながら、最短で転職を目指したい方におすすめのスクールといえます。
受講形式 | オンライン |
---|---|
受講費用(税込) | 学習コース:165,000円/275,000円/330,000円 転職コース:330,000円/657,800円 ※プランにより異なる |
受講期間(目安) | 学習コース:4週間/8週間/9週間 転職コース:2ヶ月/3ヶ月 ※プランにより異なる |
学べる内容 | 【学習コース】 Webマーケティング知識 広告入稿の手順 SNSマーケティング データ分析(Googleアナリティクス) など 【転職コース】 |
無料体験(あり/なし) | 無料相談あり |
3. TechAcademy Webマーケティングコース
TechAcademyのWebマーケティングコースは、パーソナルメンターによるメンタリングや毎日のチャット・レビューサポートがついたプログラムが魅力的です。
効果的で綿密に計画されたトレーニングメニューを通して、Webマーケティングの基礎知識やGoogle Analyticsを利用したサイト分析、Web広告の運用に関する知識を効率的に身につけられます。資格取得に向けた学習を1人で進めるのが苦手な方におすすめのスクールです。
受講形式 | オンライン |
---|---|
受講費用(税込) | 185,900円~ ※4週間プラン(社会人) |
受講期間(目安) | 4週間/8週間/12週間/16週間 ※プランにより異なる |
学べる内容 | Webマーケティングの基本知識 Web広告・SNS広告 Google Analytics4 など |
無料体験(あり/なし) | 無料相談あり |
目的やキャリアプランに合ったマーケティング資格を選ぼう
マーケティング資格には、国家資格・民間資格含め、範囲や分野の異なるさまざまな種類があります。資格を就職や転職・キャリアアップに生かすためには、取得する目的を明確にしたうえで、業務に必要な知識やキャリアアップに役立つスキルが学べる資格かを見極めて選択することが大切です。
マーケティング資格取得に向けた勉強方法には、本や動画を活用するほか、オンラインスクールを受講するのもひとつといえます。特に未経験から実践レベルのスキルを効率的に学ぶなら、スクールの活用がおすすめです。
オンラインキャリアスクールSHElikesでは「Webマーケティングコース」「SNSマーケティングコース」「コンテンツマーケティングコース」「広告運用コース」などのマーケティング関連知識を学べるコースを多数用意しています。マーケティング資格取得だけでなく、より実践的なスキルの習得も目指している方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。