仕事に取り組む際、明確な目標設定はモチベーションアップや効率的な目標達成に欠かせません。ですが、「目標が思いつかない」「目標の設定方法がわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
本記事では仕事や人生に役立つ「目標設定の方法」をご紹介し、目標設定の重要性や具体的な計画の立て方、目標設定の具体的な例にも言及します。
ぜひ参考にして、目標設定に取り掛かってみてください。
目標設定の重要性
目標設定は、やりたいことや進むべき方向を明確にするための重要なステップです。
たとえば、フルマラソンで3時間以内にゴールしたいと考えたとします。この目標を達成するためには、日々のトレーニングや食事管理が欠かせません。目標を明確にすることでどんな努力が必要かが分かり、結果的に成功へ近づくことになります。
また、目標設定は仕事でも重要です。具体的な目標を立てることで、時間やコストを効率的に管理し、目標達成に向けた最も効果的な方法を見つけることができます。
他にも、目標を達成することで達成感が得られたり、モチベーションを維持できたり、失敗のリスクを最小限に抑えられたりするメリットもあるでしょう。
目標設定の方法5つ
目的という最終的なゴールに向かうにあたって、目標設定は欠かせません。そして目標設定のフレームワークを知ることが、ゴールへの近道になります。
ここでは、目標設定の5つの方法をご紹介します。自分の目標に合ったフレームワークを選んで、進むべき道筋を見つけてください。
SMARTの法則
「SMARTの法則」は、具体的で(Specific)、測定しやすく(Measurable)、達成可能な(Achievable)、関連がある(Relevant)、そして時間制約がある(Time-bound)という5つのポイントの頭文字を取ったものです。
これらのポイントを抑えることで、目標を具体的にして、進捗を数値で確認できるようになります。
要するに、目標を立てる際には今の自分に関連している達成可能な目標を選ぶこと、そして目標達成の期限を決めることで、目標が明確になり、達成させるための計画が立てやすくなるということです。
ベーシック法
基本的な目標設定の方法を知りたいという方におすすめしたいのが、「ベーシック法」です。この方法では、目標を4つのステップで具体的に設定していきます。
まず、何を達成するのかを明確にします。項目としては、「向上・強化」「改善・解消」「維持・継続」「創出・開発」があるので、その中から1つを選びましょう。次に、目標達成の具体的な基準を決めます。たとえば「TOEICで800点」など、数値や状態で表現するのがポイントです。
目標達成までの期限を明確に設定したら、目標達成までのプロセスを具体的に計画しましょう。
ランクアップ法
「ランクアップ法」は、自分のスキルや能力を段階的に評価し、次のステップを目指す目標設定の方法です。
「改善(問題や課題を解決するための目標)」、「代行(自分よりも優れた能力を持つ人の仕事を代行するための目標)」、「研究(特定のテーマについて徹底的に学ぶための目標)」、「多能化(新たなスキルを獲得する目標)」、「ノウハウの普及(自身のスキルを他者にシェアする目標)」、「プロ化(自身のスキルや知識を専門家レベルに向上させる目標)」の6つの観点から目標を設定します。
この方法は、具体的なスキルや知識の習得に向けた目標を明確にするのに役立ちます。
三点セット法
「三点セット法」は、目標設定の基本であるベーシック法を、さらに掘り下げた方法です。具体的な目標を設定するために、以下の3つの要素を明確にします。
まず、「テーマ」として何を達成するかを定めます。このとき、以下の3つの考え方が役立ちます。
- 「安正早楽」で早く、正しく、安く、楽に達成を考える。
- 「自己否定」で問題が発生した際のリスクを考える。
- 「プロセスチェック」で日々のプロセスから改善すべき点を見つける。
次に、「達成レベル」を具体的に設定し、数値化して目標達成度合いを把握できるようにします。極端な数値化は避け、現状の能力やスケジュールも考慮しながら適切なレベルを設定するのがポイントです。
最後に、「達成手段」を考えます。既存の方法を少しだけ変えたり、現在の状況を活かしたりすることで、目標達成への道筋を明確にします。ここでも大きな変化を求めるのではなく、自分のペースで着実に実践できるように設定することが大切です。
ロールモデルの設定
「ロールモデル」は、「役割(ロール)」と「手本(モデル)」を組み合わせた言葉です。ビジネスでは、「仕事の手本となる人物」を具体的に定め、目指すべき姿として自分の目標を設定するなどして活用します。
ロールモデルを設定することで、目標達成への道筋が明確となり、モチベーションも高まるといった効果が得られます。自身のキャリアやライフスタイルに適したロールモデルを選びましょう。
関連記事:2023夏 特別企画「行動する人がいちばんかっこいい」小さな積み重ねで180度キャリアが変わった100人
目標の立て方4ステップ
明確な目標があれば、やるべきことが定まり、モチベーションを高く維持して課題に取り組むことができます。
ここでは、以下の目標の立て方4ステップをご紹介します。
- 目的を明確にする
- 実現したい内容を決める
- 達成期限を設定する
- 具体的な計画を立てる
1.目的を明確にする
目的を明確にすることは、目標設定の基本です。まず、「何を達成したいのか」を具体的に定めます。目的がはっきりすれば、目標達成の方向性が見え、モチベーションが高まります。そして、抽象的な目的を具体的な行動へと分解しましょう。
たとえば、「英語力を上げる」という目的を、「週2回の英会話レッスンに通う」という具体的な行動に分けます。こうすることで目標達成への道筋が明確になり、スムーズに行動できるようになります。
関連記事:目的の書き方4ステップ!具体的な例と企画書を作成する際に役立つ手法も解説
2.実現したい内容を決める
目的を明確にした後は、漠然とした目標ではなく実現したい内容を具体的に決めましょう。
たとえば、「転職する」という大まかな目標ではなく、「マーケティングスキルを習得して、未経験からWebマーケティング職に転職する」といったより具体的な目標を立てます。目標達成への道筋が見えれば、計画を策定しやすくなります。
他にも、目標達成の進捗をモニタリングしやすくなり、モチベーション維持に役立つといった点もメリットです。
3.達成期限を設定する
実現したい内容を決めたら、達成する期限を設定することが非常に重要です。期限を設けることで、目標達成へのモチベーションが高まり、効率的な行動を取れるようになります。
たとえば、「3ヶ月後にマーケティングの資格試験に合格する」という具体的な期限を設定することで、詳細な学習計画を立てることができます。優先順位の高いタスクに集中でき、日々の進捗を確認できるため、当初の目的からブレることなくスムーズに目標達成を目指せるようになるでしょう。
4.具体的な計画を立てる
具体的な計画を立てる段階では、まず目標達成のために必要なタスクを整理します。日程や優先順位を考慮し、効率的な進め方を計画しましょう。
たとえば、Webマーケティング職へ転職する目標がある場合、必要なスキルや知識の習得、履歴書の見直し、面接対策など、具体的なタスクをリストアップします。それぞれのタスクに対して日程を設定し、締め切りを明確にしたら、優先順位を考慮しながら確実に実行できる計画を立てます。
可能な限りタスクを分解し、無理なく実行できる計画を立てることがポイントです。
目標設定の具体的な例
ここでは、具体的な目標の立て方や達成方法をご紹介します。ご自身の目標に近いものや、興味を惹かれる事例をぜひ参考にしてください。
英語力向上の目標
仮に、現在のTOEICスコアが600点であるとします。目標は、半年後にTOEICスコアを700点に引き上げることです。
この目標を達成するために、毎日30分の英単語学習と週2回の英会話レッスンの受講を計画します。また、週末には英語のニュース記事を読んだり、アウトプットを行ったりします。
負担なく英語スキル向上に取り組めるよう、平日と休日で学習方法や内容を変える点がポイントです。
新しいキャリアへの転職目標
未経験からWeb・IT関連の仕事に転職することを目指すと仮定します。具体的な目標は、1年後にはWebデザイナーとして転職することです。
そのために、スクールを活用するなどしてPhotoshopの操作やHTML、CSS、JavaScriptなど各言語の基本スキルを習得し、ポートフォリオを作成したり、副業で案件を受注したりして実践経験を積みます。
また、業界の動向や求人情報を把握し、自己PRを充実させることも重要です。情報収集や自己分析もタスクに加えるとよいでしょう。
副業ライターからフリーランスライターへの目標
副業ライターからフリーランスライターへの転向を目指す場合、現在の副業収入が3万円だとして、まずは月収10万円を達成することを目標とします。
目標月収を達成するために取る具体的な行動は、クラウドソーシング等を活用して実績を積む傍ら、SNSで自身のプロフィールを発信し、ブランディングを行うことです。
また、ブログ記事を執筆し、アフィリエイトや広告収益の最適化を図ればそのまま収入につながるうえ、執筆した記事をポートフォリオとしてメディアに提案営業すれば、そこから仕事を得ることができて一石二鳥です。
効果的な目標設定のコツ
効果的な目標設定のコツは、繰り返しになりますが目標を具体的かつ明確に設定することです。「スキルアップする」のような漠然とした目標ではなく、「6ヶ月以内にWeb開発のスキルを習得する」といった具体的な目標を立てましょう。
次に大切なのは、目標の達成期限を設定することです。期限があることで焦点が定まり、行動計画が立てやすくなります。このとき、目標達成のために取るべき手段や優先順位を調整し、効率的にタスクをこなせるようにしましょう。また、無理のない計画を立て、小さな成果を確認しながら遂行することも、モチベーションを維持するために重要です。
最後に、目標を達成したら自己評価を行い、次の目標設定に活かすことも忘れないようにしましょう。
スキルアップやキャリアチェンジへの近道は、目標設定にあり!
目標設定は、成功への近道です。具体的な目標があれば計画が立てやすくなり、モチベーションも高まります。
目標設定のコツは、目標を設定する際に実現可能なレベルを心がけることです。そして、目標達成の過程で振り返りの時間を保つことも大切です。スキルアップやキャリアチェンジを目指す方は、今回ご紹介した目標設定の方法やコツ、具体例を参考にして、叶えたい夢への第一歩を踏み出してくださいね。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら