独立・起業を考えている、あるいはすでに起業している場合、SNSの運用を検討している人も多いのではないでしょうか。
自身の事業でSNSを上手く活用することで、高い費用対効果を得られる可能性があります。SNSを活用して事業を展開する「SNS起業」も話題です。SNSは、起業の手段としても有効といえます。
そこで本記事では、起業にあたってSNSを活用するメリット・デメリットのほか、SNS運用でビジネスを成功させるためのコツを解説します。SNSの仕組みやSNS運用を始めるまでのステップも紹介するので、興味がある方はぜひ最後までチェックしてみてください。
SNS起業とは
SNS起業とは、SNSを活用して事業を立ち上げ、集客を最大化したり、ビジネスを成長させたりすることを指します。
最近は、情報収集にInstagramやTikTok、X(旧Twitter)などを利用する人が増えており、日常生活でSNSを使用することは当たり前になりました。SNSを上手く活用すれば多くのターゲットと接点を持つことができるため、今やSNS運用は重要なマーケティング手法のひとつになっています。
SNS起業をするのであれば、SNSの仕組みをしっかり理解し、マーケティングの知識を身につけておくことが大切です。本記事では具体的な始め方を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
SNS起業の始め方
SNS起業を始めるなら、まずは事業内容に適したプラットフォームのアカウントを作成しましょう。アカウントを作成するだけですぐに始められるのは、SNS起業の大きなメリットのひとつ。なかには有料プランが用意されているSNSもありますが、まずは無料版から始めてみて必要に応じて有料版に切り替えるのがおすすめです。
SNSは手軽に始めやすい点は魅力ですが、投稿内容が不特定多数の人の目に触れやすく、炎上のリスクもあります。この点については「起業家がSNSをビジネスに活用する際の注意点」にて詳しく解説するので、SNS起業をする方は事前にチェックしておきましょう。
起業家がSNSをビジネスに活用するメリット
起業家がSNSを活用することで得られるメリットはたくさんあります。ここでは、SNS起業のメリットを3つ見ていきましょう。
低コストでマーケティングを促進できる
SNSは導入コストがほとんどかかりません。低コストでの運用が可能なのは大きなメリットです。ターゲットやアカウントの方針をしっかりと定めて運用することで、ほとんどお金をかけずにアプローチできるようになります。
広告宣伝費を削減しながらビジネスを展開できるのは、起業家にとって嬉しいポイントです。コストを抑えてマーケティング施策を打ちたい方には、SNSの活用をおすすめします。
ブランドイメージを向上させることができる
SNSを通して、起業家みずからビジネスへの想いや事業内容などを発信すると、ブランドイメージの向上にもつながりやすくなります。リアルな情報発信を続けることで、ユーザーからの信頼も得られやすく、良いイメージを持ってもらえるかもしれません。
また、SNSでユーザーとのコミュニケーションを積極的にとることで、親近感を持ってもらえることもあるでしょう。ほかのサービスとの差別化やファン獲得につながったり、事業に好影響を与えたりする可能性があります。
顧客とコミュニケーションをとることができる
ユーザーとの相互コミュニケーションが取れるのは、SNS運用の大きな特徴であり、メリットといえます。たとえば発信内容に対するコメントやリアクションを見ることで、ユーザーのリアルな声を拾えるでしょう。
また、コメントに返信・反応することで、ユーザーと直接コミュニケーションを取る良い機会にもなります。双方向のやりとりができるSNSでは、ユーザーとの関係性を築きやすく、認知度向上やファンの育成にもつなげられるのです。
起業家がSNSをビジネスに活用する際の注意点
SNSは手軽に始められる一方で、注意点がいくつかあります。SNS起業を検討しているのであれば、次の注意点もしっかり理解しておきましょう。
それぞれ順番に解説します。
炎上リスクがある
SNSは、炎上に気をつけながら運用をしなければなりません。そのため、発信内容には細心の注意を払いましょう。特にX(旧Twitter)などのSNSは拡散力が高いので、誤解を生んだまま投稿が拡散されることもあります。
一度炎上してしまうと、せっかく積み上げた信頼がなくなってしまったり、ファンが離れてしまったりすることも。運用方法を誤ってしまうと、事業に悪影響を及ぼしかねません。発信内容を不快に感じる人がいないか、さまざまな角度からチェックして対策することが重要です。
宣伝や集客だけを強調した使い方をしない
SNSをビジネスに活用する際は、宣伝や集客を目的とした投稿ばかりを行うのは避けましょう。人は企業の人間味や価値観を感じたときに、共感を得て興味を持つことが多いです。
発信内容が宣伝や集客にフォーカスしたものばかりだと、押し売り感が出てしまい逆効果になる恐れがあります。PRを目的とした投稿に加えて、フォロワーにとって有益な情報や、企業のビジョンを反映したコンテンツも発信してみてください。日頃の発信でユーザーとの信頼関係を築くことで、結果的に集客効果を高められるでしょう。
すぐに成果がでるわけではない
SNSでの投稿は認知拡大に向いていますが、短期間で成果が出ることはあまりありません。一度拡散されれば多くのユーザーの目に届き、高い費用対効果を得られますが、はじめから拡散されるケースは非常に少ないといえます。
多くの人にリーチできるようになるには、定期的に投稿を続け、発信内容の分析を繰り返し、コツコツとアカウントを育てていく意識を持つことが大切です。すぐに成果がでなくても見切りをつけずに、長い目でトライアンドエラーを重ねていく姿勢で取り組みましょう。
起業家がSNS運用で成功するために必要なスキルとコツ5つ
SNS起業を成功させるためには、ポイントを押さえた運用が必要です。ここでは、SNS起業の成功に欠かせない5つのポイントを解説します。
SNSを始める前にチェックしておきましょう。それぞれ詳しく解説します。
目標を明確化する
まずは、SNSを活用する目標を明確に定めることから始めましょう。新規顧客の開拓をしたいのか、商品やサービスの認知拡大をしたいのかなど、運用目的はさまざまです。
目標によってアカウントの方針や投稿内容、届けたいユーザーなど、運用方針は変わっていくもの。逆にいえば、最初に目標をしっかり定めておくことで、長期にわたって迷いなくSNS運用ができるでしょう。
コンテンツの質を高める
ターゲットの心を掴むためには、質の高いコンテンツを発信することも大切です。たくさんの情報が溢れているSNSで、見ている人に「面白そう」「自分に必要な情報だ」と感じてもらうためには工夫が必要なもの。
テキスト内容や発信のテーマはもちろん、目に留まりやすく魅力的な画像や動画を作成できると効果的です。質の高いコンテンツを作成するためには、SNS運用のスキルに加えて、デザインやライティング、動画編集などのスキルを掛け合わせることをおすすめします。
たとえば、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)は、全45以上の職種スキルから自分の好きなコースを学べるスクールです。SNS運用に欠かせないスキルを身につけられるため、効率的にスキルアップしたい方に適しています。
コミュニケーションを大切にする
ユーザーと距離が近いSNSの特徴を生かして、コミュニケーションを積極的に行いましょう。たとえば、SNS上で自社のサービスや商品について書き込んでくれている人がいる場合は、積極的に反応すると良いでしょう。また、SNSに投稿された口コミからユーザーニーズを汲み取り、発信内容や商品・サービスに生かしていくことも有効です。
事業を経営するにあたって、ユーザーの生の声は貴重なもの。SNSでユーザーと直接やりとりすることで、事業のヒントが得られるかもしれません。SNSを活用する際は、ユーザーとのコミュニケーションを大切にしてみてください。
分析能力を身につける
SNS運用を成功させるにはコツコツ続けることが大切ですが、やみくもに投稿しているだけでは効果的な運用はあまり期待できません。投稿に対するユーザーの反応を確認・分析し、次回以降の投稿やアカウント運用の戦略に随時落とし込んでいきましょう。
アナリティクスやインサイト機能を使えば、各投稿に対するリーチ数や、アカウントを訪問したユーザーの数などを詳しく確認できます。SNSの運用目的を達成するためにも、ユーザーがどのような投稿や情報発信を求めているのか分析する力を身につけましょう。
アクションを行う
分析した内容に基づいて、投稿内容や企画などのアクションに移していきましょう。たとえば「PDCAサイクル」と呼ばれるフレームワークに沿って分析とアクションを繰り返すのもおすすめです。アカウント運用の計画(Plan)を実行(Do)し、その結果やユーザーの反応を測定・評価(Check)したあと、改善(Action)に落とし込みます。
この一連のサイクルを繰り返すことで、目標達成に向けてアカウントの運用が可能です。具体的な運用方法については、後述の「起業家がSNS運用を始めるためのステップ6つ」で解説するため、ぜひ参考にしてみてください。
起業家がSNS運用を始めるためのステップ6つ
実際に起業家がSNS運用をする際は、正しい手順に沿って始めることが成功の鍵といえます。「何から始めたら良いかわからない」という方は、次の6つのステップで進めてみてください。
各ステップについて詳しく解説します。
ステップ1:運用目的と目標を設定する
まずは、SNSの運用目的と目標を明確にしましょう。やみくもに運用するのではなく、SNSの運用を通してどういう状態を目指したいのかを決めておくと、運用の効果が期待できます。
目標の例としては「新規顧客の獲得」や「サービスの認知拡大」など、SNS運用を経て何を得たいのかを定めると良いでしょう。また、目標は「年内にフォロワー◯人達成」といったように、具体的な数字を用いて短期目標と長期目標をそれぞれ設定してください。目的と目標を具体的に定めるほど、次のステップである「ペルソナの設定」がしやすくなります。
ステップ2:ペルソナを設定する
ペルソナとは、サービスや商品を届けたいユーザーの具体的な人物像のことを表すマーケティング用語です。SNS運用においても、アカウントの軸をはっきり定めるためにペルソナを設定することをおすすめします。
ペルソナの設定では、年齢や性別、職業、年収、趣味や特技、住んでいる地域など、架空の人物を完成させるイメージで細かく設定します。以下の記事ではペルソナの詳しい設定方法や具体例を解説しているので、ぜひ参考にしてください。
ステップ3:SNSプラットフォームを選択する
ペルソナを設定したら、次にどのSNSを活用するかを決めます。先で定めた目的やユーザーの属性に合わせたSNSを選ぶことで、ターゲットにリーチしやすくなるでしょう。次の表には、主要なSNSとそれぞれの特徴についてまとめました。
SNSの種類 | 特徴 |
---|---|
X(旧Twitter) | 140字以内の短文がメインのSNS。 最新情報やトレンドの発信・拡散に 適している。ハッシュタグを活用すれば、 幅広いユーザーにリーチ可能。 |
画像・動画などのコンテンツの投稿に 特化したSNS。フィード投稿、 ストーリーズ、リールなど 多様な形式で投稿可能。 |
|
YouTube | 動画コンテンツに特化したSNS。 SEOに強くGoogle検索結果にも 表示されやすい。 |
TikTok | 短尺動画に特化したSNS。 若年層を中心に急速に普及しており、 拡散されると認知拡大がしやすい。 |
LINE | メッセージを中心としたSNS。 登録したユーザーに直接アプローチできる。 日本国内で広く普及しており、 年代問わずユーザー数が多い。 |
SNSによって特徴はさまざまです。展開したいサービスや商品内容、ターゲット層などから、一番効果がありそうなSNSを選択しましょう。
ステップ4:コンテンツを企画する
運用するSNSを決めたら、発信するコンテンツを企画していきます。どのような根拠を持ってどういった内容を発信していくのか、できるだけ具体的に計画しておくと運用がスムーズになるでしょう。可能であれば、少し先まで計画を立てておくと、余裕を持って運用できるのでおすすめです。
画像や動画を投稿する場合は、どのようなテイストで制作するのか、投稿イメージを固めておきます。届けたい相手が好むビジュアルにすると、興味を持ってもらいやすく、より投稿内容が届きやすくなるかもしれません。
ステップ5:継続的に運用する
ステップ4までで運用体制が整ったら、実際にSNSに投稿していきます。前述したように、SNS運用は長期戦になることがほとんどです。結果は急がずに、コツコツと継続的に運用しましょう。地道に運用を続けていくことで、あとから大きな結果につながることも十分あり得ます。
「毎日同じ時間に発信する」など短期的な指標を決めつつ、ユーザーの反応を見ながらアカウントを育ててみてください。継続するコツは、何よりも楽しみながら取り組むこと。できたことに目を向けつつ、工夫しながら運用することをおすすめします。
ステップ6:データを分析し運用を改善する
運用を継続しながら、日々ユーザーからの反応を分析し、投稿内容をブラッシュアップしていきましょう。どのような発信が伸びているのか、アナリティクスやインサイト機能を使って確認します。
たとえば、いいね数やコメント、アカウントへのリーチ数などを確認し、分析結果をもとにコンテンツの企画を練り直してみてください。SNSを運用する際は分析から改善までを一貫して行い、より多くのターゲットに届くアカウントを目指しましょう。
効率的にSNS運用を勉強するための方法5つ
SNS運用に必要なスキルや知識は多岐に渡ります。ビジネスの成功につなげたい場合は、マーケティングやデザイン、ライティングなど、SNS運用で役立つ複数のスキルを効率良く学習することが必要不可欠です。ここでは、SNS運用に必要なスキルを効率的に勉強するための方法を5つ紹介します。
自分に合った学習方法を見つけて、継続的な学習を心がけましょう。それぞれ詳しく解説します。
専門書やサイト記事を読む
SNSを運用するにあたって、まずは基礎知識のインプットが必要です。自分のレベルに合った参考書やサイト記事を活用して、マーケティングやSNSの知識を身につけていきましょう。
たとえば、SNSは「アルゴリズム」といわれる仕組みによって、ユーザーに表示される投稿の順番が決まっています。各SNSによってアルゴリズムは異なるため、自分が使うSNSのアルゴリズムなども理解し、運用に生かせるようにしておきましょう。
実践してみる
SNS運用で成果を出すためには、何よりも実践してみることが大切です。日々自分のアカウントで発信を続けることで得られる気づきは、書籍やサイトを活用した座学だけでは学びきれない貴重な学びとなるでしょう。
運用を始めた当初は方法がわからず苦戦することも考えられますが、運用しながら改善を繰り返して発信を続けていくことが重要です。ぜひ自分でアカウントを立ち上げて運用してみてください。
スクールを受講する
SNS運用には、複数のスキル習得が必要不可欠です。効率的に学習したい方には、インプットとアウトプットを合わせてできるスクールの受講をおすすめします。スクールによっては、課題や案件を通してアウトプットできるところも。SNS運用に必要な知識を学ぶだけでなく、実践を通してスキルの定着を測れるでしょう。
たとえば、女性向けキャリアスクールSHElikesでは、SNSマーケティングをはじめとする全45以上の職種スキルの学習が可能です。SNS運用に必要なマーケティングの知識や、コンテンツ作成に欠かせないデザイン、動画編集、ライティングも必要に合わせて学べます。届けたい相手に届けるためのスキルを網羅的に身につけられるため、SNSを活用して起業したい方に適したスクールです。
他の企業のSNSアカウントを分析する
企業のSNSアカウントで運用の成功例を分析し、自分のアカウントに落とし込んでみるのも効果的です。自分が目指したい方向と似ているアカウントのなかから伸びているアカウントを探し、投稿内容やユーザーとのコミュニケーション方法などを研究してみると良いでしょう。
もちろん、投稿をそのまま真似て運用するのは、著作権に触れるほか炎上リスクといったトラブルになりかねないため注意が必要です。しかし、上手くいっているアカウントから学びを得て運用に生かすのは効果的な勉強方法のため、ぜひ試してみてください。
コミュニティに参加する
SNSを活用した起業家やインフルエンサーはたくさんいます。実際にSNS運用をしている人とつながりを持つことで、学びを得られることもあるでしょう。SNS運用やビジネスに関するコミュニティに参加して、意見を交換したりアドバイスをもらったりするのもスキルアップに効果的です。
また、一緒に頑張る仲間がいることで、継続的にSNS運用するモチベーションを保てるメリットもあります。何度もいうように、SNSは運用の効果が実感できるまでに時間がかかるものです。継続できる環境に身を置くことも重要といえるでしょう。
未経験からSNS起業を始めるならSHElikesがおすすめ!
SNS起業を始めるなら、各種プラットフォームやマーケティングの知識のほか、デザインやライティングなどのクリエイティブスキルが欠かせません。このようにSNS運用に必要なスキルは幅広いため、未経験から習得するとなるとハードルが高いことも。
効率的に学びたい方は、全45以上の職種スキルが学べるオンラインキャリアスクールSHElikesがおすすめです。SNS運用に欠かせないSNSマーケティングはもちろん、掛け合わせると効果的な次のスキルもあわせて学習できます。
コース受講以外に、学習サポートも充実しています。たとえば月に1回受けられるコーチング*では、学習目的に合わせて目標やアクションを決めるため、継続的な学習がしやすいです。コミュニティ*で学習目的が同じ仲間と出会えるのも魅力でしょう。気になる方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。
*コーチング:夢や理想に近づくために、コーチと一緒に目標設定・振り返りを行う場。
*コミュニティ:「デザイン」「朝活」など、関心のあるトピックやコース別にさまざまなコミュニティがあります。受講生が運営し、定期的にイベントを開催しています。
起業でSNSを活用するコツは、確実なスキルと継続する力!
SNS運用は、今やビジネスに欠かせないマーケティング手法のひとつです。上手く活用することで、事業の認知度拡大や新規顧客の獲得などにつなげられるかもしません。基礎知識を身につけ、分析を繰り返しながら運用を続けると、目的達成に向けて効果を期待できるでしょう。
SNS運用に必要な知識やスキルはたくさんあるため、スクールを活用して効率的に学ぶことをおすすめします。たとえば、オンラインキャリアスクールSHElikesでは、マーケティングやデザイン、動画編集などSNS運用に役立つ知識とスキルの習得が可能です。
同じように起業を目指している人やSNS運用に取り組んでいる人もいるため、仲間を見つけてモチベーションを維持しながら勉強することができます。目指したい姿に近づくために、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。