Webマーケティングは、企業やサービスの戦略作りにおいて欠かせない存在です。しかし、「施策を効率的かつ効果的に回していくためにはどうすればよいのだろう」と悩まれている方も多いはず。
そんな不安の解消につながるのが、Webマーケティングをサイト分析やアクセス解析、顧客管理の自動化などの機能によってサポートしてくれる「Webマーケティングツール」です。本記事では、Webマーケティングツールの選び方やおすすめのツール15選を紹介します。
Webマーケティングツールとは?
Webマーケティングツールとは、企業によるWeb上でのマーケティング活動を効率的に行うためのサポートツールのこと。
従来のマーケティングでは、人の手によって製品・サービスを販売するための仕組みづくりや、施策の分析・改善等が行われてきました。しかし、インターネットやスマートフォンの普及とともにWebサービスの需要が急増した現在では、Webマーケティングによる集客率・コンバージョン率向上が、企業戦略において欠かせないものとなっています。
Webマーケティングの重要度が増すにつれて、マーケティング効率化を図るためのツールの種類も増え続けています。今後は、いかに施策の各フェーズにおいて最適なツールを選択できるかが、マーケティングで成果をあげるためのカギとなるでしょう。
適切なWebマーケティングツールを選ぶ5つのポイント
ここでは、Webマーケティングを行ううえで重要となる「Webマーケティングツールの選び方」について、以下5つのポイントを解説していきます。
予算に合わせて検討する
Webマーケティングツールは、予算に合わせて検討しましょう。ツールの相場は幅広く、無料で利用可能なものから月額150,000円程度かかるものまであります。なかには搭載されている複数の機能それぞれに価格が設定されており、カスタマイズすることで費用がプラスされていくツールもあるので、注意が必要です。
マーケティングは、会社に利益をもたらすことを目的として行います。ツールの導入により支出が増大してしまえば、本末転倒です。あらかじめ予算を立て、その範囲内で導入可能なWebマーケティングツールを検討しましょう。
導入の目的を明確にする
予算立てと同時に行うべきこととして「Webマーケティングの目的の明確化」が挙げられます。そのためには、まずは下記のような課題の洗い出しが必要です。
- マーケティング担当者の負担軽減
- 限られた人員での施策の実行
- CV率(顧客が商品購入やサービス契約に至る割合)向上
- SNS運用の効率化
課題を元に、マーケティング施策の先にあるKGI(最終目標)とそこに至るまでのKPI(中間目標)を明確にします。そのうえで最速・最短ルートで成果をあげるための施策に最適なツールを選択しましょう。
用途に合った機能が搭載されているかチェックする
用途に合った機能が搭載されているか確認するのも大切です。Webマーケティングツールには、アクセス解析やSEO対策、顧客管理の自動化などのさまざまな機能が搭載されています。しかし、設定したKGIやKPIの達成との関連性の薄いツールを導入しても、当然思うような成果は得られません。
目的と選択したツールの特性のずれによってツールの導入が無駄に終わるケースとして、下記のような例が挙げられます。
- CV率改善が最優先であるのに顧客管理の自動化ツールを導入
- 広告運用のみピンポイントで強化したいのにMAツールを導入
搭載機能について十分に把握したうえで、適切なWebマーケティングツールを選択するようにしましょう。無料の資料請求やチャット・メールでの相談を受け付けているサービスもあるので、気になる方はぜひ活用してみてください。
他のツールと連携できるか確認する
Webマーケティングツールを選ぶ際は、他のツールとの連携が可能か確認しましょう。複数のツールを連携できれば、単独での使用よりも高い効果を得やすくなります。
たとえば、MAツール(マーケティング活動を効率化する機能が備わっているツール)と営業支援システムを連携させると、顧客がコンバージョンに至るまでの流れや有効なメルマガなどの情報を把握できるため、営業の際の参考にできるでしょう。もちろんWebマーケティングツールは単体でも使えますが、複数のツールを連携させることで成果向上が期待できる点は押さえておいてください。
使いやすさを考慮する
使いやすさを考慮してWebマーケティングツールを選ぶことも大切です。機能が多すぎて使いこなせなかったりツールの使用に労力がかかったりすると、適切な効果を得るのは難しいでしょう。
マーケティングツールを十分に活用できるか不安な場合は、マニュアルやサポート体制が充実しているか事前に確認してみてください。
【用途別】Webマーケティングツール15選
ここからは、数あるWebマーケティングツールのなかから、企業や個人事業主のマーケティング効率化に活用されている15のツールを用途別にご紹介していきます。
以下におすすめのWebマーケティングツールの一覧表を示しました。それぞれのツールの特徴を比較する際に活用してください。
用途 | マーケティングツール名 | 特徴 |
---|---|---|
包括的なマーケティングサポート(MAツール)をしたい場合 | HubSpot | ・世界120か国以上で利用されている ・使いやすく親しみやすいUI ・ペルソナ作成等の無料ツールも充実 |
Marketo | ・世界最大級のマーケティング自動化プラットフォーム ・セールスとマーケティング連携でCV向上が可能 ・AIを利用し顧客にパーソナライズされた体験を提供している | |
SATORI | ・匿名の見込み顧客へもアプローチ可能な国産ツール ・シンプル設計で導入・操作が簡単 ・Webサイトへの計測タグの埋め込みのみ | |
サイトのアクセス解析をしたい場合 | Google Analytics | ・無料でユーザーのサイト内での行動を分析できる ・多種多様な機能を利用可能 ・Googleのツールと連携可能 |
Adobe Analytics | ・Web・マーケティング・顧客のデータ分析によって顧客理解を促進できる ・AIによる高度な分析で的確なモデル構築が可能 ・あらゆる情報源から収集したデータを統合して分析可能 | |
Similarweb | ・サイトのデジタルパフォーマンスを詳しく分析して競合と比較できる ・アクセス数の分析によってサイトの課題を把握可能 ・URLの入力のみで競合サイトの分析が可能 | |
サイト・LP改善をしたい場合 | Ptengine | ・1つのタグを設置するだけで、ヒートマップをはじめとするさまざまな解析が可能 ・ノーコードで本格的なABテストを実現できる ・ユーザーをグループ化し個別で最適化する |
ミエルカヒートマップ | ・サイト訪問ユーザーの行動を3つのヒートマップで見える化できる ・CV最大化のための機能を多数搭載 ・Webマーケティングの第一人者による無料セミナーを視聴可能 | |
Web広告運用・効果測定をしたい場合 | Shirofune | ・月間の広告運用の作業工数を最大92%削減できる ・広告の配信設定から改善施策の実行まで自動化 ・広告運用の経験・ノウハウ不要の簡単操作 |
Googleキーワードプランナー | ・リスティング広告で使用するキーワードの選定・分析に特化 ・広告プランや見積もりの作成も可能 | |
SEO対策をしたい場合 | Google Search Console | ・Google検索結果でのサイトの検索順位を監視・管理・改善ができる ・サイト内コンテンツのURLをインデックス ・サイトの問題を検出する |
Keyword Map | ・世界最大級の日本語データ群により検索市場動向や競合の戦略を明確化できる ・2分で競合分析可能なわかりやすいツール画面 ・カスタマーサクセスチームによる手厚いサポートがあり | |
ミエルカ | ・1,700社が導入 ・検索意図や競合が獲得しているキーワードをAIが自動分析する ・上位表示に欠かせないユーザー意図分類・競合広告分析・ユーザー行動改善の3機能を網羅している | |
SNS分析をしたい場合 | Instagram Insights | ・Instagram公式分析ツール ・フォロワーの傾向やコンテンツのパフォーマンスを項目ごとに分析可能 ・モバイルアプリのみ対応 |
Social Insight | ・日本最大のアカウントデータを保有するSNS分析ツール ・全9種のSNSに対応 ・複数のSNSアカウントを一括管理できる |
包括的なマーケティングサポート(MAツール)をしたい場合
MA(マーケティング・オートメーション)ツールとは、ユーザーの流入経路やサイト上での行動分析、ターゲット(潜在顧客・顕在顧客)別のアプローチなどの自動化によって、Webマーケティングを包括的にサポートするツールを指します。
潜在層に対する購買意欲向上施策や、各ユーザーの行動に応じた内容のメール配信などの自動化を行うことで、集客の効率化を図れるのがMAツールの魅力です。
ここでは、おすすめのMAツールを3つ紹介します。
1. HubSpot
公式サイトURL | https://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | Starter 月額2,160円 / Professional 月額96,000円など(無料ツールあり) |
主な機能 | サイト分析、SEO対策、SNS管理など |
無料トライアル(あり/なし) | あり |
HubSpotは世界120か国以上で活用されているMAツールです。マーケティングを包括的にサポートする「Marketing Hub」をはじめ、営業支援の「Sales Hub」、カスタマーサービスを支援する「Service Hub」、サイト構築・拡張のための「CMS Hub」、顧客情報管理を円滑にする「Operations Hub」の5つのプラットフォームが用意されています。
機能が豊富なツールを探している方におすすめです。
2. Adobe Marketo Engage
公式サイトURL | https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | マーケティング分析、カスタマージャーニー分析、ターゲティングなど |
無料トライアル(あり/なし) | – |
Adobe Marketo Engageは、画像編集ソフトウェア等の世界最大手企業として知られるAdobe社のMAツールです。マーケティング分析やAIを利用したコンテンツのパーソナライゼーションなどの豊富な機能を組み合わせることで、マーケティング効率向上を実現します。顧客の検討段階に合わせたアプローチを自動化できるため、導入することでユーザーとのより良好な関係構築にもつながるでしょう。
顧客体験の向上を図りたい方におすすめのツールです。
3. SATORI
公式サイトURL | https://satori.marketing/ |
---|---|
料金 | 月額148,000円(年間契約)+初期費用30万円 |
主な機能 | Webページ制作、自動メール配信、商談情報管理など |
無料トライアル(あり/なし) | なし |
SATORIは操作のしやすさに定評のある国産MAツールです。興味関心に合ったアプローチによって見込み顧客を獲得し、一人ひとりの興味関心を可視化する機能によって顧客の育成・管理管理を効率的に行えます。また、24時間365日問い合わせ可能なオンラインサポートをはじめとする手厚い支援体制も魅力の1つです。
サポート体制を重視する方におすすめできます。
サイトのアクセス解析をしたい場合
Webマーケティングにおいて重要なのは「分析」と「改善」の繰り返しです。効果的な改善策を打ち出すために正確かつ的確な分析を行うのに役立つのが、Webサイトのアクセス解析機能に長けたWebマーケティングツールです。
ここでは、サイトのアクセス分析におすすめのWebマーケティングツールを3つ紹介します。
4. Google Analytics
公式サイトURL | https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | 流入経路の分析、CVの数値化、ユーザー属性の分析など |
無料トライアル(あり/なし) | なし |
Google AnalyticsはGoogle社が提供する世界最大の無料アクセス解析ツールです。現在の訪問数などが表示される「リアルタイム」、アクセス量の推移などを閲覧できる「オーディエンス」、サイト訪問の流入元などがわかる「集客」、もっとも見られているページなどを把握できる「行動」など、豊富なメニューが用意されています。
費用をかけずにマーケティングツールを導入したい方は、利用を検討してみてください。
5. Adobe Analytics
公式サイトURL | https://business.adobe.com/jp/products/analytics/adobe-analytics.htmlhttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | ページ別閲覧回数の表示、アクセス日時や曜日の分析、アクセス時の位置情報分析など |
無料トライアル(あり/なし) | – |
米国のソフトウェア企業・Adobe社のアクセス解析ツールです。デジタル分析によって、カスタマージャーニーのあらゆる側面から顧客理解を深めることができます。高度な分析によりリアルタイムのインサイトを把握することで、各ユーザーに最適なアプローチを行えるでしょう。
顧客体験の強化を図りたいときにおすすめです。
6. Similarweb
公式サイトURL | https://www.similarweb.com/ja/https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | スターター 月額125ドル / プロ 月額333ドルなど |
主な機能 | キーワード検索、競合分析、オーディエンス分析など |
無料トライアル(あり/なし) | 1週間 |
Similarwebは、オンラインで市場を勝ち取るために必要なサイトのアクセス解析や、ユーザー分析などの機能を備えたアクセス解析ツールです。競合サイトのアクセス解析能力にも優れているため、競合他社のマーケティング戦略を明らかにすることによるスピーディな市場の流行・変化の把握も可能です。
競合他社や市場の調査に適したツールを探している方は、チェックしてみてください。
サイト・LP改善をしたい場合
Webマーケティングの目的の1つに、WebサイトやLP(ランディングページ)に訪問したユーザーが商品購入やサービス契約に至った割合を示すCV(コンバージョン)率の改善が挙げられます。サイト・LP改善に特化したWebマーケティングツールは、このCV率改善施策に最適です。
ここでは、サイト・LP改善に役立つWebマーケティングツールを2つ紹介します。
7. Ptengine
公式サイトURL | https://www.ptengine.jp/https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 無料 / Growth 月額4,980円相当など |
主な機能 | ヒートマップ、ABテスト、リアルタイム配信レポートなど |
無料トライアル(あり/なし) | 14日間 |
Ptengineは、ヒートマップ解析からABテスト、レポート作成、Web接客まで、あらゆるWebマーケティング分析がタグの設置のみで完結するサイト改善ツールです。使いやすいシンプル設計とスピーディでわかりやすい分析によって、サイトやLPの分析・改善サイクルを最速化できます。有料プランにはチャットやメールでのサポートがついており、価格は上限のPV数によって異なります。
サイトの強化を目指したい方は、導入を検討してみてください。
8. ミエルカヒートマップ
公式サイトURL | https://mieru-ca.com/heatmap/https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 無料 / ミニマム 月額9,800円 / ビジネス 月額19,800円など |
主な機能 | ヒートマップ、広告分析、キャプチャ自動取得など |
無料トライアル(あり/なし) | 10日間 |
ミエルカヒートマップは、サイト内でのユーザーの行動を色の濃淡で示したヒートマップ機能を中心に、CV最大化につながる豊富な機能を搭載したサイト改善ツールです。下記3つのヒートマップでサイトの課題を顕在化することで、CV改善につなげられます。
- アテンションヒートマップ…ページ内でよく読まれている箇所がわかる
- スクロールヒートマップ…ユーザーが離脱した箇所がわかる
- クリックヒートマップ…クリックされた箇所がわかる
Webサイト運営でコンバージョンの最大化を図りたい方におすすめです。
Web広告運用・効果測定をしたい場合
Webマーケティングにおいて重要な施策の1つである広告運用。集客率を向上させたり競合との格差を広げていくためには、導入した広告ツールの運用や効果測定を自動化・最適化するためのマーケティングツールが有効です。
ここでは、Web広告運用・効果測定におすすめのWebマーケティングツールを2つ紹介します。
9. Shirofune
公式サイトURL | https://shirofune.com/https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
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料金 | セルフプラン 月額広告費×5%(最低利用料は2.5万円) / サポートプラン 月額広告費×5%+サポート料月額10万円 |
主な機能 | 広告運用改善、レポート作成、広告作成など |
無料トライアル(あり/なし) | 2か月 |
Shirofuneは、プロの広告運用を再現できるようシステム化された、広告運用自動化ツールです。高い広告効果が見込めるキーワードの提案や自動改善提案など、広告最適化に役立つ機能が搭載されています。分析・報告用レポートもワンクリックで作成できるため、広告運用にかける作業時間や人員の削減にもつながるでしょう。
広告運用のノウハウがない場合や広告効果を高めたいときなどにおすすめです。
10. Googleキーワードプランナー
公式サイトURL | https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/https://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 無料(実質広告費用=利用料金) |
主な機能 | キーワード選定、キーワード分析、広告見積もりなど |
無料トライアル(あり/なし) | なし |
Googleキーワードプランナーは、検索結果と連動して表示されるリスティング広告の最適化に適したGoogle提供のマーケティングツールです。商品やサービスとの関連性が深く、高い効果を期待できるキーワードを見つけたり、そのキーワードの検索数やそのキーワードで広告を打ち出す場合の費用の見積もりを把握できます。
効率的にキーワード対策をしたい方におすすめのツールです。
SEO対策をしたい場合
SEO(検索エンジン最適化)対策は、Webマーケティングの要となる施策です。専門知識やスキルが必要とされる分野だからこそ、対策強化に最適なツールの選択が、マーケティングにおける成果獲得のカギとなります。
ここでは、SEO対策がスムーズに進められるWebマーケティングツールを3つ紹介します。
11. Google Search Console
公式サイトURL | https://search.google.com/u/1/search-console/welcome?hl=jahttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 無料 |
主な機能 | 検索順位の分析、クリック率分析、被リンク調査など |
無料トライアル(あり/なし) | なし |
Google Search Consoleは、検索キーワードや検索順位、クリック率などからユーザーがサイト訪問に至るまでの行動を分析できるGoogle提供の無料ツールです。サイト訪問後のユーザーの行動を分析できるGoogle Analyticsと連携させることで、Web集客施策をより強化できます。
自社サイトへの流入経路を分析したいときにおすすめです。
12. Keyword Map
公式サイトURL | https://keywordmap.jp/https://search.google.com/u/1/search-console/welcome?hl=jahttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | ユーザーニーズや検索意図の調査、検索順位測定、構成案の自動生成など |
無料トライアル(あり/なし) | あり |
Keyword Mapは、世界最大の日本語データによるSEO調査・分析でコンテンツの質向上を図るSEO対策ツールです。生成系AIとの連携によって、上位ページの構成やユーザーニーズ、検索意図のデータを用いた記事構成案の自動生成もできます。
SEO対策や競合サイト分析などができるツールを必要とする方におすすめです。
13. ミエルカ
公式サイトURL | https://mieru-ca.com/https://keywordmap.jp/https://search.google.com/u/1/search-console/welcome?hl=jahttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
主な機能 | 月間検索数・検索順位取得、アクセス解析、ページ品質判定など |
無料トライアル(あり/なし) | あり |
ミエルカは、競合分析・カスタマーサクセス・学習コンテンツが一つになった国産SEOツールです。SEO設計の相談対応や構成案添削、SEO勉強会の実施、月次レポートの作成支援など、カスタマーサポートが充実しています。
自社サイトの検索順位を上げたい方やWeb集客を強化したい方は、導入を検討してみてください。
SNS分析をしたい場合
スマートフォンの普及とともに、コミュニケーションツールとしてだけでなく、企業のマーケティング戦略の一部としてますます重要視されるようになったSNS。常に最先端の情報が行き交うSNSの運用には、リアルタイムでの解析やスピーディな施策改善を行うためのSNS分析ツールの導入が有効です。
最後に、SNS分析をしたい場合にぴったりのWebマーケティングツールを2つ紹介します。
14. Instagram Insights
公式サイトURL | https://www.facebook.com/help/instagram/788388387972460https://keywordmap.jp/https://search.google.com/u/1/search-console/welcome?hl=jahttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 無料(Freeプラン) ※有料プランもあり |
主な機能 | リーチしたアカウント数の表示、コンテンツのインタラクションの表示、動画再生数の表示など |
無料トライアル(あり/なし) | – |
Instagram Insightsは、所有するInstagramアカウントのフォロワーの全体的な傾向や、各投稿やストーリーズ、リール動画などのパフォーマンスを分析できる、Instagram公式SNS分析ツールです。モバイルアプリのみに利用可能なツールで、プロフィールからインサイトにアクセスすることで、リーチしたアカウント数やアクションを実行したアカウント数など、運用改善に必要な情報を入手できます。
Instagramのアカウントを運用している方は、ぜひ活用してみてください。
15. Social Insight
公式サイトURL | https://sns.userlocal.jp/https://keywordmap.jp/https://search.google.com/u/1/search-console/welcome?hl=jahttps://business.adobe.com/jp/products/marketo/adobe-marketo.htmlhttps://www.hubspot.jp/ |
---|---|
料金 | 要問い合わせ(料金プランは「ビジネス版」「エンタープライズ版」の2つ) |
主な機能 | SNSキャンペーンの自動化、複数のSNSアカウントへの予約投稿、SNSアカウント分析など |
無料トライアル(あり/なし) | – |
Social Insightは、Instagram・X(旧Twitter)・Facebook・YouTube・TikTok・LINE・note・Pinterest・mixiの全9種のSNSに対応している分析ツールです。複数のSNSアカウントの一括管理や、ハッシュタグキャンペーンや予約投稿などのSNS施策の自動化などができます。
SNSを活用したマーケティングに注力している方は、導入してみてはいかがでしょうか。
目的に合ったWebマーケティングツールの選択が成果最大化のカギ!
Webマーケティングツールを効果的に利用することで、マーケティング施策の効果を飛躍的に高められます。ツールに関する理解を深め効果的に活用していくためには、マーケティングの基礎知識を身につけておくとよいでしょう。
Webマーケティングに関わる職種やマーケターとしての活動をお考えの方には、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめです。全45以上の豊富な職種スキル*が定額・学び放題で、SNSマーケティングやコンテンツマーケティングなどを学べるコースがあります。加えて、広告運用やデータ分析などの学習もできるので、マーケティングに役立つ知識やスキルの習得を目指せるでしょう。
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