

マーケティング戦略において欠かせない存在といえる「Webマーケティング」。しかし「施策を効率的かつ効果的に回していくためにはどうすればよいのだろう」と悩まれている方も多いはず。そんな不安の解消につながるのが、Webマーケティングをサイト分析やアクセス解析、顧客管理の自動化などの機能によってサポートしてくれる「Webマーケティングツール」です。本記事では、Webマーケティングツールにフォーカスし、最適なツールの選び方やおすすめのツール、活用事例をご紹介します。
Webマーケティングツールとは?
Webマーケティングツールとは、Web上での企業によるマーケティング活動を効率的に行うためのサポートツールのこと。従来のマーケティングでは、人の手によって製品・サービスを販売するための仕組みづくりや、施策の分析・改善等が行われてきました。しかし、インターネットやスマートフォンの普及とともに、Webサービスの需要が急増。現在では、Webマーケティングによる集客率・コンバージョン率向上が、企業戦略において欠かせないものとなっています。
Webマーケティングの重要度が増すにつれて、マーケティング効率化を図るためのツールの種類も増え続けています。今後は、いかに施策の各フェーズにおいて最適なツールを選択できるかが、マーケティングで成果をあげるためのカギとなるでしょう。
Webマーケティングツールの選び方
ここでは、Webマーケティングを行ううえで重要となる「Webマーケティングツールの選び方」について、4つの視点から解説していきます。
予算
Webマーケティングツールの価格帯は、無料で利用可能なものから月額150,000円程度かかるものまでさまざま。なかには、搭載されている複数の機能それぞれに価格が設定されており、カスタマイズすることで費用がプラスされていくものもあります。マーケティングは、会社に利益をもたらすために行う施策です。ツールの導入による支出の増大で本末転倒にならないためにも、あらかじめ予算を立て、その範囲内で導入可能なものを検討しましょう。
目的
予算立てと同時に行うべきこととして「Webマーケティングの目的の明確化」が挙げられます。
- マーケティング担当者の負担軽減
- 限られた人員での施策の実行
- CV率(顧客が商品購入やサービス契約に至る割合)向上
- SNS運用の効率化
まずは、上記のような課題を洗い出し、マーケティング施策の先にあるKGI(最終目標)とそこに至るまでのKPI(中間目標)を明確にします。そのうえで最速・最短ルートで成果をあげるための施策に最適なツールを選択しましょう。
機能
Webマーケティングツールにはそれぞれ、アクセス解析やSEO対策、顧客管理の自動化などのさまざまな機能が搭載されています。しかし、設定したKGIやKPIの達成との関連性の薄いツールを導入しても、当然思うような成果は得られません。
- CV率改善が最優先であるのに顧客管理の自動化ツールを導入
- 広告運用のみピンポイントで強化したいのにMAツールを導入
このような目的と選択したツールの特性のずれによってツールの導入が無駄に終わってしまわないよう、機能について十分に把握したうえで選択することが大切です。無料の資料請求やチャット・メールでの相談を受け付けているサービスもあるため、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。
サポート体制
Webマーケティングツールの導入によって、サイトパフォーマンスの最大化やマーケティング業務にかける時間の短縮など、さまざまな効果が見込めます。ただ、これらはツールを使いこなしてこそ得られるものです。一部のツールでは、導入時のサポートや利活用セミナー、24時間オンラインサポートなど、ツールを知りつくした担当者による支援を受けながら利用できます。ツールの効果的な活用に対して不安がある場合は、手厚いサポート体制が敷かれたサービスを選択するのもおすすめです。
【用途別】Webマーケティングツール15選
ここからは、数あるWebマーケティングツールのなかから、企業や個人事業主のマーケティング効率化に活用されている15のツールを用途別にご紹介していきます。
包括的なマーケティングサポート(MAツール)
MA(マーケティング・オートメーション)ツールとは、ユーザーの流入経路やサイト上での行動分析、ターゲット(潜在顧客・顕在顧客)別のアプローチなどの自動化によって、Webマーケティングを包括的にサポートするツールを指します。
潜在層に対する購買意欲向上施策や、各ユーザーの行動に応じた内容のメール配信などを自動化することで、集客の効率化を図れるのがMAツールの魅力です。
HubSpot | Marketo | SATORI | |
---|---|---|---|
特徴 | ・世界120か国以上で利用されている ・使いやすく親しみやすいUI ・ペルソナ作成等の無料ツールも充実 |
・世界最大級のマーケティング自動化プラットフォーム ・セールスとマーケティング連携でCV向上 ・AIを利用し顧客にパーソナライズされた体験を提供 |
・匿名の見込み顧客へもアプローチ可能な国産ツール ・シンプル設計で導入・操作が簡単 ・Webサイトへの計測タグの埋め込みのみで即日運用可能 |
価格 | 無料~96,000円(税込)/月 ※個人~小規模企業向け(Marketing Hubのみ) |
要問い合わせ | 14万8,000円(税別)/月 ※年間契約+初期費用:30万円(税別) |
主な機能 | ・サイト分析 ・SEO対策 ・SNS管理 他 |
・マーケティング分析 ・カスタマージャーニー分析 ・ターゲティング 他 |
・ウェブページ制作 ・自動メール配信 ・商談情報管理 他 |
HubSpot
世界120か国以上で活用されているMAツール。マーケティングを包括的にサポートする「Marketing Hub」をはじめ、営業支援の「Sales Hub」、カスタマーサービスを支援する「Service Hub」、サイト構築・拡張のための「CMS Hub」、顧客情報管理を円滑にする「Operations Hub」の5つのプラットフォームが用意されています。
公式URL:HubSpot
Adobe Marketo Engage
画像編集ソフトウェア等の世界最大手企業として知られるAdobe社のMAツール。マーケティング分析やAIを利用したコンテンツのパーソナライゼーションなどの豊富な機能を組み合わせることで、マーケティング効率向上を実現します。顧客の検討段階に合わせたアプローチを自動化できるため、導入することでユーザーとのより良好な関係構築にもつながるでしょう。
公式URL:Adobe Marketo Engage
SATORI
操作のしやすさに定評のある国産MAツール。興味関心に合ったアプローチによって見込み顧客を獲得し、一人ひとりの興味関心を可視化する機能によって顧客の育成・管理管理を効率的に行えます。また、24時間365日問い合わせ可能なオンラインサポートをはじめとする手厚い支援体制も魅力の一つです。
公式URL:SATORI
サイトのアクセス解析
Webマーケティングにおいて重要なのは「分析」と「改善」の繰り返しです。効果的な改善策を打ち出すために正確かつ的確な分析を行うのに役立つのが、Webサイトのアクセス解析機能に長けたWebマーケティングツールです。
Google Analytics | Adobe Analytics | Similarweb | |
---|---|---|---|
特徴 | ・無料でユーザーのサイト内での行動を分析 ・多種多様な機能を利用可能 ・Googleのツールと連携可能 |
・web・マーケティング・顧客のデータ分析によって顧客理解を促進 ・AIによる高度な分析で的確なモデル構築が可能 ・あらゆる情報源から収集したデータを統合して分析 |
・サイトのデジタルパフォーマンスを詳しく分析して競合と比較 ・アクセス数の分析によってサイトの課題を把握 ・URLの入力のみで競合サイトの分析が可能 |
価格 | 無料 | 要問い合わせ | 無料~333ドル/月 ※年額プラン・個人向け廉価版パッケージ |
主な機能 | ・流入経路の分析 ・CVの数値化 ・ユーザー属性の分析 他 |
・ページ別閲覧回数の表示 ・アクセス日時や曜日の分析 ・アクセス時の位置情報分析 他 |
・キーワード検索 ・競合分析 ・オーディエンス分析 他 |
Google Analytics
Google社が提供する世界最大の無料アクセス解析ツール。現在の訪問数などが表示される「リアルタイム」、アクセス量の推移などを閲覧できる「オーディエンス」、サイト訪問の流入元などがわかる「集客」、もっとも見られているページなどを把握できる「行動」など、豊富なメニューが用意されています。
公式URL:Google Analytics
Adobe Analytics
米国のソフトウェア企業Adobe社のアクセス解析ツール。デジタル分析によって、カスタマージャーニーのあらゆる側面から顧客理解を深めることができます。高度な分析によってリアルタイムのインサイトを把握することで、各ユーザーに最適なアプローチを行えるでしょう。
Similarweb
オンラインで市場を勝ち取るために必要なサイトのアクセス解析やユーザー分析などの機能を備えたアクセス解析ツール。競合サイトのアクセス解析能力にも優れているため、競合他社のマーケティング戦略を明らかにすることによるスピーディな市場の流行・変化の把握も可能です。
公式URL:Similarweb
サイト・LP改善
Webマーケティングの目的の一つに、WebサイトやLP(ランディングページ)に訪問したユーザーが商品購入やサービス契約に至った割合を示すCV(コンバージョン)率の改善が挙げられます。サイト・LP改善に特化したWebマーケティングツールは、このCV率改善施策に最適です。
Ptengine | ミエルカヒートマップ | |
---|---|---|
特徴 | ・1つのタグを設置するだけで、ヒートマップをはじめとするさまざまな解析が可能 ・ノーコードで本格的なABテストを実現 ・ユーザーをグループ化し個別で最適化 |
・サイト訪問ユーザーの行動を3つのヒートマップで見える化 ・CV最大化のための機能を多数搭載 ・Webマーケティングの第一人者による無料セミナーを視聴可能 |
価格 | Free:無料 Growth:¥4,980円~(月相当・税抜) ※年一括払いの料金。割増で月々払いも可能。 Premium:要問い合わせ |
無料~14万9,800円 ※年間契約時の価格 |
主な機能 | ・ヒートマップ ・ABテスト ・リアルタイム配信レポート 他 |
・ヒートマップ ・広告分析 ・キャプチャ自動取得 他 |
Ptengine
ヒートマップ解析からABテスト、レポート作成、Web接客まで、あらゆるWebマーケティング分析が、タグの設置のみで完結するサイト改善ツール。使いやすいシンプル設計&スピーディでわかりやすい分析によって、サイトやLPの分析・改善サイクルを最速化できます。有料プランにはチャットやメールでのサポートがついており、価格は上限のPV数によって異なります。
公式URL:Ptengine
ミエルカヒートマップ
サイト内でのユーザーの行動を色の濃淡で示したヒートマップ機能を中心に、CV最大化につながる豊富な機能を搭載したサイト改善ツール。ページ内でよく読まれている箇所がわかる「アテンションヒートマップ」、ユーザーが離脱した箇所がわかる「スクロールヒートマップ」、クリックされた箇所がわかる「クリックヒートマップ」の3つのヒートマップでサイトの課題を顕在化することで、CV改善につなげられます。
公式URL:ミエルカヒートマップ
広告運用・効果測定
Webマーケティングにおいて重要な施策の一つである広告運用。集客率を向上させたり競合との格差を広げていくためには、導入した広告ツールの運用や効果測定を自動化・最適化するためのマーケティングツールが有効です。
Shirofune | Googleキーワードプランナー | |
---|---|---|
特徴 | ・月間の広告運用の作業工数を最大92%削減 ・広告の配信設定から改善施策の実行まで自動化 ・広告運用の経験・ノウハウ不要の簡単操作 |
・リスティング広告で使用するキーワードの選定・分析に特化 ・広告プランや見積もりの作成も可能 |
価格 | セルフプラン:月額広告費×5%(税別) サポートプラン:月額広告費×5%(税別)+サポート料10万円/月(税別) ※最低利用料は2万5,000円(税別) |
無料 ※Google広告のアカウント作成で利用可能 ※実質広告費用=利用料金 |
主な機能 | ・広告運用改善 ・レポート作成 ・広告作成 他 |
・キーワード選定 ・キーワード分析 ・広告見積もり 他 |
Shirofune
プロの広告運用を再現できるようシステム化された、広告運用自動化ツール。高い広告効果が見込めるキーワードの提案や自動改善提案など、広告最適化に役立つ機能が搭載されています。分析・報告用レポートもワンクリックで作成できるため、広告運用にかける作業時間や人員の削減にもつながるでしょう。
公式URL:Shirofune
Googleキーワードプランナー
検索結果と連動して表示されるリスティング広告の最適化に適した、Google提供のマーケティングツール。商品やサービスとの関連性が深く、高い効果を期待できるキーワードを見つけたり、そのキーワードの検索数やそのキーワードで広告を打ち出す場合の費用の見積もりを把握できます。
公式URL:Googleキーワードプランナー
SEO対策
SEO(検索エンジン最適化)対策は、Webマーケティングの要となる施策です。専門知識やスキルが必要とされる分野だからこそ、対策強化に最適なツールの選択が、マーケティングにおける成果獲得のカギとなります。
Google Search Console | Keyword Map | ミエルカ | |
---|---|---|---|
特徴 | ・Google検索結果でのサイトの検索順位を監視・管理・改善 ・サイト内コンテンツのURLをインデックス ・サイトの問題を検出 |
・世界最大級の日本語データ群により検索市場動向や競合の戦略を明確化 ・2分で競合分析可能なわかりやすいツール画面 ・カスタマーサクセスチームによる手厚いサポート |
・1,700社が導入 ・検索意図や競合が獲得しているキーワードをAIが自動分析 ・上位表示に欠かせないユーザー意図分類・競合広告分析・ユーザー行動改善の3機能を網羅 |
価格 | 無料 | 要問い合わせ(無料トライアルあり) | 要問い合わせ(無料トライアルあり) |
主な機能 | ・検索順位の分析 ・クリック率分析 ・被リンク調査 他 |
・ユーザーニーズ・検索意図調査 ・検索順位測定 ・構成案の自動生成 他 |
・月間検索数・検索順位取得 ・アクセス解析 ・ページ品質判定 他 |
Google Search Console
検索キーワードや検索順位、クリック率などからユーザーがサイト訪問に至るまでの行動を分析できる、Google提供の無料ツール。サイト訪問後のユーザーの行動を分析できるGoogle Analyticsと連携させることで、Web集客施策をより強化できます。
公式URL:Google Search Console
Keyword Map
世界最大の日本語データによるSEO調査・分析でコンテンツの質向上を図るSEO対策ツール。生成系AIとの連携によって、上位ページの構成やユーザーニーズ、検索意図のデータを用いた記事構成案の自動生成も可能となっています。
ミエルカ
競合分析・カスタマーサクセス・学習コンテンツが一つになった国産SEOツール。SEO設計の相談対応や構成案添削、SEO勉強会の実施、月次レポートの作成支援など、カスタマーサポートが充実している点もポイントです。
公式URL:ミエルカ
SNS分析
スマートフォンの普及とともに、コミュニケーションツールとしてだけでなく、企業のマーケティング戦略の一部としてますます重要視されるようになったSNS。常に最先端の情報が行き交うSNSの運用には、リアルタイムでの解析やスピーディな施策改善を行うためのSNS分析ツールの導入が有効です。
Instagram Insights | Social Insight | |
---|---|---|
特徴 | ・Instagram公式分析ツール ・フォロワーの傾向やコンテンツのパフォーマンスを項目ごとに分析 ・モバイルアプリのみ対応 |
・日本最大のアカウントデータを保有するSNS分析ツール ・全9種のSNSに対応 ・複数のSNSアカウントを一括管理 |
価格 | Freeプランは無料 有料プランもあり |
要問い合わせ(料金プランは「ビジネス版」「エンタープライズ版」の2つ) |
主な機能 | ・リーチしたアカウント数の表示 ・コンテンツのインタラクションの表示 ・動画再生数の表示 他 |
・SNSキャンペーンの自動化 ・複数のSNSアカウントへの予約投稿 ・SNSアカウント分析 他 |
Instagram Insights
所有するInstagramアカウントのフォロワーの全体的な傾向や、各投稿やストーリーズ、リール動画などのパフォーマンスを分析できる、Instagram公式SNS分析ツール。モバイルアプリのみに利用可能なツールで、プロフィールからインサイトにアクセスすることで、リーチしたアカウント数やアクションを実行したアカウント数など、運用改善に必要な情報を入手できます。
公式URL:Instagram Insights
Social Insight
Instagram・X(旧Twitter)・Facebook・YouTube・TikTok・LINE・note・Pinterest・mixiの全9種のSNSに対応している分析ツール。複数のSNSアカウントを一括管理でき、ハッシュタグキャンペーンや予約投稿などのSNS施策を自動化することも可能です。
公式URL:Social Insight
Webマーケティングツールの活用事例
ツールの導入によって得られる効果は、活用方法によってさまざま。ここでは成功事例や失敗事例をもとに、Webマーケティングツールの効果的な利用について考えてみましょう。
成功事例
目的達成に必要なマーケティング施策とツールの特性が合致して初めて、Webマーケティングツールの本領が発揮されるといっても過言ではありません。具体例として、本記事で取り上げたツールの利用者の成果を見てみましょう。
- MAツール「HubSpot」を導入したV社の場合:施策とその効果を可視化する目的での利用で、サイト訪問者数2.2倍、獲得リード数1.95倍、新規顧客単価1.65倍を達成 *1
- 広告運用自動化ツール「Shirofune」を導入したB社:広告代理店に一任していた広告運用を内製化する目的での利用で、集客数約1.3倍、CPA(顧客獲得単価)30%削減を達成 *2
いずれの事例においても、ツール自体の優秀性はもちろん、あらかじめマーケティングのゴールを明確に設定し、それに見合う施策を比較検討したうえで導入に至ったことが、成功の秘訣といえるでしょう。
失敗事例
一方、以下のようにWebマーケティングツールの導入で期待した成果が得られなかった事例も……。
- 導入目的が不明瞭で活用するに至らなかった
- 講じた施策とツールの特性が合致していなかった
- 管理職の判断で利便性の低いツールを導入し、現場で活用できなかった
マーケティングの明確な目標設定は、ツールの導入検討や選択において不可欠です。また、実際に使用する現場社員にとって使い勝手の良いツールを選択することも、効果的な利用につながる重要な要素といえるでしょう。
よくある質問
最後に、Webマーケティングに関するよくある質問を5つご紹介します。
ツールの無料トライアルはありますか?
Webマーケティングツールのなかには、無料トライアルプランを設けているものもあります。たとえば、サイト・LP改善ツール「Ptengine」では、月額4,980円(税別)~のGrowthプランを14日間無料で利用することが可能です。
Webマーケティングツールを選ぶ際には、どのようなポイントに注意すればよいですか?
「目的とツールの特性・機能が合致しているか」「利便性に優れているか」「予算に合っているか」「サポート体制が整っているか」などのポイントに注目して選ぶことをおすすめします。
自社に適したWebマーケティングツールを選ぶための基準は何ですか?
マーケティングツールを選ぶ際のポイントをふまえたうえで、実際に使用する社員にとって使い勝手の良いツールを選択することで、「導入したけれどうまく使いこなせなかった」といった事態を回避しやすくなるでしょう。
データ分析ツールの有効性はどの程度ですか?
たとえば、ユーザーの行動分析ツール「ミエルカヒートマップ」を導入したC社の場合、ツールの導入でCV250%増、CPA50%削減を達成しています。*3 有効性の具体的な数字は、ツール自体の性能や活用方法によって異なります。
Webマーケティングツールの価格相場はどの程度?
本記事でご紹介したツールの価格は、無料~月額150,000円程度とさまざまです。また、大企業の場合、上位プランの適用で価格が高額になる場合もあります。
目的に合ったWebマーケティングツールの選択が成果最大化のカギ
Webマーケティングツールを効果的に利用することで、マーケティング施策の効果を飛躍的に高めることができます。。ツールに関する理解を深め効果的に活用していくためには、ある程度マーケティングの基礎知識を身につけておくとよいでしょう。Webマーケティングに関わる職種やマーケターとしての活動をお考えの方には、女性向けキャリアスクールSHElikesのWebマーケティングコースもおすすめです。
今すぐ活用できる実践的な学びを通して、Webマーケティングに関する理解を深めてみませんか?
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
※出典
*1:「HubSpot」導入事例「マーケティングの見える化で、獲得リード数2倍、新規顧客単価1.65倍へ」より
*2:「Shirofune」導入事例「『数字を手がかりにすれば、未経験でも改善できる』獲得単価は30%改善。CV数も1.3倍に。タイヤEC市場トップを目指す、株式会社BEADの導入事例」より
*3:「ミエルカヒートマップ」活用事例「【B2B事例】ヒートマップ初導入でCV250%増&CPA50%削減できた株式会社キャンバス様の運用の秘訣とは?」より