マーケティングの勉強方法7選|初心者におすすめの方法とは?

マーケティングの勉強方法7選 初心者におすすめの方法とは?

インターネットでモノが売られるようになり、Webマーケティングの需要は急速に高まっています。マーケティングを学ぶ必要性は感じているけど、何から始めたらよいかわからないという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、マーケティングの意味やマーケターの基本スキルについて解説します。初心者におすすめの勉強方法も7つ紹介しているので、自分に適した方法でマーケティングを学ぶ参考にしてください。

そもそもマーケティングとは?

マーケティングとは、商品やサービスを売るための仕組みづくりのことです。たとえば、ホームページの閲覧数を確認をしてページの改善を行ったり、広告を掲載する方法を考えて、最適な方法を模索したりすることなどが挙げられます。

マーケターの仕事は、お客様と直接やりとりするような営業活動をすることなく、企業がターゲットとするお客様に見つけてもらい、商品やサービスを売るためには何が最適であるかを考えることなのです。

マーケターになるための3つの基本スキル

ここでは、初心者からマーケターを目指す方のために、マーケターに必要な基本スキルを3つ紹介します。

マーケティングの基礎知識

マーケターになるには、マーケティングの基礎知識は必要不可欠です。マーケティングには、いくつかのフレームワークや思考方法があります。これらの知識を身につけ、実際に自分でも考えて思考方法を鍛えることで基礎が身につき、実践できるようになります。

基礎知識がない状態でマーケティングをやろうとしても、考え方の指標がなく何が正しいのかわからくなってしまうため、初心者の方はまず基礎知識を身につけることがおすすめです。

パソコンスキル

マーケターは、パソコンを使って数値分析を行ったり、レポートをまとめたりすることが多い職種です。たとえばWordPowerPointGoogleドキュメントスプレッドシートなど社会人としての基本的なパソコンスキルは、身につけておくとよいでしょう。

また、GoogleアナリティクスやInstagramのインサイトなど、WebサイトやSNSの数値分析などを行う分析ツールの使い方も身についていると、仕事の幅が広がります。マーケターは分析や思考方法を人にプレゼンする機会の多い職種でもあるため、スライド作成スキルや文章スキルが身についていると、初心者でも活躍の機会があるでしょう。

コミュニケーション力

マーケターは、社内外の多くの人と関わる仕事でもあります。社会人として最低限のコミュニケーションスキルが必要です。

マーケターとして広告運用などに関わる場合、デザイナーやカメラマンとのやりとりも発生します。相手に伝わりやすい言葉選びや好感のもてる話し方を意識しましょう。初心者の方でも、他業種の間に立つコミュニケーションをとったことがある方は経験を活かせるかもしれません。

マーケティングの勉強におすすめの方法7選

どうやってマーケティングの勉強したらいいかわからないという方も多いはず。ここでは、初心者が独学でもできるおすすめの勉強方法を紹介します。

初心者におすすめの本や、おすすめの資格についても取り上げているので、ぜひ参考にしてください。

1. マーケティングに関する本を読む

マーケティング初心者で、かつ基礎から独学で学びたい方は、まずマーケティング関連の本を読んでみるのがおすすめです。専門用語を含めた基礎知識を網羅的に学ぶことができます。

まずはマーケティングの大枠を学び、自分に必要な知識が理解したあと、さらに深めるための勉強を進めていくとよいでしょう。マーケティングならではの思考方法や専門用語も多いため、ノートなどにアウトプットしながら勉強すると、より身につきやすくなります。

マーケティングの概要が学べる初心者におすすめの本を3冊厳選したので、ぜひ活用してみてください。

『100円のコーラを1000円で売る方法』著:永井 孝尚

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マーケティングの基礎を物語形式で学べる本です。顧客が本当に求めている価値を考えて潜在ニーズに応えるなど、実務にも役立つ内容が紹介されています。

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』著:森岡 毅

経営難に陥っていたUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の売り上げを回復させた森岡 毅氏によるマーケティング指南書です。著者の実体験がベースになっているため、具体的に想像しやすい本といえます。マーケティング初心者でも理解しやすいでしょう。

『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門』著:上杉 惠理子

専門用語や難しい理論を省き、マーケティング思考の理解に焦点をあてた本です。ページ数も短く、小説感覚でサッと読むことができます。経営難のカフェを立て直すために、マーケティングのフレームワークを用いて解説していく内容なので、3C・STP・4C・SWOTなど、実際に実務でも使用するワークフレームを学びたい方におすすめです。

2. 専門サイトから学ぶ

マーケティングの専門サイトで学ぶのもおすすめです。Webマーケティングのサービスを事業として行う企業が運営し、マーケティングに関する有益な情報を無料で公開しているサイトは数多く存在します。

偏った学習になることを避けるためにも、複数のサイトを参考にして網羅的に学ぶのがおすすめです。

3. オンラインスクールを受講する

基礎的なことを身につけるだけでなく、実践スキルも身につけたい方は、オンラインスクールの活用がおすすめです。マーケティングを学習できるオンラインスクールはいくつかあります。スクールによって、身につけられるスキルや利用できるサービスは異なるため、よく調べて自分に合ったスクールを選択しましょう。

女性向けキャリアスクールSHElikesでは、Webマーケティングの他に、SNSマーケティング、広告運用、ブランディング、デザインなど、幅広いスキルを学ぶことができます。掛け合わせのスキルも一緒に学びたいという方にはおすすめのオンラインスクールです。

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4. セミナーやカンファレンスに参加する

複数回開催されるセミナーやカンファレンスでマーケティングを学ぶ方法もあります。短期間でマーケティングの知識を身につけたいという方におすすめです。

オンライン開催のセミナーもあるため、時間がない方も取り組みやすい勉強方法といえます。企業研修で受講できるセミナーもあるため、会社で実務を行っている方は運営企業や学べる内容を調べたうえで上司に打診してみてもよいでしょう。

5. 実践経験を積み重ねる

マーケティングについて基礎的な知識がついたあとは、実践経験を積み重ねることで、さらにスキルを定着させることができます。会社でマーケティングに関する仕事をしている方は、身につけた思考方法を業務で取り入れてみるのもよいでしょう。案件紹介があるスクールで学んでいる方は、実際のお仕事に挑戦するのもおすすめです。

実践機会を持つことが難しい方は、実際の企業のマーケティング施策などを調べて、どういった思考方法でマーケティングが行われているか考えてみるとよいでしょう。身につけた思考方法を実際に使うことで着実にマーケティングスキルを身につけることができます。

6. ブログやポッドキャストを活用する

インターネットの発達により、マーケティング手法や思考方法は日々変化しています。新しい情報を得るために、プロのマーケターが運営するブログやポッドキャストを購読してみることもおすすめです。

文章を読むだけ、耳で聞くだけなので、空き時間にもサクッと学べるのが魅力です。実際にマーケターとして活躍している方におすすめのものを聞くなどして、自分のレベルに合ったものを探してみるとよいでしょう。

7. 資格取得の勉強をする

初心者の方は、マーケティングに関わる資格取得を勉強してみることもおすすめです。資格取得を目指して学習することで実務でも生きる知識を身につけることができるでしょう。

たとえば「マーケティング検定」は、マーケティングの基礎概念や応用力まで問われ、民間資格でありながら内閣府の認定を受けています。資格が取得できればマーケティングの知識があるという客観的な指標にもなるため、今後マーケターとして活躍したい方に最適です。

マーケティング初心者にもおすすめ!SHElikesのWebマーケティングコースとは

SHElikesのWebマーケティングコースでは、マーケティング戦略の描き方、広告運用、SNS運用、広報など、デジタルマーケティングの基礎から実務スキルまで幅広く学ぶことができます。興味関心が高い、あるいは実務で活用するコースを選択し、自由に組み合わせて学ぶことが可能です。

専門的な用語や思考方法はどうしてもとっつきにくいものですが、SHElikesのWebマーケティングコースでは実際の事例を使用しているため、初心者でも理解しやすいでしょう。特に難しい専門用語は文章だけではなく図解しながら説明されているため、より具体的に理解できます。

SHElikesのWebマーケティングコースが初心者にもおすすめな理由

SHElikesのWebマーケティングコースが初心者におすすめな理由は、わかりやすさだけではありません。コース受講後に筆記テストに挑戦して理解度を確認したり、課題を提出してマーケティング思考がどれだけ身についているか確認することができます。

また、プロのマーケターによるワークショップも適宜開催中です。ワークショップに参加することで、さらに学びを深めることができるでしょう。実力が身についた方は、SHElikes内で仕事に挑戦することで、実践経験を積むことができます。

SHElikesは、必要な知識を身につけて効率的に実務を積みたいという方におすすめなのです。実際に、初心者からSHElikesを利用してマーケターになった方の事例もあるので、あわせてチェックしてみてください。

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マーケティングを勉強して理想のキャリアを実現しよう

マーケティングはインターネット市場の発展で、より必要性が説かれるようになりました。右も左もわからないままマーケティング業務を任された方や、興味はあるけど何からはじめたらよいかわからないという方も多いでしょう。

マーケティングの基礎を学びつつ、アウトプットでスキルを定着させたい方は、女性向けキャリアスクールSHElikesがおすすめです。Webマーケティングの他に、SNSマーケティング、広告運用、ブランディング、デザインなど、幅広いスキルを学ぶことができるため、掛け合わせることでマーケターとしての市場価値を高められるでしょう。

気になる方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてください。

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ABOUT ME
ライター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。
エディター 工藤 梨央

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。