未経験からWebライティングを学び、Webライターの仕事をすることは可能です。ですが、継続的に案件を受注するWebライターになるには、業務に必要なスキルや関連するスキルを身につける必要があります。
この記事では、Webライターの仕事に関する基本的な情報や求人の探し方、初心者のWebライターがステップアップする方法を解説します。未経験からWebライティングを始めた人の事例も紹介しているので、Webライターのなり方が分からない人はぜひ参考にしてください。
Webライティングは未経験でもチャレンジできる!
Webライティングは、未経験の方でもチャレンジしやすい仕事です。基本的な文章力や、必要な情報を集めるスキルを活かせるため、誰でも始めやすいといえます。Webライターに向いている人は、日頃からインターネットなどで情報収集をしていたり、好奇心旺盛でさまざまなことに関心を持ったりする人です。
また、相手の意図や要望を汲み取れる人は、読者が欲しい情報を分かりやすく伝える文章や、クライアントが求める文章を書けるでしょう。仕事に必要なスキルや知識の習得にも積極的に取り組むことで、さらなるステップアップが目指せます。
Webライティングを始める前に未経験者が押さえておくべきポイント
未経験からWebライティングを始める前に、Webライターの仕事に関する基本的な情報を知っておきましょう。仕事内容や働き方、Webライティングの種類を知ることで、知識やスキルが必要な理由を理解しやすくなるでしょう。これからWebライターを目指す人は、ぜひ参考にしてください。
Webライターの主な仕事内容
Webライターの仕事は、Webメディアに掲載する文章を書くことです。クライアントとなるWebメディアの運営者やWeb制作会社の要望に沿った文章を書きます。
たとえば、「転職に役立つ資格」を紹介する記事を書くように依頼があった場合、文章を書くうえで必要な情報を収集し、文章にまとめます。読者である「転職したい人」が求める情報を探して組み立てたり、競合となる他のサイトよりも多く閲覧されるよう工夫したりすることも重要です。
Webライターには、面白さや個性がある文章よりも、読者が知りたい情報を的確に伝える文章を書くスキルが求められます。
Webライターの働き方
Webライターには、正社員やアルバイトとして企業に勤める人もいれば、クライアントと業務委託契約を結んでフリーランスや副業として働く人もいます。
正社員やアルバイトとして働くメリットは、収入や各種手当など、さまざまな面において安定した働き方ができることです。一方で副業やフリーランスの働き方には、時間や場所に縛られず、自分のペースで活動しやすいメリットがあります。
安定した働き方をしたい人は会社に所属した働き方が、自分でスケジュール管理をしながら自由度の高い働き方がしたい人はフリーランスになるのがおすすめです。
Webライティングの種類
Webライティングには、以下のような種類があります。
- SEOライティング
- コピーライティング
- 取材ライティング
- セールスライティング
- SNSライティング
Webライターが書く記事には、種類によってさまざまな目的があります。たとえば、検索エンジンの検索結果画面において上位表示させたり、読者に商品の購入を促したりするなど、クライアントの事業によって目的はさまざまです。
また、メディアの目的に合わせてさまざまな人に取材することもあれば、SNSの投稿を代筆することや商品やサービスなどを紹介するLPページのライティングをすることもあります。Webライターとして特定の種類に特化することや、幅広い種類に対応することなど、どんなライターになりたいかに合わせて考えると良いでしょう。
Webライティングに必要なスキル
Webライティングには、文章力以外のスキルも必要です。たとえば、以下のようなスキルです。
- リサーチスキル
- 構成力
- SEOの知識
リサーチスキルを身につければ、記事に必要な情報を効率的に収集し、選定することができるようになります。また、読者が理解しやすいように情報を整理し、骨組みを作る構成力も必要です。より多くの人に閲覧される記事を書くには、検索エンジンの検索結果画面で上位表示させるためのSEO対策が求められます。
必要なスキルを身につけ、Webメディアの目的達成につながるライティングを目指しましょう。
未経験から目指す!Webライターのなり方 最短5ステップ
Webライターは、未経験からでも十分活躍が見込める職業です。ただし、必要な知識やスキルを着実に身につけ、段階的なスキルアップを目指す必要があります。ここでは、Webライターになる方法を以下のステップごとに解説していきます。
ステップを踏んで準備することで、円滑に仕事を進めやすくなるでしょう。
1.スクールでWebライティングに必要な基礎スキルを習得する
Webライティングの基礎的なスキルを習得するには、スクールの受講がおすすめです。スクールのカリキュラムに沿って学ぶことで、実践的なスキルを効率よく身につけられます。
たとえば、SEOの知識や取材方法、商品を売るためのセールスライティングといった、現場で活かせるスキルやライティングのコツなどのスキルは直接、実案件に役立てることができます。
プロの講師から指導を受けられたり、受講生同士でモチベーションを高め合ったりすることで、独学よりも継続的に学習しやすいでしょう。
番外編 – 書籍で学習する場合
独学でWebライティングの基礎を習得するなら、書籍で学習するのもおすすめです。初心者向けに書かれた本や、基礎に特化した本なら、Webライティングを始めたばかりの人に必要な知識が一冊にまとめられているものも多く、効率的に学べます。
また、書籍は情報の正確性に関して厳密なチェックを経て出版されているため、信頼性の高い情報が掲載されているといえます。Webライティングの基礎知識を効率的に学びたい人は、書籍で学ぶことがが向いているでしょう。
2.とにかく書く!アウトプットを繰り返す
Webライティングの基礎を学んだら、多くの文章を書くことを意識しましょう。アウトプットを繰り返すことで、習得した知識が定着します。ブログなどを開設して、学んだ知識を生かして記事を書いてもよいでしょう。スクールの課題がある場合は、積極的に提出しましょう。
WordPressといったCMSサービスを活用すれば、プログラミングの知識がなくてもWebサイトを開設でき、訪問者数などのデータを集められます。ブログの記事を書くなかでライティングの速度が上がったり、SEO対策の効果を測定して、自身のライティング能力の把握ができたりするでしょう。
毎日文章を書くように意識して、習慣化することが大切です。
3.プロに添削してもらう
プロのWebライターによる添削を受けることは、スキルアップにつながります。添削を通して自分では気がつかなかった改善点を把握できたり、ブラッシュアップできるポイントを学べたりします。
プロの添削を受けるには、スクールを受講して講師からのフィードバックをもらう方法や、Webライター向けの文章添削サービスを利用する方法があります。客観的かつハイレベルな指摘を受けることで、表現の幅が広がり文章の質を高められます。
4.ポートフォリオの準備をする
ポートフォリオとは、自分が書いた記事をまとめた作品集のようなものです。Webライティングの案件へ応募する前に、ポートフォリオを準備する必要があります。
Webライターを募集している企業に応募する際には、ポートフォリオは必ず提出するようにしましょう。ポートフォリオを通して、文章スキル、得意なジャンルをアピールすることができます。
Webライターの選考過程では、ポートフォリオの内容が重視されるケースが多く、メディアでの執筆実績がなくても、自主制作などをポートフォリオとしてまとめましょう。
PDFやWordPressなどの他、URLを掲載するだけで制作できるサービスなどを活用してポートフォリオを作り、自分が書いた3~5記事を掲載しておきましょう。
5.案件応募・テストライティングに挑む
Webライティングの知識やスキルを学び、準備ができたら、Webライターを募集している案件に応募しましょう。案件によっては、契約前にテストライティングが実施されます。
テストライティングとは、クライアントがWebライターを選定するために、Webライティングを試験的に依頼することです。テストライティングでは、文章の質や特徴を見られるほか、依頼内容の理解度や、円滑にコミュニケーションを図れるのかもチェックされます。
Webライティングの求人の探し方
Webライティングの求人を探すには、専用のプラットフォームや案件紹介を行っているスクールを活用する方法がおすすめです。Webライティングの求人には、さまざまな条件や業務内容のものがあります。在宅で働けたり、稼働時間が限られる副業の人も応募可能であったり、就労条件は案件によってさまざまです。未経験のWebライターが応募できる案件も多数あるため、複数の方法で求人情報を収集しましょう。
クラウドソーシングサイトの利用
Webライティングの求人を探すには、クラウドソーシングサイトを利用するのもおすすめです。クラウドソーシングサイトとは、仕事を発注したい人と受注したい人がつながり、募集から契約、納品や支払いまで完結できるプラットフォームです。
クラウドソーシングサイトには初心者向けのWebライティング案件も多く掲載されています。駆け出しのWebライターは、クラウドソーシングで初心者向けの案件に挑戦し、実績を積んでいくのがよいでしょう。
スクールの利用
スクールのなかには、卒業後に提携している企業の案件を紹介してもらえることがあります。Webライターとしての一歩目をスムーズに踏み出せるため、学んだことを実践に活かしやすく、実績につなげやすいでしょう。
女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)でも、「お仕事チャレンジ」のサービスがあります。スキルを身につけた受講生が、SHE株式会社が募集する練習案件やその他企業が募集するコンペや案件に応募できるサービスです。受講するスクールを選ぶ際は、案件を紹介してもらえるサービスがあるかどうかもチェックしてみてください。
メディア運営元のサイトで募集情報を調べる
Webサイトによっては、運営会社が自社のホームページやSNSなどでWebライターを募集しています。書きたいジャンルの記事を取り扱うWebサイトがあれば、運営会社の採用情報を確認してみましょう。
Web制作会社やメディアと直接契約をすると、クラウドソーシングサイトなどで発生する手数料がかからないため、比較的単価が高めになる傾向があります。また、ディレクターや編集担当者からのフィードバックを通して、専門的なノウハウを学べるでしょう。
Webライティング未経験から稼ぐWebライターにステップアップするコツ7選
Webライティングの仕事をある程度経験したら、収入アップも目指してみましょう。ここでは、未経験から実績を積み、Webライターとしてステップアップしていくコツを紹介します。
Webライターを始めてしばらく経ったものの、なかなか収入が増えないと悩むWebライターは、ぜひ参考にしてみてください。
1.時給換算を意識して書く
Webライティングの仕事をするうえで、報酬額を時給に換算し、1時間あたりいくらで働いているのかを意識することが大切です。高単価な案件でも、作業時間から時給を算出すると、効率よく収入を得られていない場合があります。
たとえば20時間かけて納品する10,000円の案件よりも、4時間程度で仕上げられる5,000円の案件の方が時給は高いといえます。効率よく収入を増やすには、執筆のスピードを上げたり、リサーチなどを含めて記事完成までの作業に多くの時間を要する案件は辞退したりすることが必要です。
2.記事の目的やクライアントの意向を的確に汲む
記事の目的やクライアントの意向を汲むことで、記事の目的を達成する文章を書きやすくなります。クライアントが記事に期待している効果や意向を理解できるWebライターは、成果を出せる記事を執筆でき、重宝されるでしょう。
また、記事の目的を達成するには読者目線の思考が必要です。読者が知りたい情報を正しく提供するユーザーファーストな記事は、上位表示されやすく、SEOの観点からも効果的です。
3.専門分野を極める
Webライターとして安定した収入を得るには、執筆する記事の分野を絞る方法もあります。特定のジャンルに絞って書き続けていると、リサーチを通して専門的な知識を身につけることができ、その業界のトレンドや需要についても理解を深められます。
専門分野を極めることで、リサーチする時間が短縮して執筆するスピードが速くなったり、記事の品質が高くなったりするメリットもあるでしょう。特定の分野に特化することで、その業界でWebライターとしての市場価値を高められます。
4.AIツールの効率的な活用
AIツールで効率的に業務を進めることができれば、対応できる案件数や業務量を増やすことが可能です。AIツールは、キーワード選定やリサーチ、構成の作成やファクトチェックなどに活用できます。
ただし、クライアントに納品する記事を無許可でAIツールを使用して作成するのは、信頼を失いかねません。執筆にAIツールを活用する場合は、許可をとっておきましょう。
キーワード選定や競合記事のリサーチ、構成の作成、誤字脱字の確認など、作業のサポートとしてAIツールを活用し、業務の効率化を図りましょう。
5.企画・提案力を磨く
コンテンツを企画したり、クライアントに提案したりするスキルがあると、Webライターとしての有用性を高められます。案件を待つだけではなく自分からも提案することで、クライアントから任せられる案件数や業務範囲を拡大しやすいでしょう。
たとえば、ユーザーが求めている企画や、SEOに効果的な対策方法の提案などができれば、クライアントから重宝されるでしょう。クライアントからの信頼を得て、他のクライアントを紹介してもらったり、キャリアアップにつながったりする可能性もあります。
6.単価交渉をする
単価を上げてもらうようにクライアントへ交渉することは、収入の増加につながります。ただし、クライアントとの関係性を築き、実績を積み上げたうえで交渉することが大切です。
たとえば、納品した記事が修正されることなく掲載されている場合や、ライティング以外の工程も担当することになった場合などは、単価交渉に挑戦してみるのもよいでしょう。交渉では、単価を上げるだけの貢献度が自分にあることを具体的に伝える必要があります。
7.Webライティングの関連スキルを身につける
Webライティングに関連するスキルがあれば、クライアントからの評価や信用性が高まります。たとえば、画像作成やWordPressの操作ができると、記事に挿入する画像やアイキャッチ画像を作ったり、入稿作業ができたりします。
また、インタビューなど、需要のあるジャンルのスキルを習得すると、幅広い案件を担当できるようになるでしょう。Webライティングに関連するスキルの他、編集やディレクションスキル、カメラスキルなど、ライティングスキルと掛け合わせやすいスキルを身につけることで、収入の増加につながります。
未経験者におすすめのSHElikes「Webライティング系」コースとは
引用:SHElikesライティング入門コース_DAY1より
SHIlikesのWebライティング系コースは、動画の視聴や課題の提出を通して学習するため、初心者でもしっかりと理解できます。複数のコースがあり、Webライティングの種類によって以下のように分かれています。
- インタビューライティングコース
- SEOライティングコース
- セールスライティングコース
- エッセイライティングコース
Webライティング系コースでは、課題に取り組み現役のプロライターから添削を受けるなかで、実践的なスキルと知識を身につけられます。初めてWebライティングに挑戦する人や、Webライターとしてステップアップしたい人にもおすすめです。
Webライティング未経験からSHElikesを受講してライターになった事例
ホワイト企業で事務の仕事をしていたけいこさんは、将来に漠然とした不安を感じる日々を過ごすなかでSHElikesの広告が目に留まり、入会を決めました。
ライティングコースを楽しく受講していたものの、SEO記事のライティングに苦労し、課題を提出するまでに1ヶ月もかかっていたそうです。そんな時には同じコースを受ける受講者から励ましをもらい、乗り越えてきました。周りの受講者との交流は、学ぶモチベーションを維持できるポイントだったとのことです。
現在は自分が好きな「食」に関わるライターとして活動するほか、コミュニティ運営などのお仕事でも活躍しています。
Webライティング未経験者や初心者によくある質問
Webライティングは未経験からでも挑戦しやすいものの、継続的に働けるか不安に思う人も多いでしょう。ここでは、Webライティングの仕事について、よくある質問を紹介します。資格の必要性やWebライターの仕事の将来性など、不安を払拭してからWebライティングに挑戦しましょう。
Webライターに資格は必要?
Webライターは資格がなくても仕事ができます。しかし、資格を取得することでWebライティングの知識を深められたり、記事の権威性を高められたりします。たとえば、Webライティングに関する資格には以下のようなものがあります。
- Webライティング能力検定
- SEO検定
- Webライティング技能検定
また、資格によって知識やスキルがあることを客観的に証明できるため、案件に応募するうえで優位にはたらく可能性もあるでしょう。
Webライターの将来性は?
Webコンテンツで情報を得る人が増えた現代において、Webライターの仕事は将来性があるといえます。ただし、Webライターの人口は増えており、クライアントから選ばれ続けるには高いスキルを身につけたWebライターになる必要があります。
たとえば、SEO対策を考えた記事や、読者とクライアントの意向を汲んだ記事を書けるスキルなどを身につけておけば、より重宝されるライターになれるでしょう。将来性のあるWebライターになるには、スキルと知識を磨き続けることが大切です。
未経験からでもWebライティングを仕事にしよう
未経験からWebライティングを仕事にするには、Webライティングに関する基礎知識・スキルを身につけ、初心者向けの案件などから実績を積んでいくのがおすすめです。業務に関連するスキルを習得し、徐々に担当できる業務の幅を広げていくことで、継続的に収入を得られるようになるでしょう。
SHElikesでは、未経験の人が実践的なスキルを身につけ、Webライターとしてスムーズに踏み出せるカリキュラムやサービスを用意しています。SHElikesは全45以上の職種スキルが学び放題なので、さまざまなコースを受講して複合的なスキルを習得することも可能です。Webライティングを仕事にしたいと考える方は、ぜひ体験レッスンへ参加してみてください。