時間や場所を選ばずに働けるWebライターは魅力的な仕事ですが、なかには案件を獲得するのが難しいと感じている人もいるのではないでしょうか。継続的に仕事を得るには、Webライターとしてのスキルアップが欠かせません。
今回は、「これからWebライターになりたい」「Webライターとして成長したい」という人に向けて、Webライターのスキルアップに必要な基礎から強みになるスキルまでを徹底的に解説します。
Webライターとしてスキルアップする方法【基礎学習・準備編】
まずは、Webライターがスキルアップする方法の基礎学習・準備編として、以下の4つを紹介します。
それぞれ見ていきましょう。
タスク管理・コミュニケーションなどビジネススキルの習得
Webライターとしてスキルアップするためには、タスク管理やコミュニケーションなどのビジネススキルが欠かせません。なぜなら、Webライターは納期に沿って執筆を進めたり、関係者とのやり取りを重ねたりしながら記事を完成させる必要があるからです。
基本的なビジネススキルが身についていなければ、クライアントの信頼を得ることも難しいため、案件の獲得にもつながりにくくなるでしょう。まずは、安心して案件を依頼してもらえるよう基本的なビジネススキルを習得することが大切です。
記事作成に必要な基礎スキルの習得
WebライターはWeb上の記事を書く仕事のため、大前提として記事作成の基礎スキルの習得が必要です。ただし「Webライター」と一口に言っても、ジャンルや依頼内容によって求められるスキルは異なります。ここでは、以下4つの場合の基礎スキルについてそれぞれ紹介します。
一つずつ見ていきましょう。
SEOライティングの場合
SEOライティングとは、Googleなどの検索エンジンにおいて、Webコンテンツを検索結果の上位に表示させるためのライティング手法のことです。SEO(検索エンジン最適化)を意識し、読み手のニーズを満たすコンテンツを制作して上位表示を狙います。
そのため、SEOに関する基礎知識やキーワードに沿った構成・書き方、競合ページをリサーチするスキルが必要です。
セールスライティングの場合
セールスライティングとは、読者に商品やサービスの購入を促す文章を書くことです。LP(ランディングページ)やメルマガ、ECサイトやアフィリエイト記事で活用されることが多いでしょう。
文章で読者の気持ちを変化させ、購入するという行動を起こしてもらうためには、商品・サービスの理解や魅力を引き出す表現力、ターゲットの分析力などが求められます。
インタビューライティングの場合
インタビューライティングとは、インタビューした内容をベースにストーリー構成を考えて文章を書くことです。案件によっては、企画・取材対象(インタビュイー)の選定・アポ取りから、インタビュー、執筆までの一連の工程をライターが担います。そのため、コミュニケーションスキルやスケジュール管理能力、企画力や取材対象に関するリサーチ力が求められます。
また、傾聴力や論理的に会話を整理する力、取材目的を満たすための「答え」を引き出す力は、インタビューライティングの基礎スキルとして欠かせません。
エッセイライティングの場合
エッセイライティングとは、特定のテーマに対する自分の見解を文章で表現することです。エッセイの基本的な構成(序論、本文、結論)の理解や、論理的に述べる技術が求められます。さらに重要なのは、自分の考えや感情をわかりやすく文章にする表現力と鋭い分析視点です。
「伝わるエッセイ=人の心を動かすエッセイ」を意識しつつ、専門用語には説明を加えるなどして必要な情報を盛り込むことも大切です。
良い記事をたくさん読む
良い記事をたくさん読むことも、Webライターのスキルアップに必要です。「良い記事」とは、読者の興味を惹き、途中で離脱せずに最後まで読んでもらえるような質の高い記事を指します。ジャンルによっても異なりますが、まずは検索の上位に表示されている記事を読むのがおすすめです。
記事を読む際には、見出しの作り方や導入文の書き方、文章の流れや接続詞を使うタイミングなど、細かい部分にも注目するのがポイントです。多くの文章に触れることで、わかりやすい文章を書くための構成力や表現力の幅が広がるでしょう。
文章を真似る・長所を分析する
自分が「良いな」と感じた文章をメモして真似たり、長所を詳しく分析してみたりしましょう。良い文章を真似ることで、言葉の表現力が身につくだけでなく、自分にはなかった視点や文章のまとめ方などに気付けるようになります。また、文章における長所の分析を癖づけることで、読み手の視点に立って考える力も養えるでしょう。
ただし、実際に執筆する段階で真似た文章をそのまま書いてしまうとコピーコンテンツになってしまう恐れがあるため、あくまでもテクニックの習得を意識することが大切です。
Webライターとしてスキルアップする方法【実践編】
次に、Webライターがスキルアップする方法の実践編として、以下の5つを紹介します。
それぞれ見ていきましょう。
記事の目的とユーザーニーズの把握
記事を書き始める前に、記事の目的とユーザーニーズを把握しましょう。記事は基本的に誰かの悩みや課題を解決するものであり、目的やターゲット、求められていることが不明瞭のまま書いてしまうと誰のニーズも満たせない可能性があります。
たとえば、ただ商品の紹介や魅力を羅列しただけの記事よりも、ユーザーの悩みに寄り添って解決策として商品を紹介している記事のほうが興味を持ってもらえたりするでしょう。
「何のために書くのか」「ユーザーは何を求めているのか」を具体的に考えることで、ターゲット(ユーザー)のニーズを満たす記事が書きやすくなります。
的確なリサーチ・情報収集
ユーザーニーズを満たした高品質な記事を作成するには、的確なリサーチと情報を精査する作業が欠かせません。情報収集を徹底することで、間違った内容を発信してしまうリスクを減らし、ほかの記事にはない視点や事例を含んだ記事が書けるようになります。
具体的な方法としては、自分の書きたいキーワードを検索して上位に出てきた記事を読んだり、専門サイトや統計データなどの一次情報を参照したりするのがおすすめです。ChatGPTなどのAIツールを活用するのも作業効率化になるでしょう。
ただし、どのような方法でリサーチする場合でも「参照情報が最新であるか」「信頼性の高い情報源か」を確認し、記事の品質を損なわないことが大切です。
まず構成から考えて文章を組み立てる
記事を書く際は、まず構成から考えて文章を組み立てるのが基本です。全体像を考えずに書き始めてしまうと、伝えたい内容がぶれてしまったり、主張したいことがわかりにくくなってしまったりする可能性があります。
ユーザーニーズを満たすためには、どのような内容をどの順番で書くかをあらかじめ決め、読者がスムーズに読み進められるような構成を考えなければいけません。構成を考える際も、検索結果の上位に表示されている記事を参考にするとよいでしょう。
とにかく文章をアウトプットする
Webライターとしてスキルアップするには、とにかく文章をたくさん書いてアウトプットすることが大切です。どれだけ知識をインプットしても、実際に書いてみないことには文章は上達せず、書き方の癖や改善点になかなか気付けません。
何度も記事をアウトプットするなかでPDCAを繰り返し、文章の質を上げていくことで、自然とスキルアップにつながるでしょう。たとえば、自分でブログを立ち上げて記事を投稿し、アクセス数などの分析をして試行錯誤を繰り返すのがおすすめです。
プロのライターや編集者に添削してもらう
文章を書くことに慣れてきたら、経験者に編集・添削してもらうのもスキルアップに有効です。自己流でアウトプットを続けていると、良くも悪くも自分なりの書き方の癖がついてしまうものです。添削を受けることで、客観的に見た自分の強み・弱みを知ることができ、文章の改善やブラッシュアップにつながるでしょう。
経験者が身近にいない場合は、添削サービスを活用するのがおすすめです。フィードバックを受けた際は「ダメ出しされた」と自分を否定せず、次回の執筆に活かすことが成長への近道です。
Webライターとして強みになるスキル
Webライターとしてスキルアップするには、さまざまなスキルを身につける必要があります。ここでは、Webライターとして強みになるスキルを8つ紹介します。
これらの強みとなるスキルを身につけることで、プロのWebライターとして活躍の場が広がります。それぞれのスキルについて解説するので、ぜひ参考にしてください。
特定分野の専門的な知識や経験
特定分野の専門的な知識や経験があれば、その分野に特化したライターとして重宝されるでしょう。たとえば、IT、金融、医療、不動産系などは専門性が求められるため、報酬が高くなる傾向にあります。
また自分の経験に基づいて書ける分野であれば、執筆スピードが上がったりオリジナル性・信憑性がある情報を入れ他者と差別化できたりするため、今までの経験を振り返ってみて特化する分野を決めるのもよいでしょう。資格を取得するのも、専門的な知識を保有している証明としてアピールになります。
取材・インタビュースキル
文章を書くだけでなく、取材・インタビューのスキルを身につけることで、仕事の幅を広げられます。アポ取りや取材・インタビューからライティングまで対応できるWebライターとして経験や実績を重ねていけば、高単価の案件が依頼される可能性も高まります。
限られた時間内でインタビュイーから情報を引き出すには、事前準備などインタビューの基本を学び、聞く力を養うことが大切です。取材やインタビューは本番を想定した練習を重ねながらスキルを磨いていくとよいでしょう。
企画・提案・交渉力
企画・提案力を持ったWebライターはメディア運営者に重宝されるため、案件の獲得がしやすくなったり、キャリアアップにもつなげられたりするでしょう。企画提案が必要ない案件だとしても、クライアントが求める企画を立案し信頼を得ることができれば、企画からライティングまで一気通貫で仕事を任せてもらえる可能性が高まります。
また、新しい案件の獲得や単価アップには交渉力が必要です。自分の魅力や相手にとってのメリットを言語化したうえで、適切に交渉できる力を身につけましょう。
撮影・編集スキル
撮影・素材の編集スキルは、取材(インタビュー)スキルとあわせて仕事の幅を広げるのに役立ちます。取材時に撮影もできることを提示できれば、単価アップの交渉にもつながりやすくなるでしょう。
近年ではスマートフォンで撮影するケースもありますが、光と構図や被写体別の撮影テクニックなど、実際の撮影現場で活用できるスキルが必要です。さらにスキルアップを目指す場合は、照明や一眼レフといった機材を準備し、加工の技術も習得していきましょう。
画像作成スキル
Web記事のなかにはアイキャッチ画像や図表が必要なことが多く、案件によってはライティングと一緒に依頼されるケースもあります。画像作成は、Canvaなどのツールを利用すれば比較的簡単に作成できます。
クライアントにとっても、デザイナーに別途依頼するよりライターに依頼したほうが工数がかからないため、画像作成スキルがあるWebライターは重宝されるでしょう。
人脈構築スキル
人脈構築スキルも、Webライターとして活躍するためには重要なスキルです。特にフリーランスWebライターの場合、クラウドソーシング以外でも仕事を獲得できる機会があったほうがよいでしょう。人脈を広げることで仕事を受注できる可能性が高まります。
人脈を広げるには、コミュニティや講座への参加、SNSで同業者とやり取りするなどの方法があります。人脈が形成できれば業界のトレンドやニーズを知ることができたり、仲介業者を介さないリピーター獲得や知人紹介につながったりするため、積極的に人脈の輪を広げていきましょう。
情報発信・行動力
Webライターとして活動していくためには、X(旧Twitter)などのSNSやnoteを活用し、積極的に情報・実績を発信し集客する力も必要です。フォロワーが増えれば、そのぶん案件獲得の機会も広がるでしょう。
また行動力は、Webライターにとって非常に重要です。「専門分野のスキルを高める」「最新情報をキャッチアップする」などの目的に向け積極的に動けない人は、競争力に埋もれてしまいます。
自らをアピールし案件獲得のために努力する前向きな姿勢は、Webライター活動の武器になります。
WordPressの操作スキル
WordPressとは、Webサイトの作成・管理ができるCMSのことであり、多くのWebメディアで利用されています。そのため、WordPressの基本的な操作スキルは身につけておくとよいでしょう。
案件によっては、WordPressに直接記事を執筆したり、WordやGoogleドキュメントなどに書いた文章をWordPressに入稿したりする案件もあります。「ライティングだけができるWebライター」よりも、「入稿まで一貫してできるWebライター」になることで、受注できる案件の幅がより広がるでしょう。
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Webライターとして強みになるスキルを身につけ、スキルアップを目指そう!
Webライターがスキルアップするためには、この記事で紹介した方法を繰り返し実践し、アウトプットをしながら改善していくことが大切です。目的やライティング分野によって強みになるスキルはさまざまなので、自分に適したスキルは何かを考え、ライティングスキルと同時に習得していきましょう。
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