Webライティングの構成案の作り方をステップで紹介!【テンプレート付】

Webライティングの構成案の作り方をステップで紹介!【テンプレート付】

Webライティングでは、魅力的な記事を書くためには構成案が重要であるといわれています。しかし、いざ構成案を作成しようとしても「作成方法がわからない」「うまく作れない」と悩みを抱えている方もいるでしょう。

本記事では、構成案の作り方の基本ステップやコツ、スキルを向上させる方法について解説します。構成案のテンプレートも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

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Webライティングの構成案とは「記事の設計書」

Webライティングにおける構成案とは、記事の設計書の役割を果たします。構成案を作成する際には、検索ユーザーのニーズに対して、どの情報をどの順序で伝えれば解決できるのかを十分に検討しながら記事の枠組みを決定します。構成案の作成は、記事の内容やクオリティを左右する重要なプロセスといえるでしょう。

Webライティングの構成案は、人の骨格に例えられることがあります。骨格によって体の大きさや形、動きが決まるように、構成案によって記事の全体像が決まります。構成案に沿って執筆する作業は「肉付け」の作業ともいえるため、まずは骨格となる構成案の質が重要です。

Webライティングで構成案が重要な4つの理由

Webライティングで構成案が重要な理由は、主に次の4つです。

それぞれについて解説します。

検索エンジンに記事の内容を正しく伝えるため

構成案は、検索エンジンに記事の内容を正しく伝えるために重要な役割を担います。検索エンジンは記事の内容を把握するために「タイトル」「見出し」「本文」などの要素を分析し、コンテンツの評価をします。

記事を検索結果の上位に表示させるためには、検索ユーザーにとって価値のあるコンテンツであると評価されなければなりません。記事の構造がしっかりと組み立てられていると、検索エンジンが記事の内容を正しく理解しやすくなり、上位表示されやすくなります。

そのため、検索エンジンに評価されるためには、SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)を意識した構成案づくりが必要不可欠といえるでしょう。

全体の流れを整理し読みやすい記事にするため

情報が適切な順序に配置された構成案は、全体の流れを把握しやすく、読みやすい記事になります。多くの情報が網羅された記事であっても、適切な順序に見出しが設定されていなければ、だらだらとした読みにくい文章が続いているだけの印象になってしまう恐れがあります。

情報を論理的にまとめるためには、全体の流れを意識することが重要です。順序立てて見出しを構築していくことで、全体を通して読みやすい記事に仕上がります。

情報の過不足のない記事を作るため

検索ユーザーにとって情報を過不足なく伝えるためには、構成案の段階で伝えるべき情報が網羅されているかを十分に検討することが重要です。構成案がないまま執筆してしまうと記事内容の方向性が定まらなかったり、伝えるべき情報が不足していたりする恐れがあります。

構成案を作成しておくことで、検索ユーザーが知りたい情報が十分に盛り込まれているかを執筆前に確認することが可能になります。検索ユーザーにとって有益な情報を得られる記事にするためには、情報の過不足をチェックして網羅性のある構成に仕上げることが大切です。

執筆をスムーズに進めるため

構成案に沿って執筆をすると、すでに見出しごとに盛り込む内容が決まっているため、スムーズに作業を進められます。「次は何について書けばいいのか」「どの順番で書けばいいのか」といちいち考える必要がなく、効率的に記事を仕上げられるようになるでしょう。

Webライティングの基本手順

Webライティングは、基本的に次の手順で行うのが一般的です。

  1. 情報収集をする
  2. タイトルを決定し、構成案を作成する
  3. 本文を執筆する
  4. 校正する

まずはキーワードをもとに情報収集を行い、検索ユーザーはどのような課題を解決したいのか、解決するためにはどのような情報を伝えればいいのかなど、記事の方向性を明確にします。

情報収集で記事の方向性が決まったら、検索ユーザーに読みたいと思ってもらえるタイトルを決めましょう。タイトルだけでどのような内容の記事かわかるように意識することが大切です。タイトルと併せて、リサーチした情報をもとに構成案も作成します。記事に盛り込みたい内容を整理して、順序立てて見出しを設定していきましょう。

構成案を作成したら、構成案に沿って本文を執筆をしていきます。ひと通り執筆したら推敲校正を行い、わかりにくい表現はないか、誤字脱字がないかなどを確認しましょう。読みやすく正しい文になるよう、十分に確認することが大切です。

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Webライティングにおける構成案の作り方5ステップ

Webライティングにおいて、構成案を作成する際の基本的な手順は次の通りです。

  1. キーワードをリサーチする
  2. ユーザーの検索意図を理解する
  3. ペルソナを設定する
  4. 記事のゴールを設定する
  5. タイトル・見出しを決定する

それぞれのステップについて解説します。

1.キーワードをリサーチする

まずはキーワードをリサーチし、検索ユーザーが抱える疑問や解決したい課題を明確にします。リサーチの際には、次の4つを参考にするのがおすすめです。

  • サジェストキーワード:検索テキストの入力窓に表示される検索候補
  • 関連する質問:検索結果画面に表示される関連質問
  • 関連性の高い検索:検索結果画面の下部に表示される検索候補
  • 上位記事:検索結果の上位に表示される記事

サジェストキーワードには検索頻度や関連性の高さなどから抽出された検索候補が表示されるため、検索ユーザーが知りたいと思う情報を把握するのに役立ちます。

関連する質問には、検索結果の記事を読んでさらに知りたくなった内容に関連するキーワードが、関連性の高い検索には、検索結果では解決できず再検索した際にユーザーが使ったキーワードなどが表示されます。これらのキーワードに関する情報を盛り込むと、より網羅的な記事になるでしょう。

また、上位表示されている記事の見出しや内容もチェックし、検索ユーザーにとって有益で検索エンジンに評価される記事の傾向を把握しておきましょう。

2.ユーザーの検索意図を理解する

検索ユーザーのニーズに沿った記事を作成するためには、検索意図を十分に理解したうえで構成案を作成する必要があります。検索するユーザーの目線に立って、どのような目的でそのキーワードを検索したのかを分析しましょう。

検索意図を理解するためには、「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の分析が重要です。顕在ニーズとは、検索したキーワードからそのまま想起される検索ユーザーのニーズのことです。たとえば「シャンプー おすすめ」と検索したユーザーは、「髪質に悩みがある」「現在使用しているシャンプーが合わない」などの悩みを抱えていると考えられます。

また、潜在ニーズとは、検索ユーザーが根底に抱えているであろうニーズのことです。たとえば「シャンプー おすすめ」と検索した背景には、「いつまでも若々しく見られたい」などの潜在的な思いも含まれているのではないかと分析できます。

顕在ニーズだけでなく潜在ニーズも理解することで、検索ユーザーの悩みや疑問により応えられる記事を作成できるようになります。上位記事やサジェストキーワードなどを分析し、検索意図を十分にリサーチするように心がけましょう。

3.ペルソナを設定する

記事を作成する際には、どのような人物がその記事を読むのかを具体的に想定することが大切です。その記事の想定読者のことを「ペルソナ」といい、ひとりの人物として具体的に仮定します。

ペルソナを設定する際には、年齢や性別、居住地、家族構成、職場、年収、趣味などを、架空でありながらも具体的に設定することが重要です。ペルソナの人物像が具体的であるほど、検索ユーザーにとって有益な情報を伝えられるようになります。

もちろん実際にはペルソナとして想定した人物とは違った属性の人が検索することもあります。しかし、具体的なペルソナを設定することで記事の具体性が増し、結果的には多くの人にとって有益な情報が伝わる記事になるでしょう。

4.記事のゴールを設定する

検索ユーザーについての理解を深めたら、検索ユーザーが求める最終的なゴールを設定しましょう。たとえば「シャンプー おすすめ」と検索したユーザーに対しては、「自分に合ったシャンプーを見つけられる」「年齢や髪質に合ったシャンプーの選び方がわかる」などのゴールが考えられます。

情報収集を進めると書きたい情報が多くなり、あれもこれもと情報を詰め込んでしまうとまとまりのない記事に仕上がってしまう恐れがあります。「誰のどんな課題を解決するための記事なのか」というゴールを明確にし、記事に書く情報を取捨選択して、過不足のない記事になるように心がけましょう。

5.タイトル・見出しを決定する

ここまでの手順に沿って情報収集や分析を行うと、記事の方向性や盛り込むべき内容はほとんど明確になっているでしょう。次に、必要な情報をどの順序で伝えれば、検索ユーザーが課題を解決できるのかを考えていきます。

タイトルはひと目で記事の内容がわかるように意識し、検索ユーザーを惹きつけられるような文言にできるよう工夫するとよいでしょう。

見出しは大きいテーマごとに大見出し(H2)を設定し、さらに大見出しの中に中見出し(H3)や小見出し(H4)を適宜設けていきます。見出しにひと通り目を通しただけでも、そのパラグラフの大まかな内容が把握できるように意識しましょう。

構成案作成の際に、意識したい4つのコツ

構成案を作成する際には、次の4つのコツを意識するとよいでしょう。

それぞれについて解説します。

記事の目的を明確にする

構成案を作成する際には、まずは「誰のどんな課題を解決するための記事なのか」という記事の目的を明確にすることが重要です。記事を作成することが目的なのではなく、その記事を読んだ人にどうなってほしいか、どんなアクションを起こしてもらいたいのかをはっきりさせておきましょう。

検索ユーザーに対して「自社の商品やサービスを知ってもらう」「購入してもらう」「正しい情報を伝える」など、具体的な目的を明確にしてから構成案を作成することが大切です。

読者が読みやすい流れを意識する

読みやすい記事を作成するためには、見出しの順序も重要です。ただ情報を羅列しただけでは読みにくい記事になってしまうため、読者が内容を理解しやすいような流れになるよう、十分に検討する必要があります。

たとえば業務効率化ツールについての記事であれば、はじめに「業務効率化ツールとは」と概要を説明してから「使用するメリット・デメリット」「選び方のポイント」などを解説していきます。そして最後に「おすすめツール5選」のように紹介すると、読者は業務効率化ツールについての理解を深めたうえで、自身に合うツールを選択するという行動に移しやすくなります。

見出しは粒度を揃える

見出しの粒度とは、見出しの抽象度や情報量の大きさ、表記のしかたなどのことをいいます。見出しの粒度を揃えることで読者に情報がより伝わりやすくなるため、構成案を作成する際には意識して揃えるようにしましょう。

たとえば中見出しが3つある場合、「1.モンブラン」「2.ガトーショコラ」「3.ケーキ」とすると、「ケーキ」のみ抽象度が高いため、粒度が揃っていないといえます。

また、「1.情報収集」「2.データを分析する」「3.資料作成」のように見出しの最後に名詞と動詞が混在すると、バラバラで読みにくくなってしまいます。「1.情報収集」「2.データ分析」「3.資料作成」のように名詞で統一するか、「1.情報収集をする」「2.データを分析する」「3.資料を作成する」のように動詞で統一するとよいでしょう。

ほかの記事にない独自性を盛り込む

検索ユーザーにとって有益な記事にするためには、その記事ならではの独自性があることが重要です。上位記事に記載された情報をただまとめても、すでにある記事と似た記事ができあがってしまいます。

アンケート結果や調査結果など独自の情報を盛り込んだり、上位記事にはない視点からアプローチしたりするなど、ほかの記事との差別化を図れるように意識して構成案を作成しましょう。

構成案作成スキル向上の方法4選

構成案を作成するスキルを向上させるためには、次の4つの方法がおすすめです。

それぞれについて解説します。

上位記事の構成を分析してみる

上位表示されている記事は、検索ユーザーのニーズに沿ったコンテンツであると検索エンジンに評価されているといえます。上位記事の構成を分析してみると、ニーズに応える記事にするために必要な情報や読みやすい流れのヒントを得られるでしょう。

上位記事で扱っている情報を整理して「なぜこの情報を盛り込んだのか」「なぜ見出しをこの順序にしたのか」など、構成案の意図を分析してみるとスキルアップにつながります。また、複数の上位記事を比較するのもおすすめです。

構成案を提供される案件で学ぶ

Webライティングの案件には、クライアント側が構成案を用意し、ライターは執筆作業のみを担当するケースもよくあります。いきなり構成案の作成から担当する案件ではなく、まずは執筆作業のみを担当する案件から挑戦するのも、構成作成のスキルを上げるための方法のひとつといえるでしょう。

執筆する際にはただ文章を書くだけでなく、提供された構成案を分析し、構成案の意図を汲み取りながら執筆することが大切です。

文章構成のフレームワークを利用する

読者にとって文章の流れがわかりやすい記事にするために、文章構成のフレームワークを活用するという方法があります。文章構成のフレームワークとは、読者にとってわかりやすい文章を作成するための型のことをいいます。

代表的なフレームワークのひとつである「PREP法」は、Point(結論)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(結論)の頭文字をとったものです。この順序で文章を構成すると、読み手の理解を促しやすいとされています。

また、問題解決のプロセスを明確にして読者の行動促進を目的とする「PASONAの法則」は、Problem(問題)、Agitation(共感)、Solution(解決策)、Narrow down(絞込)、Action(行動)の順に文章を構成する方法です。

これらのフレームワークは執筆時だけでなく、構成案の作成時にも役立ちます。読者にとってわかりやすい流れを考える際に、参考にしてもよいでしょう。

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プロの添削を受ける

Webライティングのプロによる添削を受けると、よりよい構成にするための具体的なアドバイスをもらえるため、効率的にスキルアップを図れるでしょう。添削を受けるには、Webライティングスクールを受講したり、添削専門のサービスを利用したりするなど、さまざまな方法があります。

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構成案のテンプレート例

構成案を作成する際は、テンプレートを活用するとスムーズです。テンプレートにはさまざまなスタイルがあるため、自分にとって使いやすいものを選んだりアレンジしたりしながら活用するとよいでしょう。

下記は構成案のテンプレートの一例です。

【キーワード】

対策キーワード:

検索ボリューム:

【関連キーワード】

サジェストキーワード:

関連する質問:

関連性の高い検索:

【上位記事の傾向】

【ペルソナ】

年齢:

性別:

居住地:

家族構成:

職場:

年収:

抱えている悩み:

【検索意図の分析】

顕在ニーズ:

潜在ニーズ:

【記事のゴール】

【タイトル】

【構成案】

リード文

H2:

H3:

H3:

まとめ

【参考記事のURL】

Webライティングの構成案の作り方を身につけて、魅力的な記事を書こう

検索ユーザーにとって有益な記事を作成するためには、必要な情報が網羅され、読者の思考の流れを意識した読みやすい構成案を作ることが重要です。構成案のクオリティが記事の仕上がりを大きく左右するため、十分に情報収集と分析を行った上で、丁寧に作成することを心がけましょう。

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ライター 山吹あや
地方国立大学教育学部を卒業後、小中学校教員として11年間勤務。息子とダウン症の娘の子育てとの両立のため、現在は教員を退職しWebライターとして活動中。整理収納アドバイザー2級、教員免許状を保有。
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。

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