Webライティングのリサーチ方法を4ステップで紹介!効率的に行うコツや注意点も解説

Webライティングのリサーチ方法を4ステップで紹介!効率的に行うコツや注意点も解説

Webライティングにおいて質の高い記事を執筆するには、丁寧なリサーチを行うのが大切です。徹底した情報収集を行い、正確な情報を提供することで、読者のニーズに応えることができます。

この記事では、Webライティングのリサーチ方法を4つのステップで解説し、効率的に行うコツや注意点についても詳しく紹介します。

Webライティングでリサーチが重要な理由

Webライティングにおいて、リサーチが重要な理由は以下の4点が挙げられます。

それぞれ詳しく解説します。

間違った情報を書くことを防ぐ

リサーチを丁寧に行うことで、間違った情報を記事に書いてしまうリスクを減らすことができます。間違った情報を記載してしまうと、記事を掲載するWebサイトの信頼性が損なわれるだけでなく、炎上や訴訟といったトラブルに発展する恐れもあるため、正確な情報を元に記事を書くのが大切です。

信頼性の高い情報源から正確な情報を収集する、複数の情報源で事実を確認する、などを徹底し、誤った情報を読者に提供しないようにしましょう。

リサーチを丁寧に行えば執筆スピードが上がる

Webライターとして仕事を行う際は、記事提出の締め切りを守るために、執筆スピードを上げることも大切です。リサーチを丁寧に行うことは、結果として執筆スピードを上げることにつながります。

リサーチ時間をしっかり確保し必要な情報を十分に収集しておくことで、書き始めてから情報を探し直す手間が省け、効率的に執筆を進めることができます。結果として、全体的な執筆時間の短縮につながるのです。

リサーチ次第で記事の質に差が出る

リサーチの質と量は、記事の内容の深さや独自性に大きく影響します。十分なリサーチを行うことで、ほかの記事にはない視点や情報を提供できる可能性が高まります。また、読者のニーズに合った具体的な情報や事例を盛り込むことができ、より価値のある記事を執筆できるのです。

具体例やデータ、専門家の見解など、多角的に情報を収集することを心がけましょう。

リサーチ力があるライターは報酬が高くなる傾向がある

優れたリサーチ力を持つライターは、高品質な記事を執筆できるため、クライアントからの評価が高くなり報酬も高くなる傾向があります。さらに、専門性の高い分野や複雑なテーマの記事を担当するチャンスが増える可能性もあり、さらなる収入アップも期待できるでしょう。

収入アップを目指すためには、特定のジャンルに特化してライティングの仕事を請け負うのもおすすめです。たとえば、不動産の記事を多く執筆していれば、不動産に関する信頼性の高い情報源がわかってくるため、リサーチの質や執筆のスピードがアップするでしょう。

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Webライティングのリサーチ4ステップ

Webライティングを行う際のリサーチは、以下の4ステップで行うのがおすすめです。

  1. キーワードを「検索エンジン」で検索し上位記事を確認
  2. 読者像と検索意図を読み取る
  3. 読者が知りたいことを詳しくリサーチする
  4. リサーチした情報が正確か確かめる

各ステップについて詳しく解説します。

1.キーワードを「検索エンジン」で検索し上位記事を確認

まずは、執筆するテーマに関連するキーワードをGoogleなどの「検索エンジン」で検索し、上位に表示される記事を確認します。検索エンジンはユーザーのニーズの高い記事を上位に表示する傾向があるため、ユーザーの求めている情報がなにかを把握できます。

上位記事を複数確認し、それぞれの記事の構成や内容などを分析しましょう。この段階で、自身が書く記事の方向性やほか記事との差別化のポイントを考えはじめるのも重要です。

2.読者像と検索意図を読み取る

上位表示されている記事から、どのような読者がどういった情報を求めているのかを分析しましょう。たとえば「一眼レフカメラ 中古」という検索キーワードで、カメラを販売するオンラインショップが上位表示されれば、実際にカメラを購入しようと思い検索するユーザーが多いと推測できます。

一方、「一眼レフカメラ 選び方」という検索キーワードで、選び方を解説する記事が上位表示されるのであれば、このキーワードはカメラの選び方で悩んでいるユーザーが多いとわかります。

このように、キーワードによって検索意図が異なるため、実際に検索を行って読者像と検索意図を分析するのが大切です。

3.読者が知りたいことを詳しくリサーチする

読者像と検索意図を踏まえ、記事に書く内容を決定した後に、より詳細なリサーチを行います。この段階では、上位記事だけでなく、専門サイトや学術論文、統計データなども参照し、幅広く深い情報を収集しましょう。

特に、読者が知りたいと思われる具体的な情報や、最新のデータ、事例などを重点的に収集し記事に盛り込むことで、より充実した記事にできます。

4.リサーチした情報が正確か確かめる

収集した情報の信頼性を確認することは、正しい記事を書くために非常に重要です。特に、重要な情報や数値データについては、一次情報を確認するようにしましょう。たとえば、アンケート調査データであれば、そのアンケートを実施した企業や行政機関などのWebサイトに掲載されたものが一次情報にあたります。

また、情報の発表日時を確認し、最新の情報であることも確認しましょう。誤った情報や古い情報を排除することで、記事の質を高めることができます。

効率的にリサーチを行うコツ3選

リサーチを効率的に行うためのコツを3つ紹介します。

リサーチは深く行うとキリがないため、効率的に行うコツを身に付けることも大切です。

Yahoo!知恵袋やSNSでもリサーチする

Yahoo!知恵袋やX(旧Twitter)、Instagramなどのソーシャルメディアは、ユーザーの生の声や疑問を知るための貴重な情報源です。たとえば、Yahoo!知恵袋は、ユーザーがほかのユーザーの質問に回答するメディアのため、ユーザーの抱えている悩みや疑問、興味関心を知ることができるでしょう。

SNSは、検索エンジンでは見つけにくい最新のトレンドや口コミ情報を収集するのに役立ちます。

AIを使ってリサーチする

ChatGPTなどのAIツールを活用することで、リサーチの効率を向上させることができます。AIは膨大な情報を瞬時に処理し、関連情報や統計データを提供してくれます。

ただし、AIの情報は必ずしも正しく最新のものであるとは限りません。特にAIは実在しない情報や間違った情報を作り出し、それが正しい情報かのように出力する「ハルシネーション」という現象を起こすことがあるため注意が必要です。

AIを使ってリサーチを行う場合には、その情報が正しいかを必ずチェックするようにしましょう。

リサーチした情報は次のためにまとめておく

リサーチした情報は整理し、後で参照しやすい形でまとめておきましょう。同じようなテーマの記事を書く際に、以前リサーチしたデータを参照できると、リサーチの効率がアップします。

スプレッドシートなどを使って、テーマごとに情報を分類し、出典やURLも併せて記録しておくのがおすすめです。ただし、再度同じ情報を使用する際は、情報がアップデートされていないかは確認するようにしましょう。

ワンランク上のリサーチを行う方法3選

ほかの記事と差別化をするためには、ワンランク上のリサーチを行うのがおすすめです。

これらの方法を用いることで、Web上の競合記事にはない情報を得られるでしょう。

電話やメールで問い合わせする

Webライティングを行う場合、多くのライターはWeb上にある情報をリサーチするため、ほかの記事と差別化できる情報を得るのは難しい場合があります。その場合は、テーマに関連する企業や専門家に直接電話やメールで問い合わせれば、Web上に公開されていない情報を入手できるでしょう。

たとえば、新発売する商品に関する記事を書く場合、発売元のメーカーの担当者に問い合わせてみるといった方法があります。ただし、そのような問い合わせを受け付けているかを事前確認し、質問の際は質問内容を整理して相手の時間を無駄にしないよう配慮するのが大切です。

この方法は時間がかかる場合もありますが、独自の情報を得られる可能性が高く、記事の価値向上につながります。

専門書でリサーチする

記事のテーマに関連する専門書を読むことで、Web上では得にくい深い知識や体系的な情報を得ることができます。専門書は、その分野に精通する者によって書かれていることが多く、信頼性の高い情報源です。

特に、医療や法律といった専門性の高い分野の記事を書く際には、ライターもある程度の専門知識を持っている必要があるため、専門書を活用して勉強するのがおすすめです。

実際に体験してみる

記事のテーマに関連する体験を自ら行ってみるのもよいでしょう。たとえば、商品レビューを書く場合は実際に商品を試してみたり、旅行記事を書く場合は実際にその場所を訪れたりすることで、ほかの記事にはない生の情報を記事にすることができます。

この方法は時間とコストがかかる場合もありますが、読者に説得力のある情報を提供する独自の記事を書くことができます。

Webライティングのリサーチを行う際の注意点

リサーチを行う際は、以下の点に注意しましょう。

リサーチ内容を記事にする際は、これらに注意しておかなければ、読者に誤った情報を与えてしまう恐れがあります。

記事にする際はコピーにならないようにする

リサーチした情報を記事に反映する際は、コピーコンテンツ(いわゆるコピペ)にならないよう必ず自分で解釈した内容を自分の言葉で書くのが大切です。ほかの記事の文章をそのままコピーすることは著作権侵害になる可能性があり、検索エンジンからもペナルティを受ける場合があります。

また、情報を引用する場合は適切な引用方法を用い、出典の明記を忘れないようにしましょう。

最新の情報か確認する

情報は日々更新されるため、リサーチした情報が最新のものであるかを必ず確認するようにしましょう。特に、統計データや法律、技術関連の情報は、古い情報を使用してしまうと読者に誤った情報を提供してしまう恐れがあります。

情報の公開日や更新日を確認し、最新の情報源を使用するようにしましょう。また、記事にした後も定期的に情報を更新することで、記事の価値を維持することができます。

信頼性の高い情報源からリサーチする

リサーチを行う際は、信頼性の高い情報源を選ぶことが重要です。政府の機関や学術機関のWebサイト、業界の専門誌、権威性のある公式サイトなど、信頼できる情報源から情報を入手しましょう。

たとえば、個人のブログや匿名の掲示板の情報などは正確でない可能性があるため、参考にする場合でも、必ずその情報が正しいかを確かめるのが大切です。また、ほかのWebサイトから情報を引用しているWebサイトの情報は、引用元の情報を確認しましょう。必ず一次情報源で情報が確かかを確認するのが大切です。

事実と意見を区別する

リサーチした情報を記事に反映する際は、事実と意見を明確に区別するのが大切です。客観的な事実と、個人や組織の主観的な意見を混同してしまうと、読者に誤解を与える恐れがあります。

事実を記載する際は、信頼できる情報源からの具体的なデータや統計を引用します。意見を紹介する際は「〜という意見がある」「専門家は〜と述べている」といった表現にするようにしましょう。記事内で事実と意見を混同せずに、適切に使い分けることで、読者に正確で信頼性の高い情報を提供できます。

記事には引用元を明記する

情報やデータを引用する場合は、必ず引用元を明記しましょう。引用元を明記することは、著作権法で定められた義務です。適切に出典を示すことで、著作権侵害を避け、法的トラブルを防ぐことができます。

さらに、引用元を明記することで、読者が情報の出所を確認できるようになり、記事の信頼性を高めることにもつながります。

質の高い記事を書くにはリサーチ力を磨くのが大切!

質の高い記事を執筆するには、十分なリサーチを行うことが大切です。この記事で紹介した4つのステップとコツを実践することで、効率的で正確なリサーチを行うスキルを身に付けられます。リサーチ力は経験を重ねることで向上していくため、日々の執筆活動の中で意識的に取り組んでいきましょう。

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ライター wami
企業でプロジェクトマネージャーとして働きながら、副業ライターとして活動中|ECサイトディレクター⇒UXデザイナー⇒プロジェクトマネージャー|主にIT系・Webマーケティング系・転職系の記事を執筆
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。