市場調査のやり方とは?具体的なプロセスや精度を上げるコツも紹介

市場調査のやり方とは?具体的なプロセスや精度を上げるコツも紹介

これからビジネスを始める場合は、市場調査が大切です。しかしマーケティングの経験が浅い方は、「市場調査の重要性はなんとなく理解しているけど、具体的に何をしたらいいんだろう…?」と悩むかもしれません。

市場調査はビジネスの成果を左右する重要な施策の一つです。事業で失敗しないためにも、正しいやり方は理解しておきましょう。

今回は、市場調査の意味や具体的なプロセス、注意点などについて解説します。記事内では精度を上げるコツや便利なフレームワークも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

そもそも市場調査とは

市場調査とは、特定の市場に関するデータの収集から分析までを行うプロセスのことです。簡単にいうと、マーケティングの意思決定をするための情報収集の一環といえるでしょう。具体的には市場にいる顧客のニーズや競争状況、店舗経営などでは立地や集客率などが該当します。

市場調査が重要とされる理由はさまざまですが、大きな要因としては「自分たちのビジネスのリスクを最小限に抑えられること」が挙げられます。例えば実店舗を経営する場合、周辺の顧客属性や生活習慣、競合の製品などを理解することで、提供するべきサービスが理解できるでしょう。

オンラインビジネスでも同様に、ユーザーニーズを理解することは安定した売上につながります。したがって、これから事業を始める方は、まず市場調査のやり方をしっかりと覚えることが大切です。

市場調査とマーケティングリサーチの違い

市場調査とマーケティングリサーチの定義は人や企業によって異なりますが、明確な線引きはありません。会社によっては競合の販売戦略や事業規模、流通経路や顧客調査などマーケティングに必要な調査と考えるようです。一方で市場調査は「その市場で、どのような機会があるか」に重点を置く傾向があります。

したがって考え方によっては、市場調査はマーケティングリサーチに含まれる施策の一つなのです。しかし双方の考え方はビジネスにおいて大切なので、大きく分けるのではなく柔軟に両方を意識することが重要といえるでしょう。

市場調査を行う具体的なプロセス

それでは、市場調査の具体的なプロセスを見ていきましょう。販売する製品や提供するサービスによっても異なりますが、市場調査になれていない方は、下記のステップを意識してみてください。

  1. 目的を明確にする
  2. 予算と期間を決める
  3. 市場調査の方法を決める
  4. 調査の企画を考える
  5. 調査を実施する
  6. 調査結果を分析する
  7. 意思決定を行う

上記の工程は個人の方でも実行できるので、ぜひ参考にしてください。順番に解説します。

1.目的を明確にする

市場調査を行う際は、まず「調査をする目的」を明確に定義しましょう。なぜなら目的が不明確だと、不要な情報も入手してしまうからです。例えば新店舗を構える際は、周辺店舗の集客率や平均顧客単価、近隣住民の消費行動やエリアの属性などを理解することが重要でしょう。

自社サービスの改善や商品開発などを行う際は、ターゲットのニーズや使用している類似商品、購入までのフロー(流通)などの情報が大切です。つまり目的によって必要な情報が異なるので、まずは「なぜ調査をするのか」を決めて、必要であれば関わるスタッフに共有しましょう。

2.予算と期間を決める

次に、調査の期間と予算を考えましょう。というのも調査は長くなるほど、時間とお金の両方のリソースが発生します。プロジェクトによっては数年規模での調査が必要ですが、自社の資金とあわせて考えることが大切です。また一定の投資ができる場合は、Web広告を使ったアンケート調査や専門業者への依頼を実施することで、時間を大幅に削減できます。

コストをかけられない場合は後述するツールを活用したり、時間を有効活用できる調査を進めるとよいでしょう。ただし目的によって必要な期間は異なるので、目的と予算を適切に計算したうえで調査計画を考えてください。

3.市場調査の方法を決める

目的と予算・期間が明確になったら、調査方法を決めましょう。具体的な方法はさまざまですが、一般的には下記のやり方が採用されています。

調査方法 施策事例 内容
定量調査(量的データ調査) ・Webアンケート
・SNSアンケート
・郵送アンケート/調査
・訪問アンケート/調査など
一定量の情報から調査・分析を行う。
定性調査(質的データ調査) ・インタビュー
・覆面調査など
顧客と接したり商品を試したりして、リアルな情報を得る。
数値化できない調査に使用。

双方をまとめると、より多くのデータを集めるなら、ターゲットを絞ったアンケート調査などがおすすめです。一方で顧客の思考や行動にもとづいて消費行動などを調べるなら、インタビューなどが有効と考えられるでしょう。

また実店舗を構える際は現地に赴いて顧客の表情や街の雰囲気などを調べることも大切です。

4.調査設計を考える

ここまでの準備が完了したら、調査の企画を考えます。具体的には、下記の情報をまとめるとよいでしょう。

  • 目的
  • 期間
  • 予算
  • エリア
  • 調査対象詳細
  • 自社の仮説
  • 分析方法

必要な項目を企画にまとめることで、調査に関わる方々が共通認識として理解できます。また自治体や外部業者に提出する際は、調査にあたっての規約事項なども作成しておきましょう。また一定のKPIを設定しておくことで、調査内容の修正の基準を明確にすることが可能です。

5.調査を実施する

調査設計が作成できたら、実際に調査を開始しましょう。考えた調査方法を実行してデータを集めます。もし予想よりも情報が集められない場合は、調査方法の見直しを随時行いましょう。例えばアンケートの回答率が低い場合は、回答特典などをつけると改善できるかもしれません。

インタビューなどで必要な情報が得られない際は、話す時間や内容を徹底的に見直しましょう。また自社での改善が難しい場合は、知人や友人などからフィードバックをもらって、客観的な意見をもとに修正を行ってみてください。

6.調査結果を分析する

調査が完了したら、データをもとに分析を行います。データ分析が苦手な場合は、共通項目でのグルーピングや、属性ごとの分類などを行うとよいでしょう。具体的には、似た回答をしているアンケートをまとめたり、性別や年齢などでグループ分けをしたりすることが挙げられます。

また数値を用いた情報を扱う方は、属性ごとの統計などを算出するとよいでしょう。ただし主観的な考えで情報をグルーピングすると的外れな結果になる可能性があるので、データをもとに整理することが大切です。

下記の記事ではデータ分析のやり方について詳しく解説しています。調査結果から必要な情報の分析方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

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7.意思決定を行う

調査結果の分析まで終了したら意思決定を行いましょう。ビジネスにおける意思決定とは具体的な施策を選ぶことです。

例えば店舗を構えるなら、賃貸の契約を進めたり、集客方法を立案したりすることが挙げられます。オンラインでビジネスを行う際は、広告媒体の選定やクリエイティブの方針、ホームページなどのデザインなどが該当するでしょう。

もし実行に必要な情報が不足している場合は、市場調査の期間を延長する必要があるかもしれません。したがって意思決定を行う前に多角的な視点でデータを観察して、一定の確信が得られてから実行に移しましょう。

精度の高い市場調査を行うコツ

ここまでは、市場調査の意味ややり方などについて解説しました。しかし「市場調査で必要な情報を集めるポイントってあるのかな…?」と考える方もいるかもしれません。ここからは精度の高い市場調査を行うコツを紹介します。

ただし、ここで紹介する項目は一つの事例であり、成果が必ず上がるとは限りません。したがって一つの参考にしてください。順番に解説します。

ツールを利用する

膨大なデータを扱う際は、データ分析ツールを活用するとよいでしょう。理由は、数値的なデータであれば人間よりも計算・分析が正確なうえ、短時間で精度の高い調査が可能になるからです。またWeb広告などを活用する企業であれば、「アクセス解析ツール」や「ヒートマップツール」を利用することで、ユーザーの属性やWebサイト内でのユーザー行動を理解することが可能です。

アンケートツールを利用すれば、顧客からのリアルな声を収集でき、製品やサービスを改善するためのヒントを得られるでしょう。自社に合ったツールを活用することで、自社のリソースを削減できるので、ぜひ活用してください。

専門業者に依頼する

より精度の高い市場調査を行う方は、専門業者への依頼がおすすめです。費用が発生するデメリットはありますが、自社に必要な質の高い情報の収集が期待できます。企業によっても異なりますが、近年では比較的低価格で調査を依頼できる業者も増えているようです。

ただし市場調査の専門会社に依頼する際は丸投げするのではなく、自社の要望や目的を明確に伝えることが大切です。したがって市場調査を外注する方でも、簡単な調査設計までは行うことを推奨します。

フレームワークを活用する

フレームワークとは簡単にいうと、既存の型にそって思考や分析を行うテンプレートのようなものです。フレームワークにはさまざまな種類がありますが、市場調査の分析では下記の型が役立つと考えられます。

フレームワーク 内容
STP分析 セグメンテーション(Segmentation)・ターゲティング(Targeting)・ポジショニング(Positiong)の要素で分析するフレームワーク。市場内での自社ポジションを探す際に活用する。
3C分析 「市場・顧客(Customer)」「競合他社(Competitor)」「自社(Company)」の3つの要素で市場の分析をするフレームワーク。自社の成功要因の検討に使用する。
SWOT分析 「Strengths(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の4つの観点で自社の内部環境・外部環境の要因で市場を分析するフレームワーク。自社のUSP(競合性優位)や市場の競合との立ち位置の判断などに使用する。

例えば顧客属性や競争率から自社の立ち位置を明確にするなら、STP分析が活用できるでしょう。自分達の強みを生かした施策を考えるなら、3C分析やSWOT分析がおすすめです。フレームワークを使用することで分析時間を短縮して意思決定ができるので、利用して損はありません。

また下記の記事では現状分析に役立つフレームワークも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

インターネット以外の手段も利用する

販売する製品やサービスによっても異なりますが、オフラインでの市場調査も積極的に活用しましょう。なぜなら商品を購入するのは人(消費者)だからです。またwebの情報だけでは顧客の欲求やニーズなどが把握できないことも、理由として挙げられるでしょう。

例えば商品開発を行う前にユーザーインタビューなどを実施しない場合、自社が考えた顧客ニーズだけで製品が完成してしまいます。既存ビジネスを改善する際も顧客と直接会話することで、自分達が理解していなかった消費者の不満や要望が浮き彫りになる事例が見られます。

情報収集の一環としてWebを活用することは大切ですが、より精度の高い情報を得たい方は、足を使った市場調査も行いましょう。

競合他社の成功事例を参考にする

成功の定義は人によって異なりますが、市場調査の結果を見て成果を挙げている企業を参考にすることは有効な手段です。例えば学生や若年層をターゲットにする場合は、自社と近い属性を集客している別業種の企業の近隣に店舗を構えることが有効です。

Webを活用した市場調査を実施する際も同様に、ターゲットが近い属性に人気のあるブランドをリサーチすることで、自社の方針が見えるかもしれません。

ただし全くの同業種を参考にする場合は競争が発生するため、圧倒的な強みが必要になります。したがって競合他社の成功事例を参考にする際は、近いターゲットを対象にしたビジネスで成果を挙げている異業種をチェックするとよいでしょう。

市場調査を行う際の注意点

ここでは、市場調査を行う際の注意点を紹介します。具体的には下記の通りです。

これから市場調査を実施する方は、上記の3つを意識しましょう。

一次情報を使用する

一次情報とは簡単にいうと、最も信頼性のある情報のことです。具体的には自身の実体験や研究から得られたデータなどが該当します。例えばインターネットやSNSで発信されている情報は個人の主観が入っている可能性があり、真実とは異なるかもしれません。

全ての情報の精査は難しいかもしれませんが、調査内容によっては科学的根拠にもとづく論文などを検索するとよいでしょう。また取材やインタビュー、アンケートなども一次情報に該当します。間違いない情報でビジネスを運用するためにも、信頼性の高いデータを集めましょう。

施策まで考慮した意思決定を行う

意思決定を行う際はビジネスの成功確率だけではなく、施策まで考慮しましょう。例えば市場調査で得た情報でビジネスを進めても、ターゲットに刺さる適切な施策を実行できない限り成果は期待できません。

一方でデータの分析から戦略の立案までできるなら、市場調査の結果をより深い視点で分析できるでしょう。そのため市場調査の結果を有効活用するには、一定のマーケティングスキルが必要と考えられます。

マーケティングの勉強は市場の競争から抜け出すことにもつながるので、ぜひ勉強してみてください。

成果につながるスキルを身につける

市場調査から得た情報をもとに施策を実行するなら、一定のビジネススキルは身につけておきましょう。例えば広告を使ったPRや店舗の看板などを作成する場合は、顧客の心に刺さるコピーを作成できると集客率が向上するかもしれません。

ターゲット属性にあったデザインのコンテンツを作れるようになると、相手の印象に残る可能性が高くなるでしょう。ビジネスにおいて市場調査は大切な要素ですが、より高い成果を目指す方はライティングやデザインの勉強もしてみてください。

市場調査のやり方に関するよくある質問

最後に、市場調査のやり方に関するよくある質問を紹介します。

オンライン事業と店舗経営の市場調査の違いは?

結論からお伝えすると、オンライン事業と店舗経営の市場調査に大きな違いはありません。販売する商品やサービスによって適切な施策は異なりますが、市場の競争率やユーザーニーズなど入手するべき情報はほぼ同じといえるでしょう。ただし具体的な調査方法は、対象者にあったやり方を考えることが大切です。

市場調査は個人でもできる?

市場調査は個人でも実施できます。コストを削減するほど精度の高い結果を得るまでに時間がかかるかもしれません。しかし企業と違い柔軟なやり方で調査を実施できることは個人の強みです。また知人や友人に協力してもらうことで、市場調査をより効率化できる可能性もあるでしょう。

市場調査のやり方を理解してビジネスを成長させよう!

市場調査はビジネスの成果を左右する重要な施策であり、目的から逆算した適切な調査を実施することが大切です。また調査だけではなくコンテンツを作るスキルも勉強して、自身の事業を成長させましょう。

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ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。