プロジェクトマネジメントに必要なスキルとは? 種類と磨く方法を解説

プロジェクトマネジメントに必要なスキルとは? 種類と磨く方法を解説
ABOUT ME
ライター shin
航空系の会社に勤務した後、フリーランスとしての活動を開始。現在は主にWebメディアに携わりつつ海外を転々としている。

プロジェクトマネージャーとして活躍したいと思う方はいるでしょう。しかし、以下のような疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。

「プロジェクトマネジメントに必要なスキルは?」
「スキルアップの方法は?」

そこで、本記事ではプロジェクトマネジメントに必要なスキルと、その磨き方を解説。また、プロジェクトマネジメントに役立つ本や資格も紹介します。

最後までチェックして、活躍するプロジェクトマネージャーを目指しましょう。

あわせて読みたい
プロジェクトマネージャーの役割とは?主な業務や必要なスキルについても解説
プロジェクトマネージャーの役割とは?主な業務や必要なスキルについても解説プロジェクトマネージャーとして働きたい方はいるでしょう。しかし、以下のように思うこともあるのではないでしょうか。 「プロジェクトマネ…

プロジェクトマネジメントに必要なスキルは?

プロジェクトマネジメントに必要なスキルは、以下の6つが挙げられます。

  • リーダーシップ
  • コミュニケーション力
  • リスク対応力
  • ディレクションスキル
  • 視野の広さ
  • 人材やスケジュールなどの管理スキル

各スキルを詳しく見ていきましょう。

リーダーシップ

プロジェクトマネジメントに必要なスキルの1つは、リーダーシップです。プロジェクトマネージャーはプロジェクトの成功に向けてチームのメンバーをまとめる役割を担うため、強いリーダーシップを発揮することが求められます。

プロジェクトマネージャーにリーダーシップがないと、メンバーの足並みが揃わなかったり計画通りにプロジェクトが進まなかったりするでしょう。プロジェクトマネージャーのリーダーシップがプロジェクトの成否を左右するといっても過言ではないかもしれません。

コミュニケーション力

コミュニケーションスキルも、プロジェクトマネジメントに必要です。プロジェクトマネージャーは社内外のさまざまな人と関わる機会があるため、誰とでも円滑なコミュニケーションをとれる必要があります。

たとえば、クライアントとやり取りをする際は、相手の課題やニーズを的確に把握したりスケジュールや予算を交渉したりする能力が求められます。プロジェクトの指揮をとる際は、各メンバーへの指示出しや全員のモチベーションが高まるような雰囲気作りをする必要があるでしょう。

リスク対応力

プロジェクトマネジメントをするためには、リスク対応力も必要です。プロジェクトの完了まで一度もトラブルに直面しないのが理想的ですが、プロジェクトの進行中に問題が発生することも十分に考えられるでしょう。プロジェクトマネージャーは「どのようなリスクが起こり得るか」「問題が発生したときは、どのように対処するか」などを事前に考え、リスクに備える必要があります。

問題が発生した際は迅速に原因を把握し、適切な対応をします。トラブルの内容によっては、スケジュールや予算などの変更をクライアントと交渉するケースもあるでしょう。

ディレクションスキル

ディレクションスキルも、プロジェクトマネジメントに必要だといえます。なぜなら、プロジェクトマネージャーはプロジェクトの目標や方向性を明確に定め、チームメンバーに的確な指示を出す役割を担うからです。

なお、ディレクションとマネジメントは同じように捉えられることもありますが、それぞれの意味は異なります。マネジメントは会社の経営にも関わる一方、ディレクションは現場に近い立場でチームの指揮をとります。ディレクション業務では実務に関わる場合もあるため、幅広い知識やスキルを身につけておく必要があるでしょう。

視野の広さ

プロジェクトマネージャーには、広い視野で物事を考えるスキルが必要です。プロジェクトの全体像を常に把握できれば優先順位を適切につけられたり方向性がズレるのを防げたりするため、プロジェクトが成功する可能性は高まります。

また、俯瞰的に物事を捉えられればトラブルが発生しても冷静に対応できるでしょう。プロジェクトマネジメントにおいては、「木を見て森を見ず」にならないよう意識する必要があります。

人材やスケジュールなどの管理スキル

人材やスケジュールなどの管理スキルも、プロジェクトマネジメントに必要です。プロジェクトマネージャーは、予算オーバーにならないよう注意しながらプロジェクトの成功に必要な人材を集めてチームを組むことが求められます。

また、スケジュールを管理する能力も欠かせません。途中でトラブルが発生する可能性も考慮しながらスケジュールを立て、納期に間に合うよう常に進捗を把握する必要があります。人材やスケジュールを適切に管理するためには、「どの業務に何人必要か」「各業務はどれくらいの時間を要するか」などを正確に理解しておくことが大切です。

プロジェクトマネジメントスキルを磨く方法

プロジェクトマネジメントスキルを磨く方法は、以下の3つが挙げられます。

  • プロジェクトの目標を明確にする
  • リスクを常に把握する
  • コミュニケーションを大切にする

それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

プロジェクトの目標を明確にする

まず、プロジェクトの目標を明確に定めることが大切です。プロジェクトにはさまざまなメンバーが参加するため、全員が同じゴールに向かって作業を進めるためには目標を明確にする必要があります。

目標が曖昧だったり途中でゴールが変わったりするとプロジェクトが成功する可能性は低くなるうえ、メンバーのモチベーションも低下するでしょう。プロジェクトマネージャーとしてスキルアップするためには、プロジェクトの目標を明確に定め、それをメンバー全員に共有する能力が必要不可欠です。

リスクを常に把握する

リスクを常に把握することも、プロジェクトマネジメントスキルを磨くうえで欠かせません。プロジェクトにはトラブルがつきものだといえるため、どのようなリスクが発生し得るかあらかじめ考え、トラブルに直面した際の対処法も準備しておく必要があります。

問題を発生させないことに注力するのも大切ですが、クライアントからの急な変更依頼やシステム面でのトラブルなど、プロジェクトを進めるなかであらゆるリスクが想定されます。迅速かつ柔軟にトラブルに対応できるよう備えておくことが、プロジェクトマネジメントをするうえで重要です。

コミュニケーションを大切にする

コミュニケーションスキルが向上すると、プロジェクトマネジメントスキルも高まるでしょう。プロジェクトマネージャーは社内外のさまざまな人と関わり合いながらプロジェクトを進めるため、プロジェクトを成功させるためには誰とでも良好な関係を構築することが求められます。

クライアントの課題や要望を的確に把握できれば、プロジェクトの目標を明確に定められるでしょう。チームのメンバーにわかりやすく指示を出し、メンバーの声に耳を傾ける姿勢があれば、プロジェクトが計画通りに進む可能性は高まります。

プロジェクトマネージャーとしての活躍を目指すなら、コミュニケーションスキルを磨くことが大切です。

プロジェクトマネジメントに役立つ本

書籍でプロジェクトマネジメントについて学ぶなら、『マンガでわかるプロジェクトマネジメント』がおすすめです。プロジェクトマネジメントの基本やPMBOK(プロジェクトマネジメントの知識体系)がマンガで解説されているため、楽しく学習を進められるといえます。

プロジェクトの立ち上げから終了までがストーリー形式で書かれているので、プロジェクトマネージャーの仕事の流れを理解できるでしょう。プロジェクトマネジメントで使われる基本用語の解説があるのもポイントです。

created by Rinker
¥2,420 (2024/04/15 10:01:56時点 楽天市場調べ-詳細)

プロジェクトマネジメントに役立つ資格

プロジェクトマネージャーに必須の資格はありません。しかし、資格を取得しておくとプロジェクトマネジメントスキルの客観的な証明になるため、就職や転職活動、案件への応募の際の武器になります。おすすめの資格は、以下の5つです。

  • プロジェクトマネージャ試験
  • P2M試験
  • PMP
  • ITストラテジスト試験
  • ITコーディネータ試験

資格試験への合格という明確な目標があれば、モチベーションを維持したままプロジェクトマネジメントの学習を進められるでしょう。以下の記事では各資格の概要やおすすめの本を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
プロジェクトマネジメントに関する資格5選を紹介!難易度や役立つスキルも解説
プロジェクトマネジメントに関する資格5選を紹介!難易度や役立つスキルも解説プロジェクトの成功に向け、スケジュールの作成や人員管理などを担うプロジェクトマネージャー。プロジェクトマネージャーの仕事を行ううえで…

プロジェクトマネジメントに必要なスキルを身につけて、プロジェクトマネージャーを目指そう

プロジェクトマネジメントに必要なスキルは、リーダーシップやコミュニケーションスキルなどさまざまです。本記事で紹介したスキルの磨き方や書籍などを参考にして、プロジェクトマネジメントスキルを向上させましょう。

プロジェクトマネジメントの勉強をする際は、資格の取得を目標としてみてください。明確なゴールを定めることで学習のモチベーションを維持しやすくなるうえ、資格があればスキルの保有を証明でき、就職や転職活動の際のアピールポイントになるからです。

ちなみに、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)でもプロジェクトマネジメントについて学べます。「プロジェクトマネジメントコース」を受講すれば、プロジェクトマネジメントの基礎やプロジェクトの円滑な進め方などを学習できます。また、「Webデザインコース」「マーケティング入門コース」「Webディレクターコース」などもあるため、実務スキルやディレクションスキルなどの習得もできるでしょう。

興味のある方は、無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。