現代のビジネスでは、日々変化する市場や顧客のニーズを読み取り迅速に対応することが求められます。そのため事業で成果を挙げるには、現在の状況を正しく理解して適切な戦略を実施することが大切です。
しかし、「実践的な現状分析の方法がわからない…」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。結論からお伝えすると、フレームワークを活用すれば効率的に分析作業を進めることが可能です。
そこで今回は、現状分析に役立つフレームワークの種類や分析を行うポイントなどについて解説します。記事の後半では失敗しないための注意点も紹介しているので、現状分析の具体的な方法を知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
なぜ現状分析にフレームワークを活用するのか
フレームワークを紹介する前に、現状分析にフレームワークを活用する理由を理解しておきましょう。具体的な理由は下記の通りです。
順番に解説します。
効率的に思考整理ができる
フレームワークの多くは、分析方法や考え方などがテンプレート化されていることが一般的です。そのため自分なりの方法を見つける必要がなく、効率的に作業を進められます。また有名なフレームワークで成果を挙げている企業が多く、信頼性も高いと考えられるでしょう。
例えば独自の方法で現状分析を行った場合、情報の整理が難しく、的外れな結果になる可能性があります。しかし、すでに実績のあるフレームワークを利用すれば情報と思考の整理が容易になり、効率的に分析ができるでしょう。オリジナルの分析手法を考えることは大切ですが、まずはフレームワークを活用して、少ないリソースで成果につなげましょう。
多角的な視点で分析できる
フレームワークは競合他社の分析にも役立ちます。使用するフレームワークによっては顧客の行動心理や行動動機なども理解できるため、多角的な視点で現状分析を行えるでしょう。また複数のフレームワークを使用することで、多数の最適解を導き出せることも期待できます。
一方で主観に任せた分析を実施するとユーザーニーズや顧客の感情を理解できず、予測から外れた結果になる可能性があります。適切な成果を挙げるには正しい分析が必要です。フレームワークを使用して、さまざまな視点から最適解を考えてみてください。
現状分析に役立つフレームワーク7選!
それでは、現状分析に役立つフレームワークを見ていきましょう。フレームワークの種類は多数存在しますが、まずは下記の項目を参考にしてみてください。
現状分析のやり方に合わせて、それぞれの特徴を解説します。
ロジックツリー
ロジックツリーは課題や問題の要素を分解して、それぞれの要素の理由や解決策を視覚的に分析するフレームワークです。マインドマップなどを使用することが多く、課題から枝状に要素が広がっていくことが特徴です。
例えば期待している売上に達していない場合、「売上が伸びない理由」を複数書き出します。そして書き出した理由から「その理由が生じる原因」を深掘りすることで、自社がどのような問題につまずいているか認識することが可能です。
ただしロジックツリーは一つの問題の整理や課題の分析に長けたフレームワークです。したがって売上や集客率など明確にした現状の課題を一つずつ深掘りしてください。
SWOT分析
SWOT分析とは、下記の要素で構成されたフレームワークのことです。
要素 | 内容 |
---|---|
Strengths(強み) | 内部環境のプラス要因 |
Weakness(弱み) | 内部環境のマイナス要因 |
Opportunity(機会) | 外部環境のプラス要因 |
Threat(脅威) | 外部環境のマイナス要因 |
例えば競合他社に比べて集客率が低い現状がある場合、内部環境または外部環境のマイナス要因が強く影響している可能性があります。内部環境のマイナス要因が原因で、自社の強みを生かしきれていないことも考えられます。
つまりSWOT分析は複数の要素で多角的な視点で現状分析ができるフレームワークといえるでしょう。現状の要因から新しい戦略を考えたい方は、SWOT分析を活用するとよいでしょう。
STP分析
STP分析は自社のポジションを明確にして適切なマーケティング施策を立案できるため、多くのマーケターに使用されているフレームワークの一つです。なお、具体的な要素は下記の通りです。
要素 | 内容 |
---|---|
Segmentation(セグメンテーション) | 市場の細分化 |
Targeting(ターゲティング) | 市場・領域決める |
Positioning(ポジショニング) | 市場の競合・顧客属性などを調整して立ち位置を決める |
STP分析は自社のポジションを理解できるフレームワークであり、現状分析だけではなく戦略立案にも優れています。例えば商品の価格や提供スピードなどを他社と比較することで市場での立ち位置が明確になり、自社独自の戦い方が見つかるかもしれません。現状の立ち位置や競合との調整をもとに分析を行いたい方は、STP分析を活用してください。
4P分析
4P分析は、下記の要素で構成されているフレームワークです。
要素 | 内容 |
---|---|
Product(プロダクト) | 特性 |
Price(プライス) | 価格 |
Place(プレイス) | 流通・販売場所 |
Promotion(プロモーション) | 広告・プロモーション活動 |
4P分析は自社商品やサービスのセールスに特化していることが特徴の一つです。例えば製品の売上を伸ばす際に市場分析を踏まえて価格や販売場所を検討することで、新しいビジネスチャンスが見つかるかもしれません。
前述のSWOT分析やSTP分析などと合わせて利用されるフレームワークでもあり、現状課題を好転させるきっかけを発見できる可能性があります。商品やサービスのセールスの現状を把握したい方は、4P分析を利用してみましょう。
PDCA
PDCAは「PDCAサイクル」とも呼ばれており、現状理解から改善・実行を目的にしたフレームワークです。
- Plan:計画
- Do:実行
- Check:測定・評価
- Action:改善・対策
上記の順番で計画の成果を確認しながらサイクルを回すことで、より実践的な戦略に引き上げることが可能です。例えば自社で考案した販売計画を立案して実行したら、データからフィードバックを得て仮説をもとに改善案を考えます。
このサイクルを定期的に回すことで戦略の精度が高くなり、現状の向上が期待できるでしょう。したがってPDCAは、現状分析からネクストステップに進むためのフレームワークとも考えられます。
ファイブフォース分析
ファイブフォース分析は自社の脅威になる下記の要素を分析するフレームワークです。
- 市場・業界の競合の脅威
- 買い手の交渉力
- 売り手の交渉力
- 新規参入の脅威
- 代替品の脅威
自社ではなく市場全体を分析できるフレームワークであり、収益にかかわる要素を理解できることが特徴です。例えばさまざまな戦略を実行しているにもかかわらず成果が挙げられない場合、市場に目を向けると原因が見つかる可能性があります。
具体的には業界の成長により消費者のリテラシーが高くなり、買い手の交渉力(購入判断の基準)の向上などが挙げられます。つまりファイブフォース分析は業界全体の現状を分析することに役立つフレームワークといえるでしょう。
カスタマージャーニー
カスタマージャーニーは、ユーザーの行動動機や消費行動、感情や思考などを理解する際に役立つフレームワークです。「認知」から「購買」までの顧客心理に焦点を当てており、「どのフェーズでどのようなアプローチをするべきか」が明確になります。
例えばSNSなどでプロモーションを行っている場合、コンテンツを視聴した回数によってユーザー心理は異なります。そのため、相手を理解して適切な情報を届けることが大切です。したがってカスタマージャーニーは、顧客の現状を理解したうえで最適な施策が見つかる可能性が高いフレームワークと考えられます。
下記の記事では、カスタマージャーニーの意味や使い方について詳しく解説しています。顧客の考え方や心理状況などを理解したい方は、ぜひ参考にしてください。
現状分析において重要な環境要素
現状分析をする際は、自社に影響を与える下記の環境を理解することも大切です。
- 外部環境
- 内部環境
上記の項目を分析することで、より質の高い施策を実施できる可能性があるので、しっかりと勉強しておきましょう。
外部環境
外部環境とは、自社以外の環境から影響を受ける要因を指します。企業では操作できない要因が多く、柔軟に対応することが大切です。
例えば商品の売上が突然下がった場合、顧客ニーズや市場トレンドの変化が原因になっている可能性があります。新型コロナウイルスの影響によってリモートワークが普及し、働き方がさらに多様化したことなども、一つの事例と考えられるでしょう。
そのような外部環境は企業の依存ではコントロールできません。そのため現状分析で外部的な要因が発覚した場合は、状況に合った対応方法を考えることが大切です。
内部環境
内部環境とは自社リソースに関する要因を指すことが一般的です。具体的には従業員の能力や会社の資金力などが挙げられます。例えば開発プロセスを見直すことで無駄の工程を発見でき、業務を効率化できるかもしれません。一部の仕事を外注することで、会社のリソース確保につながるとも考えられます。
内部環境は自社でコントロールできる要因なので、現状分析を行う際は社内にも目を向けてみましょう。
フレームワークを使って現状分析を行うポイント
現状分析のフレームワークについて理解できたものの、「どうやったら質の高い分析ができるんだろう…?」と考える方がいるかもしれません。ここからは、フレームワークを使って現状分析を行うポイントを見ていきましょう。
適切な分析には実践経験が必要です。しかし上記の項目を意識すれば精度を高められる可能性があるので、ぜひ参考にしてください。
目的を明確にする
現状分析を行う際は、「何について分析を行うか」を明確にしましょう。なぜなら使用するフレームワークによって特徴が異なるからです。
例えば自社戦略の質を向上させたい場合は、PDCAなどを活用することが有効と考えられます。市場全体を分析する際は、STP分析やファイブフォース分析などが役立つでしょう。フレームワークの効果を発揮するためにも、何についての現状分析を実施するかは先に決めることをおすすめします。
複数のフレームワークを活用する
複数のフレームワークを使用することで、分析の精度を高めることが可能です。例えばSWOT分析で導き出した強みをもとに4P分析を行うことで、自社独自の販売戦略を見つけられるかもしれません。STP分析とファイブフォース分析を組み合わせると、多角的な視点で市場を分析できます。一つのフレームワークでは期待している結果がでないかもしれないので、活用できるフレームワークは積極的に利用してください。
仮説をもとに分析を行う
分析を行う際は、現状の結果に対して仮説をまず考えましょう。仮説を立てて分析を行うことで、答え合わせの要領で現状分析を進めることが可能です。例えば市場分析で競合調査を行う場合、利益が高い理由などの仮説を立てて調査することで分析しやすくなるかもしれません。フレームワークを利用する際は現状に対してさまざまな仮説を立てて分析を行いましょう。
現状分析でフレームワークを使用する際の注意点
最後に、現状分析でフレームワークを使用する際の注意点を紹介します。
- 課題抽出とはやり方が異なる
- フレームワーク以外の方法も参考にする
上記の項目を理解したうえで適切な分析を行いましょう。
課題抽出とはやり方が異なる
「ロジックツリー」や「4P分析」、「SWOT分析」などのフレームワークは、課題抽出・課題分析にも活用できます。しかし現状分析と課題の抽出では考え方ややり方が異なります。例えば現状分析は「現状の問題」「現状確認」など、現在の状態から次の施策や課題解決を目的にすることが一般的です。
一方で課題抽出や課題分析は、すでに発生している問題だけではなく自社が理解していない課題を見つける目的でも利用されています。つまりフレームワークは、目的によって使い方が異なることを理解しておきましょう。
フレームワーク以外の方法も参考にする
フレームワークは便利なツールです。しかし世の中にはフレームワークに当てはまらない問題も存在します。そのため分析を行う際は、ターゲットに近い方にインタビューをしたり、アンケート調査を実施したりすることも大切です。フレームワークは型として利用しながら顧客ニーズの深掘りや行動心理の調査なども行い、分析の精度を高めてください。
フレームワークを使用して現状分析で成果を挙げよう!
現状分析に利用できるフレームワークは多数存在します。現状の課題や目的にあったフレームワークを使用して、適切な分析を行いましょう。また複数のフレームワークを活用することで分析精度を高められるので、気になるやり方は積極的に実践してみてください。
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