毎日5分で人生を変える!挫折しない習慣の始め方

毎日5分で人生を変える!挫折しない習慣の始め方
ABOUT ME
ライター SHElikesコンペ編集部
SHEライターコンペの採用作品をご紹介するアカウントです。 SHElikesでは受講生が参加可能なSHEコンペが定期開催されています。 Webデザイン・ライティング・マーケティング等、学んだスキルを活かして案件獲得を目指していただけます。

「今の仕事、なんとなく楽しくない……」「私、このままでいいのかな」「何か新しいこと始めたい」と考えたことはありませんか? 一度きりの人生、自分で納得できる生き方やキャリアを実現したいですよね。しかし、新しいことを始めたり、継続したりすることを難しく感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方にぜひ知ってほしい「習慣化」の始め方やコツをご紹介します。1日5分から新しい習慣を始めて、自分らしい生き方やキャリアを実現してみませんか?

なぜ新しい習慣を始めた方がいいの?習慣化のメリット3選

なぜ新しい習慣を始めた方がいいの?習慣化のメリット3選

「習慣」とは、特に意識しなくても繰り返せる行動や思考のこと。継続して取り組みたい物事を習慣化するメリットは大きく3つあります。

習慣化のメリット1. 努力することが辛くなくなる

取り組むのが面倒なことも、習慣化してしまえば継続することが当たり前になるので、辛さを感じにくくなります。「毎日ワークアウトをする」「英単語を毎日10個覚える」などの面倒に感じてしまいがちなことも、習慣化することで、歯を磨いたりシャワーを浴びたりするように自然と継続することができますよ。

習慣化のメリット2. 実現したいことを達成しやすくなる

習慣化すると、継続力が鍛えられ、目標達成の確率をぐんと上げることができます。スキルアップやボディメイクなどの目標は、一朝一夕に達成できないことがほとんど。しかし、短期的に実現が難しいことでも、継続して取り組み続ければ、達成できる可能性はどんどん上がっていきます。

習慣化のメリット3. 自信をつけることができる

行動を続けて目標を達成したり、理想を実現したりした経験は、自分の成功体験になっていきます。取り組みたいことを習慣化して繰り返すと、成功体験がどんどん積み重なるので、自己肯定感や自信を高めることにつながります。

3ステップで簡単!習慣化の始め方

3ステップで簡単!習慣化の始め方

ステップ①:目標を決める

まずは習慣化によって達成したい目標を決めてみましょう。はっきりと言語化された目標がない場合は、自分のなりたい姿から逆算するのがおすすめです。「運動習慣をつけて、体重を5キロ落とす」「副業を始めて、月収を3万円アップさせる」など、具体的な数字を含めるとより効果的◎

ステップ②:1日5分でできる分量まで細分化する

今まで取り組んでこなかった新しいことを、いきなり毎日何時間も取り組むのは至難の業。最初は1日5分で取り組める内容に目標までの道筋を細分化するのがポイントです。慣れてきたり物足りなく感じたりしたら、徐々に取り組む内容や時間を増やしていくのがおすすめ。

ステップ③:「いつ」「どこで」やるか決める

習慣化をはばむ最大のハードルは、先延ばしにしてしまうこと。「いつ」「どこで」取り組むかを決めておくことで、先延ばしを防ぎ、特定の時間や場所で自動的に習慣化したいことに取り組めるようになりますよ◎「朝の通勤電車の中でテキストを読む」「お昼休みに会社近くをウォーキングする」など、毎日の動線の中に習慣化したいことを組み込むのもポイント。

これだけおさえて!挫折しないための習慣化のコツ

これだけおさえて!挫折しないための習慣化のコツ

コツ①:完璧を目指さない

完璧を求めてしまうと、イレギュラーなことが起こったときに、習慣が一気に崩れてしまう可能性があります。

仕事や急な用事などで、習慣化したいことに取り組めない日もあって当然。そんな日は完璧にやりきることを目指さずに「運動の代わりに、軽いストレッチをする」「頭の中で昨日勉強したことを復習してみる」など、少しでも目標に近づく行動を取ってみるのがおすすめ◎ 

コツ②:仲間と一緒に取り組む

ひとりでは継続が難しいことも、励ましあえる仲間がいると、モチベーションを保ちやすくなります。仲間が頑張っているのを見ると刺激になりますし、他の人の目があることでサボれない環境を作れるという効果も◎

また、仲間や友達に自分の目標を宣言するのもおすすめです。目標を宣言することで適度な強制力が生まれて、やらざるを得ない状況を作ることができますよ。

コツ③:自分の頑張りを可視化し、振り返る

習慣化したいことにただ取り組むだけでは、いずれモチベーションが落ちてしまいます。取り組みを長く継続し、本物の習慣にするためには、努力を可視化して振り返ることが重要です。

習慣化したいことに取り組めた日はカレンダーにシールを貼るなど、取り組みの状況が一目でわかるようにするのがポイント。どれだけ継続できているかを可視化すると、努力している自分に満足感を感じ、サボることに罪悪感を感じるようになりますよ。

新しい習慣を始めたい方には、SHElikesがおすすめ

SHElikesは、Webデザインやライティングなど、PC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学べるオンラインスクールコミュニティ。時間や場所に縛られない自分らしい働き方を実現するための習慣作りには、最適な場所です。ここからは、なぜ新しい習慣を始めたい人にSHElikesがおすすめなのか、理由を3つご紹介します。

おすすめポイント①:毎日継続しやすい

SHElikesのレッスンはスモールステップで構成されています。レッスン動画もトピックごとに分けて収録されていて、1つの動画の長さは5〜10分程度。一気に長時間のレッスンを受講する必要がなく、はじめての方でも習慣化しやすくなっています。

おすすめポイント②:同じ目標を持った仲間と一緒に学習できる

SHElikesには、自由な生き方や自分らしいキャリアを実現するために頑張る仲間がたくさん。多くの仲間と励まし合いながら、レッスンや課題に取り組めます。

シーメイトと呼ばれる入会者どうしでの交流イベントや、朝活・夜活・年代別などのコミュニティがたくさん運営されているのもおすすめポイント。気の合う仲間とつながって、楽しく努力を継続できますよ◎

おすすめポイント③:毎月1回のコーチングで、頑張りを可視化&振り返ることができる

SHElikesでは月に一度、さまざまなバックボーンを持つコーチからコーチングを受けることができます。コーチングは、前月の取り組みを振り返り、次月の目標とTODOをクリアにできる場所。コーチと一緒にこれまでの努力を振り返って可視化することで、1ヶ月継続できた自分に満足感を感じられますよ。

1日5分の習慣で、自分らしい生き方・キャリアを実現しよう!

今回は、習慣化のメリットや始め方、継続するためのコツなどをご紹介しました。取り組みたいことを習慣化できると、努力することが辛くなくなったり、目標を達成しやすくなったり、自信をつけられたりといいことがたくさん◎

 「新しい習慣を始めてみたい!」という方は、まず目標を決めて、次に1日5分でできる分量まで細分化し、最後に「いつ」「どこで」やるか決めるという3ステップで習慣化にチャレンジしてみてくださいね。

新しく取り組みたいことを習慣化するには、「完璧を目指さない」「仲間と一緒に取り組む」「努力を可視化し、振り返る」ということが大切。SHElikesには習慣化を成功させるために必要な要素をフォローアップする仕組みが整っています。5分でできる新しい習慣をSHElikesで始めて、自分らしい生き方やキャリアを実現しましょう!

************

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 さくさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。