「広告とマーケティングは何が違うのかな?」
「広告を活用できる具体的な方法が知りたい…」
このような悩みにお答えします。マーケティング業務に携わっている方は、広告を活用したプロモーションを実施する機会があるかもしれません。しかしマーケティングと広告の意味には違いがあるので、適切に活用するには正しく理解することが大切です。
今回は、広告とマーケティングの違いや、広告を活用した施策の種類などについて解説します。記事の後半では広告を使ったマーケティングで成果を挙げるポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
広告とマーケティングの違いは?
結論からお伝えすると、広告はマーケティングに含まれる施策の一つです。例えばビジネスシーンで使用されるフレームワーク「4P」には、Promotion(広告・販売促進)の要素が含まれています。そのため広告は企業の利益を向上させる重要な要素とも考えられます。
しかし適切な施策を実行するには双方の内容を正しく理解することが成果につながるでしょう。ここからは、広告とマーケティングの具体的な意味を解説します。
広告とは
広告とは商品やサービスなどを多くの方に知ってもらう手段の一つです。テレビや新聞などに出稿されるオフライン広告や、検索エンジンやWebメディアに表示されるオンライン広告などが存在します。
広告の使い方は多種多様ですが企業によっては認知拡大だけではなく、イベントへの集客や見込み顧客のリストアップなどにも使用されています。ブランディングの向上にも活用できるため、広告は汎用性の高い施策と考えられるでしょう。
下記の記事では広告の種類や内容を具体的に解説しています。「広告にはどんな種類があるのかな…?」と気になる方は、ぜひ参考にしてください。
マーケティングとは
マーケティングの定義は人によって異なりますが、「商品やサービスが売れる仕組みを作ること」や、「集客ができる仕組み」など、自社の利益になる「仕組み」を考えることが一般的です。つまり広告を活用して商品を販売する施策は、マーケティングの一環と考えられるでしょう。また日本マーケティング協会によると、マーケティングは下記のように定義されています。
(マーケティングとは)顧客や社会とともに価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。
引用:公益社団法人 日本マーケティング協会「マーケティングの定義」より
マーケティングには幅広い定義が存在します。しかし企業の利益になる施策は基本的にマーケティングと考えられます。したがって広告は、マーケティングで成果を挙げるための重要な要素と理解しておきましょう。
広告を活用したマーケティングの種類
ここからは、広告を活用したマーケティングの種類を紹介します。企業によって採用する戦略は異なりますが、広告やマーケティングの勉強をしている方は下記の施策を参考にしてください。
順番に見ていきましょう。
マスマーケティング
マスマーケティングとはテレビや新聞、ラジオや雑誌などの「マスメディア」を活用したマーケティング施策のことです。代表的な事例としてはテレビCMなどが挙げられます。マスメディアを視聴するユーザー数は多く、適切な広告を出稿できれば大幅な認知拡大が期待できます。
一方でWeb広告と違い、テレビや新聞などの広告ではターゲットのセグメントができません。商品やサービスに関心がない方にもコンテンツが表示されるうえ、データ測定が困難なデメリットも存在します。しかしマス広告は企業のブランディング向上にもつながるので、商品やサービスの知名度を挙げたい方はマスマーケティングを検討してみましょう。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとはその名の通り、InstagramやTikTokなどのSNSを活用したマーケティング施策を指します。SNS広告を使用すればターゲットの年齢や性別、居住地や年収など細かい属性を設定して広告を出稿することが可能です。そのためターゲットを狙った戦略を実施したい企業には適切なマーケティング施策といえるでしょう。
マス広告に比べると広告出稿料を抑えられるので、コストを削減したい方にもおすすめのマーケティング手法といえます。認知拡大などにも活用できるので、費用対効果の高い施策を実施したい方はSNSマーケティングを勉強してみてください。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは簡単にお伝えすると、Web上で行う施策やデジタルテクノロジーを活用したマーケティング施策全般のことです。具体的にはデジタルサイネージを活用した動画広告や、インターネットで表示されるWeb広告などが該当するでしょう。近年ではスマホアプリへの広告出稿も注目されており、媒体によっては細かいターゲット設定が可能です。
ターゲットを適切に分析できる方であれば検索エンジンに広告を表示させる「リスティング広告」などが適切かもしれません。使用するメディアによって広告費は異なりますが、インターネット上には多くの顧客が存在します。したがってWeb上で幅広いユーザーに広告を表示させたい方にはデジタルマーケティングをおすすめします。
広告を使ったマーケティングで成果を挙げるポイント
広告を活用したマーケティングについては理解したものの、「マーケティングで広告を上手に活用する方法が知りたい…」と考える方がいるかもしれません。
広告やマーケティングの活用方法の正解はターゲットによって異なります。しかし成果を挙げるポイントを知りたい方は、下記の項目を参考にしてください。
上記の6つについて解説します。
適切なターゲティングを行う
広告を使ったマーケティングを実施する際は、「誰に・何を訴求するか」を考えることが大切です。10〜20代を対象に広告を出稿する場合、InstagramやTikTokなどを活用すると多くのユーザーにリーチできるかもしれません。ビジネスパーソンなどをターゲットにするなら、GoogleやFacebookなどが有効になる可能性があります。
つまりターゲットによって利用するプラットフォームや適切なコンテンツが異なるのです。したがって広告を活用したマーケティングを行う際は、対象者の分析をしっかりと行ってから戦略を考えましょう。
競合の施策を分析する
成果を挙げている競合を分析することで、自社の施策を向上させられる可能性があります。具体的にはWeb広告の内容やターゲットユーザーの属性などが挙げられるでしょう。また広告だけではなくSNSやSEOなどのコンテンツを分析すると、より深いマーケティング施策が発見できるかもしれません。
ただし成功事例をそのまま真似することはトラブルにつながります。したがって成果を挙げている競合の広告や施策を参考にする場合は、他社よりも質の高いコンテンツを顧客に提供することを意識しましょう。
A/Bテストを実施する
A/Bテストとは複数の広告を活用して、効果の高いコンテンツを確認することです。例えばランディングページを使用する場合、画像やマイクロコピーなど訴求内容をAとBで変えて広告を出稿すれば、得られたデータからどちらのコンテンツに関心が集まっているか確認できます。
複数のページの作成ではなくバナーやテキストの装飾をテストするだけでも、広告効果が向上する可能性もあります。広告はコストが発生する施策なので、効果を最大化するためのテストは必ず行いましょう。
データ分析を徹底する
広告で一定の成果を挙げるには、ユーザー行動を分析することが重要です。たとえば広告運用では主に以下のような指標が用いられます。
引用:SHElikes広告入門コース_DAY1「よく使う指標」より
また「ヒートマップ」などのツールを活用することで、ユーザーの離脱箇所や滞在時間が長い箇所などを分析することが可能です。特にWeb広告は多くの情報を入手できるので、データ分析のやり方はしっかりと理解しておきましょう。
フレームワークを活用する
フレームワークを活用することで、広告を活用したマーケティング効果を向上できる可能性があります。例えば市場や競合を分析して自社のポジションが発見できる「STP分析」を利用すれば、適切な訴求方法が見つかるかもしれません。
消費者の行動心理を理解するなら、「カスタマージャーニー」なども有効なフレームワークといえるでしょう。適切なターゲティングやコンテンツ作成には顧客理解が大切なので、使えるフレームワークは積極的に活用してください。
実践的なスキルを身につける
広告で成果を挙げるには質の高いスキルが必要です。具体的には読者の心を動かすライティングや、イメージしやすい画像のデザインスキルなどが挙げられます。ユーザー行動を理解した戦略を立てるなら、マーケティングスキルも重要になるでしょう。
広告で使用するコンテンツを闇雲に作成しても、期待する成果が挙げられないかもしれません。したがってWebデザインやセールスライティング、広告・PRなどのノウハウを勉強して損はありません。
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受講者同士がつながれるコミュニティとしても利用できるため、目標に向かって一緒に進める新しい仲間とも出会えるでしょう。
下記の記事では、Webデザインやライティング、マーケティングの勉強をしてキャリアチェンジを達成した方の体験談を紹介しています。興味のある方はぜひ覗いてみてください。
マーケティングで広告を使用する際の注意点
最後に、マーケティングで広告を使用する際の注意点を紹介します。
- 適切な予算管理が必要
- 仮説・検証を行う
広告を活用した戦略を勉強したい方は、上記の項目を理解しておきましょう。
適切な予算管理が必要
広告の出稿には必ずコストが発生します。媒体やプラットフォームによって必要な経費は異なるので、まずは予算を考えることが大切です。というのも広告の活用方法を間違えると、費用対効果に合わない結果になる可能性があります。したがって広告を活用したマーケティングを実施する際は、見込み収益やコストの計算、撤退するタイミングなどを先に考えておきましょう。
仮説・検証を行う
広告で成果を挙げるにはデータを分析して、仮説・検証を繰り返すことが重要です。例えば期待している成果を挙げられない場合、「なぜ成果が出ないのか?」と考えることで、解決するべき問題点が明確になります。
また期待以上の成果がでている状態でも、「なぜ結果が出ているいるのか?」と分析することで、自社の強みが理解できるでしょう。広告を活用したマーケティングを行う際は入手した情報からユーザー心理を考え、PDCAを回すことを意識してください。
広告を利用してマーケティング効果を高めよう!
広告を活用したマーケティングにはさまざまな種類が存在します。広告とマーケティングの意味を正しく理解して、自社にあった施策に取り組んでみましょう。
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