費用対効果とは?計算方法や効果を高めるポイントを紹介!

費用対効果とは?計算方法や効果を高めるポイントを紹介!

費用対効果はビジネスにおいて重要な指標の一つです。そのため、適切な計算方法や改善方法を理解することは事業の成長につながるでしょう。しかし費用対効果の正しい算出方法がわからず、感覚で効果を計測する方がいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、費用対効果の具体的な意味や計算方法、費用対効果を高める方法などについて解説します。記事の後半では費用対効果を改善するポイントも紹介しているので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

費用対効果とは

費用対効果とは簡単にいうと、商品やサービスの製造から販売、施策や管理などに必要な時間や料金に対する効果のことです。

例えばWeb広告を使って商品を販売した場合、少額の広告料で期待以上の成果が発生すると、「費用対効果が高い」と考えられます。一方で、一定以上の広告料を支払っているにもかかわらず予想よりも売上がないと、「費用対効果が低い」といえるでしょう。

費用対効果はコストパフォーマンス(Cost Performance)と呼ばれることも多く、ビジネスを継続させるための重要な指標であり、「円」単位で計測することが一般的です。また費用対効果は売上だけではなく時間や人材などのリソースも当てはまることを理解しておきましょう。

費用対効果とROIの違い

費用対効果に近い言葉はいくつか存在します。なかでも「ROIとの違いがわからない…」と考える方もいるのではないでしょうか。

ROI(Return On Investment)とは「投資収益率」を指す言葉です。ROIは費用対効果の一部であり、設備投資や教育など、一定の期間を経て成果につながる投資効果を「%」単位で計測する際に利用されています。一方で費用対効果は広告や商品開発など、比較的短期間での成果を「円」単位で計測することが一般的です。

とはいえROIもコストなどを算出する重要な指針になります。長期的な投資を行っている方は、費用対効果とあわせてROIについても勉強しておきましょう。

費用対効果とROASの違い

ROAS(Return On Advertising Spend)とは、広告に対する費用対効果や回収率などを指すマーケティング用語です。費用対効果と違い「円」ではなく「%」で算出される指標であり、広告の出稿料に対しての売上の割合を示します。

ROASからCPA単価(顧客獲得単価)も算出できるので、適切な測定をしたい方には重要な指標といえます。広告を活用している事業者は費用対効果とあわせてROASも理解しておきましょう。

なぜ費用対効果が大切なのか

費用対効果は金銭的なコストだけではなく、あらゆるリソースを活用した成果が確認できます。そのため事業の成長において重要な指針といえるでしょう。また費用対効果の検討・改善には下記のメリットも存在します。

  • 事業計画の基盤になる
  • 余分なコストを抑えられる
  • 適切な効果を測定できる

上記の3つについても理解しておきましょう。

事業計画の基盤になる

費用対効果は事業を進めるに当たっての基盤となります。例えば商品の販売を目的としたマーケティング施策を検討する際に、費用対効果が高い戦略を選ぶことが大切です。商品開発などにおいても、担当する人材の数を検討して、金銭や時間などのコストを考慮してビジネスを成長させます。つまり費用対効果を計算することは、意思決定の指針の一つとも考えられるでしょう。

余分なコストを抑えられる

費用対効果を定期的に見直すことで、自社の余分なコストを削減できる可能性があります。例えばクラウドサービスなどを活用している企業の場合、費用に対する効果が低ければ、別サービスへの切り替えやサービスの解約などのコスト削減の対策を練られるでしょう。したがって費用対効果を高めることには、自社リソースを無駄にしないリスクヘッジにもつながるのです。

適切な効果を測定できる

広告やPRなどの効果測定にも費用対効果は関係します。なぜなら費用に対する成果を正しく把握しないと、結果が出ても利益につながらない可能性があるからです。例えば広告を使って商品やサービスを販売しても広告費以上の利益を挙げられない場合、会社の収益にはつながりません。

そのためマーケティング施策の効果測定などを行う際は売上だけではなく、サービスの利用料や販売価格なども検討する必要があります。

費用対効果の計算方法

費用対効果の重要性は理解したものの、「どうやって効果を計算すればいいの…?」と悩む方もいるのではないでしょうか。費用対効果の計算方法は、測定する施策などによってやや異なります。しかしシンプルな計算のやり方を知りたい方は、下記の計算式を活用するとよいでしょう。

名称 計算式
費用対効果(円) 効果 – 費用
ROI(%) (利益 ÷ 投資額) × 100
ROAS(%) (広告からの売上 ÷ 広告費) × 100

費用対効果の「効果」には、利益をあてはめると計算できるでしょう。上記の3つは、算出した数値が大きいほど費用対効果が高いと考えられます。費用対効果の計算を行う方は、ぜひ活用してみてください。

費用対効果を高める方法

ここからは、費用対効果を高める方法を解説します。企業によって具体的な施策は異なりますが、現状の費用対効果が見合わないと考える方は、下記の方法を参考にしてください。

  • 削減すべきコストを明確にする
  • 商品・サービスの価格を見直す
  • 業務効率・生産性を向上する
  • 外注などを検討する

順番に見ていきましょう。

削減すべきコストを明確にする

費用対効果を手軽に高める方法としては、余分なコストの削減が挙げられるでしょう。例えば期待する効果が発生しないサービスなどを解約して別の事業に投資することにより、費用対効果の一定の改善が見込めます。

また人件費や地代家賃などを見直すことで、自社のリソースを大幅に確保できる可能性があります。ビジネスを成長させるための資金確保の手段として、削減できる費用などは定期的に見直してみましょう。

商品・サービスの価格を見直す

広告などで商品やサービスが一定数売れているにもかかわらず期待している利益につながらない場合は、販売価格を見直す必要があるかもしれません。

例えば商品単価を1,000円上げるだけでも、広告などを活用すれば利益率は大幅に向上する可能性があります。一方で販売価格を下げることで成約率が向上して、利益率が改善することも期待できます。

したがって市場のニーズや顧客の属性などを分析して、適切な価格で商品やサービスを販売することが大切です。

業務効率・生産性を向上させる

業務の効率化や生産性の向上は、費用対効果を高めることが期待できます。例えば商品販売などで不要なプロセスがある場合、それらを省き、最適化することで販売までの時間をカットすることが可能です。

また機材やツールなどを導入して生産性を高めることで、結果的に人件費の削減や就業時間の短縮などが期待できるでしょう。つまり費用対効果を高めるには金銭だけではなく、業務プロセスにも目を向けることが大切です。

外注などを検討する

時間が足りないと感じる方は、一部の業務などを外注してみるとよいでしょう。外注費用のコストは発生しますが作業時間をカットできるため、自社の人材の労働時間を確保することが可能です。

見極める必要はりますが、場合によってはスキルが熟練されたクリエイターを採用できれば、費やしたコスト以上の効果を得られることもあるでしょう。業務や目的とマッチする人材を確保するためにも、スキル要件を明確にしておくことが大切です。

費用対効果を検証・改善する際のポイント

最後に、費用対効果を検証・改善する際のポイントを紹介します。

  • 数値で表せない結果も考慮する
  • 複数のマーケティング施策を検討する

費用対効果の改善に取り組む際は、上記の2つを意識してみてください。順番に解説します。

数値で表せない結果も考慮する

費用対効果は基本的に、「円」で効果を測定します。しかし効果を測定したい施策や導入するツールによっては、可視化できない成果も存在します。例えば認知拡大を目的に広告を出稿する場合、商品やサービスなどの認知率を計測することは非常に困難です。

そのため費用対効果を計測する際は利益や時間だけではなくユーザーの反応なども観察し、数値以外の指標も一つの参考にしてください。

複数のマーケティング施策を検討する

集客やPRなどを目的にビジネスを行う場合は、複数のマーケティング施策を活用することで費用対効果を高められる可能性があります。

例えば広告を利用してダイレクトに商品を販売するよりも、広告からLINE公式アカウントなどに登録してもらう「リストマーケティング」を導入することで、より高い成約率が期待できるかもしれません。まずはマーケティングの種類を把握し、目的に合った手法を選択して実践することで費用対効果を高められるでしょう。

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費用対効果を理解して事業を成長させよう!

費用対効果は継続的にビジネスを進めるための重要な指標です。適切な計算方法を活用して、費用対効果の高い施策を行いましょう。ただし費用対効果を確かめる際は金銭だけではなく、人材や時間など多角的な視点から効果を確認してください。

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ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

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