「動画広告は新規ユーザー獲得の要」NewsPicksを運営するユーザベースが、SHElikes受講生の動画クリエイター/デザイナーを採用した理由

SHE株式会社(以下、SHE)では、デザインやマーケティングなど40以上の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikesを運営し、これまでに累計で7万名以上の方に受講をしていただいています。2023年7月には、SHElikesでスキルを身につけたリスキリング人材と即戦力となる人材を求める企業のマッチング及び人材の定着・活躍までを伴走支援するサービス「SHE WORKS」の提供を開始しました。

今回は、そんなSHElikes受講生2名を業務委託として採用いただいた株式会社ユーザベース(以下、ユーザベース)のNewsPicks マーケティングチームに所属する村松さんに、事業状況とそれに伴う採用の裏側、SHElikes受講生を採用いただいた理由をお伺いしました。あわせて、実際に業務委託でお仕事をしているSHElikes受講生の吉田さん、薮田さんに、ユーザベースにジョインした理由や未経験からお仕事に繋げる秘訣をお聞きしています。

新規ユーザー獲得のPDCA加速を目指すも、動画制作の人的リソースと知見不足が課題に

——ユーザベースの事業内容と、村松さんが現在担っている業務について教えてください。

村松

弊社は「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」というパーパスのもと、経済情報に関するさまざまな事業を展開しています。

BtoB事業はSaaS系サービスがメインですが、BtoC事業の中心となっているのは『NewsPicks』です。有益な情報を発信するだけでなく、ユーザー同士のコメントを介し、“多様な視点が交わり合う場”を目指して運営しています。

村松

私が所属するNewsPicks マーケティングチームの主な目的は、新規ユーザーの獲得です。潜在ユーザーにアプローチする手段として、デジタルマーケティング運用を積極的に行っています。

広告を出稿している媒体は、FacebookやInstagram、TikTokなどのSNS広告や、Yahoo!広告などさまざま。媒体ポートフォリオの調整を行ったり、クリエイティブ別のパフォーマンス状況を確認しながら施策を考えたり、日々PDCAを回しています。

——村松さんが携わっているNewsPicksのマーケティング分野では、どのようなビジネス展望を描いていますか?

村松

引き続き、より多くのユーザーに『NewsPicks』を使っていただけるような働きかけをしたいと考えています。なかでも昨今注力しているのは、若年層や女性ユーザーの獲得です。

『NewsPicks』には、「男性ユーザーが多いメディア」というイメージを持っている方も多いかと思います。しかし、最近は若い女性ユーザーも増えてきており、2023年には「女性が使うニュースサービスNo.1(*1)」となりました。

村松

以前よりも幅広い層に受け入れられるサービスになったと捉え、女性向けの広告クリエイティブ制作に着手しています。

社内の別部署との連携施策や、私も参画する女性エンパワーメントプロジェクト「 NewsPicks for WE(*2)」 で検討中の施策を通じて、女性ユーザーの方々により経済を楽しんでもらえる場を作っていきたいと考えています。

(*1) Nielsen Mobile NetView 2023年7月度 Android+iOS Smartphoneパネル、ブラウザ+アプリ サブカテゴリ「総合ニュース」「専門情報・ニュース」におけるサブスクリプション型ニュースサービスの中で、一人あたりの利用時間No.1

(*2)「NewsPicks for WE」女性のキャリア形成に寄り添い、エンパワーするコミュニティ。女性ビジネスパーソン当事者を支援するだけでなく、ビジネスシーンにおける女性管理職増加のための施策支援やその必要性について、さまざまなコンテンツを介して発信している。

——より多くのユーザー獲得を目指すなかで、抱えていた採用面の課題をお聞かせください。

村松

動画広告のクリエイティブをコンスタントに制作するためのリソースと知見不足が大きな課題でした。ここ数年で、デジタルマーケティングのトレンドは急激に変化しています。静止画広告ももちろん重要ですが、特にこれから注力すべきは動画広告であると感じていたんです。

しかし、それまで静止画広告メインで運用してきた弊社にとっては、成果に繋がる動画広告をコンスタントに作り、運用するためのリソースと知識が十分ではなく……。

村松

インターンメンバーと共に動画広告の制作にチャレンジしてきましたが、なかなか本数が増えない、チャレンジのスピードが上げられない、成果に繋がるクリエイティブを安定して生み出せないなど改善したい点がありました。

SHElikes受講生採用の決め手は、スキルの高さと、共にチャレンジする仲間になれると感じたこと

——今やWeb業界のトレンドともいえる動画編集スキルに長けた人材を求めているなか、SHElikes受講生2名を採用いただいた理由を教えてください。

村松

弊社が必要としていた動画編集スキルはもちろん、より良い動画広告を制作していくことへの意欲をお持ちで、共にPDCAを継続的かつスピーディーに回していけるのではと感じたことが決め手です。

また、スピードを重視する一方、弊社はブランディングの視点も大切にしています。そのため、ブランドイメージや伝えたいメッセージを深く理解いただき、その軸を大切にしながら創意工夫していけるパートナーを探していたんです。

村松

吉田さんと薮田さんは、クオリティの高いクリエイティブ制作スキルに加え、事業成長のために共にPDCAを回していくスタンスをお持ちで、また日々の業務に不可欠な心地よいコミュニケーションも取り合える方と感じたため、パートナーとしてジョインいただきました。

——それでは次に、実際にジョインされたSHElikes受講生の吉田さん、薮田さんに、ユーザベースの採用に応募した経緯をお伺いさせていただきます。

吉田

元々動画編集や広告運用に興味があり、SHElikesの講座で学びつつ「お仕事にできたら良いな」と思っていました。そんなとき、SHElikesのお仕事紹介(*3)で『NewsPicks』の動画編集の案件を見つけたんです。

私自身『NewsPicks』の愛用者なので、好きなサービスの成長に携われる可能性にワクワクし、即応募しました。

(*3)SHElikes内でスキルが身についた方向けに紹介しているお仕事案件のこと

薮田

私はSHElikesで学んだものの中で動画編集に一番興味があったため、動画系のお仕事紹介はすべてチャレンジしていました。徐々にコンペなどで採用されはじめた頃に、今回の『NewsPicks』の案件を見つけたんです。

「大きな企業で、動画編集の仕事を経験できるかもしれない」と思い、すぐに応募を決めました。

未経験からお仕事に挑戦できたのは、SHElikesで基礎固めを徹底したから

——業務委託としてユーザベースにジョインしたお二人ですが、現在はどのようなお仕事をしていますか?

吉田

主に静止画・動画の広告クリエイティブ制作と運用を担当しています。そのほか、制作した広告を入稿したり、広告の構成案から作成したりすることも。

クリエイティブ制作だけでなく、広告出稿後の結果まで追うことができます。効果的なクリエイティブの傾向や改善点が見えるため、学びも多いです。特に『NewsPicks』の広告運用は規模が大きいぶんPDCAも高速で回るので、とてもやりがいを感じています。

▲吉田さんが実際に制作したクリエイティブ(撮影〜編集〜ナレーションを担当)

薮田

私はTikTok用の縦型広告動画の制作をメインで行っています。訴求軸に合わせたコピーの案出や動画の構成作成、素材となる動画の撮影や編集など、業務範囲も比較的広いです。新規ユーザー獲得という目的のために、より響く表現方法や、ターゲットに対する訴求ポイントを考えながら動画を作るのが本当に楽しいです!

また、業務はフルリモートかつ稼働時間も調整できます。子育て中の私にとってはとてもありがたい環境ですね。

▲薮田さんが実際に制作したクリエイティブ(撮影〜編集〜ナレーションを担当)

——お二人とも幅広い分野で活躍されているのですね!現在のお仕事に、シーライクスで学んだことはどのように活かされているのでしょうか?

吉田

動画編集の知識はまったくありませんでしたが、SHElikesの動画編集コースでツールの初期設定から具体的な使い方、専門用語まで網羅的に学べたおかげで、仕事で活用できるレベルまで習得できました。今は静止画だけでなく動画の広告を取り入れている企業も多いので、SHElikesで学んだことが仕事の幅を広げるうえで役に立っていると実感しています。

広告運用についても同様です。業務経験こそありませんでしたが、SHElikesの広告運用コースで全体像を把握できていたからこそ、スムーズにお仕事を進められています。

薮田

私は、SHElikesで学んだことすべてが活かされていると感じています。未経験からフリーランスの動画クリエイターとなり、『NewsPicks』のような大きなメディアに携われているのは、SHElikesを通して動画編集の基礎スキルを身につけられたおかげです。

挫折したこともありましたが、諦めずにコーチング(*4)を活用したり、マーケティングやデザインなど他のコースの学びと動画編集スキルを掛け合わせたりしたからこそ、今のお仕事に繋がるチャンスを掴めたと思っています。

(*4)コーチと一緒にやりたいことに向き合い、その月の振り返りを行う会のこと

——それでは最後に、村松さんがSHElikes受講生のお二人に今後期待することを教えてください。

村松

お二人にジョインいただいてから、動画編集はもちろん、広告運用の面でもかなり助けられています!クオリティ、スピード感ともに想定以上のパフォーマンスを発揮いただけており、これまでインハウス制作だけでは成し得なかったチャレンジ量で高速にPDCAを回せていて、感謝しています。

今後もクオリティとスピードのバランスを両立いただきつつ、迷ったときや悩んだときはその都度意見交換しながら、共に動画広告の可能性をもっと探求していけたら嬉しいです。「『NewsPicks』ってこんな動画広告も作るんだ!」と話題になるものを、一緒に生み出していけたら良いなと思います!

デジタル/クリエイティブ領域の案件受託はSHE WORKS

SHE WORKSは、40以上の職種スキルが学び放題の女性向けWEBスクールシーライクスで、Webデザインやマーケティングなどデジタル/クリエイティブスキルを身につけた、トレンドに敏感な女性たちによるクリエイティブサポート事業です。

デジタル/クリエイティブ領域の採用から、実際のサイト制作やコンテンツ制作など案件受託まで、幅広く対応しております。

デジタル/クリエイティブ領域のお困りごとがあれば、ぜひお気軽にSHE WORKSまでご相談ください。

SHE WORKSはこちら

ABOUT ME
ライター 木村 彩華
0歳2歳のママ|結婚式をきっかけに防衛医大を中退後、SHElikesを受講してフリーライターに|現在は食や暮らし,美容,ウエディング,キャリア系メディア等で執筆・編集・ディレクションなど幅広く担当|Web広告代理店「CyberACE」では広報も務める|ラブグラフ専属カメラマン|2023年3月に関東から兵庫県明石市に移住
エディター 橋本 恵梨奈
フリーライター・編集者 | SHElikes卒業生 | 新卒でD2C事業を展開する企業に入社し、ECサイト運営に携わる | 主な執筆ジャンルはインタビュー | 本音に従って、心地よく生きる人を増やしたい💐

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。