在宅ワークの副業15選!未経験でもできる仕事と具体的な内容を紹介

在宅ワークの副業15選!未経験でもできる仕事と具体的な内容を紹介

働き方が多様化している現代で、在宅ワークで収入を得る方法に副業があります。在宅のすきま時間で副業に取り組むことで、より自由な働き方を叶えることもできるでしょう。一方で、特別なスキルがないと副業は難しいと考える方もいるかもしれません。

本記事では、初心者向け・スキルを活かした在宅ワーク、副業の収入の目安について解説します。自分の好きやスキルを活かした副業を見つけてみてください。

初心者向けの在宅ワーク副業5選

初心者向けの在宅ワークOKの副業には、主に以下のような仕事内容があります。

  • コールスタッフ
  • データ入力
  • アンケートモニター・覆面調査
  • フリマアプリ・せどり
  • ポイントサイト・ポイントメディア

副業といっても、求人から応募するものや気軽にスマホで始められるものなど、種類はさまざまです。初心者向けの在宅ワークOKな副業について、詳しくみていきましょう。

コールスタッフ

コールスタッフとして自宅から働く「在宅コールセンター」は、顧客からの問い合わせに電話対応する副業です。シフト制を採用している場合も多く、企業によっても異なりますが、生活スタイルに合わせて日中・深夜帯などから時間を選択しやすいでしょう。在宅ワークは可能ですが、通話のために静かな環境を整える必要があります。

コールスタッフは、お客様に対する丁寧なコミュニケーション力が求められるので、人と話すことやカスタマーサービスが得意な方に向いているかもしれません。

データ入力

データ入力の副業では、パソコンを使ってクライアントから指示されたデータを入力します。たとえば、アンケート結果やWeb上のデータ入力、音声や動画から文字起こしを行います。文字単価や納品単価の仕事を選び、素早くデータ入力をこなせる能力があれば、時給制の仕事よりも自分の裁量で働く時間を調整しやすいでしょう。

一方で、文字のタイピングに慣れていないと入力に時間がかかり、作業量に対して収入が見合っていないと感じることもあるかもしれません。作業スピードが早ければ、打ち込めるデータ量も多くなり収入アップにつながるでしょう。

アンケートモニター・覆面調査

アンケートモニターは、商品やサービスを利用して感想を回答する副業です。たとえば、美容モニターでは化粧品を試してアンケートに回答することで報酬が発生します。すきま時間で取り組める副業なので、家事の合間に作業したい主婦の方にもおすすめです。

覆面調査は、指定された店舗に出向いてサービスを評価し、情報を依頼者に提供する副業です。完全在宅ではありませんが、データの記入は家で行えます。謝礼(報酬)には、調査に必要な飲食費や交通費などが含まれることが一般的です。

フリマアプリ・せどり

せどりとは、不要な物を販売して利益を得る副業です。フリマアプリを活用して洋服や雑貨などを販売し、手数料を引いた額が収入となります。需要のある商品を出品すると高額で買い手が見つかることもあるので、販売する商品次第で収入は大きく変わるでしょう。

しかし、買い手が見つからないと収益が発生しない副業なので、収入面で安定性を保つには工夫が必要です。需要のある物品が手元にある、もしくは入手できる方は、せどりで収益が見込めるかもしれません。

ポイントサイト・ポイントメディア

ポイントサイト・ポイントメディアでは、一定のポイントを貯めて現金化したり、そのまま商品・サービスの購入に利用したりできます。「ポイ活」とも呼ばれ、広告のクリックや視聴、アンケート回答によってポイントを貯めていきます。クレジットカード・銀行口座の開設など高ポイント案件も存在するので、必要に応じて活用するのもよいでしょう。

空いた時間で無理なくできる副業ですが、地道な作業をコツコツ続けなければいけません。大きな収入を期待するのではなく、すきま時間を活用したお小遣い稼ぎの手段と考えておきましょう。

スキルが活きる在宅ワークの副業10選

副業を始めるなら、スキルや経験を活かせるような在宅ワークを探すことも可能です。自分の好きなことやスキルが活かせる副業であれば、楽しくやりがいのあるものになるでしょう。得意なスキルが思いつかない方は、気になるジャンルのスキル習得に励んでみるのもよいかもしれません。

イラスト・ロゴの作成

絵やデザインが好きな方は、イラストやロゴを作成するイラストレーターの副業があります。主な業務内容は、商品パッケージ・ポスター・アイコン・Webサイトに掲載するデザインなどを依頼主の要望に沿って作成することです。クライアントの意図を読み取り、デザインに落とし込む力が求められます。

作品の納品はデータとして納品することが主流なので、デジタルイラストの制作ツールの使い方も覚えておくと安心です。デザインで創造性を発揮したい方にとって、やりがいを感じやすい副業といえるでしょう。

あわせて読みたい
イラストレーターとは?仕事内容や年収・必要なスキルを紹介!おすすめの資格も解説
イラストレーターとは?仕事内容や年収・必要なスキルを紹介!おすすめの資格も解説イラストレーターは、絵を描くのが好きな人にとって、非常に魅力的な仕事です。好きなことで仕事を得られるため、憧れている方も多いでしょう…

Webデザイン

Webデザインは、Webサイトやバナー制作に携わる仕事です。Webサイトの制作や運用、リニューアルやデザインの提案など、依頼内容によってさまざまな業務があります。

主にWebサイト構築ではHTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語スキル、デザインツールのPhotoshopやIllustratorのスキルが求められます。副業として依頼をもらうには、実績を証明するポートフォリオを作成するのが一般的です。

あわせて読みたい
Webデザインとは?初心者にもわかりやすく解説
Webデザインとは?初心者にもわかりやすく解説webデザインと聞いて、どんなことを思い浮かべますか? 初心者には難しそう センスがないと出来ないのでは? パソコン一台でできる仕事…

Webライティング

ライティングスキルを活かせば、Webライターとして副業ができます。SEOライティング、コピーライティングなどの種類があり、依頼内容や実績によって単価は変動します。主に、情報収集力、文章構成力、言語化力などが求められます。

また、全てのジャンルの記事を完璧に書けなくても、得意分野に特化したライターになることも可能です。たとえば、美容が好きならコスメや美容医療に関連した記事執筆に挑戦するのもよいでしょう。文章を書く・読むことが好きな方にライターはおすすめです。

あわせて読みたい
Webライターに向いている人の特徴とは?必要なスキルや仕事内容も紹介!
Webライターに向いている人の特徴とは?必要なスキルや仕事内容も紹介!「好きな場所で好きなときに働きたい」「家事をしながら在宅で仕事がしたい」「本業以外にも収入が欲しい」 そんな思いから、ライターになり…

動画編集

動画編集の副業では、広告・SNSコンテンツ・プロモーション動画などを依頼内容に沿って作成します。企業、個人のサービスやブランドに合わせて編集ソフトを使いこなし、動画を作り上げるスキルが求められます。

たとえば、広告代理店から動画編集の依頼を受けた場合、提供された構成、素材、音声などを用いて広告動画を作成するのが一般的です。音声やテロップ挿入などシンプルな編集を依頼される場合もあれば、動画構成から撮影まで任せられる依頼もあり、業務内容は依頼者によってさまざまです。

あわせて読みたい
動画編集を仕事にしたい!仕事内容や動画編集者のなり方を解説
動画編集を仕事にしたい!仕事内容や動画編集者のなり方を解説動画編集の仕事の需要は、YouTubeやTikTok、Instagramなどの動画コンテンツが普及するにつれて高まりつつあります。ま…

マーケティング

マーケティングの副業はさまざまな種類がありますが、簡潔にまとめると「ツールを活用して商品やサービスが売れる仕組みを作ること」が仕事です。たとえば、Webマーケティング業務の1つとして、SEOやSNS、Web広告関連の副業があります。

クライアントの利益を上げるための戦略が必要なので、論理的思考力や分析力が求められます。基本的なマーケティング用語・手法の理解をしたうえで、興味のあるWebマーケティングスキルを学んでみるのもよいかもしれません。

あわせて読みたい
簡単に解説!マーケティングとは?意味や手法、戦略を初心者にもわかりやすく紹介
簡単に解説!マーケティングとは?意味や手法、戦略を初心者にもわかりやすく紹介ビジネスの現場では、マーケティングという言葉を頻繁に耳にします。しかし具体的にマーケティングとはどういう意味なのか、どのような活動を…

プログラミング

プログラミングスキルがあれば、アプリ・ソフトウェアなどを開発をするプログラマーとして副業ができます。プログラミング言語やIT関連の知識など、専門分野のスキルが求められる仕事です。コンピューターを駆使する業務なので、物事を論理的に捉えられ、作業がコツコツできる人に向いているでしょう。

プログラミングに難しいイメージをもつ方もいらっしゃるかもしれませんが、制作物によって難易度はさまざまです。例として、Webサイト制作は「HTML・CSS」などの比較的簡単な言語で行うことができます。

あわせて読みたい
プログラミングとは?押さえておきたい基本をわかりやすく解説
プログラミングとは?押さえておきたい基本をわかりやすく解説「プログラミングという言葉は耳にするけれど、具体的に何をするものなのかわからない」という方は少なくありません。プログラミングは、We…

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスとは、自社の商品やサービスを購入した顧客を成功に導く仕事です。主な業務内容は、顧客へのサービスの使い方指導、課題解決に向けた提案などです。コミュニケーション力、データ分析力、提案力など、幅広いスキルが求められます。

主にIT企業のSaaSサービスにおいてカスタマーサクセスが重要視されています。ITツールを使用した顧客サポートの機会もあるので、基本的なパソコンスキルやIT知識があると安心です。

あわせて読みたい
カスタマーサクセスってどんな職種?業務内容や必要なスキルを解説
カスタマーサクセスってどんな職種?業務内容や必要なスキルを解説近年求人が増えている注目の職種が、カスタマーサクセスです。興味を持っていても、カスタマーサクセスとは何か、具体的にはわからないという…

コンサルタント

コンサルタントとは、クライアントの課題を見つけて解決のための提案をする仕事です。クライアントとのカウンセリングを経て、現状分析と課題把握、目標達成に向けてのサポートを行います。

一般的に「IT・経営・Web」など、カテゴリごとにコンサルタントが存在します。クライアントの立場を理解するために、担当分野の業務経験が評価されることもあるようです。基本スキルとして、高いコミュニケーション能力、分析スキル、プレゼンテーション能力が求められます。

あわせて読みたい
女性がコンサルタントとして働くメリットは?年収や転職するためのポイントも解説
女性がコンサルタントとして働くメリットは?年収や転職するためのポイントも解説「コンサルタントの仕事に興味があるけど、ハードワークの印象が強い」「女性がコンサル業界で働くのは厳しい?」と不安に思う方もいるかもし…

採用・広報・事務アシスタント

採用・広報・事務部署でのアシスタントは、各部署が求めるサポートを行う在宅副業です。求人内容にもよりますが、請求書発行、経費精算、各種資料作成など、基本的な事務スキルが求められます。

たとえば、採用アシスタントの業務内容は、面接の日程調整、採用通知の送付、転職イベントのサポートなどが一般的です。会社との円滑なコミュニケーション力が求められるので、素早いレスポンスや正確な情報処理能力がある方は、各部署のアシスタントとして活躍できるでしょう。

ライブ配信

ライブ配信は、オンラインで視聴者が特定の配信者に対してアイテム(投げ銭のような仕組み)を贈ることで収益が発生する副業です。また商品・サービスを紹介する企業案件などをこなすことで収入を得られる場合もあります。細かなルールは配信アプリによって異なりますが、時給制・ボーナス制などから希望の形態を選択でき、配信時間や投げ銭の額によって収益は大きく異なります。

配信内容は自由ですが、相手を楽しませるトーク力や特技があると、視聴者から応援してもらいやすいです。インターネット上で不特定者とコミュニケーションを取るため、プライバシーの確保には気をつけましょう。

在宅ワークの副業で得られる収入の目安

結論からいうと、在宅ワークの副業で稼ぐことができる金額は、雇用形態や自分のスキル・経験によって変動するため一概には言えません。以下で紹介する求人例はあくまでも目安として押さえておきましょう。

また求人には「在宅OK」「完全在宅」などの特徴が記載されています。各求人の特徴を確認しながら、「フレキシブルな働き方を叶えたい」「自分のスキルや経験を活かしたい」など自分の目的に沿って応募してみましょう。

ここからは、在宅OKの副業で得られる収入の目安を、求人内容を参考にしながら職種ごとにみていきましょう。

例1.データ入力

文字・データ入力の収入目安は求人内容の雇用形態によって変動するでしょう。時給制のパート・アルバイト勤務の場合、地域によっても異なります。求人ボックス給料ナビによると、パート・アルバイトの平均時給は全国において1,097円*1となっており、東京都の場合は1,192円*1です。クラウドソーシングサイトに掲載されている成果報酬型の案件では、1案件あたり10,000~50,000円の募集も存在します。気になる方は各求人媒体をチェックしてみてください。

例2.Webデザイナー

Webデザイナーの副業も、スキルや経験、求人内容によって変動します。たとえば未経験からWebデザインスキルを習得した方のなかには、本業の収入に加えて月数万円の副収入を得ています。詳しい内容を知りたい方は以下のインタビュー記事をご覧ください。

インタビュー記事はこちら
会社員&アルバイト生活から一転! 副業Webデザイナーの切り開き方ミレニアル女性の「自分らしい生き方」をサポートしてきたSHElikes。コースを終えた卒業生がどんどん活躍の幅を広げています。今回は…

また以下の記事ではWebデザイナーの副業について解説しています。収入や未経験からの始め方が気になる方はぜひ合わせてお読みください。

あわせて読みたい
副業Webデザイナーの始め方 -未経験者向けに案件の取り方や注意点を解説!
副業Webデザイナーの始め方 -未経験者向けに案件の取り方や注意点を解説!近年、副業=ポジティブなイメージに変化しており、複数の副業を掛け持ちする人も増えています。特に、Web系の案件は増加傾向にあり、副業…

例3.Webライター

Webライターの副業も報酬形態は企業によって異なります。求人ボックス給料ナビによると、Webライターを含めるライターのアルバイト・パートの平均時給は1,191円*2です。また業務委託で副業を始める場合、文字単価や記事単価の案件であれば、1記事あたり5,000〜3万円の仕事が多いという声もみられます。詳しくは以下のインタビュー記事をご覧ください。

インタビュー記事はこちら
【28歳商社事務の挑戦】未経験から副業ライターの夢を叶えた3つのステップとは副業には興味があるけれど、なかなかハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。ミレニアル女性の自分らしい働き方を支援し、…

また特定の専門知識や資格を有していると他のWebライターとの差別化につながり、クライアントへのアピール材料となります。自分の強みを活かすことで収入アップが見込めるでしょう。Webライターの副業についてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
Webライターの副業を未経験から始めるには?記事ライティングの仕事で稼ぐコツ
Webライターの副業を未経験から始めるには?記事ライティングの仕事で稼ぐコツ副業Webライターに興味を持ちながらも、「未経験でも始められるのか」「何から始めればいいのか」と疑問や不安を抱えている方も多いのでは…

未経験から在宅ワークの副業を始める際のポイント

在宅ワークを始めたくても、何から手をつければよいか迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。未経験から在宅ワークの副業を始めるにあたって、大切なポイントは以下の通りです。

  • 求人内容とマッチするスキルを習得する
  • 自分に合った副業の探し方を把握しておく
  • 応募から面接までの対策をおこなう

それぞれ、詳しく解説します。

求人内容とマッチするスキルを習得する

スキルが求められる副業では、求人内容が提示するスキルや実務経験がない場合、すぐに仕事を見つけることが難しいかもしれません。求人内容の「必須スキル」を先に確認しておくことで、需要のあるスキルが把握できます。

たとえば、プログラミングやWebデザイナーなど専門的な分野の仕事は、HTMLやCSSを必須スキルとする求人も少なくありません。副業の種類によって習得すべきスキルは異なるので、興味がある分野を意欲的に学んでみましょう。

自分に合った仕事の探し方を把握しておく

副業の探し方は、求人サイト、友人からの紹介、SNS経由など幅広くあります。本業やプライベートの生活スタイルに合わせて、求める案件が見つかりやすいプラットフォームを見つけておくと安心です。

副業の求人サイトは複数存在し、それぞれ異なる求人が掲載されています。たとえば、代表的なプラットフォームのクラウドワークスでは、未経験OKの副業の掲載はめずらしくありません。デザイン系の副業においては、SNSに掲載した制作物が企業の目に留まり、案件獲得につながることもあります。

応募から面接までの対策をおこなう

希望の求人を見つけたら、企業の指定に沿って履歴書や職務経歴書、必要な場合はポートフォリオを準備しましょう。一般的な就職・転職のときと同じように、応募から面接の対策を行うことが大切です。

副業の面接では、スキルの有無や稼働時間について具体的な質問をされることもあります。企業で活かせるスキルや働く時間帯などは明確にしておきましょう。また、在宅ワークの求人は、採用段階でのメッセージのやりとりも評価に影響します。ていねいな言葉遣いや素早いレスポンスを心がけましょう。

在宅ワークの副業を安全に始めるための注意点

副業を始める際は、本業が副業を許可しているかを必ず確認しておきましょう。企業や職種によっては副業を禁止しているためです。たとえば、競合他社への参画や、副業により本業の勤め先が信用を損なう懸念がある場合があげられます。また求人はインターネット上に多く掲載されています。副業関連のWebサイトの中には、信用性が十分でないケースもあるため、公式サイトや口コミなどを必ず調べてから登録するようにしましょう。案件依頼主からの報酬未払いなどを防止するために、依頼主のレビューや実績の確認をしておくと安心です。

在宅ワークの副業を見つけて自由な働き方を叶えよう

在宅ワークには、初心者向けからスキルを活かした専門分野の業務まで、さまざまな副業があります。場所にしばられずに自由な働き方を叶えたい方は、初めの一歩として興味のある副業に取り組んでみましょう。副業をきっかけに、やりがいのある仕事が見つかるかもしれません。

女性向けキャリアスクール「SHElikes」は、全45以上の職種スキルを学びながら、女性の働き方の可能性を広げられるオンラインスクールです。Webデザインコース、マーケティングコース、ブランディングコースなどから、自分の興味があるスキルを選んで学ぶことができます。

コミュニティを通して、目標に向かって一緒に支え合える仲間も見つかるかもしれません。興味があるスキルを学びながら、副業の選択肢を広げていきましょう。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

※参考
*1:求人ボックス給料ナビ「データ入力の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」より
*2:求人ボックス給料ナビ「ライターの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」より

ABOUT ME
ライター あゆ
カナダ拠点のフリーランスライター。23歳で初海外・留学を経験。帰国後にWeb広告代理店に転職、SNS広告の記事・クリエイティブ作成、運用を担当。その後、再度カナダに渡航し現地で美容部員として働く。その後、SHEに出会い現在ライターを務める。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。