オウンドメディアの記事を作成する6ステップ!企業事例やポイントも紹介

オウンドメディアの記事を作成する6ステップ!企業事例やポイントも紹介
ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

オウンドメディアで記事を書いているものの、「思うような成果が出ない…」「何を書いたらいいかわからない…」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

状況によっても異なりますが、メディアの記事執筆にはいくつかのポイントが存在します。オウンドメディア運営において記事は読者からの評価対象になるので、適切な書き方は理解しておきましょう。

今回はオウンドメディアの記事作成に必要なスキルや具体的な書き方、成果を出すポイントなどについて解説します。メディアでのライティングが苦手な方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

そもそもオウンドメディアとは

オウンドメディアとは企業や個人が所有するWebメディアのことです。具体的には公式サイトやブログが該当します。オウンドメディアには自社商品やサービス、ブランドイメージなどを自由に発信できるメリットがあり、企業らしいクリエイティブを作成できることが特徴の一つです。

ただし集客や認知拡大などの成果をオウンドメディアで挙げるには、読者にとって有益な記事を定期的に発信する必要があります。そのためメディア運営においては記事作成のスキルを身につけることが大切といえるでしょう。

下記の記事では、オウンドメディアの具体的な意味や運営するメリットなどについて解説しています。メディアの方向性や活用方法がわからない方は、こちらの記事も参考にしてください。

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オウンドメディアの記事作成に必要なスキル

企業やメディアを運営する目的によっても異なりますが、オウンドメディアの記事作成には下記のスキルが必要と考えられます。

  • SEOライティング
  • Webライティング
  • リサーチ・ニーズ分析スキル

順番に見ていきましょう。

SEOライティング

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化を意味するマーケティング用語です。簡潔にいうと、GoogleやYahoo!などの検索結果画面でコンテンツを上位表示させる施策を意味します。

つまりSEOライティングとは、検索エンジンで成果を出すために必要なライティングテクニックのことです。SEOライティングに具体的な正解はありませんが、下記のポイントを意識することが大切と考えられます。

  • 検索意図の網羅
    読者の悩みを解決する記事
  • 共起語の使用
    上位記事や読者が使用する言葉
  • タイトル・見出しにキーワードを入れる
    上位表示を狙うキーワードをタイトル、見出しに入れる

またSEOについては「Googleが掲げる10の事実」を参考にすると、SEOで評価されるヒントが見つかるかもしれません。検索エンジンが求める内容を知りたい方は、そちらも参考にしてください。

Webライティング

Webライティングとは、インターネット上で読まれる文章を書くスキルのことです。というのもWeb上で執筆する文章は紙媒体とはやや異なる傾向にあります。理由は本や雑誌などは、読者が「内容を読む気持ち」になっていることが多いからです。

一方でオウンドメディアやネット上の記事を熟読したいと考えるユーザーは多くありません。そのため、Webライティングでは下記の要素が求められます。

  • 読みやすい文章
  • 論理的な文章
  • 簡潔な文章

シンプルな文章を書くことで読者にストレスを与えずにコンテンツを提供することが可能です。オウンドメディアの記事を執筆する際は、サクッと読める文章を意識すると良いかもしれません。

リサーチ・ニーズ分析スキル

高品質な記事を目指すなら、リサーチや読者のニーズ分析などのスキルが重要になります。理由は、ユーザーの本質的な悩みを発見するために必要だからです。ありきたりな内容だけを書いても競合と差別化できず、サイトからすぐ離脱される可能性があります。したがって独自コンテンツを作りたい方は、下記の方法を活用してみてください。

リサーチ方法内容
取材対象者や権威者を取材して、信用性の高い情報を入手する。
アンケートSNSやクラウドソーシングなどを活用して、ユーザーの課題や悩みの割合を出す。
競合調査競合メディアが発信しているコンテンツを分析して、自社の独自性を考える。

またツールなどを使用して、データから情報を得る方法も存在します。オウンドメディア運営で活用できるツールは下記の記事にまとめているので、気になる方はこちらも参考にしてください。

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オウンドメディアの記事を作成する6ステップ!

ここからは、オウンドメディアの記事を作成する具体的なステップを見ていきましょう。人によっても異なりますが、執筆に慣れていない方は下記の方法を参考にしてみてください。

  1. キーワード選定を行う
  2. 上位記事を分析する
  3. ターゲットを決める
  4. 記事のゴールを考える
  5. 記事構成を作成する
  6. 記事を執筆する

順番に解説します。

1.キーワード選定を行う

まずは上位表示を狙うキーワードを選びましょう。具体的な選定方法は、下記の通りです。

  • 自社の商品・サービスに関連するキーワードをリストアップする
  • キーワードの検索ボリュームや競合性を調査する
  • サジェストキーワードを抽出する

検索ボリュームが多いキーワードは競合が多く上位表示が難しい可能性があります。したがって「オウンドメディア 作り方 個人」などのように、3ワード以上のロングテールキーワードを選ぶことも有効な手段の一つです。

自社サービスに関連するキーワードを発見して、リサーチをしたうえで記事を作成しましょう。

2.上位記事を分析する

執筆するキーワードを決めたら、上位表示されている競合の記事を分析しましょう。調査方法は人によっても異なりますが、下記の項目を重点的にリサーチしてみてください。

  • 想定読者
  • 情報ソース
  • 文章の書き方
  • 記事のゴール
  • 画像・動画の使用率
  • 使用しているキーワード
  • 記事の構成・見出しの順番

検索エンジンに上位表示されているコンテンツの内容は、読者が求めているコンテンツに近い可能性があります。内容を伝える順番や情報の正確性、文章の切り口などを参考にして、自社が書く記事の内容を考えてください。

3.ターゲットを決める

上位記事を分析したら、記事を読んでもらいたい想定読者を考えます。ただし競合と同じターゲットではなく、自社の商品・サービスに関心がありそうなユーザーを選ぶことが大切です。

具体的には読者の性別や年齢、職業などが挙げられます。取り扱う商品によっては、年収や家族構成も重要になるでしょう。したがってオウンドメディアで紹介したいサービスに興味のあるユーザー属性を事前に調査して、適切なペルソナを考えることが大切です。

4.記事のゴールを考える

ターゲットまで選定したら、記事のゴールを決めましょう。例えば資料請求を目的にコンテンツを作成する場合、記事内で必要な情報を網羅することが大切です。顧客リストを入手するなら、メールマガジンやLINE公式アカウントに登録するメリットなども考える必要があるでしょう。

ゴールに向かって進む記事内容にすることで、コンテンツの内容に一貫性が生まれます。読者にどのように行動してほしいかを明確にして、執筆内容を考えましょう。

5.記事構成を作成する

記事のゴールを考えたらいきなり執筆するのではなく、まず構成を作成しましょう。なぜなら考えながら文章を作成すると内容がチグハグになったり、執筆に時間がかかったりするからです。したがってタイトルや見出しの順番は先に決めることをおすすめします。

また各見出しで執筆する内容を箇条書きでまとめておくと、効率的に記事を書くことが可能です。オウンドメディアの記事は構成が大切なので、本文を執筆する前に情報の順番や書く内容を決めておきましょう。

6.記事を執筆する

ここまでの準備が完了したら、実際に記事を執筆します。ユーザー属性や読者が抱える悩みを意識しながら本文を執筆しましょう。コンテンツを作成して公開した後は、記事の滞在時間やユーザーの離脱箇所を特定して分析することが大切です。

また質の高い記事を書きたい方は、執筆した内容を知人や友人に見てもらい、客観的なフィードバックをもらうと改善点が見つかるかもしれません。

質の高い記事を発信している企業の参考事例

記事の書き方は理解できたものの、「質の高い記事ってどう書けばいいんだろう?」と悩む方もいるかもしれません。質の高い記事の定義は企業によっても異なりますが、ここではコンテンツの内容に定評のある企業のオウンドメディアを紹介します。記事の執筆方法に悩んでいる方は、こちらの事例を参考にしてください。

バズ部

バズ部は「株式会社ルーシー」が運営するオウンドメディアです。メディア運営やSEOなどWebマーケティングに特化したWebサイトであり、論理的な文章で記事が執筆されています。また自社の施策事例や調査結果などを画像で掲載しており、難しい情報を視覚的に判断できるコンテンツになっていることが特徴です。

キーワード選定やサイト設計などのやり方についても解説しており、Webマーケティングに悩んでいる方がターゲットになっていることがわかります。難しい専門用語もわかりやすく解説しているので、BtoBメディアやビジネスパーソンを対象にした記事を書く方は参考にしてみてください。

参考:バズ部

新R25

「株式会社CAM」が運営する新R25は、対談や取材などのインタビューコンテンツを発信しているオウンドメディアです。ビジネスやライフスタイルを豊かにする情報を多数発信しています。記事内の文章には「笑える要素」も組み込まれており、柔らかい印象を与えるコンテンツを作りたい方に参考になるでしょう。

クリックしたくなるタイトルや気になる見出しを作成していることも勉強になる要素です。またインタビュー記事でありながらSEOに力を入れていることも、新R25の特徴といえるでしょう。

参考:新R25

サイボウズ式

サイボウズ式は、「株式会社サイボウズ」が運営するオウンドメディアです。組織のあり方や働き方などに関する記事を配信しており、読者に寄り添った内容が印象的です。取材や対談などのインタビューコンテンツも多く、リアルな情報を発信しています。

また文章だけではなく共感できるイラスト画像を使用しており、視覚的にも楽しめるコンテンツになっています。ズバッと切り込む強きな内容も魅力といえるでしょう。ユーザーから共感される記事を執筆したい方は、ぜひ参考にしてください。

参考:サイボウズ式

オウンドメディアでの記事で成果を出すポイント

ここからは、オウンドメディアで成果につながる記事を書くポイントを見ていきましょう。企業によっても異なりますが、記事作成に慣れていない方は下記を意識してみてください。

  • 結論から先に書く
  • タイトル・見出しを工夫する
  • ニーズ分析を徹底する
  • 画像や動画を使用する
  • 読者が使用する言葉を取り入れる

順番に見ていきましょう。

結論から先に書く

オウンドメディアの記事を書く際は、結論を先に出すことを意識しましょう。なぜならWeb上のユーザーは「ながら読み」をすることが多く、何について書かれているコンテンツかわからないと離脱するからです。

例えば記事の導入文ではコンテンツで書いている内容を説明すると、読者が理解しやすくなるでしょう。また見出し内の本文は、「PREP法」を活用すると論理的な文章を書くことが可能です。

  1. P(Point):結論
  2. R(Reason):根拠・理由
  3. E(Examople):具体例
  4. P(Point):結論

上記の順番を意識することで、ライティングが苦手な方でもわかりやすい文章を執筆できるでしょう。

タイトル・見出しを工夫する

記事を読んでもらうには、クリックしたくなるタイトルや読みたくなる見出しを作ることが大切です。クリック率はSEOにも影響する要素なので、しっかりと工夫しましょう。メディアによっても異なりますが、下記の方法でタイトルや見出しを作成する方が多く見られます。

施策方法具体例
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意外性食事制限はダイエットに逆効果?!
疑問性なぜ玄米は体に良いのか
限定性・緊急性数量限定・期間限定

タイトルや見出しを工夫しているメディアは数多く存在します。競合だけではなく様々なオウンドメディアを見て、自社に活用できる工夫を見つけましょう。

ニーズ分析を徹底する

記事を執筆する際は、読者の潜在的なニーズまで分析しましょう。潜在ニーズとはユーザーでも気づいていない悩みや欲求を意味します。

例えば「料理 時短」と検索する方は短時間で作れる料理ではなく、「短時間で作れる健康的な料理」を求めているかもしれません。また子育てをしている忙しい主婦の方であれば料理のレシピだけではなく、家事代行などのサービス紹介が適切な情報の可能性があります。

読者の課題や本当に求める欲求を深掘りして、ユーザーが満足する記事を考えて見てください。

画像や動画を使用する

記事の内容によっては画像や動画も使用しましょう。理由は読者が多くの情報を視覚的に理解できるからです。例えばフレームワークやビジネスモデルを説明する場合、テキストよりも図解で解説する方がわかりやすくなります。アンケートなどで集めた情報を記事に使用する場合は、グラフ化するとより理解できるようになるでしょう。

文章だけにこだわらず、ユーザーにとって最も見やすいデザインを考えることも、オウンドメディア運営において大切な要素です。

読者が使用する言葉を取り入れる

読者が日常的に使用する言葉を記事内に入れることで、ユーザーの共感率が高くなる可能性があります。ファッション情報を発信しているメディアでは、「着心地」「おしゃれ」「可愛い」などの言葉が多く使用されています。

「バズる」「〇〇しか勝たん」など、10〜20代が良く使うといわれている言葉を利用するメディアも少なくありません。想定読者の人物像を具体的にして、その人が使うワードなども記事内に盛り込んでみてください。

オウンドメディアの記事を執筆する際の注意点

最後に、オウンドメディアの記事を執筆する際の注意点を紹介します。

  • 誤字脱字に注意する
  • 一文を長くしすぎない
  • 無駄な言葉は極力省く
  • 書く内容を先に決める

上記の項目を意識して、記事の執筆に取り掛かりましょう。

誤字脱字に注意する

文章の執筆をしていると誤字脱字をすることがあります。誤字や脱字が多くなるとユーザーが不快感を抱き、記事から離脱する可能性が高くなります。したがって記事を公開する際にはミスは修正しておきましょう。また「切る」と「着る」のように、間違えると異なる意味になる漢字も存在します。適切な情報をユーザーに届けるためにも、誤字脱字には注意してください。

一文を長くしすぎない

一つの文章を長くしすぎると、読み手は理解に苦しむ可能性があります。具体的には主語が何度も出てきたり、接続詞を使いすぎたりすることが挙げられます。したがって一文は70文字以内にまとめると良いかもしれません。多くの情報を伝えたい場合は文章を小分けにして、読者が理解しやすい内容を意識しましょう。

無駄な言葉を極力省く

無駄な言葉とは、文章の意味や内容に影響を与えない冗長表現のことです。例えば「〜することができる」は「〜できる」と言い換えても意味は変わりません。必要のない言葉が多くなると文章が長くなり、読者にとってストレスになる可能性があります。したがってオウンドメディアでは、使わなくても伝わる言葉は極力省くことをおすすめします。

記事の書き方を学んでオウンドメディアを成長させよう!

記事の書き方によって、オウンドメディアの成長速度は大きく変わります。自社にあったユーザーに適切なコンテンツを作成して、多くの読者に好まれるメディアに育てましょう。

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