Instagramのストーリーズとは?活用事例やおしゃれに作るポイントを紹介

Instagramのストーリーズとは?活用事例やおしゃれに作るポイントを紹介
ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

Instagramのストーリーズはインスタグラム運用において重要な機能とされています。しかし自身のビジネスなどに活用する方法がわからず、発信方法に悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、Instagramのストーリーズの具体的な使用事例や使い方、おしゃれな投稿を作るポイントなどについて解説します。Instagramで情報発信をしている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

また近年では、「インスタ運用代行」の仕事が副業として人気を集めています。インスタ運用については下記の記事で詳しく解説しているので、気になる方はそちらも参考にしてください。

こちらもおすすめ
インスタ運用代行の副業は未経験でもできる?仕事内容や個人向けの始め方も解説
インスタ運用代行の副業は未経験でもできる?仕事内容や個人向けの始め方も解説「インスタ運用代行の副業を始めたい」「未経験でもインスタ運用代行はできる?」 インスタ運用代行は、未経験から始められる副業として注目…

Instagramのストーリーズとは

Instagramのストーリーズとは、Instagram上で画像や動画を投稿できる機能のことです。フィード投稿と違い投稿してから24時間で削除されるため、リアルタイム情報を発信する方が多く見られます。

ストーリーズで発信するコンテンツにはテキストやスタンプなどを使用でき、おしゃれなコンテンツに人気が集まる傾向にあります。自分のフォロワー以外のユーザーにも見られる可能性があるので、魅力的なストーリーズを作る方法は理解しておきましょう。

ストーリーズとリールの違い

ストーリーズと近い機能としてはリールが挙げられます。しかしストーリーズとリールは異なる機能なのです。ストーリーズは投稿画面上部に表示されますが、リールは専用のページでのみ表示されるため再生される場所が異なります。

またストーリーズは24時間で削除されますが、リールは自動的に削除されることはありません。リーチされるユーザーも異なるInstagramで情報発信をしている方は、それぞれの機能を上手に活用しましょう。

Instagramストーリーズの活用事例

ここからは、Instagramのストーリーズの活用事例を見ていきましょう。運用方法によっても異なりますが、下記の目的で使用するユーザーが多く見られます。

  • ライフスタイルの投稿
  • 収益の窓口
  • イベント等の告知
  • 外部サイトへの導線
  • フォロワーとの交流
  • タイアップ・プロモーション
  • ハイライト用コンテンツの作成

ストーリーズの使い方に悩んでいる方は、上記の項目を参考にしてください。順番に見ていきましょう。

ライフスタイルの投稿

ストーリーズで多く見られるコンテンツには、日常を切り取ったライフスタイルの画像や動画が挙げられます。プライベートな一面や自分の好きな趣味などを発信することで、フォロワーとの親近感や信頼感を高められるでしょう。投稿に遊びを加えることで、視聴者からのいいねやコメントなども期待できます。

収益の窓口

ビジネスを目的にInstagramを運用している方には、収益の窓口としてストーリーズを活用しているアカウントがしばしば見られます。具体的には自分で作成したアクセサリーを販売したり、自社サービスの宣伝を行ったりすることが挙げられます。また近年ではアフィリエイトを利用してInstagramで収益を得ている方も少なくありません。

イベント等の告知

Instagramのストーリーズはイベントなどの告知にも利用できます。例えば音楽活動をしている方であれば、自分が出演するライブ情報などを発信しています。ビジネスとしてInstagramをしているアカウントの場合、無料セミナーの告知などに活用するとよいでしょう。ストーリーズは24時間で削除されるので、告知を行う方は定期的に発信することをおすすめします。

外部サイトへの導線

ストーリーズはブログやYouTubeなどの外部サイトへの動線としても活用できます。自分が更新したブログ記事や動画の内容や見どころをストーリーズで紹介すれば、外部サイトにアクセスしてくれるユーザーが多くなるでしょう。作成したコンテンツをハイライトに追加すれば、外部サイトへの導線をプロフィール画面に設置することが可能です。

フォロワーとの交流

ストーリーズの「質問箱」や「投票」などを使用して、フォロワーとコミュニケーションをとるアカウントも多く見られます。フォロワーからのコメントやリアクションなどもストーリーズにシェアすることで、相手に感謝や返答を伝えることもできるでしょう。

ストーリーズを上手に活用する人には、「アンケート機能」を利用して市場調査などを行い、作成するコンテンツをブラッシュアップする方も存在します。

タイアップ・プロモーション

企業やブランドとのタイアップやプロモーションにもストーリーズは活用できます。例えば企業から提供された商品やサービスをストーリーズで紹介して、依頼主の認知拡大を目的にした投稿などが挙げられるでしょう。ただしタイアップやプロモーションにはPR表記が必要です。タイアップやプロモーションを行う際は、ステルスマーケティングにならないよう注意してください。

ハイライト用コンテンツの作成

ハイライトを作成するためには、コンテンツを一度ストーリーズに投稿する必要があります。ストーリーズは24時間で削除されるので、プロフィールや外部サイトの導線をアカウントに表示させたい方は、ハイライトとして保存するとよいでしょう。

下記の記事ではハイライトの作り方や活用方法などについて詳しく解説しています。ハイライトの上手な使い方を知りたい方は、こちらも参考にしてください。

こちらもおすすめ
Instagramのハイライトとは?具体的な使い方や活用事例を紹介
Instagramのハイライトとは?具体的な使い方や活用事例を紹介近年、ハイライトを活用してInstagram(インスタグラム)のアカウントにおけるフォロワー数やアクセス数を上手に伸ばす方が多く見ら…

Instagramのストーリーズの使い方

ここからは、Instagramのストーリーズの使い方を見ていきましょう。

ストーリーズの投稿方法

Instagramのストーリーズを投稿する方法は、下記の通りです。

  1. プロフィール画面のアイコンを選択する
  2. 画像や動画を指定する
  3. 装飾を加える
  4. 画面下の「ストーリーズ」を選択する

画像や動画ではなくテキストだけのストーリーズを作成する際は、「カメラ」を選択して画面左に表示されている「Aa」をタップしてください。

ストーリーズの削除方法

ストーリーズを削除する方法は下記の通りです。

  1. 削除するストーリーズを開く
  2. 画面右下の「・・・」を選択する
  3. 「削除」をタップする

なお誤ってストーリーズを削除した場合は設定メニューにある、「最近削除済み」から復元させましょう。

おしゃれなInstagramストリーズを作るポイント

Instagramではおしゃれなストーリーズが人気を集める傾向にあります。以下の方法を意識して、視聴者が楽しめるコンテンツを作成してみましょう。

  • ステッカー・アニメーションを使用する
  • BGMを使用する
  • テンプレートを使用する

順番に解説します。

ステッカー・アニメーションを使用する

Instagramストーリーズでは、ステッカーやアニメーションGIFなどを使用することが可能です。ストーリーズ作成画面の上部に表示されている「ステッカーマーク」を選択すれば、さまざまな素材を使用できます。またアンケートや質問箱などを活用することでフォロワーとのコミュニケーションも期待できるでしょう。

BGMを利用する

ストーリーズにはBGMを挿入できます。投稿する内容によっても異なりますが、TikTokやリールなどで人気の楽曲を使用すれば視聴者の興味を惹きつけられるでしょう。ただしテキスト重視のストーリーズで音楽を利用すると離脱される可能性もあるので、BGMが必要かどうかしっかりと検討してください。

テンプレートを使用する

デザインツールの「Canva」や「Adobe Express」などには、Instagramのストーリーズ用のテンプレートが用意されています。それらを活用することでおしゃれなコンテンツを短時間で作成できるでしょう。ファッションや旅行などさまざまなジャンルが用意されているので、ぜひ活用してみてください。

Instagramでストーリーズを利用する際の注意点

ストーリーズは便利な機能ですが、注意点も存在します。

  • コンテンツによっては公開範囲を指定する
  • メンションする際は相手のプライベートを尊重する

上記の項目を意識したうえで、ストーリーズを活用しましょう。

コンテンツによっては公開範囲を指定する

ストーリーズは多くのユーザーに見られるコンテンツです。そのためプライベートな情報を投稿する際は公開範囲を「親しい友達」に指定しましょう。なお「親しい友達」の設定方法は下記の通りです。

  1. プロフィール画面右上の「ハンバーガーマーク」を選択する
  2. 「設定とプライバシー」をタップする
  3. 「親しい友達」を選択する

また「親しい友達」を上手く活用できれば、フォロワーとの関係性を深められるでしょう。たとえばサービスの情報を発信するアカウントの場合、そのサービスを利用してくれる大切な顧客限定にキャンペーンを提供するといった工夫もできます。特別待遇を演出できるため、コアなファンの熱量をさらに高められるかもしれません。

メンションする際は相手のプライベートを尊重する

ストーリーズでは特定の個人をメンションすることが可能です。しかし相手によってはメンションされることが良くないことかもしれません。SNSにプライベートの情報を公開したくない方もいらっしゃるので、メンションする際は相手に確認しておきましょう。

あわせて読みたい
Instagramのメンションとは?やり方や注意点なども紹介
Instagramのメンションとは?やり方や注意点なども紹介Instagram(インスタグラム)のメンション機能を活用すれば、多くのユーザーに自分の発信を見てもらえる可能性があります。Inst…

Instagramのストーリーズに関するよくある質問

最後に、Instagramのストーリーズに関するよくある質問を紹介します。

「ストーリー」と「ストーリーズ」はどっちが正しい?

Instagramの公式サイトでは「ストーリーズ」と表記されています。しかし一般的な話し言葉として「ストーリー」が使用されることがあります。正しいのは「ストーリーズ」ですが、双方に大きな違いはないと考えられるでしょう。

足跡をつけずにストーリーズを見る方法はある?

ストーリーズを開く直前に機内モードにしておけば、足跡をつけずにストーリーズを視聴できます。またストーリーズに足跡をつけず視聴できるアプリも存在します。ただし外部アプリを使うとスパムと認識されるリスクもあるので注意してください。

ストーリーズを上手に活用してInstagramを楽しもう

ストーリーズはInstagram運用において大切な機能です。フォロワーとのコミュニケーションや収益の窓口として利用できるので、活用方法を勉強して成果につなげましょう。

女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、Instagram運用に役立つSNSマーケティングや、デザインなどのスキルを学習できます。文章の書き方も勉強できるので、魅力的なコンテンツを発信できるようになるでしょう。SHElikesに興味のある方は、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。