近年、ハイライトを活用してInstagram(インスタグラム)のアカウントにおけるフォロワー数やアクセス数を上手に伸ばす方が多く見られます。しかしInstagram運用を始めた方には、「ハイライトってどう使えばいいの?」と悩む人も多いのではないでしょうか。ハイライトはフィードやリールなどと違った特徴があるので、利用方法はしっかりと理解しておきましょう。
今回は、Instagramのハイライトの意味や活用事例、具体的な使い方などについて解説します。注意点も記載しているので、インスタ運用に興味のある方はぜひ参考にしてください。
Instagramのハイライトとは
Instagramのハイライトとは、ストーリーズ機能で投稿したコンテンツをプロフィール画面に保存しておける機能のことです。通常、ストーリーズは投稿してから24時間で削除されます。しかしハイライトに追加しておけばストーリーズの投稿を常に発信できる状態になります。
ハイライトは複数作成することが可能です。上手に活用するアカウントではカテゴリー別のハイライトを作成して、ユーザーの滞在時間を伸ばしている手法も見られます。ハイライトは常にプロフィールに設置できるため、魅力的なコンテンツを作成すれば自分のアカウントを訪問者にアピールできるでしょう。
Instagramのハイライトの活用事例
ここからはInstagramのハイライトの活用事例を紹介します。アカウントを運用する目的によっても異なりますが、一般的には下記の通りです。
- アカウントの紹介
- 収益化の窓口
- 人気コンテンツの紹介
順番に見ていきましょう。
アカウントの紹介
ハイライトを活用すれば、自分のアカウント紹介ページを作成できます。例えば自己紹介やプロフィール、ビジネスを目的にする方であれば商品やサービスの紹介などが挙げられます。ハイライトはフィードよりも先に目に入る場所に設置されるため、アカウントに興味のある方は高い確立で見てくれるでしょう。動画を使った自己紹介ができることもハイライトの魅力の一つです。
収益化の窓口
Instagramで収益を得る方には、ハイライトを収益化の窓口に活用できます。小物やアクセサリーを販売している方であればオンラインショップのリンクを紹介することが可能です。また近年では「SNSアフィリエイト」も人気があり、ハイライトで商品やサービスを紹介するアカウントも少なくありません。
ハイライトから商品を直接購入してくれることも期待できるので、Instagramで収入を得たい方はぜひ活用してみてください。
またハイライトの活用は「インスタ運用代行」においても重要な要素の一つです。Instagramを活用した副業やお仕事に興味がある方は、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。
人気コンテンツの紹介
特化型の情報発信をしている方や作品を紹介しているアカウントでは、フィードで反応の良かったコンテンツをハイライトで紹介する方も見られます。いいねやコメントが多い投稿をハイライトに保存しておくと、自分のアカウントの人気度やクオリティを提示できるでしょう。
イラストレーターをしている方にはハイライトに投稿して作品から仕事の依頼が来た事例もあるので、人気コンテンツは積極的に紹介することをおすすめします。
Instagramのハイライトを追加・削除・シェアする方法
Instagramの運用を始めたばかりの方には、「ハイライトのやり方がわからない…」と悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは、Instagramのハイライトの使い方を見ていきましょう。
ハイライトを追加する方法
プロフィール画面にハイライトを追加する方法は、下記の通りです。
- プロフィール画面に表示されている「+(新規)」をタップする
- ハイライトに追加するストーリーズを指定する
- アイコン(カバー)とタイトルを作成する
- 画面右上の「追加」を選択する
ハイライトを削除する方法
ハイライトを削除する方法は下記の通りです。
- 削除するハイライトをタップする
- 画面右下の「・・・(その他)」を選択する
- 「ハイライトから削除」をタップする
複数のコンテンツを削除する場合は、「ハイライトを編集」から一括で削除できます。またコンテンツを全て削除したハイライトは、プロフィール画面でも非表示になります。
ハイライトをシェアする方法
作成したハイライトをシェアする方法は下記の通りです。
- シェアするハイライトを選択する
- 画面右下の「・・・(その他)」をタップする
- 「宛先を指定して送信」を選択する
- 共有相手・共有方法を指定する
「宛先を指定して送信」を選択するとフォローしているインスタアカウントや、別アプリへの共有画面が表示されます。個人に直接連絡してシェアする際は、「リンクをコピー」を活用してください。
Instagramのハイライトを効果的に活用するポイント
ここからは、Instagramのハイライトを効果的に活用するポイントを紹介します。人によっても異なる可能性はありますが、下記の項目を意識するとユーザーに反応してもらえるハイライトを作れるでしょう。
- アイコンの世界観を統一する
- 見たくなるタイトルをつける
順番に解説します。
アイコンの世界観を統一する
ハイライトのアイコンは、プロフィール画面の印象を大きく左右する要素です。アイコンの色やデザインがバラバラだと、見た目がごちゃごちゃしてユーザーが反応しにくくなります。逆にアイコンの世界観を統一すればブランディング効果が高まり、アカウントに興味をもってくれるでしょう。
ハイライトを上手に活用している方には同じ色や形を使ったり、自分のロゴやキャラクターを入れたりするアカウントが見られます。ハイライトのアイコンをおしゃれにして、ユーザーが楽しめるアカウントを作ってみてください。
見たくなるタイトルをつける
Instagramのハイライトにはタイトルをつけられます。読者が思わずタップしたくなるキャッチな文章を考えると、あなたの発信を見てくれる可能性が高くなるでしょう。ハイライトのタイトルは全角で15文字まで入力できますが、全角では5文字、半角では10〜11文字までしか表示されません。そのため短いタイトルを考える必要があります。
人気のハイライトには「お得情報!」や「SALE!」などの一言フレーズが多く見られます。自分のアカウントに興味をもってもらえるように、ハイライトのタイトルを工夫してみましょう。
Instagramのハイライトを使用する際の注意点
ハイライトはインスタ運用において便利な機能です。しかし注意点も存在します。
- ストーリーズをアーカイブに保存する必要がある
- 設定方法が頻繁に変更される
上記の項目を意識したうえで、ハイライトを活用しましょう。
ストーリーズをアーカイブに保存する必要がある
ストーリーズをハイライトに追加するには、ストーリーズのコンテンツをアーカイブに保存する必要があります。アーカイブとは自分だけが確認できるフォルダのような機能のことです。ハイライトはストーリーズのアーカイブから追加されるため、下記の設定を必ず行っておきましょう。
- プロフィール画面右上の「ハンバーガーマーク」を選択する
- 「設定とプライバシー」をタップする
- 「アーカイブとダウンロード」を選択する
- 「ストーリーズをアーカイブに保存」を有効にする
基本的には有効になっていますが、ストーリーズをハイライトに追加できない場合は確認してみましょう。
設定方法が頻繁に変更される
Instagramは機能やデザインの改善のために、アップデートが頻繁に行われます。ハイライトの作成方法が変更されるケースも多く、操作に戸惑う方も少なくありません。アップデートによる変更内容などは、基本的には公式サイトで公開されます。ハイライトだけではなくInstagramの機能が変わった際は、公式ブログやSNSをチェックしてください。
Instagramのハイライトに関するよくある質問
最後に、Instagramのハイライトに関するよくある質問を紹介します。
ハイライトを作れない時の対処法は?
ハイライトを作成できない場合はストーリーズがアーカイブに保存されていないか、仕様変更で作成方法が変わっているかもしれません。またアカウントによってはプロフィールにハイライトの作成画面が表示されていないケースも見られます。そのような場合は投稿したストーリーズを開き、画面下に表示されている「ハイライト」を選択すると改善されるでしょう。
インスタのハイライトに足跡はつく?
基本的には、ハイライトに新規の足跡は残りません。しかしストーリーズで公開中のコンテンツをハイライトに追加している場合のみ、ストーリーズが削除されるまで足跡は追加されます。
ハイライトの公開範囲は設定できる?
ストーリーズと違い、ハイライトは公開範囲を指定できません。自分がブロックしているアカウントにハイライトは表示されませんが、基本的には一般公開になります。したがってプライベートに関する情報は極力避けることをおすすめします。
Instagramのハイライトを活用してSNS運用をしてみよう
ハイライトはInstagram運用において重要な要素の一つです。収益化の窓口や自分のプロフィールとして活用できる機能なので、ハイライトは上手に活用してみましょう。ただしハイライトの公開範囲は指定できないので、発信する情報には注意してください。
女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、Instagram運用に必要な「SNSマーケティング」や「コンテンツマーケティング」などの実践的なスキルを学習できます。広告・PRやデザインに関する実践的なスキルも勉強できるため、SNSを活用して副業を始められる可能性もあるでしょう。SNS運用に興味のある方は、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。