女性成功者の特徴と共通点5つを紹介!仕事で成功する女性の考え方

女性成功者の特徴と共通点5つを紹介!仕事で成功する女性の考え方
ABOUT ME
ライター あゆ
カナダ拠点のフリーランスライター。23歳で初海外・留学を経験。帰国後にWeb広告代理店に転職、SNS広告の記事・クリエイティブ作成、運用を担当。その後、再度カナダに渡航し現地で美容部員として働く。その後、SHEに出会い現在ライターを務める。
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

「仕事や人生において、成功するにはどうすればいい?」

このように考える女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昨今は働き方の多様化が進み、女性のライフスタイルや仕事は人それぞれです。「成功」の基準も人によって異なるでしょう。本記事では、自分らしい人生を送ることを「成功」と定義しています。

今回は、女性の成功者にみられる特徴や考え方を、具体的に解説します。自分の理想とするキャリアと人生を築いていくためのヒントになるかもしれません。

自分にとっての成功とは何かを考えながら、今から行動できることを考えてみましょう。

女性の成功者に共通する特徴5つ

成功している女性でも、必ずしも全員が同じ性格であるとは限りません。テキパキしている、おっとりしているなど、人によって個性があります。そんな性格の違いがある中でも、成功する女性は、以下5つのような特徴をもっています。

  • ポジティブ思考
  • コミュニケーション能力が高い
  • 自己管理能力がある
  • すぐ行動できる
  • 継続力がある

自分らしく生きている女性に共通する特徴5つを、解説します。

ポジティブ思考

女性成功者にはポジティブ思考の人が多く、「プレッシャーに負けない」「失敗を引きずらない」などの特徴があります。

ネガティブな感情は誰しもあって当たり前ですが、成功する女性は感情に流されず行動します。目標を達成するためには、失敗も乗り越えなければいけないことを理解しているのでしょう。

たとえば、新しいスキルを学び始めたばかりの人には、分からないことが多く大変な時期もあります。そんなつらい時期でも、その先にある成功を意識することで、前向きな行動ができるのかもしれません。

成功している女性のポジティブ思考の裏側には、陰でのコツコツとした努力があるのでしょう。

コミュニケーション力が高い

コミュニケーション力の高さは、成功している女性に共通しています。

「この人との会話は心地よい」と思ってもらえる女性は、話上手であり聞き上手です。コミュニケーション力を高めるために、情報収集などで会話の引き出しを増やす努力をしているのかもしれません。心地よい会話ができると、相手に信頼してもらいやすくなるため、人脈が自然と広がっていきます。

気配りのできる会話上手な人には、自然と力を貸してあげたくなるものです。周りの力が必要になったとき、手を差し伸べてくれる人も多くなるでしょう。

自己管理能力がある

成功している女性は、基本的な自己管理能力があります。以下が、実際の例です。

  • 健康的な食事を摂る
  • 適度に運動する
  • 睡眠時間を確保する
  • 時間を守る

成功者は、心と体を健康に保つために「食事・運動・睡眠」を大切にします。体調の良し悪し次第で、生活リズムが大きく変わってしまうからです。

ときには、仕事が忙しいからと休みを取らずに、働きすぎてしまうこともあるかもしれません。しかし、無理をしすぎると、体調をさらに崩してしまう恐れがあります。

時間の管理を徹底しているのも、成功している女性の特徴です。仕事や生活のタスクに優先順位をつけて、スケジュールに組み込むのが得意な人が多いように思います。

体調と時間の管理は、できて当たり前と思う人もいるかもしれませんが、意外と難しいものです。心と体の健康は、生活していくうえで最も大切にするべき資本といえるでしょう。

すぐ行動できる

失敗を恐れずにすぐ行動できる女性は、チャンスを逃さずに成功を掴み取っています。

目標や夢をもったら、叶えるために行動をしなければいけません。しかし、新しいチャレンジには勇気がいるものです。たとえば、「起業してみたい」「フリーランスになってみたい」と思っても、実際に行動するのは簡単ではありません。

不安がありながらも、「まずはやってみる」という心構えがある女性は、行動した量だけ経験値が上がっていきます。失敗に対しての不安を乗り越える力が強く、行動しながら学んでいくことができるのでしょう。

行動して学んだことは、次のチャレンジでも活かせます。行動の積み重ねによって、少しのことでは物怖じしない、鋼のメンタルが手に入るのかもしれません。

継続力がある

1つのことをやめずに継続できる力は、女性の成功者に共通しています。何かを成し遂げるためには、「周りの人がやめても自分は続ける」という強い意思が必要です。

継続力といっても、以下のように種類はさまざまです。

  • 試練にも粘り強く耐える継続力
  • スキルを積み上げられる継続力
  • 常に一定の質を保てる継続力

全ての継続力を完璧にもちあわせている必要はありません。共通しているのは、あきらめずに努力を続けるスキルがあることです。

忍耐強い精神があれば、失敗してもトライし続けることができます。あきらめずに行動し続ける人は、いつか成功に辿り着くでしょう。

あわせて読みたい
主婦から起業した成功例5つ|起業アイデアの例や失敗しないためのポイントも解説
主婦から起業した成功例5つ|起業アイデアの例や失敗しないためのポイントも解説「主婦から起業したいけど、家事・育児と起業を両立できるの?」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。 結論からいうと、やり方次第で…

成功するために必要なこと

理想の人生を創っていくために、何から始めればいいか分からないこともあるでしょう。成功のために必要な行動は、以下の通りです。

  • 夢や目標を明確に設定する
  • 自己鍛錬を怠らない
  • 自分の意思を強くもつ
  • スキルや知識習得に自己投資する

これらは、自分らしい成功を叶えるために必要なことであり、人と比べすぎる必要はありません。今の自分にできる範囲で、取り組めることを考えてみましょう。

夢や目標を明確に設定する

成功のためには、夢や目標を明確にしましょう。ただ目標を掲げるだけでなく、達成するまでの期限を設定するのもポイントです。

たとえば、「いつか実現させる」という期限のない目標では、今するべき行動が見えてきません。「1年後に〇〇する」など、数字を入れて達成に向けて道筋を立てることが、成功の秘訣といえるでしょう。

「すぐには目標が浮かばない」という人もいるかもしれません。そんなときは、セルフケアデーを作り自己分析をするなど、自分のやりたいことを考える時間を作るのもよいでしょう。

夢や目標を明確に設定することで、今自分がするべきことが鮮明に見えてくるかもしれません。

自己研鑽を怠らない

成功において、常に新しい知識やスキルの習得に励むことは重要です。努力を惜しまず、勉強熱心であることは、成功への近道となるでしょう。

自己研鑽には、以下のような例があります。

  • 読書を習慣化する
  • セミナーや勉強会に参加する
  • 新しいスキル習得に励む

新しい視野や知識を得るために、読書やインターネットで情報収集するなど、常に知識やスキルのインプットを心掛けてみましょう。自己研鑽を習慣化することで、視野が広がり知識やスキルも増えていきます。

知らない知識やスキルを習得するのは簡単なことではありません。それでも楽しみながら学び続けられる女性は、成功しやすいといえるでしょう。

自分の意思を強くもつ

周りに左右されることなく、自分の意思を強くもつことは、成功において大切です。自分の意思がブレて目標がわからなくなると、そもそも何のために頑張っているのかを見失ってしまうかもしれません。

強い意思をもつことは、周りよりも自分の意見を貫き通すことも必要であり、責任やプレッシャーが伴います。たとえば、周りから否定的な意見をされたとき、自分を信じられなくなってしまうことはあるのではないでしょうか。そんなとき、「成功してみせる」という強い意思をもつことは、目標を成し遂げるための大きなパワーとなります。

「なぜ自分は〇〇をしたいのか」という、行動の理由を明確にすることで、他者に左右されず自分の意思を信じた行動ができるようになるでしょう。

スキルや知識の習得に自己投資する

スキルや知識の習得を目的とした自己投資は、人生を成功に導いてくれるかもしれません。自己投資には、以下のような例があります。

  • スキル習得のための投資
  • 視野を広げるための投資
  • 健康のための投資

お金の使い方は人によって異なり、買い物、貯金、投資など、どう使うのが正しいかはその人の判断によります。その中でも、自己投資に使うお金は、将来の自分のために経験やスキルを買うようなものです。健康のために、食生活を整えるためのお金も自己投資といえるでしょう。

自己投資は、年齢に関係なくいつからでも始められます。語学、Webスキル、楽器など、選択肢はさまざまです。夢を叶えるために必要だと思うスキルや、興味があることを学んでみましょう。

女性の成功者から学ぶべき考え方

成功している女性は、仕事や人生に対して、どのような考え方をもっているのでしょうか。成功の秘訣は、以下の通りです。

  • 運があると思っている
  • 失敗を成長のバネと考える
  • 感情に振り回されない
  • 好奇心を失わない

これら女性成功者の考え方から、素敵だと思うものがあれば取り入れてみましょう。

運があると思っている

成功する女性は、ポジティブ思考が強く、自分には運があると心の中で思っているようです。それは、ネガティブな出来事があっても「私なら大丈夫」と感情をコントロールすることで、困難を乗り越えているのかもしれません。

仕事やビジネスにおいては、何かに真剣に取り組むほど、失敗したときのプレッシャーが大きくなります。そんなとき「失敗するかも」と考えすぎてしまうと、前向きでいることが難しくなってしまうものです。

「ポジティブ思考になりたいが、実践が難しい」という人は、「私には運がある」と口に出してみるのも効果的でしょう。心理学的に、あらかじめ受けた刺激(言葉)によって、行動が無意識に影響されることを「プライミング効果」といいます。言葉を口から出すことで脳の記憶の部分に影響を与え、その言葉に近い現実を脳が認識できるといわれています。

何かを叶えて成功するには、運があると思い込むことが秘訣なのかもしれません。

失敗を成長のバネと考える

目標を達成するまでの過程で、失敗や挫折をすることもあるでしょう。成功する女性は、その失敗さえも成長のバネと受け取ります。

たとえば、仕事で大きなミスをしてしまったときに、落ち込んだ感情を数日引きずってしまうことがあるのではないでしょうか。その間、失敗した自分を責めてやる気もなくなってしまうものです。

しかし、「失敗は成功のもと」といわれるように、何かを成し遂げるために失敗は避けて通れません。むしろ失敗は、自己成長のために良いことだと捉えてみましょう。

感情に振り回されない

成功する女性は、ネガティブな感情があっても、できるだけ計画通りに行動します。感情に振り回されず、冷静に現状を把握するべきだと知っているのでしょう。

もちろん人間なので、感情をゼロにするのはほとんど不可能です。しかし、何か辛いことがあって落ち込んでも、問題を解決するために早めに動こうとします。

感情の揺れには、女性ホルモンのバランスが影響することもあります。感情の起伏が激しいという自分を理解して、感情が不安定なときの対策を先に考えておくこともできるでしょう。時には、感情的な自分を責めることなく、受け入れてあげることも必要です。

セルフケアデーや趣味に没頭する日を作るなど、心をリフレッシュする時間をもつことも、成功の秘訣かもしれません。

好奇心を失わない

常にチャレンジしている女性は、好奇心旺盛で「自分の好き」を大切にしているように見受けられます。無知であることに引けを取らず、興味関心のあることに触れてみたいと考えるようです。

たとえば、子どもは大人に比べて好奇心が強いです。「なぜ?」という疑問を相手に投げかける回数が多いイメージがあると思います。子どものような好奇心を忘れずに行動すると、自然と新しい経験が増えていくでしょう。

人脈を形成するうえでも、好奇心があることはプラスになります。人に興味をもって相手に質問ができる人は、新しい価値観や情報を手に入れやすいでしょう。自分に興味をもってくれる人は、相手にとっても良い印象があるものです。

好奇心を失わずに、新しいことを楽しんでみましょう。

女性が成功者になるための具体的な方法は?

人によって、人生で夢を叶えるタイミングは違います。年齢や仕事に関係なく、きっかけさえあれば、誰にでも成功できる可能性があるともいえるでしょう。

しかし、具体的に何が成功のきっかけになるのでしょうか?

ここからは、2022年11月20日に開催された日本最大級の女性リーダーサミット『INNOVATIVE WOMEN’S SUMMIT』に登壇された3人の女性たちの例をふまえながら、解説します。

自分なりの成功を実現したロールモデルの体験談を参考にしながら、自分にとっての成功に近づくための、具体的な方法を探してみましょう。

社会に対する違和感を見逃さない

成功者になるための具体的な方法として、「社会に対する違和感をもつこと」があるようです。

株式会社YOUTRUST代表の岩崎さんは、「採用担当をしている中で、転職システムが求職者にとってフェアじゃない」と感じたのをきっかけに、起業を考えるようになったといいます。ポジウィル株式会社代表の金井さんも「会社員しか選択肢がないことへの違和感」から起業を決意したそうです。

違和感をキャッチしたら、その感覚を大切にしてみましょう。「私だったらこうしたい」という自分の意見をもつことで、新しいアイデアが生まれてくるのかもしれません。

目標のある志の高い人々と関わる

自分と同じ目標をもった人々に囲まれた環境に身をおくことが、成功へのきっかけになるかもしれません。

株式会社スマートメディア及び株式会社インターホールディングス代表の成井さんは、入社した会社での「将来は起業するのが当たり前」という考え方に影響を受けたそうです。結果、20代のうちに起業したいと思うようになり、会社員のうちに積むべき経験やスキルを意識していたとのことでした。

人は、少なからず周りの人に影響されるものです。自分と同じ目標をもつ人々と関わりを増やすことで、マインドや行動が成功に向けて動いていくでしょう。

インタビュー記事はこちら
三者三様のビジネスを展開する3人が説く 自分なりの起業・経営スタイルを実現する方法2022年11月20日に開催された日本最大級の女性リーダーサミット『INNOVATIVE WOMEN#8217;S SUMMIT』。…

失敗しても諦めないマインドで、成功を掴み取る女性に!

自分にとっての成功を掴むためには、明確な目標をもって行動してみましょう。失敗してもあきらめずに挑戦し続ける人を、周りの人は応援したくなるものです。「本当に成功できる?」と不安になる人は、自己研鑽として知識やスキル習得をすることで、自分に自信がもてるようになるかもしれません。

女性向けキャリアスクール「SHElikes」は、全45以上の職種スキルを学びながら、女性の働き方の可能性を広げられるオンラインスクールです。起業コース、マーケティングコース、ブランディングコースなどから、自分の興味があるスキルを選んで学ぶことができます。

コミュニティを通して、目標に向かって一緒に支え合える仲間も見つかるかもしれません。興味があるスキルを学びながら、自分にとっての成功を実現させましょう。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。