「広告収入を得られる副業って難しそうだけど、自分でもできるのかな?」と考える方は多いのではないでしょうか。広告収入を得られる副業をするには、専門的な知識やスキルが必要です。正しいノウハウを理解できれば、初心者でも収益化につなげることができます。
そこで今回は、広告収入の具体的な仕組みや副業におすすめの種類、広告を使って稼ぐためのポイントなどを解説します。広告収入の副業に興味のある方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
広告収入を得られる副業とは?
広告収入とは、運営するメディアや媒体に広告を掲載して得る収益のことです。具体的にはWebメディアに表示されるバナー広告や、駅やビルなどに貼られているポスターなどが挙げられます。
一般的に副業では、自分のブログやSNSなどに広告を表示させる手法を取る人が多いです。たとえ初心者でも、広告を上手に運用できると長期的に一定の収入を得られる可能性があります。広告収入を得られる副業に興味のある方は、正しい知識を身につけて広告運用にチャレンジしてみましょう。
副業におすすめ!広告収入の主な種類4つ
「広告収入には、具体的にどんな種類があるの?」と考える方も多いでしょう。ここでは、Webメディアで活用されている4種類の広告をピックアップしました。
順番に解説します。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」とも呼ばれる広告の一つです。ブログやSNSで商品を紹介して、それを見た読者やユーザーが商品を購入すると、運営者に報酬が支払われる仕組みとなっています。初心者でも比較的始めやすいのが特徴です。
広告によっては一件の購入で数万円の報酬をもらえる可能性があるため、アフィリエイトに挑戦する方は多く見られます。アフィリエイトだけで生計を立てているケースも多く、人によっては三桁以上の月収を稼ぐ方も。成果報酬型広告は、上手く運用できれば大きな収益源として期待できるでしょう。
インプレッション型広告
インプレッション型広告は、メディアの読者にバナーなどが表示されるたびに報酬が入る仕組みです。WebサイトやYouTubeなどでよく見られる広告であり、コンスタントにアクセス数を集められれば長期的な収入になります。広告単価はメディアによって異なりますが、例えばYouTubeでは広告収益だけで生計を立てている方も多いです。
購入などのアクションが必須の成果報酬型よりも収入を得やすいため、初心者の方にもおすすめといえるでしょう。ただし運営メディアにインプレッション広告を表示させる場合、審査の通過が必要となります。審査通過のためにも、質の高いブログやWebサイトを作ることを心がけてください。
クリック型広告
クリック型広告とは、表示されているバナーなどがクリックされると報酬が入る広告のことです。Webメディアに多く使用されている広告であり、インプレッション型広告よりも単価が高い傾向にあります。広告会社によってはインプレッション+クリック数が報酬になるケースもあるため、運用方法によっては安定して収益を得られるでしょう。
インプレッション広告と同様に、クリック型広告の掲載には審査が必要になるケースが多いです。また、運営するメディアのアクセス数やユーザーの滞在時間によって、審査基準が異なると考えられています。クリック型広告を使った副業を始める場合は、読者に好まれるメディアを作成しましょう。
純広告
純広告は、企業や個人から広告掲載の依頼を受けて収入を得る仕組みです。契約によって報酬は異なりますが、月額や年額で広告を掲載するケースが多く見られます。アスリートのユニフォームなどに掲載されるスポンサー企業のロゴも純広告の一つであり、依頼の受け方は多岐に渡ります。
特化型のメディアを運営している方は、関連する企業や個人から依頼が来るかもしれません。純広告で収入を得てみたい方は、ひとつの業界やターゲットに特化したWebサイトやブログなどを作ってみると良いでしょう。
広告収入を得られる媒体6選
ここからは、広告収入を得られる副業の始め方について解説します。個人でもできる6つの方法を紹介するので、自分にあったやり方を検討してみてください。
媒体名 | 特徴 | 収益化の仕組み | おすすめな人 |
---|---|---|---|
ブログ | WordPressなどを活用し、オリジナルのWebサイトを作成できる。 | 掲載する広告を決め、アフィリエイトで収益を得る。 | これから広告収入の副業を始めたい方・文章を書くのが好きな方。 |
YouTube | 比較的長尺の動画コンテンツを発信するプラットフォーム。 | 動画の再生中に表示される広告の回数に応じて報酬が支払われる。 | 動画コンテンツの作成が得意な方。 |
画像や動画をメインとした投稿が特徴。フィード投稿、ストーリーズ、リールなどさまざまな投稿方法がある。 | ストーリーズやフィード投稿を通してアフィリエイトで収益を得る。企業からPR案件を依頼される場合も。 | 日常的にInstagramを使って趣味や活動の発信をしている方。 | |
X(旧Twitter) | テキストをメインとした投稿を行うSNS。ほかのSNSと比べ拡散性が高い。 | 条件を満たせば「クリエイター広告収益分配プログラム」で収益化が可能。 | テキストを通した発信が得意な方、コツコツ発信を続けるのが得意な方。 |
TikTok | 若年層に人気のある短尺動画のプラットフォーム。 | 動画コンテンツを通してアフィリエイトで収益を得る。PR案件を依頼される場合も。 | トレンドに敏感で、動画コンテンツの作成が得意な方。 |
スマホアプリ | ユーザーは広告を視聴することで、無料でアプリをインストール・利用することができる | アプリ内に表示される広告のクリック数・商品の購入数に応じて報酬を得る。 | これから広告収入の副業を始めたい方。 |
1. ブログ
まず初心者におすすめなのは、ブログの活用です。広告収入を得る目的であれば、個人の日記やライフスタイルを発信するより、読者に役立つ情報を提供するメディアを作るほうが効果的でしょう。
また個人ブログを作って広告収益を得る場合、「WordPress」などを活用して自分だけのオリジナルサイトを作成すれば、どのような広告を掲載するかを自由に決めやすくなります。Webメディアで広告収入を得たい場合は、ブログを使った方法を検討してみてください。
2. YouTube
広告収入を得るなら、YouTubeの活用もおすすめです。動画の再生中に表示される広告の回数に応じて、報酬が支払われます。発信するコンテンツによって報酬単価は異なりますが、動画を投稿して再生される度に収入が入るという手軽さは魅力でしょう。
ただしYouTubeチャンネルを収益化するには、Googleの審査に通過する必要があります。YouTubeでの発信を始める方も増えつつあるため、ジャンルによっては競合が多くなることも。上手くいけば知名度や発信力を得られる可能性もあるため、メリットも大きいといえるでしょう。
3. Instagram
近年では、InstagramなどのSNSを使って広告収入を稼いでいる方も少なくありません。スマホ一つで運用できるため、初心者でも始めやすい点が魅力です。日常的にInstagramを使って趣味や活動の発信をしている方にはおすすめの媒体といえるでしょう。
Instagramでは、ストーリーズやフィード投稿で商品を販売して収入を得ている手法がしばしば見られます。そのため、Instagramを活用して収益化するには、紹介する商品のジャンルに特化したアカウントを作ることが理想です。
4. X(旧Twitter)
X(旧Twitter)も、広告収入を得るためのSNSとして有効です。クリエイターに広告収入を分配する「クリエイター広告収益分配プログラム」の開始により、以前より広告収入を得やすくなりました。
収益プログラムの参加が難しい場合は、ポストを活用して自身のアフィリエイトブログなどに誘導する方法もあります。Xは拡散性の高いSNSであるため、拡散されてインプレッションが増えれば収益につながる可能性が出てくるでしょう。スキマ時間を使いながらコツコツと取り組みたい方におすすめです。
5. TikTok
動画市場が伸びている近年、TikTokで広告収入を得る方も増えています。TikTokは短尺の動画を投稿できるもので、特に若年層に人気があるSNSです。フォロワー数が多いアカウントや、ジャンルに特化したアカウント、ブランディングがしっかりしているアカウントには、企業からPR案件を依頼される可能性もあります。
トレンドに敏感で、かつ動画コンテンツの作成が得意な方は、TikTokでの広告収益にチャレンジしてみるのがおすすめです。
6. スマホアプリ
スマホアプリ内に広告を表示させることで、収入を得る方法もあります。無料でインストールできるアプリにバナー広告やアイコン広告を表示させることで、クリック数やリンク先の商品・サービスの購入数に応じて報酬が得られるという仕組みです。
無料アプリのインストールはユーザーにとってハードルが低いですし、一度インストールしたことがきっかけで継続してアプリを利用する可能性もあるでしょう。アプリ利用者の興味関心に合った広告を掲載するなどして上手く運用できれば、安定した収入につながるため、初心者にもおすすめです。
広告収入を得られる副業の始め方
続いて、広告収入を得られる副業の始め方について解説します。具体的な手順は以下の通りです。
これから広告運用を始めようと考えている方はぜひ参考にしてください。
広告の種類と発信する媒体を決める
広告の種類や使用する媒体によって、適切な発信の方法や必要なスキルは異なります。そのため、まずは広告の種類と発信する媒体を決めてから取り組むと良いでしょう。
例えば初心者の場合は、一般的に始めやすいとされているアフィリエイト広告に挑戦しても良いかもしれません。広告収入を得る副業ではコツコツ継続することが重要なので、これまでの経験や自分の興味に合わせて続けやすそうなものを選んでみるのもおすすめです。
広告運用のスキルを習得する
広告収入を得るためには、正しいスキルと知識を習得することが重要です。ただ闇雲に継続しているだけでは、思うような成果につながりにくいでしょう。
広告を使った副業では、マーケティングや広告運用、ライティングのスキルなどが求められます。それに加えて、広告の種類や発信する媒体の知識、最新のトレンドなども知っておくと良いでしょう。
女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、マーケティングをはじめ、ライティング、動画編集などのスキルを掛け合わせて学ぶことができます。これからスキルを身につけたい初心者の人は、スクールの利用を検討するのもおすすめです。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
副業案件に応募する
知識やスキルを身につけたら、副業案件に応募して経験と実績を積みましょう。広告収入を得るための副業は、以下の方法で探せます。
- クラウドソーシングに登録する
- SNSを活用する
- 友人の紹介
- スクールの案件紹介
例えばクラウドソーシングサイトには、未経験でも応募可能な案件が多くあります。また、SNSや友人を通して仕事に出会える可能性もあるため、広告運用やマーケティングの勉強をしていることを積極的に発信するのも効果的でしょう。
広告収入の副業で稼ぐための3つのポイント
手軽に始められるのが魅力の広告を使った副業には、収益をあげるためのコツがあります。以下のポイントを意識して、広告収入を得られる仕事に挑戦してみましょう。
それぞれ詳しく解説します。
マーケティングを学ぶ
広告運用で成果を出すには、マーケティングスキルが重要といわれています。なぜなら、効果的に広告を運用するには下記の要素が必要だからです。
- 集客(アクセス数)
- SEO(検索エンジン最適化)
- データ分析
- 市場調査
マーケティングと聞くと、難しく感じるかもしれません。しかし個人で始める副業であれば、高度な専門知識まで学習しなくても、収入につながる可能性は十分にあります。
例えばSHElikesでは、マーケティング入門や広告運用など、広告収入の副業をするにあたって必要なマーケティングスキルを幅広く学ぶことができます。マーケティングのノウハウはあらゆる場面で活躍するスキルなので、ぜひ勉強してみてください。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
ライティングの勉強をする
広告を使って収入を得たい場合は、高いライティングスキルが必要になります。なぜなら、ブログやSNSなどの文章によって売り上げは大きく変動するからです。たとえ魅力的な商品だったとしても、わかりにくい文章で紹介されている場合、ユーザーは読まずに離脱してしまうこともあります。
ライティングの勉強をする際は、論理的な文章の書き方やセールスライティングなどを中心に学習するのがおすすめです。SHElikesのライティングコースでは、広告収入の副業で役立つSEOライティングやセールスライティングを学べます。文章は奥が深い分野なので、スクールなどを効果的に活用しスキルを身につけてみてください。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
媒体を掛け合わせる
広告で収益アップを目指すなら、複数のメディアを掛け合わせましょう。例えばブログとInstagramを連動させれば、ユーザーの目に留まる場が増えるため、相乗効果で双方のアクセス数が伸びる可能性があります。メディアの数が多いほど、収益化につながるチャンスは広がると考えて良いでしょう。
ただし、複数のメディアを同時に活用するとなると、相応の時間を取られてしまうのも事実です。メディアを掛け合わせる手法を活用する場合は、自分のリソースを確認して無理なく発信できる環境を作るようにしてください。
広告収入を得られる副業を始めるメリット
金銭的な特徴に目が行きがちな広告収入の副業ですが、広告を使った仕事には他にも下記のようなメリットが存在します。
順番に解説します。
初心者でも始めやすい
広告収入の副業は、初心者でも始めやすいことが特徴の一つです。媒体によってはスマホ一つあれば始められるため、比較的気軽にチャレンジできる仕事といえるでしょう。
アフィエイト広告を紹介している「A8.net」や「もしもアフィリエイト」などのASPサイトに登録すれば、商品やサービスをすぐにでも紹介できます。ASPサイトによっては審査が必要になりますが、すぐに登録できるサービスも少なくありません。難しい知識や専門的なスキルがなくても始められるのも、初心者にとって嬉しいポイントです。
経済的なリスクが低い
広告を使った副業は、経済的なリスクが低い傾向にあります。なぜなら、初期投資を比較的抑えやすく、損失が発生する可能性が低いからです。
例えば広告収入を得られる媒体のなかでも、InstagramやTikTokなどのSNSは無料でアカウント解説できます。新しい副業を始めたい方、できるだけ初期費用を押さえたい方にとって、広告収入を得られる仕事はおすすめといえるでしょう。
時間や場所に縛られずに稼げる
広告収入を得られる仕事は、インターネットさえあれば取り組めることがほとんどです。つまり、時間や場所に縛られずに稼ぐことができます。
隙間時間などを使ってコツコツと取り組めるため、副業として無理なく続けられる点も大きなメリットです。本業と両立しながら、新たな収入源を作りたいと考えている人にとって魅力的な仕事といえるでしょう。
実践的なスキルを身につけられる
広告収入を得られる副業を始めることで、マーケティングやライティング、ケースによってはディレクションなど、さまざまな実践的スキルを身につけることが可能です。マーケティングは広告運用のみならずメディア運営や商品開発などにも活用できますし、ライティングスキルがあればクライアントや同僚とのテキストコミュニケーションを円滑にできます。
広告運用の副業で身につけたスキルを生かして転職するなど、人生の選択肢が増えることも。将来的に本業でのキャリアアップを目指したい、独立を考えているという人にとっても、広告収入を得られる副業はおすすめといえます。
軌道に乗れば大きな収入源のひとつとなる
広告のインプレッション数やクリック数などを継続的に伸ばし続けられると、大きな収入源のひとつとなります。運用が安定してきたら、広告収入を元手にほかの人に管理・運営を依頼できるかもしれません。
直接手を加えなくてもブログやSNSを運営できる仕組みを作ることで、広告収入を半自動的に生み出せるようになります。そうすれば、別の仕事や趣味に時間を割けるようになるでしょう。広告運用を軌道に乗せるにはマーケティングの知識が不可欠なので、広告を使った仕事に興味のある方は勉強してみてください。
広告収入を得られる副業を始める際の注意点
多くのメリットが期待できる広告収入の副業ですが、注意点もいくつかあります。具体的には下記の通りです。
それぞれ順番に解説します。
就業規則で副業が禁止されていないか確認する
副業を始める前に、本業の会社の就業規則を確認しましょう。最近は副業が可能な企業が増えていますが、会社によっては禁止されていることがあります。また、副業が可能な場合でも制限や条件が設けられていることも。
後からトラブルにならないよう、就業規則を確認し、必要に応じて会社に許可を得たうえで副業を始めるのがおすすめです。
一定以上の収益で確定申告が必要になる
広告運用に関わらず、副業をする場合は一定以上の収益が発生したら確定申告が必要です。「国税庁」が公開している情報によると、副業などで20万円以上*1の収入を得ている方には申告の義務が発生することがわかります。
確定申告の際は、売上や経費を正確に計算し、その年の税金を計算してください。近年では半自動で申告できる会計ソフトもあるため、そこまで手間をかけずに確定申告をすることも可能です。効率良く確定申告を進めたい方は活用してみると良いでしょう。
ランニングコストが発生する可能性がある
広告収入を得るために活用する媒体によっては、ランニングコストが発生します。例えばWordPressでブログ運営をする場合、ドメインとサーバーの契約が必要です。人によっては定期的に発生する費用に負担を感じることもあるでしょう。
とはいえ、安定して広告収入を得られれば、ランニングコストの回収は可能です。定期的なコストが発生する場合は、まずはそれらの回収を目標に広告を運用してみるのも良いかもしれません。
結果が出るまでに時間がかかる傾向にある
マーケティングに慣れていない方や初心者の方は、広告収入を得るまでに時間がかかる可能性があります。というのも、広告運用には正解がなく、短期間で結果を出すことが難しいといわれているからです。
しかし、マーケティングや市場分析のノウハウを勉強すれば、初心者でも着実に成果につながる仕事です。試行錯誤は必要ですが、自分の努力次第で収入アップの可能性があることは、広告収入を得られる副業の魅力でしょう。
広告収入を得られる副業を始めてみよう
広告収入を得られる副業には、努力次第で大きな収入になったり自由なライフスタイルを実現できたりと、さまざまな可能性があります。初心者でも、スキルを身につけて一定の収益を得ている方も少なくありません。広告媒体やマーケティングの知識、ライティングスキルなどを学び、広告を使った仕事にチャレンジしてみましょう。
女性向けキャリアスクールSHElikesでは、広告運用やWebマーケティング、コンテンツマーケティングなど、広告関連の副業に必要なスキルを学べます。加えて、ライティングやデザインなどを学んで掛け合わせることも可能です。
SHElikesでは無料体験レッスンを開催しています。広告で収入を得てみたい方は、ぜひ一度参加してみてください。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
出典
*1:国税庁 スマホで確定申告 (副業編)