主婦から起業したい!成功のポイントや起業の方法を解説

主婦から起業したい!成功のポイントや起業の方法を解説
ABOUT ME
ライター AIKI
看護学校卒業後、看護師として大学病院から在宅領域までを経験。医療に従事する中で言葉の重みや尊さ・可能性を感じ、言葉で人に寄り添いたいと思いライターを志す。その最中にSHEに出会い、SHEの掲げる理念に強く共感する。現在は複業フリーランスとして、SHElikesキャリアプランナー、SHEsharesライター、看護師の活動を行っている。
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。

「主婦でも起業ってできるの?」
「主婦起業で成功する秘訣が知りたい」

このようにお悩みの方はいませんか?

主婦が起業することにイメージが湧かず、不安の方に思う方も多いかと思います。しかし、実は中小企業庁がおこなった「起業希望者・起業準備者の実態と課題」に関する調査*1によると、女性起業希望者のうちの3割が「専業主婦」であることがわかっています。主婦でも起業で成功し、自分や家族のペースに合わせて働けたら、理想的ですよね。

今回の記事では、起業について知りたい主婦の方々に向けて、家事や育児と両立しながら起業するための方法や成功のポイントについてお届けします。

主婦が起業するメリットとは?

主婦が起業することの最大のメリットは、自分や家庭のペースに合わせて働くことができることでしょう。起業したいと考えている方は、起業という働き方が自分の理想の働き方とマッチするかイメージすることが大切です。主婦が起業することのメリットについて、くわしく解説していきます。

仕事の融通をつけやすい

主婦が起業するメリットは仕事の融通をつけやすいことです。自分の生活だけでなく、家事や育児など、家庭とのバランスを大切にしながら仕事することができます。

パートタイマーや正社員としての雇用だと、どうしても自分や家庭のスケジュールを優先することが難しいことがあります。しかし、自分の生活に合ったビジネスを起業することによって、仕事の合間に家事をしたり、用事を済ませたりするなど、効率よく働くことができます。また、家族の突然の体調不良で急に予定が変更したときも、自分の裁量で仕事を調整することができます。

キャリアが途切れることを防ぐことができる

パートタイマーや正社員であると、産休・育休などの長期休暇を利用する際、キャリアが途切れてしまう恐れがあります。たとえば、住んでいる自治体の保育園の空き状況などにより、育児休暇取得後に職場復帰する事が難しいといったケースも多く見られます。しかし、起業すると自分のペースで仕事ができるので、キャリアを途切れさせることなく仕事を続けることができます。

これまで積み重ねてきたキャリアが分断されることなく、仕事を続けていくことができるのは主婦が起業をする大きなメリットの一つといえるでしょう。

収入源を確保できる

パートタイマーや正社員でも収入源を確保することはできます。ですが、起業をすれば自分のペースで仕事をして、得意なことや好きなことでキャリアを積みながら仕事を続ける事が可能です。自分の裁量で仕事をしていきながら、そのときの状況に合わせて収入源を確保していくことができます。子どもの年齢に合わせて仕事を増やしたり、スキルをつけたりして、収入アップを目指すことも夢ではありません。

時給制だと労働時間に対してのみ給与が支払われるものですが、起業して得た収入は自分の裁量に合わせて得たものです。たとえば、自分の趣味に使いたい、子どものために貯蓄したいなど、お金を使う目的に合わせて仕事を調整することができます。ライフワークバランスを守りながら、収入源を維持することが可能です。

主婦が起業を成功させるポイントとは?

起業したいと思っても、失敗したらどうしようと不安になってしまう方もいるのではないでしょうか。主婦が起業する場合、どんなことに気をつけるべきなのか気になりますよね。主婦が起業に成功するためのポイントについて解説していきます。

起業に使える時間を見積もる

主婦が起業に成功するためには、起業にどれだけの時間が使えるのかを見積もることが大切です。起業準備や事業を進めていくにあたり、やみくもに時間を使うとパートタイマーや正社員と同じかそれ以上の時間を割いてしまうことになります。「思い描いていた働き方と違う」といったイメージの相違が起こりかねません。そのため、事前に起業に使える時間を見積もり、計画的に進めていくことが大切です。

事業計画を考える

起業準備で欠かせないのが、事業計画を考えることです。事業計画とは、事業の運営や収益計画など、目標達成のために行う具体的な行動を示したものを指します。起業当初は事業の実績がないため、事業の実現性や将来性を評価する指標となるのが、事業計画書です。事業計画書は金融機関や投資家へ提示し、資金調達をする際にも必要です。事業計画は、起業を成功させるうえで最も大切な準備といえるでしょう。

起業形態を考える

起業をする際には、どのような起業形態で事業を展開するのか考える必要があります。起業形態には、大きく分けて個人事業主と法人設立の2種類があります。

  • 個人事業主
    個人事業主とは、法人を設立せずに、個人で事業を営む人を指します。個人事業主として開業する際は、税務署で開業届を提出し、事業申請することで独立した個人事業主として認められます。
  • 法人設立
    法人とは、株式会社や合同会社などの法人を設立し、法人に法律による権利を与えられたものを指します。個人事業主は自分で事業を行う個人を指しますが、法人は人である代表者と法人設立された会社とを切り離す考え方です。法人設立の種類には、株式会社、合同会社、合資会社、合名会社の4種類があります。

家族に相談して理解を得る

主婦が起業に成功するためには、家族の理解を得ることも大切な要素となります。たとえば、事業が軌道に乗り運営や収益が安定するまでは、収入が不安定だったり家庭と仕事のバランスを調整するのが難しかったりすることがあります。そのような困りごとがあったときに、家族に協力してもらえるよう、起業する前にはしっかりと家族へ事業について説明しておくと安心です。その際、事業計画や状況について説明すると、仕事の全体像を掴んでもらいやすいでしょう。

税金や扶養の仕組みを理解する

主婦が起業する際は、税金や扶養の仕組みについて理解する必要があります。扶養に入っていた方が起業した場合、一定の年収を超えると扶養から外れなくてはなりません。税金の仕組みについて事前に把握し、自分のビジネスでどれだけの収益を得たいのか考える事が大切です。

扶養には、「所得税上の扶養」と「健康保険の扶養」の2つの意味合いがあります。扶養控除や配偶者控除が受けられなくなる場合、自分で健康保険に加入することが必要です。家族の方と事業計画と収入について共有し、家族の生活や金銭面に合わせた選択をすることが大切です。

主婦起業の形とは?

起業にも様々な形があることを説明しましたが、主婦が起業し会社を立ち上げるにはどんな形があるのでしょうか。くわしく解説していきます。

個人事業主

個人事業主は、法人設立の第一歩として、個人でビジネスを始めてみたいという主婦の方におすすめの起業の形です。パートタイマーや正社員と比べると、仕事量や時間の融通がききやすく、事業拡大のタイミングで法人設立するという選択肢を持つことができます。また、個人事業主しかできない「青色申告」は、白色申告と比べ経費計上の範囲が広く、さらに特別控除により節税効果が高いといった特徴があります。

法人

個人事業主としてビジネスを行い、事業をさらに拡大したいといった主婦の方におすすめの起業形態です。法人は法律に則った行動を取るため、個人事業主よりも社会的信用度が高いのが特徴です。社会的信用度が高いと、仕事を受注しやすくなることや、融資を受けやすくなるなどのメリットがあり、より高い収益を見込める可能性があります。

フランチャイズ

フランチャイズとは、フランチャイズ本部という既存事業主に対し、加盟店という形で事業者と契約をする形態をいいます。主婦がフランチャイズの形態でビジネスを行うメリットは、ロイヤリティ(加盟金)を支払うことで、既存事業主による経営のノウハウやブランド力を得ることができるという点です。資金面や経営面のサポートを受けられるフランチャイズ本部も多いため、起業未経験であっても安心して経営することができるでしょう。

主婦の起業は何する?アイデアのヒントを紹介

主婦が起業するならどんな事業内容が良いのか気になりますよね。起業するなら何をするのが良いのか、アイデアのヒントをご紹介していきます。

オリジナル商品の販売

主婦の起業でおすすめの内容は、オリジナル商品の販売です。主婦としての生活の中で得た経験やアイデアを生かし、オリジナルの商品を制作するといった内容です。ビジネスにはサービスを届けるためのターゲット設定が必要ですが、ターゲットを主婦にすることでニーズを掴みやすいといったメリットがあります。たとえば、子育てママにおすすめの育児グッズやハンドメイドした子ども服の販売、生活便利品の販売などです。オリジナル商品の制作・販売は、主婦の経験や知識を活かす事ができるのが魅力といえます。

スキルを生かしたセミナーや教室運営

商品の販売以外にも、自分がすでに持っているスキルを生かしたセミナーや教室を運営する事もおすすめです。たとえば、料理と子育ての経験を生かした離乳食教室の主宰や、美容の資格を生かした美容サロンの経営などです。過去に得てきたスキルや資格を生かすと、すでに自分の中に経営資源がある状態なので、準備もスムーズになるでしょう。これまでの経験の中で、活かせる資格やスキルはないか考えてみると、そこに起業のヒントがあるかもしれません。

Webサービスの運営

Webサービスとは、WebデザインやWebライティング、マーケティングなどのスキルを生かし、インターネット上でサービスを展開するものを指します。Webサービスの運営は、パソコンとインターネットがあれば始めることができます。そのため、準備も少なく始められ、比較的起業のハードルが低い商材といえるでしょう。Webサービスの運営の場合、サービスの内容によっては仕事場所を自由に選ぶ事ができるので、より仕事と家庭を両立しやすく主婦におすすめの起業内容です。

カフェやお店の開業

カフェやお店の開業もおすすめの方法です。自営業のため、カフェやお店のコンセプトやメニューはもちろん、内装や経理などの経営に関わる全ての要素を自分の裁量で決めることができます。また、店舗を探す際に居抜きで契約できる物件を探せば、初期費用を下げることもできます。その際、主婦としての経験を生かしたコンセプトにすると、お客さまのニーズを掴むことが出来るのでおすすめです。

主婦からの起業成功例3選を紹介!

主婦が起業に成功するためのポイントについてご紹介してきました。しかし、実際のところはどうなの?と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?女性向けキャリアスクールSHElikesで起業にまつわるスキルを習得し、主婦からの起業を叶えた3つの成功例をご紹介します。

「副業起業でベビー服ブランドを立ち上げ!長年の夢を叶える最後の一歩となった、スキルと自信の身に付け方とは」後藤美緒さん

副業起業でベビー服ブランドを立ち上げ!長年の夢を叶える最後の一歩となった、スキルと自信の身に付け方とは

会社員と主婦を両立しながら副業起業し、ベビー服ブランドを立ち上げられた後藤美緒さん。実は、起業に辿り着くまでに、勇気や自信のなさから何度も挑戦と挫折を繰り返していたそうです。

そんな美緒さんが主婦起業に成功したポイントとなったのは、SHElikesで起業にまつわるスキルを学んだことです。本業と子育てとの限られた時間で“ながら学習”しスキルを習得しました。そして、SHElikesで出会ったロールモデルに背中を押されたことが自信につながったと言います。

「 営業からフォロワー2万人のインフルエンサー&起業家に」ささまるさん

営業からフォロワー2万人のインフルエンサー&起業家に

次は営業職をされていたささまるさんです。仕事と子育ての両立が難しく、働き方についてモヤモヤとした思いを抱えていました。起業に憧れていましたが、起業するには「自己発信」をして営業する事が不可欠だと考えていたため、スキルを得るためにSHElikesへ入会されました。

ブランドづくりやブレないビジネスの軸づくりについて学べるブランディングコースを受講し、「ただの好き」だった趣味から「人生をかけて育てて行きたい事業」を生み出すことができたそうです。

「やりたい事がなかった地方勤務・子育て中の私が、ペットと飼い主のためのサービスで起業した道のり」白井恵那さん

やりたい事がなかった地方勤務・子育て中の私が、ペットと飼い主のためのサービスで起業した道のり

次にご紹介するのは、地方在住の会社員からペットの終生飼育サポート事業を運営する起業家となった白井恵那さんです。

恵那さんは、もとの職場に対して不満はなかったが、仕事で活躍する友人を見て「このまま働き続けていいのかな…」と不安を抱えるようになりました。そして、子どもを授かったタイミングで、スキルを得るためにSHElikesへ入会します。本当に自分がやりたいことは何か探す日々のなか、ブランディングコースを受講したことが転機となったそうです。

コースの課題に取り組むと、自分の想いが溢れてきて、サービス名やコンセプトが出来上がりました。いつかサービスを立ち上げたいと思いつつ、「育児中だから」「仕事が忙しいから」と言い訳を並べ行動できずにいました。しかし、SHElikes受講生の活躍を見る中で、起業に向けて踏み出そうと心が動かされました。そこから、地元で開催された起業コンペにチャレンジし、見事認定され正式に起業することとなりました。

起業に必要なスキルとは?

では、実際に主婦が起業に成功するためにはどんなスキルが必要なのでしょうか?起業に成功するために必要なスキルについてくわしく解説していきます。

自己管理能力

起業に必要なビジネススキルの中で、最も大切なスキルの一つに自己管理能力があります。自己管理能力は、時間・健康・精神力の3つに分類する事ができます。これらについて具体的に説明します。

  • 時間管理
    時間管理はビジネスを行う上で、信頼を得るために必要なスキルの一つです。仕事相手との約束の遅れは、積み上げてきた実績や信頼をなくしてしまいかねません。自分に合った予定管理ツールなどを使用し、時間・予定管理を行うようにしましょう。
  • 健康管理
    健康であることは、起業にかかわらず全てにおいての大切な資本となります。起業したての頃など、忙しくなってくると不規則な生活になりやすいですが、不規則な生活は体調を崩しかねません。最近ちょっと無理しているかも…というときこそしっかりと休息をとるようにしましょう。
  • 精神力
    主婦の起業は、家庭と仕事のバランスを調整しなくてはならないことがあります。そのため、事業を継続していく上での悩みや不安など、精神的なストレスに対しても自分で上手にコントロールしていく必要があります。そんなときは、家庭や仕事とは別に、自分の心が解放される時間や趣味を持つ事がおすすめです。

マーケティングの知識・調査分析力

せっかく起業してターゲットのニーズを掴むようなサービスを展開しても、ターゲットに届かなかったり、必要としてもらえなかったりしては意味がありません。

事業を継続・拡大していくためには、事業の市場を調査し、サービスや商品を必要としてもらうための仕組みづくりをしていく必要があります。その仕組みづくりを行うためには、マーケティングスキルが必要です。

コミュニケーション能力

起業家にとってコミュニケーション能力も大切なスキルの一つです。近年はオフラインでの会議や、チャットツールを用いたやりとりが増加しています。そのため、コミュニケーションの形式も多様化しており、テキストコミュニケーションのスキルも必要となります。

しかし、起業家になるには特別なコミュニケーション能力が必要だという訳ではありません。期日や時間を守り、相手に明確に伝わるような言葉や文章を心がけるといった、基本的なことを守れば問題ありません。

まとめ

主婦が起業する方法や成功するためのポイントについてご紹介しましたが、起業に向けたヒントは見つかったでしょうか?

主婦が起業を成功させるために必要なポイントは、やってみよう!と挑戦する気持ちです。その挑戦を支えるのは、起業にまつわるスキルを習得する中で生まれる自信です。

女性向けキャリアスクールSHElikesでは、、起業コースやマーケティングコース、ブランディングコースなどの起業にまつわるスキルを学ぶ事ができます。また、毎月の目標設定と振り返りを行うコーチングや、同じように起業や理想の暮らしや働き方を目指す仲間とのつながりは、起業の夢を実現させるために大きな後押しとなります。

起業の夢に挑戦しようと決断したら、その気持ちをより強く維持していくための行動がとても大切です。そのためにぜひ一度、SHElikesの無料体験レッスンへ参加してみてはいかがでしょうか。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

参考
*1:中小企業庁|起業希望者・起業準備者の実態と課題より

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。