コピーライティングとは?考え方や基本テクニック、上達させるコツまで解説

コピーライティングとは?考え方や基本テクニック、上達させるコツまで解説

コピーライティングとは、商品やサービスの認知拡大や訴求時に必要なライティングスキルです。言葉でユーザーの心を掴み、行動を促すことを目的として考案されます。質の高いコピーは、商品やサービス、さらには企業自体の印象を大きく左右するものです。

本記事では、「コピーライティングとは何か」という基本知識を解説したうえで、コピーライティング上達のコツやテクニックを紹介します。コピーライティングに興味がある方は、ぜひ最後までお読みください。

コピーライティングとは?

コピーライティングとは?

コピーライティングとは、言葉や文章を用いて読み手の気持ちを刺激し、行動変容を促す技術のことです。テレビCMやポスター、Webバナーなどに記載するキャッチーなワードを考える力が求められます。

インターネットの普及により、紙媒体だけでなくWeb上においてもコピーの重要性は増しているのが現状です。コピーライティングを考える方法は専門性が高く、「コピーライター」といわれる専門的な職種が存在するほど。読者の心を動かし、共感を生み出すような短い文章を考える力が不可欠なのです。

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コピーライティングとセールスライティングの違い

コピーライティングと似た言葉に「セールスライティング」があります。2つの違いは、文章作成のおける目的です。

コピーライティングでは、自社の商品やサービスに関して読者やユーザーに良い印象を与えることが目的であり、一瞬でユーザーの心を揺さぶり共感を得る言葉が必要です。あくまで商品やサービスへの興味喚起を目指すものであり、基本的に購買意欲の促進は目的としていません。

一方、セールスライティングは読み手の購買行動を促すことを目的としており、時に長文になることも。商品やサービスを購入することのメリットや信頼性、実際の評判など、ユーザーの心理を読み解き商品の魅力を多面的に伝えます。商品のイメージを伝える技術がコピーライティングであり、商品を売り込むための技術がセールスライティングであると認識しておきましょう。

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コピーライティングが必要な理由

コピーライティングが必要な理由

コピーライティングは、WebやSNSの発展に伴い、ますます必要性が増しています。企業がインターネットを介して宣伝することが当たり前の現代では、ユーザーは事前に情報を得て吟味してから商品を購入します。そのなかで、ターゲットに自社の商品を訴求するには、コピーの力でユーザーの興味・関心を引くことが不可欠です。

コピーを変えただけで売上や認知度が向上する例は多く、印象に残るコピーは顧客獲得に効果的といえるでしょう。どんなに優れた商品でも、情報の正確な伝達とユーザーの理解を得るためには、コピーライティングが欠かせないのです。

コピーライティングの事例

コピーライティングの事例は、身近な企業のキャッチフレーズや訴求文を参考にするとわかりやすいです。ここでは、有名なキャッチコピーを6つ紹介します。

  • 「そうだ 京都、いこう」(JR東海)
  • 「あなたとコンビニ」(ファミリーマート)
  • 「おーい、お茶」(伊藤園)
  • 「i’m lovin’ it」(マクドナルド)
  • 「カラダにピース」(カルピス)
  • 「まだここにない出会いを」(リクルート)

一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。このように、コピーライティングは読者に広告文という認識を持たせずに、深く刺さる言葉が多いです。自然と記憶に残り、コピーから連想して企業やサービスが思い浮かぶものが多くあります。

コピーライティングの考え方

コピーライティングを考える際は、下記の3つのポイントを意識してみましょう。

  1. ユーザーの悩みや心理を分析する
  2. 商品・サービスの強みを棚卸しする
  3. ユーザーの悩みと商品の強みをかけ合わせる

ユーザーの感情を揺さぶり、行動を促す良いコピーを作成するためには、基本を押さえて考えることが重要です。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ユーザーの悩みや心理を分析する

まずは、ユーザーの悩みや心理を分析しましょう。コピーライティングの目的は「伝えること」です。ターゲットを決め、企業イメージやメッセージを絞り込む必要があります。

そのためには、具体的なペルソナを設定したうえでユーザーを分析しなければなりません。企業向けか消費者向けか、年齢、職業、ライフスタイルなどを考慮し、商品やサービスがどのような価値を提供するべきか考えてみましょう。

商品・サービスの強みを棚卸しする

次に、訴求する商品・サービスの強みを洗い出します。より効果の高い訴求文を作るためには、伝えたい商品やサービスの特徴を分析することも欠かせません。特に、商品の特徴やメリット、ほかの商品と比べてどう違うのかを明確にしましょう。

商品やサービスを分析し、魅力に加えて読者の悩みをどのように解決するのかまで考えられると、コピーライティングはさらに効果を発揮します。

ユーザーの悩みと商品の強みをかけ合わせる

最後に、これまで分析したユーザーの悩みと商品の強みをかけ合わせて、コピーを制作しましょう。2つの要素が重なる部分を中心に考えると、効果的なコピーが作りやすくなります。

コピーライティングで重要なのは、文章執筆前の分析の精度です。事前にユーザーの悩みや商品の特徴を徹底的に調査し、読者に刺さるコピーを考案してみてください。

コピーライティングの基本的なテクニック8選

コピーライティングの基本的なテクニックを8つにまとめました。

  1. ターゲットを明確にする
  2. 数字を取り入れる
  3. 驚きと発見で興味を引く
  4. シンプルを心がける
  5. ベネフィットを伝える
  6. 専門性を意識する
  7. 権威性を示す
  8. 緊急性・限定性を持たせる

どれもすぐに実践できるものが多く、またコピーライターが実際に使用しているものもあります。コピーライティングに取り掛かる前に、まずは8つのテクニックを押さえておきましょう。

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1.ターゲットを明確にする

まずは、ターゲットを明確にするところから始めましょう。誰に何を伝えたいのかがクリアになっていないと、どんなにキャッチーなコピーを考えても効果が発揮されにくいです。

商品の知名度によっては、多少説明的になっても「伝えたいこと」を明確に表現しなければならないことも。キャッチコピーを作成する際は、まず具体的なターゲット像を明確にし、ユーザーの悩みや気持ちを棚卸してみてください。商品の強みを掛け合わせつつ、コピーを考えていきましょう。

2.数字を取り入れる

コピーに数字を取り入れると、具体性が高まりユーザーに明確なイメージを与えられるメリットがあります。たとえば、価格や実績、データなどユーザーの目を引く数字が入れられると、効果的なコピーに仕上がります。

ただし、数字を扱う際は信頼性と正確性を意識してください。「通算販売数1万個を突破したプロテイン」のようなコピーの場合、合理的な根拠と計算方法の説明を添えるなどして、信頼を確立すると良いでしょう。

3.驚きと発見で興味を引く

ユーザーの興味を引くテクニックとして、驚きや発見の要素を盛り込む方法があります。意外性のある情報で訴求すると、ユーザーの好奇心をかき立てることができるでしょう。

たとえば、夏目漱石の「月が綺麗ですね」という言葉に「告白の意味を込めた」という話があります。シチュエーションとのギャップが意外性を読んで話題になりました。良いコピーは一瞬でユーザーの心を掴むとされているため、このように驚きと発見で興味を引くのが効果的です。

4.シンプルを心がける

コピーライティングの基本的なテクニックの1つに、分かりやすい言葉で訴求することが挙げられます。読者の興味を瞬時に引く必要があるため、コピーはぱっと見て意味がわかることが重要です。無駄な言葉を省き、必要な情報だけを選ぶことを意識しましょう。

キャッチーな言葉を選定しようとし、複雑なコピーになってしまっては訴求が難しくなります。クリエイティブさと伝えたいことのバランスを保つよう心がけてみてください。

5.ベネフィットを伝える

コピーライティングでは、メリットに加えてベネフィットまで伝えられると効果的な文章に仕上がります。ベネフィットとは、物事から得られる利益のことです。ユーザーの体験や満足感などの感情の変化も含みます。

商品に備わっている機能性にプラスして、どんな良い変化があるのかなどを伝えると、ユーザーの興味を引くコピーになりやすいです。ユーザーの悩みに寄り添い、「商品を使うことで問題がどう解決されるのか」に焦点を当ててコピーを考えてみましょう。

6. 専門性を意識する

専門性を意識してみると、コピーの効果が高まるといわれています。ここでいう専門性とは「誰を対象に訴求しているか、ターゲットが限定されている状態」のことです。

たとえば、「事務職からキャリアチェンジしたい20代女性のあなたへ」など、ユーザーに私のことだと思わせる文章を指します。専門性によりターゲットを狭めると、効果が半減するのではないかと思う人も多いかもしれません。しかし、実際にはターゲットを絞ったほうが効果があるとされているのです。

7. 権威性を示す

権威性を示すことも、コピーライティングのテクニックとされています。影響力のある人や媒体がおすすめするなど、一般的に信頼性のある人をコピーで使用してみましょう。

たとえば「料理研究家が絶賛!」「テレビで紹介された!」など、定評のある人や媒体を引用すると、ユーザーの興味を引くことがあります。権威性を意識したフレーズを入れてコピーを考えるのも有効な手段なのです。

8. 緊急性・限定性を持たせる

緊急性・限定性を持たせることで、コピーの効果が高まる傾向にあります。たとえば「期間限定」「特別価格」といったように、今行動するべきことを訴求するフレーズを使うのが一般的です。

人間はお得感や焦りを感じると、行動が促進される傾向にあります。そのため、緊急性・限定性を持たせるテクニックは、多くのコピーや商売で良く使われているものです。効果的なコピーを作成するためにも、意識してみてください。

コピーライティングを学ぶためにおすすめの方法

コピーライティングを学ぶ方法は、下記の3つあります。

自分にあった勉強方法を選択することで、効率的に学習可能です。ここでは、それぞれの方法について詳しく解説します。

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書籍で学ぶ

独学でコピーライティングを学びたい場合は、書籍を活用した学習が有効です。コピーライティングが学べる書籍は豊富にあります。数あるなかでも、おすすめの書籍を2つ厳選しました。

興味のある書籍を選ぶと、モチベーション高く学習が進められるでしょう。また、独学では自分のペースで学習が進められるため、忙しい方でもスキマ時間を活用して学べます。ただし、継続的な学習が難しいと感じることもあるため、モチベーションを保つ工夫をしながら学習を進める必要があります。

Webサービスを活用する

コピーライティングが学べるWebサービスを活用する方法も挙げられます。Webサービスなら、カリキュラムやコースに沿った学習が可能です。必要な知識に絞って学べるため、効率的にスキルの習得が目指せます。

最近では、実践的なスキルの習得を目的としたキャリアスクールが話題になっています。たとえば、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、コピーライティングコースを含む45以上の職種スキルが学び放題です。

現場で活躍するプロの講師から学べるほか、課題などの実践が積める場もあります。効率的にスキルアップを目指したい方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

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関連資格を取得する

コピーライティングに関する専門的な資格はありませんが、ライティングの知識とスキルが習得できる資格の取得は、コピーライティングで活かせます。特に、Webメディアでコピーライティングの仕事をしたい方は、Webに関する知見を深めることが必要です。

そのほか、文章の品質や語彙力、ITリテラシー、SEOに関する知識などが習得できる資格の取得を目指すのも勉強になります。特に下記のような検定はライティングスキル向上に役立つため、ぜひ受検を検討してみてください。

資格名資格の内容
Webライティング能力検定Webライティングの基本知識を問う検定。
Web媒体で文章執筆に携わる職種の方向け。
Webライティング技能検定Webライティングの基礎や技術を問う検定。
クラウドソーシングサービスとの提携も
あり、一部サービスにおいて案件獲得に
活かしやすい。
日本語検定日本語の総合的な知識やスキルを問う検定。
文章力アップに欠かせない語彙や文法を含む
知識の習得が目指せる。

コピーライティングを上達させるコツ

コピーライティングを上達させるためには、下記の4つのコツを押さえた学習が重要です。

コツを意識することで、効率的にスキルを習得できます。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

コピーライティングの基本構造を知る

コピーライティングには基本構造があるため、仕組みを知ったうえで作成すると上達スピードも早まります。コピーライティングに最適とされている基本構造は以下の通りです。

  • キャッチコピー(タイトル):ぱっと見て興味を引く短いフレーズや文章
  • ボディコピー(本文):キャッチコピーで興味を持ったユーザーに、より詳細な内容を訴求する部分
  • クロージングコピー(購入誘導):行動を促す部分。ユーザーの行動を後押しするような文章やフレーズが必要

コピーライティングを分析するときや制作するときは、上記の基本構造を参考にしてみてください。

良いキャッチコピーにたくさん触れる

コピーライティングを上達させるためには、良いキャッチコピーにたくさん触れることが有効です。たとえば、通勤中やお散歩中などに興味を引くキャッチコピーを見つけたら、メモをとるのも良いでしょう。時間があるときに、なぜおもしろいと思ったのかを考えられるとなお良いです。

分析する過程で、良いキャッチコピーがどのように構成されているのか気づけることも。そこで得た知見を活かしてコピーを書いてみると、より実践的なスキルが身につくでしょう。このように、普段から良いキャッチコピーに触れることで上達につながるのです。

心理学を学ぶ

心理学を学ぶことで、コピーライティングのスキルが上達することもあります。コピーライティングの主な目的は、人の心を動かすことです。そのため、心理学で学んだ人間心理は、キャッチコピーを作成するときに役立ちます。

先述したテクニックの1つである「緊急性・限定性」は、心理学の効果を応用したものです。人間心理に対する理解は、効果的なコピーライティングを考案する際に活かせるといえます。コピーライティングの基本に加えて、心理学も学んでみましょう。

実践を積む

コピーライティングのスキルは、実践を積み重ねることで身につくものです。書籍や広告などから知識をインプットしただけでは、実践的なスキルは習得できません。効率良く上達するために、経験を積んで着実にスキルアップしてください。

上手なコピーライティングを分析することも大切ですが、実際に取り組んでみないとわからないことも多いものです。「理解する」と「できる」は別物のため、コンペに積極的に参加するなどしてスキルを身につけましょう。

コピーライティングのスキルを身につけるならSHElikesがおすすめ!

人の心を動かすコピーライティングは、現代のビジネスに欠かせないスキルとされています。ユーザーの購買行動を促す言葉から、誰かの人生に影響を与える言葉までさまざまですが、良いコピーを作成するには言葉の選び方と情報収集が欠かせません。

効率的にコピーライティングのスキルを身につけたいなら、インプットとアウトプットの循環が鍵となります。効率良く学びたい場合は、キャリアスクールで学びつつ実践を積むのがおすすめです。

オンラインキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、コピーライティングコースを含む45以上の職種スキルが学べます。プロの講師からキャッチコピーについて学べるほか、文章の基礎が学べるライティングコースも。コピーライティングのスキルをプロから習得したい方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

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ABOUT ME
ライター Matsuo
ライター|元プログラマー
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。