起業は「自分のアイデアを形にしたい」「キャリアの選択肢を広げたい」という方にとって、魅力的な選択肢のひとつです。特に20代女性には、若さを活かして新しい市場にも柔軟に挑戦できるメリットがあります。
しかし起業には一定のリスクが伴い、準備不足のまま挑戦すると挫折してしまうことも少なくありません。
本記事では、20代女性が起業するメリット・デメリットをはじめ、起業におすすめの職種や成功のポイントを詳しく解説します。成功例も交えて紹介するので、起業したいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。
成功する20代女性起業家の特徴は?
成功する20代女性の起業家には、明確な目的設定や諦めずに挑戦を続けるマインドセットなど共通する特徴があります。
特に若い世代ならではの柔軟な視点は、ニッチな市場を見つけ出して新しい価値を創造する原動力となります。社会の変化を素早く察知してビジネスに反映させられる人は、起業でも成功しやすいと言えるでしょう。
また成功している20代の起業家は、SNSをビジネス成長の武器として活用しています。SNSを通じて商品やサービスを宣伝するだけでなく、共感を呼び起こすことがファンや顧客の獲得につながるのです。
若くして成功を収めるには、「迅速な行動」や「共感の形成」、「社会課題解決への情熱」といった推進力が必要だと考えられます。
以下の記事では、起業がおすすめの人や成功ポイントを詳しく解説しています。起業仲間との交流や新たなスキルの習得など、20代女性が起業で成功するためのヒントが満載なので、気になる方はぜひご覧ください。


20代女性が起業するメリット・デメリット
「起業したい」と思っても、漠然とした不安から一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。ここからは、20代女性が起業するメリット・デメリットを紹介します。それぞれ比較したうえで、自分に適した働き方かどうか検討してみましょう。
20代女性が起業するメリット
20代女性が起業する最大のメリットは、将来のキャリアを広げられることです。若いうちから経営者として経験を積むことで、視野の広がりやリーダーシップなどビジネスで必要な能力を早期に鍛えられます。
デジタルネイティブ世代としてSNSを活用できる強みもあり、柔軟な発想力から新しいビジネスモデルを構築できる可能性もあるでしょう。
また20代は、仮に失敗してもやり直しがききやすく、経験として次のチャレンジにつなげやすい年代です。ライフイベントに対する自由度も比較的高いので、将来の方向性を模索しながら柔軟にビジネスを展開できます。
20代女性が起業するデメリット
20代女性の起業にはメリットがある反面、資金不足や経験不足といった課題も存在します。社会人経験が少ないため人脈は狭い傾向にあり、取引先や顧客から信頼を得るまでに時間がかかるケースもあるでしょう。
また資金調達では、融資や投資を受ける際に実績を求められるのが一般的です。そのため実績の少ない20代の起業では、初期費用や運転資金を自己資金で賄わなければならない場合もあります。
20代女性が独立・開業を進める際は、キャリアスクールで経営知識を身につけたり、コミュニティで人脈を築いたりと事前準備を徹底することが大切です。少ない初期費用で始められるビジネスモデルを採用すれば、デメリットをカバーしながら起業を叶えられます。
20代で起業するために必要な3つの力
20代女性の起業に必要なのは、専門性や知識だけではありません。長期的に成果を出すためには、以下3つの力をバランスよく身につけることが大切です。
それぞれ詳しく解説するので、起業したいと考えている方はぜひチェックしてみてください。
1.スキル・専門性
起業を成功させるうえで基盤となるのは、強みとなるスキルや専門性です。競争が激しい市場では、特定の事業領域における専門知識や技術が他社との差別化につながります。
専門性が深ければ、市場の特性や課題を正確に把握できるため、ニーズに適したサービス開発や改善にも役立つでしょう。
なおスキルや専門性を磨くときは、自分が楽しみながら学び、成長できる分野を選ぶのがポイントです。実務経験も交えながら学習し続けることで、ビジネスの可能性を広げられます。
2.ビジネス・マーケティングの知識
事業を軌道に乗せるためには、専門性だけでなくビジネスやマーケティングの知識も必要不可欠です。どんなに優れた商品やサービスであっても、必要とする顧客に届ける仕組みがなければ、売り上げにつながりません。
具体的には、市場調査や顧客分析をはじめ、プロモーション戦略、販売チャネルの構築といったスキルが必要です。デジタルネイティブ世代としての強みを活かし、SNSを活用した広告宣伝スキルを磨くのもよいでしょう。
また起業家には、経営計画や財務、法務といった知識も求められます。20代での起業を安定させるためには、マーケティングや経営知識を理解し、行動に移すことが大切です。
3.マインドセット・行動力
20代での起業は、未知の領域が多く、不安や失敗を伴うものです。ビジネスを成功させるには、失敗を学びに変えるマインドや挑戦を楽しむ姿勢が必要です。
また、周囲を巻き込むコミュニケーション力や行動力も重要なスキルのひとつ。行動力がある人ほどビジネスチャンスをつかみやすく、人脈や新しい市場とも早くつながることができます。
20代女性が起業に成功するためのポイント
20代女性が起業を成功させるには、リスクを抑えながら実践を積み重ねることが大切です。資金不足や人脈不足といった課題を抱えやすいため、以下のポイントに注意しながら計画的に進めていきましょう。
起業では「小さく始めて大きく育てる」という意識を持つことが重要です。それぞれのポイントについて詳しく解説します。
まずは「副業」や「小さな起業」から始める
20代女性が起業を目指すなら、まずは副業や小規模な事業から段階的にスタートするのがおすすめです。初期投資を抑えられるだけでなく、万が一失敗した場合でも影響を最小限に留められるため、チャレンジのハードルが下がります。
また副業として小さく始めることで、自分のアイデアやサービスがどれだけ市場のニーズに合っているかを確かめられるのもメリットです。
SNSの個人アカウントで商品販売を始めたり、クラウドソーシングでWebデザインの案件を受注したりと、小さな仕事であっても改善を重ねることで本業化への道筋が見えてくるでしょう。
ビジネスモデルはテストしながら改善することが重要
ビジネスモデルは、最初から完璧を目指すのではなく、テストを繰り返しながら改善を重ねるのがポイントです。市場や顧客の反応は予測通りになりにくく、実際に試すことでしか課題は見つけられません。
具体的には、商品やサービスを限定的かつ低コストで販売し、顧客からのフィードバックをもとに改善していくとよいでしょう。小規模でPDCAサイクルを繰り返せば、資金や時間のリスクを低減しながら成長を目指せます。
スキルを学びながら実践する場を持つ
「起業したいけど自信がない」という場合は、スキルを学びながら実践できる機会を持つことが大切です。20代での起業を軌道に乗せるには、ただ知識やスキルを学ぶだけでなく、実際のビジネスに応用できるかがカギになります。
キャリアスクールで実案件に挑戦したり、自身のSNSで商品をPRしたりと、学んだスキルは積極的にアウトプットしましょう。小さな仕事でも実践を積み重ねれば知識は定着し、実践的なスキルへと昇華されます。
コミュニティやメンターを活用する
孤独を感じやすい起業ですが、1人で悩みを抱え込む必要はありません。特に起業初期は知識不足が課題となるため、コミュニティに参加して同じ志を持つ仲間を見つけたり、メンターを頼って起業のアドバイスをもらったりと、出会いの場を広げるのがおすすめです。
このような人とのつながりは孤独感を和らげ、課題解決はもちろんモチベーション維持にも寄与します。困ったときの相談先を見つけておくことで、失敗するリスクを軽減しながら持続的な成長を目指せるでしょう。

20代女性の起業におすすめの職種
20代女性が起業を考える際は、自身の強みを活かせる分野と将来性のある市場を選ぶことが重要です。本章では、20代女性の起業におすすめの職種を、具体例を交えながら紹介します。
これらの職種は副業から取り組みやすく、実績を積みながら本格的な起業へと移行できます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
Web・IT関連職
デジタル化の加速に伴い、Web・IT関連の仕事は年々需要が高まっています。具体的には以下のような職種が挙げられ、パソコンとインターネット環境があれば低コストで始められるのが魅力です。
- Webライター
- Webデザイナー
- ITエンジニア
- 動画編集
- Webマーケター
- SNS運用
- ネットショップ運用
オンライン講座やスクールなど学びの機会も豊富で、クラウドソーシングサービスを利用すれば未経験でも実務に挑戦しやすい分野です。デジタル分野は進化が早い分、学び直しの姿勢も求められますが、実績を重ねれば収入アップを狙えるでしょう。
スキル・経験を活かす職種
起業を成功させたいなら、これまでに培ってきたスキルや経験を活かすのもひとつの方法です。専門性がすでに備わっていれば、事業の立ち上げや顧客の獲得も比較的スムーズに進む可能性があります。
たとえば、営業経験がある人はコンサルティングや販売支援サービス、保育士や看護師の資格を持つ人は子育て支援や健康分野の事業を展開できます。特にオンラインコーチングやサロン経営といった職種は自分の得意分野を生かせるので、事業を継続するモチベーションにもなるでしょう。
起業に必要なビジネススキルを並行して学びながら、自分の市場価値を高めていくのが理想的です。
ニッチな代行ビジネス
小さな資本から起業を始めるなら、代行ビジネスに挑戦してみるのもおすすめです。代行サービスとは、個人や企業が行うべき業務や作業の一部を代わりに請け負う仕事を指します。
以下のようにジャンルは多岐にわたり、特定のニーズに特化したサービスを提供すれば競合との差別化も可能です。
- SNS投稿の代行
- ECサイトの商品登録サポート
- オンライン秘書(事務アシスタント)
- オンラインイベントの運営補助
- 育児や介護のサポート
- ペットシッター
特にオンラインでの代行サービスは需要が高まりつつあり、時間や場所に縛られにくいのも魅力です。まずは個人や小規模チームで運用を始め、徐々に事業を拡大していけば、リスクを抑えながら安定した収入を確保できます。
20代女性が起業を目指すならSHElikes
20代女性が起業を目指すなら、スキルの習得と仲間との出会いを同時に叶えられる環境を選ぶのがポイントです。女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、女性の起業を応援するサポートが充実しており、未経験からでも成長できる仕組みが整っています。
ここからは、実際の成功例を交えながらSHElikesの魅力を詳しく解説します。起業したいと考えている女性は、ぜひ最後までご覧いただき、利用を検討してみてください。
未経験からでもOK!50以上の職種スキルが学び放題
SHElikesは、定額・学び放題で全50以上の職種スキルを習得できるのが特徴です。Webマーケティングや動画編集など幅広いコースがあり、未経験でも安心して始められるカリキュラムを用意しています。
起業コースでは、基礎知識のほか新規事業の立ち上げ方や収支計画の作成方法など幅広いスキルを習得可能。実際に起業した講師から起業のリアルを学べるので、理論だけでなく実践的なノウハウを身につけられます。
学び放題だからこそ、自分の興味や強みに合わせて複数分野を組み合わせられるため、独自の価値を提供する事業をつくりやすくなるでしょう。
共に学び、高め合う仲間と出会える
SHElikesには、同じ目標を持つ仲間と出会えるコミュニティがあります。起業を目指す女性たちと交流でき、情報交換はもちろん、人脈の形成にもつながります。
仲間の存在は困難に直面したときの支えとなり、前向きに挑戦を続ける後押しになるでしょう。先輩に相談することもできるので「1人で進めるのは不安」という女性に最適です。
以下の記事では、起業に向けたSHElikesの活用方法を詳しく解説しています。「起業に興味はあるけれど迷っている」「スキルを鍛えながら新しい働き方を模索したい」という方は、ぜひイメージをつかむ参考にしてください。

【成功例】SHElikesで起業した女性を紹介
最後に、SHElikesでの学びを通じて起業を叶えた3名の女性を紹介します。
SHElikesでは、年齢や経歴を問わず多くの女性たちが「起業」という夢を叶えています。起業に至った経緯やSHElikesの活用方法も交えて紹介するので、起業への一歩が踏み出せないと悩んでいる方は参考にしてください。
ずっと起業に憧れていた薬剤師。大学院進学やMBAでも叶えられなかった夢をSHElikesで叶えた方法とは Sakiさん
元々は薬剤師として働いていたSakiさんですが、大学院進学やMBA取得に挑戦しながらも、憧れていた起業の夢を実現できずにいました。
「時間と体力を費やす日々を変えたい」と考えていたところSHElikesに出会い、入会を決意。WebデザインやSNSマーケティングのスキルを学びながら、月に1回のコーチングで「本当にやりたいこと」を明確にしていきました。
現在はアパレルブランドを含めて3つの事業を展開しており、ファッションショーの開催や海外での起業など目標に向けて挑戦を続けています。

「副業起業でベビー服ブランドを立ち上げ!長年の夢を叶える最後の一歩となった、スキルと自信の身に付け方とは」 美緒さん
学生時代から起業に興味を抱いていたものの、勇気がなく一歩を踏み出せなかったという美緒さん。
その後初めての出産・子育てで戸惑っていたところ、日常の不便さから「どんな赤ちゃんにも着せやすい、最強のベビー服を作りたい」という構想を練り始めるようになりました。
試作品を作り始めたタイミングで「自分のブランド構築に必要なスキルを身につけたい」とSHElikesへ入会。入会後はWebデザインやIllustratorのコースを受講し、限られた時間を有効活用しながら学習を続けた結果、入会から約2ヶ月でブランドのWebサイトを完成させました。
SHElikesで出会った仲間やロールモデルが大きな支えとなり、現在は複数人のチームを結成してブランド運営に励んでいます。

営業からフォロワー2万人のインフルエンサー&起業家に ささまるさん
会社員時代から起業を夢見ていた ささまるさんですが、当時は自己発信の力が不足していると感じていたそうです。
そこでデザインやマーケティングをはじめ、Web関連スキルが学び放題のSHElikesへ入会。ブランディングコースで自分の「好き」を事業の軸にできる手応えを感じ、大好きな「味噌汁」をテーマした事業を立ち上げました。
同時にSNSアカウントを開設し、週5日ペースで投稿を続けたところ約半年近くでフォロワーが2万人を突破。現在では、オンライン料理教室の開催やレシピの発信など幅広い事業を展開し、家庭と両立しながら自分らしい働き方を叶えています。

20代女性の「起業したい」を応援!SHElikesで自分らしい働き方を叶えよう
20代女性の起業には、柔軟な発想力で新たなビジネスモデルを構築できる強みがあります。仮に失敗しても経験として次につなげやすく、副業や小規模事業から始めればリスクを抑えられるのが魅力です。
しかし社会人としてのスキル不足や人脈不足といった課題もあるため、20代女性の起業ではスキルアップを図りながら仲間と出会える環境に身を置くのがおすすめです。
SHElikesでは全50以上のスキルを定額・学び放題で習得でき、コミュニティを活用すれば同じ目標を持つ女性たちと出会うことができます。月1回のコーチングでキャリア設計のサポートも受けられるので、気になる方は、ぜひ以下から無料体験レッスンへお申し込みください。


