転職をしたいにもかかわらず、怖くて動けないという人は多いのではないでしょうか。転職は人生の転機でもあるからこそ、不安に感じるのは当然のことです。
本記事では、転職が怖いと感じる10の理由を掘り下げつつ、その不安の対処法を紹介します。転職したいけど勇気が出ず動けないと感じている人が、少しでも前向きな一歩を踏み出せるよう転職成功のコツも解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
転職が怖いと感じる10の理由
転職したいけど怖いと感じるのは、誰しも経験する自然な感情です。これまでの環境を手放す不安や、失敗への恐れは誰にでもあるものです。ここでは、「転職が怖い」と思う代表的な10の理由を解説します。
- 転職活動そのものが怖い
- 転職活動が長引きそうで怖い
- 新しい仕事が怖い
- 転職先での人間関係が怖い
- 転職に失敗して後悔しそうで怖い
- 転職を繰り返すことが怖い
- 現職を辞めると伝えるのが怖い
- 年収が下がることが怖い
- 年齢が気になるから怖い
- 自分に自信がないから怖い
それぞれのケースから自分の気持ちに当てはまるものがないか、確認しながら読み進めてみてください。
1.転職活動そのものが怖い
転職活動未経験の人は何から始めればいいかわからず、転職活動そのものが怖いと感じてしまうことがあるでしょう。転職に必要な書類作成や面接対策など慣れないことが多いため、一歩が踏み出せないのも無理はありません。
初めての転職では、転職エージェントを活用して一歩を踏み出す人も多くいます。未知の転職活動そのものに生じる怖さや不安は、具体的な進め方を知ることで解消されるでしょう。

2.転職活動が長引きそうで怖い
「転職先が決まらず、転職活動がいつまで続くかわからない」という状況になることに怖さを抱いているケースもあるでしょう。転職活動が長引くと心身ともに疲労がたまってしまい、モチベーションが続かなくなることがあります。特に、現職と並行して進める場合、仕事と転職活動の両立が難しくなってしまうことも。
そのため、転職活動を始める前に「どのくらいの期間で内定を目指すか」「何社に応募するか」など、目標やスケジュールを立てておくのがおすすめです。スケジュール管理をすることで計画的に進められ、想定外の長期化にも冷静に対応しやすくなります。

3.新しい仕事が怖い
せっかく転職しても、転職先で自分の力が発揮できるのか不安に思う人も多いでしょう。特に未経験の業界や職種に転職する場合には、怖さを感じるものです。
新しい環境に飛び込むことは非常に勇気がいることですが、業界分析や企業分析をしっかり行うことで、新しい仕事に対する不安が払しょくされる可能性があります。まずは自分がなぜ転職をしたいのかを明確にすることが重要です。
4.転職先での人間関係が怖い
人間関係が原因で転職を考えている場合、「また合わない上司だったらどうしよう」など、転職先での人間関係に不安を抱く人も少なくありません。現職の人間関係でストレスを感じているなら、新たな職場で同様の問題に直面する怖さがあるのは至極当然のことだと言えます。
このケースでは、転職先の社風や人間関係を事前に確認するために、面接官の人柄を見たり、実際に働いている人との面談を行ったりすることで不安を解消できる可能性があります。

5.転職に失敗して後悔しそうで怖い
「転職に失敗して後悔しないだろうか」という不安も、転職が怖いと感じる要因のひとつです。現状の職場に大きな不満がない人ほど、転職によって状況が悪化するリスクを過度に恐れる傾向が強いでしょう。
転職の失敗や後悔を避けるためには、事前の情報収集と自己分析を徹底することが重要だと言えます。たとえば、企業研究や職場環境の口コミチェック、OB・OG訪問などを通して、できるだけリアルな情報を集めることが重要です。

6.転職を繰り返すことが怖い
せっかく転職しても、また転職したくなったらどうしようという不安を持つ人もいるでしょう。しかし、転職が当たり前になった現在では、転職によってキャリアアップを実現していく人も多いのです。ただ、転職回数が多すぎると採用選考で不利になる場合もあるため、その後のキャリアを描きにくくなる可能性があります。
転職を繰り返さないためには、どのような働き方が心地良いか、譲れない条件は何かなど転職の軸を明確にしてから動き出すことが重要です。企業選定のミスマッチを回避できれば、短期離職の防止にもつながるでしょう。
7.現職を辞めると伝えるのが怖い
上司に退職の意思を伝えるのは、心理的ハードルが高く躊躇するパターンもあるでしょう。迷惑をかけてしまうのではないか、あるいは引き止められたらどうしようと考えてしまい、辞めたい気持ちがあっても口に出す勇気が出ないという人は少なくありません。特に職場に恩を感じている場合は、罪悪感も伴いやすくなります。
しかし、自分の人生をどう歩むかは自分次第です。伝え方やタイミングを工夫すれば、円満に退職することも可能です。
8.年収が下がることが怖い
転職すると収入が下がる可能性があるという不安から、なかなか動き出せない人も多いでしょう。生活費や家族のことを考えると、収入を下げるのはリスクだと感じるのは当然のことです。
ただし、年収だけにとらわれすぎると、やりたいことや新たなキャリアとの出会いを逃してしまうこともあります。転職によって一時的に年収が下がってしまう可能性はありますが、キャリアアップするにつれて年収が上がる可能性も十分にあります。目先の年収だけを見るのではなく、長期的な視点でキャリアを考えることが大切です。

9.年齢が気になるから怖い
年齢を重ねるごとに転職が難しいと感じる人は少なくありません。ポテンシャル採用が叶いやすい20代と比べ、30代以降になると企業は即戦力を求める傾向にあり、自分の経験値とのギャップに悩むこともあるでしょう。
しかし、年齢以上に大切なのは、企業にどういった価値を提供できるかです。これまで培ってきた経験やスキルを棚卸しし、強みとしてアピールできれば、年齢の壁を乗り越えられる可能性は大いにあります。

10.自分に自信がないから怖い
スキルや経験が足りないという自信の無さから、転職が怖いという気持ちを持つ人も少なくありません。自分に自信を持てなければ、ネガティブ思考に陥ってしまい行動を起こしにくくなるものです。
しかし、自信は行動と成功体験の積み重ねで育つものだと言われています。そのため、まずは自己分析を通して得意を言葉にしてみることから始めてみましょう。小さな一歩というアクションを積み重ねるうちに、不思議と自信もついてくるでしょう。

「転職が怖い」を乗り越えるための対処法
転職が怖いと感じるのは自然なことですが、漠然とした不安のまま立ち止まり続けてしまうと、いつまでも動き出せません。そのようなときに有効なのが、怖さの正体を見つけ出し、ひとつひとつに対処法を講じていくことです。ここでは、転職への不安を少しずつ解消するための対処法を4つ紹介します。
これらの対処法を参考にし、気持ちを前向きに整えていきましょう。
転職が怖い理由を言語化する
漠然と抱えている転職に対する不安は、放っておくと不安な気持ちばかりが膨らんでしまいます。そこで効果的な対処法が、「不安の正体を言語化すること」です。
たとえば、書類を書くのが苦手、面接が怖いなど、自分の中にある怖さを具体的に書き出してみるのがおすすめです。不安要素を洗い出すことで、必要な準備や対策が見えてくるでしょう。
転職の進め方など情報収集から始めてみる
不安や怖さは「知らないこと」が原因になっている場合も。まずは転職の流れや応募書類の書き方、スケジュール感など、基本的な情報を集めるのが有効な対処法です。知識が増えれば、いつまでに何をすべきかが明確になり、気持ちに余裕を持って準備を進められるでしょう。
また、転職サイトでリサーチすることで、どのような求人があるのかを具体的に把握でき、「この仕事をやってみたい」など気持ちが前向きになることもあります。初めから気負わず、気軽な情報収集から取り掛かるのがおすすめです。
転職経験者に相談する
実際に転職した人に相談してみるのも1つの対処法です。「どのように転職活動を進めたのか」「実際に転職してみてどう思ったか」などインターネット上の情報だけではわかりにくいリアルな声は、怖さを和らげる大きなヒントになり得ます。
また、似たような不安を乗り越えた経験談を聞くことで、自分にもできそうと感じられるかもしれません。失敗談を聞いて対策を講じることもできるでしょう。
自分に自信が持てる方法を模索する
自分のスキルや経験に自信が持てない場合は、スキルアップを通じて自信を取り戻すのが効果的です。たとえば、実務に役立つ資格を取得する、新たにWebデザインやライティングなど手に職系のスキルを学ぶなどすれば、選択肢が広がり、転職への不安も和らぐ可能性があります。
現職でのスキルアップが難しい場合は、キャリアスクールを活用して実践的なスキルを身につけるのも手です。

転職を成功させるコツ
転職を成功させるためには、感情だけで行動するのではなく、しっかりと準備と計画を立てることが大切です。ここでは、転職を成功させる5つのコツを解説します。
転職で実現したいことは何かを明確にしたうえで、自分の強みや経験を整理し、どの企業がそれを活かせる場所なのかを見極めましょう。
転職で実現したいことを明確にする
転職を成功させるには、転職によって何を実現したいのかを明確にすることが重要です。まずは、「やりがいのある仕事に就きたい」「ワークライフバランスを整えたい」など、自分の価値観や理想を言語化します。
そのうえで、年収・待遇・業務内容・環境・キャリアアップなど希望をすべて挙げることで、求人選びにも一貫性が生まれるでしょう。転職活動のゴールを描くことが、不安を減らす第一歩にもなります。

キャリアの棚卸しをする
転職を成功に導くうえで欠かせないのがキャリアの棚卸しです。これまでの業務経験、培ってきたスキル、評価された実績などを洗い出し、自分の強みや価値を客観的に把握しておきましょう。たとえば、「何をやってきたか」だけでなく、「どう工夫したか」「どんな成果が出たか」まで掘り下げることがポイントです。
紙に書き出して可視化することで、意外な長所やアピールポイントに気づけることもあります。自己理解が深まることで、志望動機や自己PRに説得力が生まれ、面接でも自信を持って話せるようになるでしょう。

企業分析を徹底的に行う
入社後に後悔しないためにも、企業の事業内容やビジョン、働く人の雰囲気、待遇、成長性などを幅広くリサーチしておきましょう。たとえば、企業の公式サイトや採用ページ、理念や今後の方針を確認するほか、口コミサイトやSNSなどで社員のリアルな声を参考にするのも有効です。
また、競合企業と比較して応募企業の強みやポジションを把握することで、志望動機の精度も上がります。「自分が本当に納得できる会社かどうか」を判断するためにも、時間をかけた企業分析は転職成功の鍵となります。
転職活動の具体的なプランを立てる
転職活動を進めるうえで大切なのは、転職活動全体の見通しを立てることです。たとえば、いつまでに内定を得たいか、何社に応募するか、どの転職サイトやエージェントを使うかなどの目標や手段を明確にしておきましょう。
計画があることで日々の行動にも優先順位がつけやすくなり、漠然とした不安を軽減できる可能性が高まります。また、途中でつまずいたときに改善点が見えやすくなるため、着実に前に進むことができるでしょう。

焦って決断しない
転職先を早く決めたいという焦りからの判断は、転職の後悔につながることがあります。転職は、今後のキャリアやライフスタイルを左右する大きな決断だからこそ、自分の希望条件や働き方に本当に合っているかを冷静に見極める必要があります。
1社目の内定で即決するのではなく、複数社を比較しながら納得できる選択をすることが大切です。焦りを感じたら、一度立ち止まってなぜ急いでいるのかを見つめ直すことも、後悔のない転職への第一歩になるでしょう。
転職が怖い・勇気が出ない人へ!スキルアップで自信がつくSHElikesとは
「転職したいけど自信がない」「今のスキルで通用するのか不安」──そのような人におすすめなのが、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)です。
Webデザインやマーケティング、ライティングなど45以上の職種スキルが学び放題で、自分のペースでリスキリングに挑戦できます。動画受講形式で学習を進められるため、退勤後や移動時などのすきま時間を活用し、市場価値向上につながるスキルの習得を目指せます。
受講生同士のコミュニティやコーチングサポートもあり、モチベーション維持も心配無用。スキルアップを通して「できるかも」という自信を育み、理想の転職を叶える土台を作りましょう。


「転職が怖い」と感じる人は対処法を知って一歩ずつ進もう
転職に対する不安や怖さは、誰しもが感じる自然な感情です。「今のままでいいのかな」「失敗したらどうしよう」と動けなくなってしまうときは、自分を責めるのではなく、まずは気持ちに寄り添ってみましょう。
焦らず、一歩ずつできることから始めてみてください。自分に自信を持てるようになれば、怖さは少しずつ小さくなっていきます。それでも不安が拭えないという人は、スキルアップやキャリアの選択肢を広げる学びの場に身を置くのもおすすめです。
SHElikesでは、45以上の職種スキルが学べる多彩なコースに加え、キャリア相談や充実した学習サポートを用意しています。キャリアの可能性を広げる第一歩を踏み出したいという人は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてください。



