いざライティングを進めようとしても思うように進まない、もっと効率的にライティングがしたいという悩みを持つ方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、Webライティングのテンプレートです。テンプレートを活用することで文章がまとまりやすくなり、効率よく執筆することができます。そこで今回は、Webライティングにおすすめのテンプレートを紹介します。Webライティングのスキルアップを図りたいなら、ぜひ参考にしてみてください。
Webライティングにテンプレートを使うメリット
Webライティングのテンプレートとは、読みやすい文章を書くための手順を示したものです。テンプレートの使用には、以下のようなメリットが挙げられます。
- 大事なことが伝わりやすくなる
- 効率的に文章が書ける
- クオリティの担保につながる
Webサイトで検索する人は、何かを調べる目的があります。そのため、答えがすぐにわからないと記事を読んでもらえません。テンプレートを使うと余分な情報が入りにくいため、必要な情報を簡潔に伝えられ、わかりやすい文章となります。
構成が決まっているため、初心者でもスムーズに書き進められ、ライティングにかかる時間も短縮できます。一定のクオリティの記事が執筆しやすくなり、スキルアップにもつながるでしょう。
記事構成のテンプレートと例文
記事構成は、コンテンツの設計図です。記事作成の一番初めに行う工程で、調査や分析をもとに、内容や記事のゴールを明確にしておきます。記事構成は基本的に以下のステップで進めていきます。
- キーワード選定
- 関連キーワードの洗い出し
- ペルソナ設計
- 見出しとタイトルの作成
軸となるキーワードを選定したら関連キーワードを洗い出し、検索ボリュームや競合性をもとにコンテンツを作成するキーワードを選定します。そして、キーワードを絞ったらターゲット層を具体的にイメージしたペルソナを設定します。これらをもとに、競合サイトも参考にしながらタイトルや見出しを作成します。見出しは、H2に大枠の情報を、H3とH4で詳細を伝える構成にするのが基本です。調査した内容をいかに記事構成に盛り込むかが、記事の質を左右するポイントです。
記事構成の例
構成案を作成する際は、テンプレートを活用するとスムーズです。テンプレートにはさまざまなスタイルがあるため、自分にとって使いやすいものを選んだりアレンジしたりしながら活用するとよいでしょう。下記は、対策キーワードを「Webライティング ポイント」として記事を作成する場合の構成案のテンプレートの一例です。
記事構成を作成する際の参考にしてみてください。
<キーワード>
対策KW:「Webライティング ポイント」
<関連キーワード>
サジェストKW:
Webライティング 初心者
Webライティング 副業
Webライティング 初心者 案件
Webライティング テンプレート
Webライティング 本
Webライティング 始め方
Webライティング 例
Webライティング 書き方
Webライティング 本 おすすめ
Webライティング やり方
<検索意図>
Webライティングを始めたばかりで、よい記事を書くために抑えるべきポイントを理解したい
<ペルソナ>
20代 女性 メーカー事務職
副業として平日夜と土日にWebライティングを始めたい
<構成案>
タイトル:Webライティングのポイントを解説!他のライティングとの違いとは?
リード文:
H2:Webライティングとは?
H2:Webライティングと他のライティングとの違い
H3:紙媒体のライティング
H3:SEOライティング
H2:Webライティングで押さえておきたい3つのポイント
H3:ユーザー目線で文章を書く
H3:結論から説明する
H3:画像や表を加え見やすさを意識する
まとめ:
導入文のテンプレートと例文
導入文はそのページに何が書いてあるかを端的に示し、ユーザーの理解を促すための文章です。そのため、導入文を読んだだけで「問題が解決できそう」と思ってもらう必要があります。導入文は以下のテンプレートに沿って書き進めるとスムーズです。
- Who…誰に向けたコンテンツなのか
- What…何が書かれているのか
- Why…なぜ読むべきなのか
コンテンツを届けたい明確なユーザーがいるなら、Whoの部分に「○○のようなお悩みはありませんか」というように、共感を促す文章を持ってきてもよいでしょう。Whatには記事の結論となる内容を盛り込みます。Whyには、コンテンツを読むことで得られるメリットを提示して締めましょう。
導入文の例文
Webライティングの導入文にお悩みではないですか?導入文は読む人だけでなくSEOにも影響を与える重要なパートです。
この記事では、導入文のテンプレートについて紹介します。
ユーザーを惹き付けるための導入文の書き方を身につけ、スキルアップを目指しましょう。
本文のテンプレートと例文
Webライティングでよく用いられる本文のテンプレートには以下のようなものがあります。
テンプレートの概要と簡単な例文をチェックしていきましょう。
PREP法
PREP法(プレップ法)は、最初と最後に結論を述べる文章構成です。基本的にはひとつのことを詳しく説明するときに用いられ、体験記事や商品紹介、ブログ記事など、さまざまな場面で使えます。
- Point(結論)…伝えたいことを述べる
- Reason(理由)…伝えたいことの根拠を解説
- Example(実例・具体例)…事例を用いて分かりやすく解説
- Point(結論)…再度伝えたいことを述べる
PREP法は、ひとつの物事を論理立てて説明したいときに有効なテンプレートです。伝えたいことをストレートに伝え、理由と例を挙げて、最後にもう一度伝えたいことを述べることで、納得を促す文章になります。記事全体の構成としても見出し内の文章としても活用できます。
PREP法の例文
Webライティングは子どもを育てるママにおすすめの仕事です。
なぜなら、自分で目標額を決めて働くことができ、自宅でも仕事ができるからです。
納期を守れば子どもの体調不良でも都度連絡する必要もなく、仕事を自分で調整できます。
Webライティングは、小さな子どもがいるママでも挑戦しやすい仕事といえます。
SDS法
SDS法は、要点を分かりやすく伝える文章構成です。情報を端的に伝えたいときに使えるため、商品やサービスの紹介、ニュース、自己紹介文などでよく用いられます。
- Summary…要点を述べる
- Detail…詳細を伝える
- Summary…再度要点を述べる
全体の概要を伝えたのちに詳細を伝え、最後に要点を繰り返すことで、大切なことが伝わりやすくなります。PREP法との違いは、具体例の有無。文字数に余裕がある場合はPREP法の方が説得力は高まりますが、少ない文字数で説明する場合はSDS法が有効です。
SDS法の例文
Webライティングには、テンプレートがあると便利です。
テンプレートにより文章がまとまりやすくなり、伝えるべきことをきちんと伝えることができます。
だからこそ、テンプレートを活用してWebライティングのスキルアップを図ることをおすすめします。
新・PASONAの法則
新・PASONAの法則は、セールスレター・ランディングページなど、購買につなげるための文章構成です。提唱したのはマーケターである神田昌典氏。
- Problem(問題)…問題点を提起する
- Affinity(親近感)…読者に寄り添う
- Solution(解決策)…解決策を示す
- OOffer(提案)…解決策を示す
- Narrowdown(絞込)…顧客や期間を限定する
- Action(行動)…行動を後押しする
新・PASONAの法則に則ることで購買行動に誘導するステップを踏んだ文章構成となり、商品やサービスの魅力が伝えやすくなります。
なぜ新・PASONAの法則という名称かというと、PASONAの法則をアップデートしたテンプレートだからです。これまでのPASONAの法則との違いは、Aに該当する単語がAgitation(扇動)からAffinity(親近感)に変更されている点。PASONAの法則では「○○しないとこんなネガティブなことが起こる」と、課題を挙げたうえで危機感を持たせて行動につなげるという構成でした。しかし、扇動は一歩間違えると読み手の気分を害してしまう可能性があります。そこで、不安を煽ることなく行動を促す、新PASONAの法則となりました。
さらに、解決策(Solution)が解決策(Solution)と提案(Offer)に分割されています。解決策を示したうえで具体的な提案も加わることで、より行動を促す形に変更されているのが特徴です。
新・PASONAの法則の例文
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ホールパート法
ホールパート法は、物事の全体像(Whole)と部分(Port)に分けることが全体の理解につながる文章構成です。伝えたいことが複数ある場合は、ホールパート法が向いています。
- Whole…全体像を述べる
- Port…部分ごとの詳細を伝える
- Whole…全体像を述べる
ホールパート法は基本的にはコミュニケーション手法でテンプレートではありませんが、Webライティングにも活用できます。何についての文章かを先に示すため、ユーザーの興味を惹きつけやすくなるのがその理由です。読み手がスムーズに情報を得ることができ、理解がしやすくなります。
ホールパート法の例文
Webライティングでテンプレートを使うべき理由は3つあります。
1つ目は、話を分かりやすく伝えるためです。
2つ目は、離脱せずに最後まで読んでもらうためです。
3つ目は、記事の執筆時間を短縮するためです。
以上の理由から、テンプレートはWebライティングに欠かせないと言えるでしょう。
AIDMAの法則
AIDMA(アイドマ)の法則は、商品やサービスの購入に至るまでの行動の過程を区分した文章構成です。商品やサービスのコンバージョンにつなげたいときのライティングに向いています。
- Attention…惹き付ける
- Interest…興味を持ってもらう
- Desire…欲求を促す
- Memory…動機づけになる情報を提示する
- Action…行動に移してもらう
上記に則ることで、商品やサービスの購買につながるライティングができます。より具体性のある文章にするためには、商品やサービスを購買するペルソナを明確にしておくことが大切です。また、AIDMAの法則は、Webライティングだけでなくマーケティングやデザインで用いられることもあります。
AIDMAの法則
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QUESTの法則
QUEST(クエスト)の法則は、セールスレター・ランディングページなど、購買につなげるための文章構成です。提唱したのは、世界的なコピーライターのマイケル・フォーティン氏。ユーザーに共感して行動に促すマーケティング手法です。
- Qualify…ターゲットを絞り込む
- Understand…共感を促す
- Educate…解決策を提示する
- Stimulate…商品やサービス購入後の結果を示し欲求を駆り立てる
- Transition…見込み客から顧客に変化させる
見てもらいたいターゲット層を絞り込み、タイプに合わせて響きやすいアピールポイントを用いて文章を作成することが大切です。自分に当てはまると認識させることで、行動につなげやすくなります。
QUESTの法則の例文
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ストーリーフォーミュラ
ストーリーフォーミュラは、物語を作る文章構成方法です。たくさんある商品やサービスとの差別化を促すマーケティング手法として使われています。
- 読み手と似ている状況
- 失敗や挫折
- 現状を打破するきっかけ
- 成功体験
- 分析
- 周囲の成功体験
- 次はあなた
商品やサービスを深く、より印象的に伝えるのがストーリーフォーミュラの目的です。ユーザーの心を動かしたうえで行動を促したいときには、ストーリーフォーミュラを活用してみましょう。
ストーリーフォーミュラの例文
私はもともと大手メーカーの事務として働いていました。しかし、会社員としての生活が自分には合わないのではと思うようになり、在宅でできるWebライティングに取り組み始めました。
しかし、実際に仕事をはじめるも案件が思うように取れず、得意だったはずの文章も時間ばかりかかり苦手意識を持つようになりました。
そんなとき、Webライティングで独立している方に会い、コツを教えてもらうことができました。教えてもらったテンプレートを活用すると、短時間で書き上げられるようになり、クライアントからの評価もアップするようになったのです。
以前は平日の夜と休日をライティングに充てていましたが、ライティングの収入が会社員の収入を上回るようになりました。
また、経験を活かしてメソッドをSNSで投稿していると、コミュニティができ仲間たちもWebライターとして成長し、定期的な収入につながったのです。
あなたも一緒にWebライティングのスキルアップを目指しませんか?
Webライティングの書き方のポイント
Webライティングを書くときのポイントには以下のようなものがあります。
それぞれ確認していきましょう。
「流し読み」される前提で書く
ユーザーはまずページ全体を流し読みしたうえで、持っている疑問を解消してくれそうか確認し、読むかどうかを判断します。そのため、Webライティングは流し読みされる前提で書くことが大切です。具体的には、目のいきやすいところに必要な情報を配置する、本文を読まなくても書いてある内容が理解できる見出しをつけるなどして、流し読みだけでも興味が惹き付けられるような工夫が必要になります。
記事を見つけてもらえるようSEO対策をする
記事を見つけてもらいやすくするためには、Googleなどの検索エンジンで上位に表示させるためのSEO対策が必要です。執筆するキーワードを検索し、上位に表示される記事を分析し、差別化する必要があります。WebライティングはWebマーケティングの一環です。SEOを考慮したWebライティングを行うことで、記事を読んでもらえる可能性が高まり、集客にもつながります。検索エンジンで検索されやすいキーワードを記事の中に組み込み、上位に表示されるコンテンツを目指しましょう。
パソコン・スマートフォンで読みやすくする
パソコンとスマートフォンの両方で読みやすさを意識することが大切です。Webライティングはパソコンで行うことがほとんどですが、Webコンテンツはスマートフォンで読まれることも多くあります。パソコンでは問題なくても、スマートフォンで見ると文字が多いなど違和感を感じることもあるでしょう。長いパラグラフは見出し化する、適度に改行する、1文を短くするなどして、スマートフォンでの読みやすさを意識することも大切です。
最新の情報を用いる
収集した情報をもとにWebライティングを執筆しますが、その際に最新の情報かどうか確認することも欠かせません。情報は日々更新されていくため、古い情報を用いてしまうと誤りが生じる恐れがあります。記事を掲載するWebサイトの信頼性が損なわれるばかりか、最悪の場合炎上や訴訟などのトラブルになるケースも考えられます。誤った情報を提供することのないよう、信頼できる情報をもとに執筆することが大切です。
記事の目的を意識する
多くのWebコンテンツの目的は、集客や販促です。ただ単に質の高い記事を書くというだけではなく、なぜこの記事を作るのかという点を執筆する前に明確にしたうえで、達成するためのライティングが求められます。目的達成を意識した構成やユーザーが行動したくなるような言葉選びを意識して、Webライティングを行うことが、評価の高い記事につながります。
ユーザーの検索意図に応える
ユーザーがWebサイトを検索する際、何らかの目的があります。その答えを提示するのが、Webサイトが提供しているコンテンツです。そのため、ユーザーの検索意図を把握したうえで執筆する必要があります。執筆するテーマやキーワードから連想される欲求や疑問を把握し、それに応えるイメージで執筆を進めていきましょう。執筆するキーワードで検索したときに上位表示される記事は、検索意図に対応していると判断されているため、検索意図の把握に役立ちます。
Webライティングのテンプレートを活用して効率アップしよう
今回は、Webライティングのテンプレートについて解説しました。Webライティングを効率的に、かつわかりやすい文章にするためには、テンプレートが役立ちます。執筆するコンテンツに合わせて用いるテンプレートを使い分けることで、文章の幅も広がります。今回ご紹介したWebライティングのテンプレートを活用して、ライティングスキルを高めてみてはいかがでしょうか。
ライティングスキルを高めるため、女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」での学びもおすすめです。ライティング以外にもマーケティングやデザイン、データ分析などを学ぶこともでき、幅広いデジタルスキルを身につけることができます。コミュニティに参加することで、一緒に学ぶ仲間を見つけられるのもSHElikesを活用する魅力の1つ。興味があるならまずは無料体験レッスンに参加してみてください。