Webライティングにおいて、見出しは「読者が記事を読んでくれるか」「検索結果で上位表示されるか」を左右する重要な要素です。しかし、なかなか魅力的でわかりやすい見出しを書けないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Webライティングにおける見出しの役割や見出しを付ける際のルール、効果的な見出しの作り方のステップを詳しく解説します。
Webライティングにおける見出しの役割とは?
見出しは単なる装飾ではなく、記事の内容を伝える重要な役割を持っています。
どのような役割があるかを把握し、適切な見出しを作れるようになりましょう。
見出しで区切ることで記事が読みやすくなる
見出しは文章を区切る役割を果たすため、適切な見出しがあると読者が記事を読み進めやすくなります。見出しがなく長文が続いてしまうと、読者は「どこに自分が欲しい情報が書いてあるのかわからない」「読むのが疲れる」と感じてしまう場合があります。
そこで、見出しを設けて段落ごとのテーマを明確にし、視覚的にも読みやすくする工夫が必要なのです。
記事に何が書いてあるかが伝わる
見出しは記事全体の「目次」の役割を果たします。そのため、見出しがあれば読者は見出しをざっと見るだけで、自分に必要な情報が記事に含まれているか素早く判断できます。
特にWeb媒体の記事の読者は、知りたい情報を検索して記事にたどり着いているケースがほとんどです。求める情報を素早く取得したいというのが読者のニーズのため、見出しで記事に何が書いてあるかを伝えるのが大切です。
SEO対策になる
適切な見出しを付けることはSEO対策にもなります。検索エンジンは、見出しによって記事の構造や内容を把握し、検索ユーザーのニーズに合った記事かを判断しています。そのため、検索結果に上位表示されるには、見出しで記事の内容を適切に伝えることが大切なのです。
また、検索エンジンに見出しを認識してもらうには「h1」「h2」といったHTMLの見出しタグを使用する必要があることも覚えておきましょう。見出しタグについては「Webライティングにおける見出しの基本ルール」の章で詳しく解説します。
記事が執筆しやすくなる
記事の見出しを作ることで、Webライター自身が記事を執筆しやすくなるという効果もあります。見出しを先に決めることで記事の構成が明確になり、迷いなく記事を書くことができるからです。
たとえば、何千文字という長文の執筆時、先に見出しを決めておかなければ、自分でも記事のどこに何を書くべきかわからなくなってしまう可能性もあります。また、見出しごとに何を書くかを決めて必要な情報を整理することで、過不足のない完成度の高い記事を作成できます。
Webライティングにおける見出しの基本ルール
Webライティングにおける適切な見出しを作成するにあたって、いくつかの基本ルールを押さえておく必要があります。
これらのルールを意識することで、読者にとってわかりやすく、SEO対策にも効果的な見出しを作ることができます。
本文の内容を端的に表現する
見出しは、その下に続く本文の内容を簡潔に要約したものにしましょう。読者が見出しを見ただけで、その部分に何が書かれているかを理解できるのが理想です。
抽象的な表現よりも具体的な表現を使用するほうが、内容は伝わりやすくなります。たとえば「効果的な方法」という見出しではなく「ダイエット効果をアップする5つの方法」のように、具体的な表現にするのがおすすめです。
階層構造を守る
Web上の文章では、一番上に大見出しがあり、その下に中見出し、さらにその下に小見出しがあるといった階層構造を意識して書くのが基本です。見出しの階層構造を表現する際は、HTMLの見出し「hタグ」を使用します。
見出しタグは「h1」から「h6」までの種類があり、以下のように数字の小さい順に配置します。
h1:記事タイトル
h2:大見出し
h3:中見出し(大見出しの詳細)
h4:小見出し(中見出しの補足)
h5:h4を細分化した内容
h6:h5を細分化した内容
階層を飛ばしたり逆転させたりすると、記事の構造が乱れてしまい、読者を混乱させる恐れがあるので注意が必要です。
見出しの粒度を揃える
同じ階層の見出しは、情報の粒度を揃えるようにしましょう。たとえば、以下は見出しの粒度が揃っていない悪い例です。
<悪い例>
h2:ダイエットの基本
h2:効果的な運動方法
h2:ランニング
h2:食事制限のコツ
「効果的な運動方法」という抽象度の高い見出しと、「ランニング」という方法の具体例が同じ階層になっており、見出しの粒度が揃っていません。以下のように見出しの粒度を揃えると、読者にも理解しやすい構造になります。
<良い例>
h2:ダイエットの基本
h2:効果的な運動方法
h3:ランニング
h3:ウェイトトレーニング
h3:ヨガ
h2:食事制限のコツ
見出しの粒度に一貫性を持たせて、情報量を揃えるのが大切です。
文字数は長すぎないようにする
見出しは簡潔にし、文字数が長すぎないようにしましょう。明確な決まりはないものの、20〜30文字以内に収めるのが良いとされています。長すぎる見出しは読みづらく、情報が伝わりにくくなってしまう可能性が高いからです。
特にスマートフォンの小さな画面では、見出しが長いと複数行にわたった表示になってしまうため、より読みにくくなってしまいます。ただし、必要な情報を伝えるためにはある程度の文章の長さが必要な場合もあるので、内容と読みやすさのバランスを考慮しましょう。
SEO対策キーワードを盛り込む
見出しにSEO対策のキーワードを含めることで、検索結果で上位表示が期待できます。ただし、キーワードを無理に詰め込むと不自然な文章になってしまうため、自然な形で盛り込むようにするのが大切です。
また、キーワードは文頭に持ってきたほうが読者の目に留まりやすいため、SEO対策効果が高いといわれています。SEO対策においても、読者の視点を大切にしましょう。
Webライティングの見出しの作り方4ステップ
「ルールはわかってもどうやったら効果的な見出しを作れるかわからない」という方は、以下の4ステップで見出しを作ってみてください。
各ステップで何を実施するのか、具体的に紹介します。
1.記事の目的とターゲットを明確にする
見出しを具体的に考える前に、記事で何を伝えるのか、誰に向けて書くのかを明確にしましょう。
何を伝えるかを決める際は、読者が何を知りたいかを調査するのが大切です。調査する際は、実際に検索エンジンで記事のキーワードを検索し、上位表示される記事をチェックします。
たとえば「ダイエット ヨガ」というキーワードで検索してみると上位表示される記事の内容から、ユーザーは「ヨガのダイエット効果」が知りたいということがわかります。さらに記事の内容を具体化するには、記事を誰に向けて書くかを決めるのが重要です。
また、同じ「ヨガのダイエット効果」という内容でも、産後太りを解消したい女性と中年太りを解消したい男性では、知りたい情報が異なる可能性が高いため、どちらをターゲットにするかで記事の内容が変わってきます。
まず、目的とターゲットを明確にすることで記事に書く内容が定まります。
2.キーワードで上位表示される記事を分析する
特に、SEO対策を意識した記事を書く場合、執筆するキーワードで上位表示される記事を分析するのが大切です。その時点で上位表示される記事よりも、質の高い記事を書くためには、分析のステップが欠かせません。
上位表示される記事は、検索ユーザーのニーズに沿っていると考えられるため、記事に何を書けばいいのかの参考にできます。ただし、単に上位表示記事を真似るのではなく、良い点を参考にしながら、自分の記事ならではの独自性を出すのが大切です。
たとえば、上位表示されている記事を読者視点で見たとき、足りていないと思う情報があればこれから書く記事に盛り込んでみる、といった工夫をするのがおすすめです。
3.リサーチを行い記事に含める情報を決める
質の高い記事を書くためには、十分なリサーチが欠かせません。信頼できるWebサイトや専門書、専門家へのインタビューなどを参考に、記事に含める情報を洗い出します。リサーチした内容をもとに、記事のメインとなる重要なポイントや、読者にとって特に有益な情報を明確にしておきましょう。
リサーチの過程で見つけた興味深い情報やデータなどは、見出しに組み込むことで読者の目を引くことができます。たとえば「ダイエット成功者の9割が実践した食事の工夫」といった具体的な根拠や数字を含む見出しは、読者の興味を引きやすくなります。
4.記事の流れを整理し章ごとに見出しを付ける
リサーチで得た情報をもとに、記事全体の流れを整理します。記事のゴールを明確にし、論理的な順序で情報を並べるのが大切です。そして、情報をグループ分けし適切な見出しを付けていきます。
たとえば「本当に効果のあるダイエットの方法」という記事であれば、「1.押さえておきたいダイエットの基本」「2.効果的なダイエットの方法」「3. ダイエット効果をさらに高めるコツ」といったように、読者が段階的に理解を深められるような見出しの構成を考えます。
前述した基本ルールを意識しながら、読者にとってわかりやすく、SEO効果も考慮した見出しを作成するのが大切です。
魅力的でわかりやすい見出しを作るポイント
読者の興味を引き、読み進めたくなるような魅力的な見出しを作るには、いくつかのポイントがあります。
各ポイントについて、詳しく紹介します。
数字を効果的に入れる
数字を見出しに使用することには「読者が得られる情報量が明確になる」「具体性がアップし興味が湧く」といった効果があります。たとえば「ダイエットに効果のある3つの運動」や「ダイエット効果を2倍高めるコツ」といったように数字を使用してみましょう。
ただし「100%効果のあるダイエット」といったように、過度に誇張した数字を使用すると信頼性を損なってしまうため、注意が必要です。
読者の疑問を代弁する
読者が抱えている疑問や悩みを見出しで直接的に表現すると「読者の共感を得ることができる」「読者の問題解決に役立つことを示せる」という効果があります。
たとえば「部分痩せの方法」という見出しは、「部分痩せはできる?効果的な方法を紹介」とすると、読者の興味を引きやすくなるでしょう。読者の気持ちに寄り添い、読者がどのようなことに疑問を持っているかを考えてみると、魅力的な見出しを作ることができます。
意外性のあるワードを使う
読者にとって意外性のある言葉を使うのも、興味を引く見出しを作るコツです。たとえば「実は効果大!ダイエットしたいならチョコレートを食べよう」という見出しは、甘いものはダイエットに向かないという一般的なイメージを覆すことで興味を引いている例です。
ただし、内容と齟齬が生まれるような、誇張しすぎた見出しは読者からの信頼を失ってしまうため避けましょう。事実だけれど意外性があるというのが、大切なポイントです。
読者のメリットを示す
見出しで読者にとってのメリットを示すのも、記事の内容に興味を持ってもらうコツです。たとえば「1日3分でできる!即効性のあるダイエット」など、読者が得られる具体的な利益を示すのがおすすめです。
記事の本文を読んでもらうには、読者に「自分にとって価値のある情報が書いてある」と認識してもらうのが大切です。
読者の興味を引きSEO効果も高い「見出し」を作れるようになろう!
魅力的でわかりやすい見出しを作るには、読者の視点に立つことが大切です。適切な見出しを付けることで、読者は記事の内容を把握しやすくなるため、記事本文を読み進めてもらえる可能性が高まります。
さらに、見出しはSEO対策においても重要な要素です。キーワードを盛り込んだり、見出しタグを適切に使用したりすることで、検索エンジンからの評価が高まり、検索結果に上位表示される可能性もアップします。
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