マーケティング担当として仕事をしている方は、集客に向けたコンテンツの最適化や戦略・施策の立案を日々の業務で求められるでしょう。スマートフォンユーザーの増加が著しい昨今では、自社サービスの展開にあたってモバイル対応のWebアプリやネイティブアプリの開発が重要になっています。しかし開発コストや時間がネックとなり、モバイルアプリに手が出せない方も多いのではないでしょうか。
そこで注目されているのがPWAです。PWAは、ネイティブアプリのようなユーザー体験を提供できるWebアプリであり、開発コストを抑えられるうえユーザー体験を向上できる技術です。本記事では、PWAの具体的な特徴や導入するメリットなどについて解説します。実際の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
PWA(Progressive Web Apps)とは?
PWA「Progressive Web Apps(プログレッシブウェブアプリ)」とは、従来のWebアプリケーションとネイティブアプリの長所を組み合わせた新しい形態のアプリケーションのことです。
Webサイトを訪れたユーザーが「ホーム画面に追加」ボタンを押すことで、スマートフォンのホーム画面にアイコンが表示され、ネイティブアプリのように動作します。わかりやすくまとめると、PWAは「ネイティブアプリみたいなWebサイト」といえるでしょう。
PWAアプリはインターネット接続が不安定な環境でも、キャッシュを活用することでオフラインで利用できることが特徴です。Webアプリとして提供されるため、ユーザーはアプリストアを経由せずにアクセスすることが可能です。つまりPWAは、使いやすさと柔軟性からWebアプリの新しい活用方法として注目されています。
また一般的なWebページとWebアプリの違いは以下の記事で解説しています。気になる方はこちらも参考にしてください。
PWAとネイティブアプリの違い
PWAとネイティブアプリの違いは以下の通りです。
項目 | PWA | ネイティブアプリ |
---|---|---|
アプリインストール | 不要 | 必要 |
オフライン利用 | 可能 | 可能 |
開発コスト | 比較的低い | 高い |
アップデート | 端末のOSアップデートのみ必要 | 手動 |
操作性 | 一定の制限がある | 自由度が高い |
PWAはアプリストアを介さず、直接ブラウザからアクセスできることが大きな特徴です。また、開発コストやメンテナンスにおいてもPWAは優位性を持ち、多機能なネイティブアプリと比べると、軽量でシンプルなアプリケーションが作成できます。
しかしネイティブアプリに比べると機能や操作性に一定の制限があるデメリットも存在します。したがってPWAアプリの導入を検討している方は、使用できる機能や操作性などを考慮して、自社の目的を達成できるか確認することが大切です。
なぜPWAが注目されているのか
PWAはWeb技術の進化と共に急速に成長を遂げており、その将来性に大きな期待が寄せられています。なかでもアプリ開発におけるコスト削減やユーザー体験の最適化を目指す企業にとって、PWAは魅力的な選択肢となるでしょう。AIを活用したPWAアプリ開発も注目されており、プログラミング知識がない方でも開発できる時代がくることも予想されています。
「PWAは流行らない」といわれる背景
一方で「PWAは流行らない」という声も散見されます。これは、ネイティブアプリ特有の深いシステム連携機能や、特定のデバイスに最適化されたパフォーマンスを提供する能力に対して、PWAが劣ると考えられているためです。国内での導入や開発における知識や経験が十分でないことも、普及の妨げとなる要因の一つといえるでしょう。
しかしPWAアプリとネイティブアプリは対極関係に位置するものではありません。したがって、それぞれの特徴を生かしたサービスを考えることが大切です。
PWAを導入するメリット
ここからは、PWAを導入する具体的なメリットを見ていきましょう。開発コストを抑えられるだけではなく、PWAアプリには以下の魅力が存在します。
それぞれ順番に見ていきましょう。
アプリストアに依存しない
PWAの最大のメリットは、アプリストアに依存しない点といえるでしょう。従来のネイティブアプリはAppleやGoogleのアプリストアを通じて配信されるため、ストアの規約や審査をクリアしなければなりません。またネイティブアプリから発生した売上の一部をアプリストアに支払うデメリットも存在します。
しかしPWAはWebアプリとして提供されるため、ストアを経由せずに直接ユーザーに届けることが可能です。アプリ内での利益に仲介手数料が発生しないので、運用方法によっては高い利益が期待できるでしょう。つまりPWAアプリは、完全に自社でコントロールできることが魅力といえます。
iOS・Androidの両方に対応できる
PWAは、iOSやAndroidといった異なるプラットフォームに対応しており、開発コストを大幅に削減できます。 従来のネイティブアプリ開発ではiPhone・Androidのそれぞれに適した開発が必要です。そのためネイティブアプリ開発には一定の工数が発生します。
しかしPWAアプリは、1つのアプリケーションが両方のプラットフォームで動作します。したがってPWAは、開発工数・コストを大幅にカットすることが可能です。
検索エンジンからの流入が期待できる
Webアプリとして提供できるPWAは、GoogleやBingなどの検索エンジンにインデックスされる可能性があります。そのためSNSや広告などを使用せずとも、検索結果からの認知拡大が期待できます。
一方でネイティブアプリは検索エンジンで上位表示される可能性は低く、広告などを活用して認知を広げることが一般的です。つまりより多くのユーザーに発見されるPWAアプリは、マーケティングツールとしても利用できるでしょう。
ユーザー体験が向上する
PWAはオフラインでの利用やプッシュ通知機能の活用ができるため、ユーザー体験の質を向上させられるでしょう。従来のWebサイトよりもインタラクティブな操作画面を導入できるので、ネイティブアプリのように利用することが可能です。
つまり自社のPWAを導入することでユーザーが楽しくアプリを利用でき、満足度やリピート率の向上が期待できます。
PWAアプリのデメリット
さまざまなメリットがある一方で、PWAには以下のデメリットも存在します。
PWAの導入を検討している方は、これらのデメリットもしっかりと理解しておきましょう。
一般的なWebサイトより開発コストが高い
一般的なオウンドメディアやブログサイトに比べると、PWAアプリは開発コストが高くなる傾向があります。なぜならオフライン対応やプッシュ通知などネイティブアプリと同等の機能を実装するには、追加の機能を開発する必要があるからです。
アプリストアの審査や手数料などは発生しませんが、従来のWebサイトよりもコストがかかる可能性があるので、導入する際は適切な予算計画などを組むことが大切です。
ブラウザによって動作環境が異なる
ブラウザによって動作環境が異なることも、PWAを導入する際の注意点です。例えばChrome・Safariなど幅広く利用されているブラウザであれば、多くの場合は適切に作動すると考えられます。
しかし一部のPWAアプリでは、FirefoxやBrave Browserなどのブラウザでは操作画面が適切に表示されなかったり、サイトデザインが崩れたりする可能性があります。そのため複数のブラウザで一貫したパフォーマンスを提供するには、さまざまなブラウザでテストを行いながら開発を行う必要があります。
ネイティブアプリほどの機能は実装できない
PWAアプリは一般的なWebサイトと比べると、ネイティブアプリに近いUI(ユーザーインターフェース)を実装できます。
しかしアクションゲームやオープンワールドゲームのような操作画面の設計には不向きと考えられます。デバイスのフォルダやカメラ機能などにダイレクトでのアクセスはできないため、一部の機能はネイティブアプリほどのシームレス化は期待できません。
PWAに対応したWebサイト事例
PWAの概要は理解したものの、「PWAアプリは実際にどんなものがあるんだろう……?」と気になるところですよね。PWAに対応したWebサイトを3つ紹介します。
それぞれの特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
Pinterestは、国内外のユーザーが作成した画像や動画、料理のレシピなどさまざまなコンテンツを検索できるアプリケーションです。ネイティブアプリとPWAアプリの両方が用意されており、Webサイト版でもネイティブアプリと遜色ない機能を利用できることが特徴といえるでしょう。
操作性やブラウジングにも優れており、ストレスフリーでコンテンツを楽しむことが可能です。PWAアプリで保存した動画や画像などはネイティブアプリにも反映されるので、機能性に優れた事例の一つといえるでしょう。
Spotify
Spotifyは、国内外で人気の音楽配信サービスの一つです。楽曲検索やダウンロード、プレイリストの作成などがPWAアプリで利用でき、ネイティブアプリと変わらない操作性を実現しています。オフラインでの音楽再生にも対応しているので、スマホアプリをダウンロードしなくても楽曲を自由に楽しめるでしょう。通信速度も比較的安定しているため、一定の通信環境であればオンライン再生でも遅延なく音楽を再生できます。
YouTube
Webアプリ版のYouTubeは、PWAを実装したわかりやすい事例の一つと考えられます。ブラウザ版のYouTubeにアクセスするとネイティブアプリと同様の画面が表示され、動画の検索や保存などが簡単に行えます。またCookieによって視聴履歴や行動履歴が記録され、ユーザーに最適化されたコンテンツがおすすめとして表示されることも特徴の一つです。
PWAの導入方法
最後に、PWAを導入する方法を見ていきましょう。
上記のそれぞれにメリット・デメリットが存在するので、しっかりと確認しておきましょう。
外注に開発を依頼する
PWAを効率的に導入する方法としては、専門家への外注が挙げられるでしょう。経験豊富なエンジニアに仕事を依頼すれば、迅速かつ効率的な開発が期待できます。
また近年では「ココナラ」や「クラウドワークス」などのクラウドソーシングを活用して個人のエンジニアに依頼でき、開発コストを抑えることが可能です。自社開発に比べると費用は高くなりますが、自社内での対応が難しい場合は外部への依頼を検討するとよいでしょう。
自社で開発する
開発コストを最小限に抑えるなら、自社開発がおすすめです。JavaScriptやHTML/CSS、一定のWebデザインスキルは必要ですが、開発プロセスを自由にコントロールできることは自社での開発のメリットといえるでしょう。不測の事態が発生してもすぐに対応できることも、自社で開発する魅力と考えられます。
ただし自社で開発する場合は一定のリソースが発生するため、他の業務に支障が出ないか確認してから実行することをおすすめします。
PWAを使ったWebアプリを導入してみよう
PWAはアプリストアを経由せずコンテンツを提供できるうえ、ユーザーと接点を持つ機会を増やすことが可能です。ただしネイティブアプリほどの機能は実装できないので、自社の目的に合わせて導入を検討することが大切です。
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