女性の転職に便利なサイトを紹介!人気業界や職種、転職のポイントも解説

女性の転職に便利なサイトを紹介!人気業界や職種、転職のポイントも解説

キャリアアップや理想の生活スタイル実現のために、転職を検討されている女性も多いでしょう。転職を成功させるには、自身のスキルや希望を明確にし、適切な情報収集と準備をして転職活動に臨む必要があります。

この記事では、女性の転職に役立つWebサイトや人気の業界・職種を紹介します。女性が転職するうえで気をつけたいポイントや、転職に向けてスキルを身に付ける方法も解説しているので、これから転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

女性の転職におすすめのサイト

女性が効率的に転職活動を進めるには、女性の転職に特化したWebサイト・サービスを活用するのがおすすめです。女性向けの求人情報や転職情報を提供しているWebサイトを5つ紹介します。

各Webサイトの特徴を詳しく紹介しますので、自身のニーズに合ったものを利用してみてください。

女の転職type

女の転職typeは、主に東京・横浜といった首都圏の女性向け求人を紹介する求人情報サイトです。掲載されている求人の約80%が、正社員求人となっています。

企業の女性活躍度や福利厚生の情報も詳しく掲載されているため、自分に合った職場環境を見つけやすいのが魅力です。女性向けの転職ノウハウや体験談といった、転職に役立つ情報も充実しています。職歴や希望条件を登録すると、登録情報に興味を持った企業からオファーやスカウトが来る機能もあるため、効率的に転職活動をしたいという方にもおすすめです。

マイナビ転職女性のおしごと

マイナビ転職女性のおしごとは、人材サービス業界大手の株式会社マイナビが運営する女性専門の求人情報サイトです。女性の視点に立った職場環境や待遇の情報が詳細に記載されており、ワークライフバランスを重視した求人も多く掲載されています。

たとえば「原則定時退社」「託児所付き・託児所補助あり」「育児中の社員在籍中」といったキーワードから希望にあった求人を検索できるのも便利なポイントです。さらに、業界や職種ごとの特集記事も充実しており、転職市場の動向や必要なスキルなどの情報も得ることができます。

エン転職WOMAN

エン転職WOMANは、徹底した「求職者目線」の情報を掲載した女性向けの求人情報サイトです。職務経歴を匿名公開すると企業からオファーが届く「スカウト」や、応募先企業の面接内容が事前にわかる「面接対策レポート」といった便利な機能を無料で利用することができます。

求人が掲載されている企業の現社員や元社員からのクチコミ情報を閲覧することも可能です。職場の雰囲気のレポートや社員のインタビューも掲載されており、応募前に企業の情報を詳しくチェックできます。企業のWebサイトなどではわかりにくいリアルな情報を知りたいという方におすすめのサイトです。

とらばーゆ

とらばーゆは、人材サービス業界大手の株式会社リクルートが運営する女性向け求人情報サイトです。短時間勤務・在宅ワーク・時短正社員など、柔軟な働き方が可能な求人情報が充実しています。

家事や育児と仕事を両立している女性の体験談、未経験からの転職成功事例などが多く掲載されており、転職後の働き方の参考にできます。そのほかにも、転職市場の最新情報や応募書類・面接のノウハウなど、転職に役立つ情報が豊富に掲載されているので、転職を考え始めたら目を通してみるのがおすすめです。

[en]ウィメンズワーク

[en]ウィメンズワークは、人材サービス業界大手のエン・ジャパン株式会社が運営する女性向けの正社員求人情報サイトです。

[en]ウィメンズワークの一番の特徴は、正社員または正社員登用ありの求人情報のみを掲載しているという点です。特に、正社員としての直接雇用を前提とした「紹介予定派遣」の求人が多く掲載されています。紹介予定派遣で就職すると、実際の仕事内容や職場の雰囲気を確認してから正社員になれるというメリットがあります。

女性リーダーのインタビューや、さまざまな業界で活躍する女性の体験談なども掲載されているため、キャリアプランを考える際の参考にすることも可能です。

女性に人気の業界

女性の転職先として人気の業界を、3つピックアップして紹介します。

各業界の特徴と女性に人気な理由を紹介するので、転職先選びの参考にしてください。

美容業界

美容業界は、女性としての感性や創造力を発揮できる業界として人気です。お客さまの美と健康に直接貢献できる点を魅力に感じ、美容業界を選ぶ女性もいます。美容業界には、美容師・エステティシャン・ネイリスト・美容部員など、さまざまな職種があります。

専門的な知識や技術が求められ、資格の取得が必要な職種もあるため、手に職を付けたいと考える女性にも人気です。企業や店舗に所属する働き方もありますが、スキルが付けばフリーランスや起業といった道を選択できるのも魅力の一つです。

食品業界

食品業界の強みは、景気に左右されにくい安定した需要がある点です。そのため、安心して長く働きたいという女性から人気があります。自身が携わった商品が店頭に並び、消費者に喜んでもらえることにやりがいを感じるという人もいます。

また、食品メーカーの研究開発職は、理系の学部を卒業した女性の就職先として人気があります。ほかにも食品業界には、事務職・営業職・商品開発職・マーケティング職など、さまざまな職種があり、自身のスキルや興味に合った仕事を選べるのも人気のポイントです。

IT業界

IT業界は、特に近年女性に人気になってきている業界の一つです。IT業界は慢性的な人手不足のため、性別に関わらず未経験者を積極的に採用しており、女性にも転職のチャンスが広がっています。

手に職を付けたいという女性からは、プログラマーやシステムエンジニア、Webデザイナーといった職種が人気です。また、リモートワークやフレックスタイム制など、柔軟な働き方を導入している企業が多いのも、女性に人気の理由となっています。

女性に人気の職種

女性に人気の職種を5つピックアップして紹介します。

各職種の特徴と人気の理由を紹介するので、職種選びに迷っている方は参考にしてください。

事務職

事務職は特別な資格や経験がなくても始めやすく、さまざまな業界でニーズがあることから女性に人気の職種です。事務職には、一般事務・営業事務・経理事務・医療事務など、多くの種類があり自身の興味やスキルに合った職種を選ぶことができます。

デスクワーク中心で肉体的な負担が少ない、定時退社が一般的でプライベートの時間を確保しやすいといった特徴も、事務職が女性に人気の理由です。

営業職

営業職は、成果が数値としてわかりやすい、実績次第で収入アップを狙えるといった点が性別問わず人気の職種です。

実力主義で評価される場合も多く、スキル次第で早期のキャリアアップも可能です。また、歩合制など実績次第で収入がアップする給与形態になっている場合があり、高収入を得たい女性に人気があります。

営業職は、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力といった、ほかの職種でも転用できるビジネススキルを身に付けられる点も魅力です。営業経験を活かして、企画職や管理職へステップアップする女性もいます。

販売・サービス職

他者とのコミュニケーションを取るのが好きという女性に人気があるのが、販売・サービス職です。販売・サービス職はシフト勤務になる場合が多く、育児や家庭と仕事の両立を重視する女性にも人気があります。

小売業・飲食業・ホテル業など、販売・サービス職は多くの業界で必要とされるため、自身の興味やスキルに合った職場を見つけやすいのも人気のポイントです。

販売員からバイヤーや店舗管理者へキャリアアップする、接客経験を活かしたカスタマーサポート職へ転身するといったキャリアを歩む女性もいます。

ITエンジニア・クリエイティブ職

ITエンジニア・クリエイティブ職は、キャリアの安定性や働きやすい環境を重視する女性に人気の職種です。

プログラミングやWebデザインといったIT関連のスキルは汎用性が高く、手に職を付けたい女性に人気があります。IT人材は不足しており、今後もその需要は高まっていくと予想されるため、長く働き続けられると考えITエンジニア・クリエイティブ職を選ぶ女性もいます。

在宅勤務やフリーランスなど、柔軟な働き方を選択できる職場が多いのも特徴で、ワークライフバランスを重視する女性にも人気です。

金融専門職

金融専門職は、資格や専門知識を活かした高度な業務を担うことから、ほかの職種と比べ給与水準が高いことや安定性が高いことが魅力の職種です。

求人情報サイトdodaが発表している女性の職種別平均年収ランキングでは、金融専門職である「投資銀行業務」が平均年収802万円*1で、ランキング2位となっています。

特に大手の金融機関では福利厚生が充実していることも多く、ワークライフバランスを重視する女性にも人気の職種です。

女性の転職で気をつけるポイント

女性が転職をする際には、以下のポイントに注意しましょう。

各ポイントについて詳しく解説します。

キャリアプランを明確にする

転職成功の鍵は、明確なキャリアプランを持つことです。長期的な目標を設定し、それに向けて必要なスキルや経験を洗い出しましょう。

ライフステージの変化も考慮に入れ、5年後、10年後の自身のキャリアをイメージすることが大切です。たとえば、結婚や出産後も働き続けることを考えている場合、それに適した職場環境や働き方を選ぶ必要があります。

キャリアプランを明確にするには、キャリアカウンセラーに相談したり、ロールモデルとなる先輩女性の経験談を参考にしたりするとよいでしょう。

譲れない条件を明確にする

転職の際は、自身の譲れない条件を明確にすることが重要です。すべての希望が叶う転職先というのはなかなか存在しないものですが、妥協して転職すると後々後悔してしまうかもしれません。そのため、この条件は譲れないというポイントを決めておくのが大切です。

たとえば、子育てとの両立を望む場合は、フレックスタイム制や在宅勤務の有無、託児所の設置なども条件として考慮しておくとよいでしょう。また、女性の管理職登用率の高さなども、長期的なキャリア形成を考えるうえで重要な条件です。

これらの条件を優先順位を付けてリストアップし、転職活動の指針にすることで、自分に合った職場を見つけやすくなります。

企業の情報収集は入念に

転職成功のためには、企業情報をしっかりと収集するようにしましょう。表面的な情報だけでなく、企業の実態を知ることが大切です。企業のWebサイトや求人情報はもちろん、口コミサイトや転職エージェントからの情報なども参考にしましょう。

特に、働きやすさにつながる制度は、制度の有無だけでなく実際の利用状況も確認するのがポイントです。育休産休制度や子育てとの両立支援制度などは、実際に利用されているかをチェックしましょう。多角的な情報収集を行うことで、入社後のミスマッチを防ぐことができます。

転職に向けてスキルをつける方法

理想の転職を叶えるためには、転職先に求められるスキルを身に付ける必要があります。スキルを身に付けるためには以下のような方法があります。

3つの方法の具体的な取り組み方を紹介します。

書籍で学ぶ

効率的かつ比較的安価にスキルアップを図ることができるのが書籍で学ぶという方法です。目標とする業界や職種に関する専門書で、業界の最新動向や実践的なスキルを学ぶことができます。かかる費用は書籍代のみなので、ビジネススクールに通うといった方法よりも安価に学ぶことができます。

自分のペースで学習を進められ、繰り返し学ぶことができるのが書籍を利用する大きなメリットです。書籍で学ぶ場合は、レビューなどを参考に自分のレベルや目的に合った書籍を選択することが大切です。

資格を取得する

転職先で役立つ資格を取得するのもおすすめです。資格取得の過程で得られる知識やスキルは、実務にも直結することが多くあります。また、資格は専門知識やスキルを客観的に証明できるため、転職活動時にアピールすればほかの求職者との差別化ができます。

たとえば、ITエンジニアを目指す場合はプログラミング関連の資格など、業務に直結した資格を取得すれば、転職後の業務のキャッチアップもスムーズになるでしょう。さらに、資格取得に向けた学習を通じて、自己管理能力や目標達成力も養うことができます。

どのような資格を取得するかは、取得後の活用方法を考慮して選択するのがおすすめです。

オンラインスクールで学ぶ

オンラインスクールで学ぶ方法は、仕事と両立しやすいのがメリットです。通学制のスクールとは異なり時間や場所の制約が少ないため、仕事で忙しい場合も学ぶ時間を捻出しやすいでしょう。

現在は、プログラミング・デザイン・マーケティングなど、さまざまな分野のオンラインスクールがあり、自身の興味に合ったスクールを選ぶことができます。また、同じ目標を持つ受講生との交流ができたり、現役のプロからの指導を受けられたりするスクールもあります。

オンラインスクールをうまく活用すれば、仕事をしながら転職のためのスキルを効率的に身に付けることができるでしょう。

SHElikesを使って転職した方を紹介

女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、多くの女性が理想の転職を叶えるために、日々スキルアップに励んでいます。

SHElikesを使って転職を成功させた方の事例を、3つ紹介します。

事務職だった私が、月収2倍で毎日楽しく働くカスタマーサクセス職に転職した方法 めぐみさん

事務職として働いていためぐみさんは、コロナ禍を機に場所や時間に縛られない仕事に憧れ、Webデザインに興味を持ち始めました。転職を考えたものの、本当にWebデザインが自分に合っているか迷いがあったそう。そんな時にSHElikesと出会い、Webデザインだけでなく幅広いスキルを学び、Webディレクターとして転職に成功しました。

未経験ながら、SHElikesで学んでいることをアピールしたり、デザインスキルを活かしたポートフォリオを提出したりすることで、転職活動を有利に進めることができたそうです。

その後もSHElikesを継続的に利用し、キャリアプランナーの副業にも挑戦。キャリアプランナーの仕事に大きなやりがいを感じ、現在はオンライン学習サービスを提供する会社でカスタマーサービス職として働いています。

インタビュー記事はこちら
事務職だった私が、月収2倍で毎日楽しく働くカスタマーサクセス職に転職した方法

未経験からたった3ヶ月で憧れのマーケターに転職した方法とは mitsukiさん

mitsukiさんは、新卒で大学時代からアルバイトをしていたイベント関係の会社に就職しました。徐々に業務の幅が広がり、マーケティング業務も担当するように。マーケティングを本格的に学びたいと考えていた時、テレビCMをきっかけにSHElikesを知ったそうです。ほかのスクールより費用が安く、幅広いスキルを学べる点に魅力を感じSHElikesに入会しました。

Webデザインやマーケティングなどさまざまなコースに挑戦し「やっぱりわたしにはマーケティングしかない!」と気付けたそう。SHElikesのコーチング*2も活用し、3ヶ月という短期間でマーケターへの転職を実現しました。

*2:プロのコーチと一緒に理想のキャリアを描き、それを叶えるための目標を立て、毎月振り返りをする場のこと

インタビュー記事はこちら
未経験からたった3ヶ月で憧れのマーケターに転職した方法とはWebデザインやマーケティングなど、45種以上の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikes。たくさんの方がやりた…

接客業から1年で憧れのWebディレクターに。やりたいことを見つけて仕事につなげた365日 sakiさん

sakiさんは、新卒で接客業の仕事に就いたものの、自分のやりたいことができないと感じ転職を考え始めました。SHElikesの体験レッスンで出会った現役受講生の話に刺激を受け、1年後の転職を目指して新卒1年目でSHElikesに入会を決意。興味のあるコースをどんどん受講した結果、Webディレクターの仕事に魅力を感じたそう。

同じように転職を目指すSHElikesの受講生と励まし合いながら転職活動を続けた結果、わずか1年で憧れのWebディレクターへの転職を実現させました。

インタビュー記事はこちら
接客業から1年で憧れのWebディレクターに。やりたいことを見つけて仕事に繋げた365日
接客業から1年で憧れのWebディレクターに。やりたいことを見つけて仕事に繋げた365日38の職種スキルから自分の“好き”を選んで学び、“私らしい働き方”をサポートするSHElikes(シーライクス)。たくさんの女性が理…

転職成功のためには戦略的なアプローチが不可欠

女性が理想の転職を叶えるためには、自身のキャリアプランを明確にし、入念な準備を行なって転職活動に臨むのが大切です。転職活動に役に立つ情報を集めたり、女性が働きやすい企業の求人を探したりするには、女性の転職に特化したWebサイトを活用するのがおすすめです。

転職する業界や職種は、自身の適性やキャリアプランを踏まえ選択するようにしましょう。目指す業界や職種が定まったら、書籍やオンラインスクールを活用したり資格を取得したりしてスキルアップすることで、転職成功の可能性を高めることができます。

「転職のためにスキルを身に付けたいけれど、何から始めればいいのかわからない」とお困りの方は、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)でスキルアップを目指すのがおすすめです。SHElikesでは、全45以上の職種スキルが学び放題。WebデザインやWebマーケティングなど、幅広いスキルを自分のペースで学ぶことができます。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

※出典
*1:doda | 女性の平均年収ランキング 職種別【最新版】より

ABOUT ME
ライター wami
企業でプロジェクトマネージャーとして働きながら、副業ライターとして活動中|ECサイトディレクター⇒UXデザイナー⇒プロジェクトマネージャー|主にIT系・Webマーケティング系・転職系の記事を執筆
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。