現代において、欠かせない職業となっているマーケティング。そのような中、マーケティングの目的について、より詳しく知りたいと思う人は多いでしょう。
そこで本記事では、マーケティングの目的を詳しく解説するとともに、マーケティングの目的達成のために意識すべきことについても説明していきます。マーケティングに関する知識を高めていきたい人はぜひご覧ください。
マーケティングの目的とは?
マーケティングの目的について以下の2つの観点から解説していきます。
- そもそもマーケティングとは何か
- ドラッカーの定義
それぞれ見ていきましょう。
そもそもマーケティングとは何か
マーケティングとは「商品やサービスが売れる仕組みづくりをすること」をいいます。常に顧客の視点に立ってニーズを満たす方法を模索することで、顧客に新たな価値を提供し、利益を出すことが求められているのです。ただ商品やサービスを売り上げるのを目標にしているのではありません。あくまでマーケティングは顧客の理解を起点とした仕組みづくりだという点を押さえておくとよいでしょう。
ドラッカーの定義
マーケティングの神様と言われているピーター・F・ドラッカーは著書『マネジメント』の中で、マーケティングを以下のように定義しています。
『マーケティングの理想は販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせ、自ら売れるようにすることである。』
ドラッカーは「顧客の望むものを形にすることができれば、販売をしなくても自然と売れていくのがマーケティングの理想の形だ」としていることが分かります。つまりマーケティングは常に顧客視点に立って価値を追求し続けることが欠かせないといえるでしょう。
企業にとってマーケティングが必要な理由
マーケティングが欠かせない理由は、企業の成長に必要不可欠だからです。マーケティング活動をしない場合について考えてみましょう。マーケティングでは市場調査やトレンド調査は欠かせませんが、マーケティング活動を行わないとなると、顧客が今何を求めているのかが把握できません。顧客のニーズを満たした商品やサービスを作らなければ販売しても売れないため、企業の利益に結びつかず、企業の成長や発展が難しくなるのです。
マーケティングは顧客のニーズに応えながら企業の成長を促すことができるため、非常に重要な役割を担っているといえるでしょう。
企業におけるマーケティングの目的の例
企業におけるマーケティングの目的として、以下の6つが挙げられます。
一つずつ見ていきましょう。
ブランドの認知拡大
ブランドの認知を広めることはマーケティングの役割の一つとして挙げられます。近年はマスメディア広告やSNS広告、Web広告などたくさんの宣伝方法があります。自社の商品・サービスのターゲット層に認知してもらうためにはどのプラットフォームを活用したらよいかといった宣伝戦略を練ることもマーケティングの重要な仕事です。ブランドの認知拡大により、信頼できるブランドだと認識され、商品・サービスの購入の際に候補の一つとして上がるようになります。
売上の向上
マーケティングは売れる仕組みを作ることを目的としているため、売上向上も重要な目的の一つです。マーケティングで常に顧客の視点に立ち、顧客のニーズや抱えている問題を把握することで、顧客への新しい価値を提供することができます。顧客が求めている商品・サービスを作ることができれば、多くの利益を見込むことができ、企業の社会的な価値を高めたり、さらなる企業発展を目指したりすることが可能です。
リード獲得
リード獲得を目指すこともマーケティングの目的として挙げられます。リード獲得とは「将来顧客になりそうな見込み客を作り出すこと」をいいます。現段階では商品・サービスの購入には至っていないけれど、自社商品に関心を持っている見込み客を増やすことで、商品・サービスの案件数をさらに増やし、さらなる売上向上につなげていけるのです。新しい顧客との接点ともいえるリード獲得はマーケティングに欠かせないフェーズだといえます。
リピーターの増加
リピーターを増やすこともマーケティングの目的のひとつです。リピーターが増加することで、安定して収益を獲得できたり、周りの人におすすめしてもらうことで新規顧客を増やすことができたりするといったメリットがあります。
商品・サービスをリピートしてもらうためにはマーケティングが欠かせません。リピーター限定の特典をプレゼントしたり、SNS等で接触する機会を増やしたりするといった、リピートをしてもらうための工夫が重要です。
ブランドロイヤリティの育成
マーケティングではブランドロイヤリティを高めることも目的として挙げられます。ブランドロイヤリティとは「企業に対する愛着心や信頼感を持っている顧客」を指します。ブランドロイヤリティを育成することで、多くのリピーターを生み出せることはもちろん、企業が販売するほかの商品にも興味を持ってもらいすくなり、顧客単価を上げることも可能です。そのためには、自社ブランドに合った商品・サービスを展開するための工夫が欠かせません。
市場シェアの拡大
マーケティングによって自社の市場を拡大することも可能です。市場シェアとはある市場の中で自社商品・サービスが占める割合のことをいいます。売上を上げていくためには「顧客を増やすこと」「顧客の購入単価を上げること」「購入頻度を高めること」などが必要になってきます。マーケティングで顧客のニーズを把握しつつ、ターゲット層に対する営業戦略を練ることで、市場占有率を高められます。
マーケティングの目的達成のために意識すべきこと
マーケティングの目的を達成するために意識することは以下の2つです。
- 市場分析を行う
- ペルソナに合ったコンテンツを作成する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
市場分析を行う
マーケティングにおいて市場分析は必要不可欠です。市場調査にはアンケート調査やネットリサーチ、行動観察調査などさまざまな種類がありますが、いずれの方法においても市場の動きを正確にかつスピーディーにキャッチすることが大切です。市場分析を行うことで、他社との差別化ができるとともに、顧客が求めているニーズを迅速に掴めるというメリットがあるのです。常に顧客視点で新しい価値を提供し、売れる仕組みを作ることが求められるマーケティングにおいて、市場調査は欠かせないといえるでしょう。
ペルソナに合ったコンテンツを作成する
ペルソナに合った商品・サービスを作ることもマーケティングにおいて意識すべきことの一つです。ペルソナとは自社の商品・サービスを利用してくれる具体的な顧客像を指しており、家族構成や性格までより詳細に設定されている人物を指します。
マーケティングでペルソナを活用することで、商品・サービス開発の最初から最後まで顧客像がぶれることなく仕事を進められます。また、マーケティングにおいて大切なのは、顧客のニーズを正確に捉えて価値を提供することです。ペルソナを作ることで、誰にどのような商品・サービスを作ればよいのか、どのような問題を解決してほしいと思っているのかを、より詳細に思い描くことができます。
マーケティングの目的を理解して、顧客に新しい価値を提供しよう!
マーケティングは「商品やサービスが売れる仕組みづくりをすること」を指しますが、その目的として主に「ブランドの認知拡大」「売上の向上」「リード獲得」「リピーターの増加」「ブランドロイヤリティの育成」「市場シェアの拡大」の6つが挙げられます。また、市場分析とペルソナの設定を意識することで、顧客のニーズを満たす新しい価値を提供できるようにしましょう。
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