「まずは5分」やってみることで近づく理想の自分

「まずは5分」やってみることで近づく理想の自分
ABOUT ME
ライター SHElikesコンペ編集部
SHEライターコンペの採用作品をご紹介するアカウントです。 SHElikesでは受講生が参加可能なSHEコンペが定期開催されています。 Webデザイン・ライティング・マーケティング等、学んだスキルを活かして案件獲得を目指していただけます。
「まずは5分」やってみることで近づく理想の自分

朝家を出る前や待ち合わせで人を待っているとき、夜寝る直前など、5分の隙間時間ができたとき、あなたは何をしていますか?ついついスマートフォンをいじってしまったり、ぼーっとしてしまっていませんか?

実は、5分とは集中して物事を行うことができる、とても貴重な時間なのです。さらに、1日5分と考えると短い時間でも、1カ月では2時間30分になります。この時間を何となく過ごしてしまうのはもったいないですよね。私はこれに気づいた時から、この少しの時間を学習時間に当てることにしました。

5分やってみて、さらに時間があったら続ける

5分やってみて、さらに時間があったら続ける

「たった5分のためにやる気なんて出ないから私には向いてない」と思っていませんか?しかし、私だって常にやる気に満ち溢れている訳ではありません。「面倒くさい」「何となく今日はやる気が出ない」という日もたくさんあります。むしろ、そういう日の方が多いかもしれません。

だからこそ、5分だけやってみるというのはとても効果があるのです。「家を出るまであと5分」「友人との待ち合わせ時間まであと5分」「23時にベッドに入るまであと5分」などの時間ができたとき、「5分で終わらせられるなら、特にやる気はないけどやってみるか」という気持ちになれそうではないですか?

そうして始めてみると意外とやる気が出てきて、たとえば「5分だと思ってたらあと15分あった」といった場合に、そのまま継続して15分続けられます。実際、心理学的にもとりあえず5分やってみる方法は効果があると言われており、勉強だけでなく仕事にも応用されています。

初めの5分で取りかからず、ただスマートフォンを眺めていたとしたら、せっかく時間が増えても、「15分あったならあれやっちゃえばよかったな」と思うだけで終わってしまうかもしれません。5分の隙間時間でとりあえず取り掛かってみることで、長い目で見れば周りと大きな差がつき、自分の理想に近づくスピードが早くなります。

では具体的にどんなことをやればよいのでしょうか。そこで今回は、実際に私が行っている、5分で始められる毎日の学習習慣をご紹介いたします。

1.電子新聞を読む

①電子新聞を読む

私は毎朝経済系の電子新聞を読んでいます。新聞を読むといっても、端から端まで読む訳ではありません。すべて読むのは恐ろしく時間がかかってしまいますし、毎日続けづらく、挫折しやすくなります。そこで、見出しをチェックして興味のある記事のみをじっくり読むようにしています。

あえて電子新聞にするのは、スマートフォンでいつでもパッと開けるので、隙間時間が5分できたらすぐに読み始められるからです。外出先であっても、「新聞を持ってこなかったから読めない」ということにはなりません。

また、私の読んでいる経済新聞は、会社名をお気に入り登録しておくと、その会社に関連する記事だけを読むこともできます。時間ができたらすぐに読みたい記事に辿り着くことが可能なのです。

5分あれば、1、2個は記事が読めて、世の中や自分が興味のある業界への知識が付きます。この隙間時間を活用しない手はありませんよね?

2.海外映画やドラマで語学学習

②海外映画やドラマで語学学習

活字を追ったり、勉強したりする気分ではないと思ったときは、サブスクリプションの動画サービスで海外映画や海外ドラマを観ます。英語力を向上させたいと思っていたときは、洋画や英語のドラマを観ていました。

現在は、韓国語を話せるようになることを目標にしているので、韓国ドラマを観るようにしています。ただの娯楽に感じるかもしれませんが、ドラマ好きが高じて語学力が上がった人は、私の周りにもたくさんいるので、効果は侮れません。

家の外だとデータ容量の心配もあるかもしれませんが、動画サービスの多くは事前にWi-Fi環境下でダウンロードしておけば、データストリーミングをせずに外出先で動画を観ることができます。友人との待ち合わせ時間に5分でも早く着いてしまったら、すぐに動画サービスのアプリを開き動画を観れば、待ち時間も楽しく学習ができますね。

3. SHElikesの動画を観る、聴く

③ SHElikesの動画を観る、聴く

最近の私が5分あればやろうと意識していることは、SHElikesの動画を観ることです。SHElikesは、女性向けのオンラインキャリアスクールで、近年需要の増えているWebデザインやWebライティング、Webマーケティングをはじめとした、40以上の職種スキルを定額で学習することができます。

https://shelikes.jp

レッスンの最後に課題があるコースもあり、実践的なスキルを身につけることができます。課題はパソコンでじっくり行うのがおすすめですが、レッスン動画は忙しい毎日の中で、5分でも時間ができたら、少しずつ観て進めるように心がけています。

寝る前などで、スマートフォンの画面をあまり見たくないときは、毎日のように多様なテーマで行われているイベントのアーカイブを聴きます。Webライターなどに転職し、理想とする働き方を実現させた先輩方の話を聴くイベントや、最近話題のDXやチャットGPTについて聴けるイベント、資産形成の理解を深められるイベントなど幅広いジャンルのイベントが開催されています。

SHElikesが運営しているイベントもあれば、現役のSHEメイトさん(SHElikesを受講している仲間)が趣味や年齢、興味のあるお仕事に合わせて開催するコミュニティイベントもあり、とても内容が充実しています。毎日寝る前に5分ずつでも聴いていれば、自ずと知識が増え、学習のモチベーションも上がりますよ。

5分で始められる習慣を身につけ、理想の自分に近づこう

5分で始められる習慣を身につけ、理想の自分に近づこう

勉強したいことも、やってみたい仕事もたくさんあるのに、時間がなくてできないと思っていませんか?しかし探してみると、5分ずつの隙間時間であれば、意外と1日に何回もあるのではないでしょうか。

それに気づけた時点であなたは一歩踏み出すことができています。さっそく今日から、5分の隙間時間を見つけたら、新聞を読んでみたり、勉強になる映画を観てみたりしてください。

そして、Webライターなどの自宅でできる仕事や、複業・転職に興味がある方は、ぜひSHElikesでの学習も検討してみてくださいね。どんな雰囲気か分からず不安な方は、オンラインで無料体験レッスンに参加することもできます。5分で始める習慣を身につけることができれば、きっと理想的な働き方、さらには生き方を叶えることができるはずですよ!

************

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 なっちさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。