多様な働き方が広まる昨今の流れから、リスキリングが注目されています。働き方の選択肢を広げるためにもリスキリングは重要な一方で、「何から始めれば良いかわからない」と悩む方も多いのではないでしょうか。
リスキリングはさまざまな方法で始められますが、その第一歩として本の活用がおすすめです。そこで本記事では、リスキリングに活用できるおすすめの本を目的別に16冊紹介します。リスキリングを通して新しくスキルを身につけたい方は、ぜひ最後までお読みください。
そもそもリスキリングとは?
リスキリングとは、「技術革新や業界の変化などに対応するために、新しいスキルを学び直すこと」を指します。AIやデジタル技術の発展に伴い、従来のスキルだけでは対応できなくなる職業が増えているのが現状です。
このような変化の絶えない時代で生きていくためには、環境に左右されず多様な選択肢から働き方を選べる能力を身につけることが重要です。リスキリングを通して時代に合ったスキルを習得し、柔軟に生きていく術を身につけましょう。
リスキリングに本を活用する3つのメリット
リスキリングに最適な方法として、本の活用が挙げられます。本を活用する主なメリットは3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
自分のペースで学習できる
本を使ったリスキリングの最大のメリットは、自分のペースで学習できることです。忙しい日常のなかでも、自分の時間に合わせて学習を進められるため、無理なくスキルを習得できるでしょう。
たとえば、通勤中や寝る前など隙間時間を使えば、スケジュールに縛られすぎずに学習時間を確保できます。理解が難しい部分は何度でも見返せるため、理解度に合わせて学習が進められるのも本ならではの利点です。
コスパが良い
リスキリングに本を活用するメリットのひとつとして、コストパフォーマンスの高さが挙げられます。本以外の手段としてはセミナーやオンライン講座の活用が挙げられますが、高額になることが多いです。一方、書籍であれば1冊数千円程度で手に入れられます。
図書館や中古書籍を活用すれば、さらに費用を抑えつつリスキリングを進めることも可能です。学びには一定の時間を要するものなので、長期的な学びをコスパ良く進められる点でも、本の活用は有効といえるでしょう。
知りたい情報のみを選んでキャッチアップできる
書籍を使った学習は、自分が必要とする情報だけをピンポイントで学べるというメリットもあります。たとえば、業界の最新動向など一部の情報をキャッチしたい場合、書籍の該当箇所だけを数ページ読めば学べるかもしれません。
本なら今の自分に必要な部分だけを選んで読めるので、効率的に知識をキャッチアップできます。本を活用したリスキリングは「少しだけ学んでみたい」「手軽に情報収集したい」という方におすすめなのです。
リスキリング本の選び方
「リスキリング」とひと言でいっても、学習目的や学びたい分野によって活用する本は異なります。ここでは、リスキリングに関連する本を選ぶ際のポイントを4つ挙げました。
書籍選びの参考にしてみてください。
学習目的に適しているか
リスキリングとひと言でいっても、人によって学ぶ目的や内容はさまざま。そのため、リスキリングの本を選ぶ際は、自分の学習目的に合っているかどうかを確認しましょう。たとえば、スキルアップやキャリアチェンジを目指している場合は、その分野に特化した書籍を選ぶことが重要です。
目的に合った本を選ぶことで、無駄な情報に時間を費やすことなく、効率的に学習を進められます。リスキリングを始める際は、まず学習目的を明確にしてから本を選ぶようにしてください。
情報が古すぎないか
書籍に掲載している情報の鮮度も重要です。たとえば、テクノロジーやビジネスの世界は急速に進化しており、トレンドが目まぐるしく変わる傾向にあります。そのため、リスキリングをするために本を選ぶ際は、情報が古くないかをチェックすることが必要不可欠です。
特にITやデジタルスキルに関する書籍は、最新の動向や技術に対応しているかを確認しましょう。出版年や改訂版の有無を確認すれば、現在の動向に沿った知識を身につけられます。
口コミは良好か
本を選ぶ際は、読者の口コミや評価を確認することも大切です。特にリスキリングのように実践的な学びを得ることを目的として書籍を購入する際は、読者の体験談や感想が購入の手がかりになります。
たとえば、実際に本を使って成果を上げた人の声があると、記載されている内容の信頼性や実用性があるといえそうです。WebサイトやSNSを活用し、本の口コミやレビューを確認しましょう。
現在の自分のレベルに合っているか
リスキリングに活用する本を選ぶ際は、現在の自分のスキルレベルに合った本を選定することが重要です。たとえば、初心者向けの書籍を選んで基礎から固めるか、あるいは中級・上級者向けの本でスキルをさらに高めるか、選ぶ本によって学習の効果が異なるでしょう。
難しすぎる内容の本を選ぶと、途中で挫折してしまう恐れもあります。せっかく始めたリスキリングを継続させるためにも、自分に合ったレベルの本を選ぶようにしてください。
【目的別】リスキリングに活用できるおすすめの本16選
リスキリングをする目的は、人によりさまざまです。ここでは、リスキリングの目的別に参考になる本を合計16冊ピックアップしました。
それぞれ詳しく解説します。
スキルアップにおすすめの本
リスキリングの代表的な目的のひとつに、スキルアップがあります。ここでは、「今の仕事に役立つ勉強がしたい」「新しいスキルを身につけてポジションアップさせたい」など、リスキリングをしてスキルアップしたい方におすすめの本を6冊厳選しました。
1. 新しいスキルで自分の未来を創る リスキリング 【実践編】(著:後藤 宗明)
この本では、リスキリングに必要な7つのマインドセットや学習の10要素、AIに対応するために必要な思考などを、網羅的にわかりやすく解説しています。個人のリスキリングはもちろん、企業やチームでスキルアップを目指すときにも活用できる本です。
2. 仕事のアンラーニング -働き方を学びほぐす-(著:松尾 睦)
この本では、仕事と「アンラーニング」について解説しています。アンラーニングとは「学びほぐし」のことです。古くなった知識やスキルを意図的に捨てつつ、新しい知識やスキルを取り込むことの重要性を学べます。
3. Unlearn 人生100年時代の新しい「学び」 (著:柳川 範之、為末 大)
「Unlearn (アンラーン)」とは、思考の癖やパターン、思い込みなどをなくし、今後の成長につなげるために考え方を整えることを指します。時代の変化に合わせて着実にスキルアップを目指したい方にぴったりな一冊です。
4.リスキリングの虎 スキルを“再武装”し、生き方を“最覚醒”する極意(著:阿部George雅行、佐藤 美咲)
この本では、リスキリングの基礎基本を学べます。「人生100年時代を勝ち抜くための生き方戦略」ともいえる書籍です。ビジネスの第一線で活躍し、常に成長し続けたいと考える方におすすめの書籍といえます。
5. AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング(著:石角友愛)
この本は、AI時代を迎えるなかで、どのようにリスキリングに取り組むべきかを具体的に解説しています。ChatGPTをはじめとするAI技術が急速に進化する今、業務の効率化や新しいスキルの習得が不可欠です。AI時代を生き抜くための「新しい学び」を考えるうえで必読の一冊といえます。
6. 替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方(著:国分 峰樹)
この本は、将来のキャリアにおいて替えがきかない存在になるために、どのように専門性を磨くべきかを解説しています。自分の強みを生かしながら専門性を深め、競争力を持ち続けるためのリスキリング戦略を学べる一冊です。
キャリアチェンジにおすすめの本
リスキリングの目的がキャリアチェンジである方におすすめの本を5冊ピックアップしました。今後のキャリアについて向き合いたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
7. キャリアをつくる独学力――プロフェッショナル人材として生き抜くための50のヒント(著:高橋 俊介)
この本は、これまでの常識のままでは生き残れない時代になりつつある昨今に対応するための学びを記した1冊です。「キャリア」「仕事」「学び」の3つをテーマに、独学の作法や独学を実践するためのヒントを解説しています。独学力を身につけてキャリアを築いていきたい方におすすめです。
8. LIFE SHIFT(ライフ・シフト)(著:リンダ グラットン、アンドリュー スコット )
この本では「人生100年時代」といわれる今を幸せに生きていくための、キャリアプランニングや生き方について解説されています。可能性の広げ方や選択肢の多様化、新しい時間の使い方などについて学びを深められる一冊です。
9. スタートアップ的人生(キャリア)戦略(著:リード・ホフマン、ベン・カスノーカ)
この本では、順風満帆な人生(キャリア)戦略について解説されています。「スタートアップの事業戦略」という独自の視点でキャリアを考えることをテーマとしているので、新たな視点を取り入れたい方にぴったりの一冊です。
10. デジタルリスキリング入門――時代を超えて学び続けるための戦略と実践
この本では、急速に進化するデジタル社会において、時代に遅れず継続的に学び続けるための戦略と実践法を解説しています。デジタル時代におけるリスキリングの重要性を深く理解できる一冊です。
フリーランスとして働きたい人におすすめの本
ここでは、フリーランスとして働くためにスキルアップを目指している方や、副業を考えている方に役立つリスキリング本を3冊紹介します。
11. 自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング(著:後藤宗明)
この本は「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023 イノベーション部門賞」を受賞しています。リスキリングする方法が会社員(大企業・中小企業)編とともに「個人事業主 フリーランス編」で紹介されており、働き方にあったリスキリングの方法が学べる一冊です。
12. 起業がうまくいった人は一年目に何をしたか?(著:新井 一)
この本では、フリーランスや起業に挑戦したい方に向けて、マインドセットや具体的な方法を解説しています。たとえば、会社員からフリーランスになりたい方が、会社員時代に準備しておくことについて触れられています。「何から始めたら良いかわからない」という方におすすめの一冊です。
13. リスキリング大全:キャリアの選択肢が増えて人生の可能性が広がる(著:清水 久三子)
リスキリングがどのようにキャリアの選択肢を広げ、人生の可能性を増やすかを多角的に解説している本です。単なる技術的なスキルの習得だけでなく、柔軟な思考や創造性を引き出すための方法も紹介しています。自己成長を目指すすべての人にとって有益な内容といえるでしょう。
定年後のキャリアにおすすめの本
定年後をどう生きるのか考える必要がある、人生100年時代。定年後のキャリアを考える際におすすめの本を3冊紹介します。
14. 50歳からの勉強法 人生100年時代BOOKS (著:和田秀樹)
本書における「勉強法」は、大学受験や資格試験のための勉強法とは異なります。50代以降は立場や役割など、自分が置かれる環境にさまざまな変化が起こる年代です。本書では具体的な記憶法や英語学習法などの具体例を交えながら、50代ならではの強みを活かした勉強法が解説されています。50代以降の正解を見つけたい人は、ぜひ手に取ってみてください。
15. 人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法(著:アーサー・C・ブルックス)
この本では、「人生の後半にはこれまで培ってきたルールとは別のルールが存在すること」を提唱しています。人生の後半だからこそ恵まれる才能を享受し、活き活きと生きる方法について学べる一冊です。ぜひ手に取って、限りある人生の時間を後悔なく生きるためのヒントを学んでみてはいかがでしょうか。
16. 知識とスキルを最速で稼ぎにつなげる 大人の学び直し(著:清水 久三子)
この本では、時代の変化に合わせて学び続けるために、大人のための学び直しの方法が解説されています。「人生100年時代」といわれる現代を生き抜くための学習方法について学びたい方におすすめの一冊です。
リスキリングを始めるならSHElikesの利用もおすすめ!
ここまで、リスキリングにおすすめの本を紹介しました。書籍での学習は自分のペースでできる一方、実践的な学びに限界があるというデメリットも。仕事で生かせるスキルを身につけるなら、本での学習に加えてスクールの活用がおすすめです。
たとえば、オンラインキャリアスクールSHElikesなら、全45以上の職種スキルが学べます。コース動画でインプットした知識を課題でアウトプットすることで、実務で役立つスキルの習得が可能です。
SHElikesには、学習目的に合わせてプランやコースが選択できます。そのなかでも、レギュラープランやマルチクリエイターコースは「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択されており、リスキリングにぴったりなのです。詳しくは下記記事でも解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
自分に合ったリスキリング方法でスキル習得を目指そう!
技術の進化や時代の変化に対応していくために必要なリスキリング。変化が目まぐるしい現代においては、リスキリングを通して柔軟に生きていく力を身につけることが重要です。
身につけたスキルは、キャリアアップやキャリアチェンジといった働き方の選択肢を広げる武器になります。まずは、リスキリングをする目的を明確にし、目的や状況に合った学び方を選択してみてください。
効率良くスキルアップしたい方には、オンラインキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめです。Webデザインやマーケティングなど全45以上の職種スキルが定額で学べます。ビジネスの場で生かせるスキルの習得を目指したい方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。