ITパスポート試験の学習アプリおすすめ7選!無料で利用できる勉強サイトも紹介

ITパスポート試験の学習アプリおすすめ7選!無料で利用できる勉強サイトも紹介
ABOUT ME
ライター 木村さき
新卒で求人広告代理店に就職したのち、結婚を機に退職して夫の地元に転居。そこで金融関係の企業に転職し、顧客対応部門のサブリーダーとしてメンバーの育成に携わる。現在は0歳児を育てながら、子どもを寝かしつけた後にwebライターとして活動中。
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

「ITパスポート試験」は、IT系の資格のなかでも難易度が比較的「易しい」ことから、IT業界の未経験者でも挑戦しやすい国家試験です。試験に合格することで、ITの基礎知識があることを証明できるでしょう。

仕事や子育てなどで忙しい方がITパスポート試験の勉強を進めるには、手軽に試験対策ができるアプリの活用がおすすめです。そこで本記事では、ITパスポート試験の学習アプリや、アプリを活用して合格を目指すコツを紹介します。ITパスポート試験に向けて効率的に学習したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ITパスポート試験の学習アプリ一覧

ITパスポートの学習用に「どのアプリを選べばいい?」と悩む方に向け、ITパスポートの試験対策ができるアプリを厳選し、以下にまとめました。

アプリ名iPhoneAndroid評価料金
ITパスポート 全問解説4.7/5
(App Store)
無料
(広告非表示は要課金)
ITパスポート 絶対合格の問題集4.7/5
(App Store)
無料
(プレミアムプランは要課金)
動画&全問解説のITパスポートアプリ-ITすきま教室4.8/5
(App Store)
無料
(最短合格プレミアムは要課金)
全問解説付 ITパスポート 一問一答問題集4.5/5
(App Store)
無料
(完全版へのアップグレードは要課金)
みんなが欲しかったITパスポート問題集2.2/5
(App Store)
無料
(全問題を出題するには要課金)
ITパスポート問題集Lite(全問解説付)無料(広告表示あり)
ITパスポート 資格試験対策|D-Learning4.6/5
(App Store)
無料(LEVEL2・3を選択するには要課金)

ITパスポートの学習ができるアプリは多数ありますが、用途やストアの評価、使用できるデバイスなどを参考に選びましょう。各アプリの特徴は、後ほど詳しく解説します。

ITパスポート試験はアプリだけの学習で合格できる?

アプリ学習のメリットは、すきま時間に学習できる手軽さといえます。机に向かってノートを広げる学習スタイルが苦手でも、アプリ学習なら継続しやすいという方もいるはずです。

しかし、難易度が高くないといわれるITパスポート試験でも、ITの知識が全くない状態からアプリの学習だけで合格するのは難しいこともあるでしょう。IT初心者の方は、テキストや講座などでITの基礎知識をインプットして、学習の基盤を固めるのもおすすめです。ITの基本的な部分を学習してからアプリを活用することで、より本質的な理解につながるはずです。

あわせて読みたい
ITパスポートの難易度をデータと一緒に解説!必要な勉強時間の目安も
ITパスポートの難易度をデータと一緒に解説!必要な勉強時間の目安もITの基礎知識があることの証明となるITパスポート。これからITの知識を身につけたい人やIT業界初心者にもおすすめの資格です。 取得…

ITパスポート試験の合格に向けた学習におすすめのアプリ7選

前述の一覧表で紹介したITパスポートが学べるアプリについて、それぞれの特徴やおすすめポイントを解説します。

  • ITパスポート 全問解説
  • ITパスポート 絶対合格の問題集
  • 動画&全問解説のITパスポートアプリ-ITすきま教室
  • 全問解説付 ITパスポート 一問一答問題集
  • みんなが欲しかったITパスポート問題集
  • ITパスポート問題集Lite(全問解説付)
  • ITパスポート 資格試験対策|D-Learning

コンテンツの充実感や使い心地、収録されている問題数などから、自分に合うアプリを選びましょう。

ITパスポート 全問解説

「ITパスポート 全問解説」は、分野別のドリルや年度別の過去問などが収録されており、苦手分野を的確に見極められるでしょう。すべての問題に解説がついているほか、効率的に学習できる機能が備わっています。

たとえば正解率を確認できる機能や、苦手問題をまとめて復習できるチェック機能などです。問題ごとに解説を読んで理解を深めたい方や、自身の苦手分野を見逃したくない方におすすめの学習アプリといえます。

ITパスポート 絶対合格の問題集

「ITパスポート 絶対合格の問題集」は、1つ1つの過去問に解説がついており、不明点や苦手分野を徹底的に克服したい方におすすめのアプリです。合格者から「分かりやすい」と定評がある解説によって、理解を深められるでしょう。

また、「回答率の確認機能」や、「過去問・用語・動画の検索機能」など、利便性が高い機能が充実しているといえます。ほかにも「正答率の確認機能」や「問題のブックマーク機能」によって、学習の振り返りをしやすいでしょう。分かりやすい解説や豊富な機能によって、インプットした内容を効率的にアウトプットできるはずです。

動画&全問解説のITパスポートアプリ-ITすきま教室

「動画&全問解説のITパスポートアプリ-ITすきま教室」は、動画を視聴して学習したい方や、問題や用語の理解を深めて定着させたい方におすすめのアプリといえます。「解説動画」や試験に出やすいポイントをまとめた「暗記カード」によって、テキストだけでは理解しきれない疑問を解消しやすいでしょう。

3~5分で視聴できる動画ばかりなので、すきま時間を活用してサクサクと学習を進められるはずです。

全問解説付 ITパスポート 一問一答問題集

「全問解説付 ITパスポート 一問一答問題集」は、ITパスポート試験の過去問が収録されている問題集アプリです。すべての問題に解説がついていたり、目次で学習の進捗状況を確認できたりするため、不明点を残さず達成感をおぼえながら学習しやすいでしょう。

「無料版」と有料の「完全版」では、挑戦できる問題数が異なります。約30問の無料版に対して、完全版は約330問が各分野からランダムで出題されます。まだ解答してない問題や、正解していない問題を優先的に出題するため、効率的に苦手を克服しやすいでしょう。受験直前の学習や、学習した内容の理解度を維持する目的で活用するなら、有料の完全版がおすすめです。

みんなが欲しかったITパスポート問題集

書籍の「みんなが欲しかったITパスポート」(TAC出版)に掲載されている問題が収録された問題集アプリです。無料版では約20問が出題され、有料版では200問以上が出題されます。書籍を購入した方は、無料で200問以上の問題に挑戦できます。

また「マイページ」機能で学習の記録や成績の推移などを可視化できるため、ITパスポート試験に向けた学習進捗を把握しやすいでしょう。テキストや問題集と併用しながら、効率よく学びたい方におすすめのアプリです。

ITパスポート問題集Lite(全問解説付)

「ITパスポート問題集Lite(全問解説付)」は、ITパスポート試験の問題が一問一答方式で出題されるアプリです。不正解の選択肢も含め、すべての問題が解説されています。不正解である理由を理解できるため、納得感をもって学習できるでしょう。

ほかにも、問題のマーク機能や、2回連続で正解した問題を除いて出題される機能によって、効率的に試験対策ができるはずです。モバイル向けに最適化しているアプリなので、集中して取り組みやすいといえます。

ITパスポート 資格試験対策|D-Learning

「ITパスポート 資格試験対策|D-Learning」は、分野やレベルで分類された問題が出題されるため、自身の理解度に合わせて学習しやすいアプリです。学習した内容を効率的にアウトプットできるといえます。ほかにも、不正解の問題やしおりボタンを押した問題だけに絞れるといった、復習の機能が充実しています。すきま時間に問題演習と復習を繰り返すことで知識が身につき、合格を目指せるでしょう。

LEVEL1~3を選択できる仕様になっていますが、LEVEL2と3は有料です。ハイレベルな問題に挑戦したい方は、購入を検討してみるのもよいでしょう。

無料でITパスポート試験対策ができる勉強サイト・サービス

アプリ以外にも、ITパスポート試験に向けて無料の勉強サイトやサービスを活用することで、学習にかかるコストを削減できます。ここでは無料で利用できる以下の勉強サイトやサービスを紹介します。

  • ITパスポート試験公式サイト
  • マナビDX
  • YouTube
  • Udemy

それぞれのサービス内容を見てみましょう。

ITパスポート試験公式サイト

ITパスポート試験公式サイトは、過去問の演習に活用できます。ITパスポート試験は、全国でパソコンを使用した試験を随時受けられるCBT形式です。公式サイトではその年に行われた試験から、100問を選出して公開しています。

過去問と全く同じ問題は出題されないものの、類似問題は多数出題されます。そのため、ITパスポート試験公式サイトに掲載される過去問は、出題傾向の把握や知識の定着に効果的といえるでしょう。

参考:ITパスポート試験

マナビDX

ITパスポート試験の対策には、マナビDXもおすすめです。マナビDXとはDXに関連する講座の紹介に特化したポータルサイトです。マナビDXが取り扱う講座は、経済産業省の審査基準を満たしています。信頼性が高く、安心して受講できるといえるでしょう。

マナビDXは、ITパスポート試験の対策講座も取り扱っています。なかには無料で受講できる講座もあるため、なるべく費用を抑えて合格を目指したい方にもおすすめです。

参考:マナビDX

YouTube

YouTubeには、ITパスポートを学習できる解説動画が複数掲載されています。分野ごとにラジオ感覚で聞き流せる解説動画などによって、すきま時間を活用しながら理解を深めやすいでしょう。

また、YouTubeには合格者の勉強法や試験前の過ごし方を撮影したVlogも掲載されています。テキストやアプリで理解できなかった疑問点を動画で解消したり、合格に向けたモチベーションを高められたりするはずです。

参考:YouTube

Udemy

Udemyとは、プログラミングやAIなど、ITに関する講座を多数取り扱うオンライン学習のプラットフォームです。Udemyの講座は買い切りですが、なかには無料で視聴できる講座や「無料コース体験」もあります。

Udemyでは21万件以上のなかから、学びたいジャンルや資格試験対策の講座を選べます。購入後は自身の好きなタイミングやペースで視聴できるため、ライフスタイルや仕事のスケジュールに合わせて学習しやすいでしょう。まずは無料で試したいという方は、ぜひチェックしてみてください。

参考:Udemy

ITパスポート試験にアプリを活用して合格するためのコツ

ITパスポート試験の合格を目指すには、学習アプリを有効的に活用することが大切です。アプリを活用した勉強方法には、以下のコツがあります。

  • 目的に合わせて使い分ける
  • すきま時間をフル活用する
  • 必要に応じてテキストも利用する

忙しくてまとまった勉強時間を確保できない方も、アプリを活用して効率的に学習しましょう。

目的に合わせて使い分ける

ITパスポート試験の学習を効率よく進めるなら、目的に合わせてアプリを使い分ける必要があるでしょう。学習方法やサポート機能は、アプリによって異なるからです。

たとえば文章で理解できない部分を解説動画で学べるアプリ、知識を定着させるには問題集が豊富なアプリなど、用途に合わせて選定するといった使い方です。目的に合わせてアプリを選んだり、複数のアプリを併用したりすることで、抜け目なく学習できるでしょう。

すきま時間をフル活用する

アプリ学習は、日々のちょっとした時間を活用できる勉強方法です。たとえば通勤中や家事の合間などの数分間でも、解説動画の視聴や用語の確認ができます。

毎日のすきま時間を学習にあてることで、自然と勉強する習慣が身につきます。さらに、すきま時間にアプリで復習することで学習した内容を忘れることなく得点の向上が目指せるはずです。アプリでコツコツと学習する時間の積み重ねが、ITパスポート試験の合格につながるのではないでしょうか。

必要に応じてテキストも利用する

ITパスポート試験の学習を進めるなかで、必要に応じてテキストを利用することも大切です。アプリだけでは理解しきれない部分や、徹底的に克服したい苦手分野などの学習には、その内容に特化したテキストを利用するのがよいでしょう。

テキストを選ぶ際は、最新のシラバス(出題範囲・内容を定めた資料)に対応しているか確認する必要があります。古いテキストでは、記載されている情報が現在の試験内容に対応していない場合があるからです。

アプリとテキストを上手く併用することで、ITパスポートを効率的かつ体系的に学びやすいといえます。テキストを使用してITパスポートの合格を目指したい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

詳しくはこちら
ITパスポートのテキストおすすめ10選!選び方や無料で勉強する方法も紹介
ITパスポートのテキストおすすめ10選!選び方や無料で勉強する方法も紹介ITパスポートとは、ITの基礎知識を身につけて業務に効率的に利活用することを目的とした国家試験です。ITパスポートの合格を目指してい…

学習アプリを活用してITパスポート試験の知識を身につけよう!

ITパスポート試験に向けて効率的に学習するには、すきま時間をフル活用できるアプリ学習がおすすめです。コツコツと学習して理解を深めることで、ITパスポート試験の合格を目指せるはずです。

ITパスポート試験の合格に向けて基礎を学ぶことでITの知識が身につき、IT系職種への就職に挑戦しやすくなるでしょう。また、キャリアアップや転職に向けてITスキルを身につけることで、自身の市場価値を高められるかもしれません。

未経験の状態からIT・Web系スキルの習得を目指すなら、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめです。SHElikesには、「Webデザイン入門」や「マーケティング入門」、また「プログラミング入門」といったデジタルスキルやクリエイティブスキルの基礎を身につけられる初心者向けのコースもあります。気になる方は、無料体験レッスンをチェックしてみてください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。