コミュニケーションが苦手な人の特徴や原因・克服する方法を解説

コミュニケーションが苦手な人の特徴や原因・克服する方法を解説
ABOUT ME
ライター shin
航空系の会社に勤務した後、フリーランスとしての活動を開始。現在は主にWebメディアに携わりつつ海外を転々としている。
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

日常生活やビジネスシーンにおいてコミュニケーションに苦手意識を抱く方は、以下のように思うことがあるのではないでしょうか。

「なぜコミュニケーションが苦手なのだろう」
「どうすればコミュニケーションが上手くとれるようになる?」

そこで、本記事ではコミュニケーションが苦手な人の特徴と原因を解説。また、コミュニケーションが苦手な状態を克服する方法も紹介します。

コミュニケーションが苦手だと悩む方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

コミュニケーションが苦手な人の特徴5つ

まずは、コミュニケーションが苦手な人の特徴を紹介します。結論からいうと、以下の5つがあげられます。

  • 人が多いと不安を感じやすい
  • 非言語的なサインを読み取れない
  • 自分の話ばかりをしてしまう
  • 先入観が強い
  • 人と目を合わせるのが苦手

それぞれを詳しく説明します。

多くの人が集まる場面で不安を感じやすい

コミュニケーションが苦手な人の特徴の1つは、多くの人が集まると不安を感じやすいことです。たとえば、交流会のようなさまざまな人と話すシーンや、多くの聴衆に対してプレゼンテーションを行う場面など、人がたくさんいると自然体でいられなくなってしまいます。

ただ、人が多く集まる場面で不安を抱きやすいだけで、一対一や少人数なら問題なくコミュニケーションをとれる人もいると考えられます。

非言語的なサインを読み取ることができない

非言語的なサインを読み取れない人も、コミュニケーションが苦手だといえます。例としては、「相手が腕時計を何度も見ているのに、時間を気にせず話し続ける」「その場にいる人が怪訝な顔をしているにも関わらず、話題を変えない」ような人は、コミュニケーションを上手にとれていないでしょう。

また、非言語的なサインを使えていない人も、コミュニケーションが苦手だと考えられます。「メラビアンの法則」によると、人がコミュニケーションをする際は「言語情報が7%」「聴覚情報が38%」「視覚情報が55%」で影響を与えるとされています。

つまり、言葉そのものよりも口調や表情、ジェスチャーなどが重要だといえるため、非言語的なサインを適切に使えないとコミュニケーションを上手にとることは難しいでしょう。

自分の話ばかりしている

自分の話だけをする人も、コミュニケーションは苦手でしょう。相手の話に耳を傾けなかったり、相手が話している途中で自分の話に置き換えてしまったりする人は、「この人とは話したくない」と思われてしまいます。

コミュニケーションは基本的に話し手と聞き手が対等な立場にいることで成立するため、聞き手をないがしろにする人はコミュニケーションが苦手だと考えられます。

先入観が強い

コミュニケーションが苦手な人の特徴の1つに、先入観の強さがあります。偏見や固定観念を持っている人や「自分の意見が絶対に正しい」と思っている人は、相手を嫌な気持ちにさせてしまう可能性があります。

また、先入観に縛られていると主観的な意見になり、同意を得にくくなってしまうでしょう。先入観が強い人は、商談やプレゼンテーションなどで成果を出すのは難しいかもしれません。

人と目を合わせるのが苦手

コミュニケーションに苦手意識を抱く人は、相手と目を合わせることを避けてしまう傾向にあるといえます。目線を常に下に向けて会話をしたり、目が合うたびに視線をそらしたりすると、コミュニケーションをとるのは難しいでしょう。

目を合わせなくても会話はできますが、前述の通りコミュニケーションにおいては非言語的なサインが重要です。場合によっては、目を合わせないことで「話に興味がないのかな?」「視線をそらすなんて、失礼だ」などと思われてしまう可能性もあります。

コミュニケーションが苦手な原因

コミュニケーションが苦手な原因は、以下の3つが考えられます。

  • 社会的な不安や恐怖がある
  • 他人にあまり興味がない
  • 周囲の目を気にしすぎてしまう

なぜコミュニケーションが苦手と感じるのかを知りたい方は、これから説明する3つの原因をチェックしてみてください。

社会的な不安や恐怖がある

まず、社会的な不安や恐怖が原因として考えられます。たとえば、過去にコミュニケーションを上手くとれなかった経験やトラウマがあると、コミュニケーションに対して苦手意識を抱くことがあります。

不安や恐怖からコミュニケーションをとることに消極的になってしまうと、他人と関わる経験をあまり積めないため、苦手を克服するのは難しいかもしれません。

他人に対しての興味が薄い

他人に対して興味をあまり持たないことが理由で、コミュニケーションをとるのが苦手な場合もあります。その理由は、相手に関心を抱かなければ質問をしたり自分のことを話したりしようと思えないため、良好な関係を構築するのが難しいからです。

また、他人に興味がないと自分から積極的に関わろうとしないうえ、相手からも冷たい人という印象を持たれやすいでしょう。その結果、人と関わる機会があまりないため、コミュニケーションが得意になる可能性は低いままだといえます。

周囲の目を気にしすぎる

周囲の目を気にしすぎてしまうことも、コミュニケーションが苦手な原因の1つです。「周りの人たちに笑われるかもしれない」「反対されたらどうしよう」など批判されることを気にして自分の本心を隠したり意見を言わなかったりすると、コミュニケーションは成り立たないといえます。

その場の空気や相手の意見を尊重する姿勢も大切ですが、周囲の人のことを気にするあまり自分を失ってしまうと、コミュニケーションをとるのが難しくなるでしょう。

コミュニケーションの苦手を克服する方法6つ

ここからは、コミュニケーションの苦手を克服する以下6つの方法を紹介します。

  • 自己肯定感を高める
  • 相手に興味を持つ
  • 相手の目を見て話す
  • コミュ力が高い人を参考にする
  • 相槌を意識する
  • 相手の目線で考える

それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

自己肯定感を高める

コミュニケーションに対する苦手意識を克服する方法の1つは、自己肯定感を高めることです。自分のことを肯定的に受け止められるようになれば自信を持って人と関われるようになり、相手と良好な関係を築きやすくなるでしょう。

自己肯定感を高める方法としては、「自分の強みを書き出して把握する」「成功体験を積む」などがあげられます。

相手に興味を持つ

相手に興味を持つことも、コミュニケーションが上達する方法の1つです。相手に関心を抱くと必然的に質問したいことが増えるため、会話を広げたり話を引き出したりしやすくなります。

また、相手に興味を持つと話を熱心に聞くようになるので、相手から「この人と話すのは楽しい」と思ってもらえるでしょう。

目を見て相手の話を聞く

コミュニケーションの苦手を克服したい方は、相手の目を見て話を聞くようにしてみてください。目を合わせて話を聞くと、相手は「自分の話に興味を持ってもらえている」「真剣に聞いてくれている」と思ってくれることでしょう。

もし相手の目を見るのが難しい場合は、まずはおでこや鼻を見ることを意識するのがおすすめです。

ただし、相手の目を見ることに集中しすぎて表情が硬くならないよう注意してください。真顔で相手を見続けると、怖い印象を持たれてしまう場合があります。

コミュ力が高い人を観察する

コミュニケーション力が高い人を観察するのもおすすめです。人との接し方や話すときの目線、ジェスチャーの使い方などをチェックし、取り入れてみてください。

もし直接話を聞ける機会があれば、コミュニケーションの際に意識しているポイントを教えてもらうのもよいでしょう。

相槌を意識する

相槌をしながら相手の話を聞くことも、コミュニケーションを上達させる方法の1つといえます。相手の話を聞きながら頷いたり、「はい」「うん」などを挟んだりすると、話を真剣に聞いていることを相手に伝えられるでしょう。

ただし、「頷くだけで話さない」「同じ相槌しか打たない」のような状態で話を聞いていると、相手に「話に興味がないのかな?」と思わせてしまう可能性があります。たとえば、「なるほど」「そうなんですね」「すごいですね」などさまざまな相槌を使い分けられると、相手に気持ちよく話してもらえるでしょう。

また、相槌を打つときは、前述した相手の目を見ることを忘れないようにしてください。視線をそらした状態で相槌を打つと、相手に嫌な思いをさせてしまうと考えられます。

相手の目線になって考える

コミュニケーションの苦手を克服するなら、相手の目線になって考えるようにしてみてください。相手の意見が自分とは異なっていたとしても、相手の立場に立って考えて共感することが大切です。

相手の気持ちを受け止めることを意識すると、コミュニケーションを上手にとれるようになります。たとえば、前述した相槌を活用し、話を聞きながら「なるほど」「そうですよね」など相手に寄り添う姿勢でいるとよいでしょう。

ただし、相手の意見に全て賛同したり相槌だけを打ち続けたりすると、相手が一方的に話している状態になってしまいます。相手の意見や気持ちを尊重しつつ、適度に自分の考えも伝えるようにしてみてください。

コミュニケーションをとるうえで意識すべきこと

コミュニケーションをとるうえで意識すべきことは、以下の4つがあげられます。

  • 相手の話に割り込まない
  • まずは相手の意見を肯定する
  • 固定観念を持たない
  • 他人の良いところに注目する

それぞれを詳しく見ていきましょう。

相手の話に割り込まない

まず、相手の話を途中で遮らないことが大切です。相手の話を聞いている途中に何か言いたいことがあっても、最後まで聞き終えてから自分が話すようにしてください。

相手の話に何度も割り込んでしまうと、相手を嫌な気分にさせたり、「この人とは話ができない」と思われたりしてしまうと考えられます。

相手の意見をまずは肯定する

コミュニケーションをとる際は、相手の意見をいきなり否定しないよう注意してください。前述の通り、相手と自分の意見が違っていてもまずは相手の立場に立って話を聞き、そのあとで自分の意見を伝えることが大切です。

人によって考え方は異なるので、相手にとっての正解が自分にとって正解でないことはよくあるといえます。逆もまた然りでしょう。

相手の意見をいきなり否定せず、「そういう考え方もある」「相手の意見も一理あるかもしれない」などと捉えるようにしてみてください。

固定観念を手放す

コミュニケーションをとるうえで意識すべきことの1つは、固定観念を捨てることです。固定観念にとらわれていたり先入観を持っていたりすると、自分とは異なる意見を受け入れられず、円滑なコミュニケーションはとれません。

また、噂話を鵜呑みにするのも避けたほうがよいでしょう。たとえば、「初めて商談に行くときに周囲の人から『取引先のあの人は無愛想』という噂を聞いていたから緊張したけれど、実際に話してみたら温厚な人だった」のようなケースはあります。

固定観念や外部情報を手放すことで、コミュニケーションをとりやすくなるといえます。

他人の良いところに注目する

コミュニケーションをとるときは、相手の良いところに注目するようにしましょう。悪い部分ばかりを意識してしまうと、コミュニケーションをとることに消極的になってしまう可能性があります。

相手のプラスの面に注目することでその人と話すのが楽しくなり、円滑なコミュニケーションをとりやすくなるといえます。また、コミュニケーションをとる中で「良いな」と感じたところを相手に伝えてみるのもよいでしょう。

こちらもおすすめ
コミュニケーションで大切なこと - ビジネスで抑えたいポイントを解説
コミュニケーションで大切なこと – ビジネスで抑えたいポイントを解説「顧客との信頼関係が築けない」「社内の人との関わりが負担に感じる」など、日々のコミュニケーションに悩む方もいるのではないでしょうか。…

1人でもくもくと取り組める仕事も選択肢の一つ

コミュニケーションが苦手な原因や克服法が分かっても、「やっぱりコミュニケーションをとるのは難しい」と思う方はいるでしょう。そのような場合は、1人でもくもくと取り組む仕事が適しているといえます。

例としては、以下のような仕事があげられます。

  • ライター
  • 動画編集者
  • プログラマーやエンジニア
  • Webデザイナー
  • 研究者

これらの職業では、1人でもくもくと作業ができる可能性があります。また、取引先や同僚とのコミュニケーションはメールやチャットなどで行うことも可能なため、対面以外の選択肢があるでしょう。

もし1人で取り組める仕事に就きたいと考えているなら、女性向けキャリアスクールのSHElikes(シーライクス)をチェックしてみてください。ライティングやWebデザイン、動画編集などの知識やスキルの習得を目指せるコースがあります。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

コミュニケーションが苦手な原因を把握して、克服に向けた取り組みをしてみよう

コミュニケーションに苦手意識を抱く方は、まずは原因に目を向けてみてください。そして、本記事で紹介した克服法に取り組むことで、コミュニケーションを上手くとれるようになるでしょう。

ただ、コミュニケーションの苦手を克服しようとしても、思った通りの結果につながらない場合もあります。そのときは、ライターやエンジニアのような1人で取り組める仕事に就くのも選択肢の1つです。

1人でもくもくと仕事をするための知識やスキルを身につけたい方には、SHElikesがおすすめです。全45以上の豊富な職種スキルが定額・学び放題のため、幅広いスキルの習得を目指せます。

無料体験レッスンを実施しているので、まずは参加してみてはいかがでしょうか。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。