スキルなし・未経験からフリーランスになるには?おすすめの仕事や案件を探すコツも紹介!

スキルなし・未経験からフリーランスになるには?おすすめの仕事や案件を探すコツも紹介!
ABOUT ME
ライター MariTakahashi
大学を卒業後、旅行業に従事しながら副業でWebライティング開始。その後、転職を経験しながら自分に合った働き方を模索した結果、フリーライターとして活動する道を選択。現在はSHEsharesのコンテンツを始め、さまざまなジャンルの記事を執筆しながら生き生きと活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。
社会保険労務士 / 監修者 田形 正広
社会保険労務士・CFPファイナンシャルプランナー・キャリアコンサルタント。
お金の学校Life Ship College 学長。早稲田大学商学部卒。在学中は保険や年金を学ぶゼミで学ぶ。キーエンスを経て、パーソルテンプスタッフに入社。大手銀行や証券会社など金融機関の営業担当として働く女性のキャリア支援を長く経験。個人の相談に乗るため各種の資格を取得。2020年にLife Shipを起業、現在に至る。 キャリアの土台としてマネーリテラシーを捉え、「自分もお金もはたらく」
お金の問題に悩まずに自分らしく生きる「Financial Well-being」を広める。

昨今、場所や時間にとらわれにくい「フリーランス」という働き方への注目が高まっています。しかし、「フリーランスってどうやってなるの?」「なんのスキルもないけどフリーランスを目指すことはできる?」など、疑問や不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、スキルなしの未経験からフリーランスを目指す方法や、フリーランスにおすすめの職種、フリーランスとして仕事を進めるコツなどを解説します。「スキルはまだないけどフリーランスを目指したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

CONTENTS
  1. そもそもフリーランスとは?
  2. 未経験・スキルなしからフリーランスになることは可能!
  3. 未経験・スキルなしからフリーランスになる場合の注意点
  4. 未経験・スキルなしからフリーランスになる3つの手段
  5. 未経験・スキルなしからフリーランスになるための5ステップ
  6. 未経験・スキルなしでも始めやすい!フリーランスにおすすめの仕事5選
  7. 未経験でもスキル習得が可能!フリーランスにおすすめのIT系職種7選
  8. 未経験からフリーランスになるためのスキルを身につける方法は?
  9. 未経験からフリーランスとして案件を獲得するためのコツ
  10. 未経験・スキルなしからフリーランスになった人の事例を紹介!
  11. スキルなしからフリーランスを目指すならSHElikes(シーライクス)がおすすめ!

そもそもフリーランスとは?

そもそもフリーランスとは?

フリーランスとは、一般的に「特定の企業や団体、組織に専従しない独立した形態で、自身の専門知識やスキルを提供して対価を得る人」のことです。企業に属さず働くため「自由業」と呼ばれる場合もあります。

フリーランスの場合、仕事内容や報酬についての条件を確認後、会社と業務契約を締結することが多いです。また、個人でサービスを展開して報酬を得る方法もあります。いずれにせよ、自分の経験やスキルを活かし、報酬を得ることで生計を立てるのがメインという認識で問題ないでしょう。

あわせて読みたい
フリーランスとは?意味やなり方をわかりやすく解説
フリーランスとは?意味やなり方をわかりやすく解説フリーランスとは、個人で仕事を請け負って働くことをいいます。職種にもよりますが、好きな場所・好きな時間で働くことができ、自分のライフ…

個人事業主との違い

フリーランスと似た言葉に「個人事業主」があります。個人事業主とは、税務署に開業届を出した人のことです。フリーランスと違い、税法上の区分として呼称されます。

フリーランスは働き方の1つである一方で、個人事業主は事業形態の1つなので、並列関係にはありません。「フリーランス」の人が税務署に開業届を出すと「個人事業主」に分類されます。両者の違いについてより詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

詳しくはこちら
フリーランスと個人事業主、どっちを選ぶべき?違いを徹底解説
フリーランスと個人事業主、どっちを選ぶべき?違いを徹底解説フリーランスと個人事業主の違いを知っていますか? いざ独立を検討してみると、 「フリーランスになったら開業届を提出する必要があるの?…

未経験・スキルなしからフリーランスになることは可能!

WebやSNSでは「未経験からフリーランスはやめとけ」「スキルなしでフリーランスになるのは厳しい」という意見を見かけます。結論からいうと、未経験・スキルなしからフリーランスになることは可能です。主な理由を下記に3つ挙げました。

  • 働き方の多様化
  • 人手不足
  • フリーランスのためのサービスの充実

ただし、特別なスキルや経験がまったくないままできる仕事(職種)には限りがあります。低単価なケースも多く、生活が厳しくなることもあるでしょう。そのため、「フリーランスで生計を立てたい」と考えている方は、WebやITスキルなど今後需要が見込まれるスキルを習得することをおすすめします。

あわせて読みたい
転職したいけどスキルがない!スキルなしから転職成功へのコツを解説
転職したいけどスキルがない!スキルなしから転職成功へのコツを解説「スキルがないから、転職できるかどうか不安に感じる」「スキルがない状態から転職する方法が分からない」「年齢を考えると、これからスキル…

未経験・スキルなしからフリーランスになる場合の注意点

未経験・スキルなしの状態からフリーランスになる場合、注意したいポイントは下記の5点です。

それぞれ詳しく解説します。

資金面の自己管理が必要

会社に所属をしていると、事業に関連する資金面の管理などは経営陣や専門の部署のメンバーが行う場合が多いです。一方フリーランスになると、資金面も自己管理する必要があります。収入や支出、利益を把握しておくと、事業計画を立てるときや確定申告のときなどに生きてくるものです。

しかし、資金面の自己管理は慣れないと手間取ってしまい、業務時間を圧迫してしまう可能性があります。管理ツールなどを上手に利用し、効率的に適切な管理ができるよう準備をしましょう。

自分自身でスキルアップしていかなければならない

会社に所属をしていると、先輩や同僚にわからないことを質問できたり、研修プログラムなどでスキルアップの機会があったりします。しかし、基本的に1人で仕事をすることが多いフリーランスはそうはいきません。

フリーランスとして働くなら、わからないことは自分で解決し、スキルアップするために主体的に学んでいく姿勢が大切です。特にスキルなしの状態からフリーランスとして継続的に活躍するには、自発的に学び続ける必要があるでしょう。

はじめは単価が低くなりやすい

フリーランスが受注できる案件のなかには「未経験OK」などと明記されたものもあります。スキルなしでも応募できる仕事があるのは事実ですが、単価が低い傾向にあることを念頭に置いておきましょう。

はじめのうちは仕事内容や時間が割に合わないと感じることもあるかもしれません。そのため、フリーランスはスキルアップをしながら高単価の案件に挑戦していくことが大切です。着実に実績やスキルを積み重ねることができれば、未経験からのスタートでも徐々に単価が高い案件を受けられるようになるでしょう。

スケジュール管理が求められる

フリーランスは、基本的にスケジュール管理を自分で行う必要があります。会社員のように就業規則がないため自由な分、自立した活動が求められるのです。そのため、自分がこなせるキャパシティを十分理解し、無理のない範囲で案件を受注する意識を持ちましょう。

たとえば、スケジュール管理が不十分で納期に間に合わなければ、クライアントからの信頼を失いかねません。クライアントと良好な関係性を保つためにも、自己管理を徹底しましょう。

税金面の知識が必要

フリーランスはメイン事業の遂行に加えて、経理関連の作業も自分で行う必要があります。自分で所得や経費を計算し、所得税や消費税を納税しなければなりません。そのため、フリーランスになるなら税金関連の知識は習得しておきましょう。

多少の専門知識がないと理解しにくいですが、避けては通れないことでもあります。知識がなく税金を滞納すると、延滞税が課せられてしまうことも*1。フリーランスになるなら、税金について学ぶことも忘れないようにしましょう。

あわせて読みたい
フリーランスになるには?必要な手続きと知識について解説
フリーランスになるには?必要な手続きと知識について解説「自分のペースで仕事がしたい」「働く場所に制約されず、自由な働き方がしたい」などの理由から、フリーランスという働き方へ憧れを抱く人は…

やりたいことをお金で諦めない。

年収UP&好きなことで生きるためのお金のスキルを身につけませんか? SHEmoney無料マンツーマン講座↓

未経験・スキルなしからフリーランスになる3つの手段

未経験・スキルなしからフリーランスになる方法はいくつかあります。ここでは、主な手段として下記の3つの方法を見ていきましょう。

特別なスキルが必要ない職種を選ぶ

未経験からフリーランスになる方法のひとつとして、特別なスキルや資格を必要としない職種や案件から挑戦する方法があります。たとえば、データ入力やアンケートモニターの仕事は特別なスキルは必要ありません。最初は低単価になるかもしれませんが、Webライティングの仕事もおすすめです。

このような未経験でも手軽に始めやすい案件から受注し、徐々に実績やスキルを積み上げていくのもひとつの手段でしょう。ただし、特別なスキルを必要としない案件は、競争率が高く単価も低くなる傾向にあります。地道に実績を積み、差別化を図って活躍の幅を広げる意識が必要です。

自分のサービスを立ち上げる

フリーランスとして働く方法は、会社と契約する以外にもあります。ブロガーやYouTuber、ネットショップ運営などのように、自分でビジネスを始めてしまうのも1つの方法です。ブログの立ち上げやYouTubeの開設は初期費用が少なく済むため、始めやすいメリットがあります。

ただし、個人サービスは軌道に乗るまでに一定の時間を要する点で注意が必要です。売上の見通しが立ちにくく、不安定な点も懸念されます。自分でサービスを立ち上げる場合は、継続的にコツコツと運営する必要があるでしょう。

まずは副業や転職で経験を積む

未経験・スキルなしの状態でフリーランスになるとき、職種によってはハードルが高くなる場合もあります。そのため、フリーランスとして独立する前に、副業や転職で経験を積みながら土台を作っておくのも方法の1つです。

特に副業なら、本業を継続しながらスキルの習得と収入アップが見込めます。金銭面への不安を抑えながら、フリーランスになる準備ができる点がメリットです。ただし、副業をする際は就業規則に目を通し、勤めている会社が副業を禁止していないか確認するようにしましょう。

未経験・スキルなしからフリーランスになるための5ステップ

スキルなしや未経験からフリーランスを目指す流れを、下記の5ステップで示しました。

  1. 自分のなりたい姿や理想のライフスタイルを考える
  2. 必要なスキルを身につける
  3. 初心者歓迎の案件からはじめる
  4. ポートフォリオを作成する
  5. 独立に必要な手続きをする

ここからは、各項目について詳しく解説します。

1. 自分のなりたい姿や理想のライフスタイルを考える

まずは、自分のなりたい姿や理想とするライフスタイルをイメージしてみましょう。たとえば「会社員時代よりも収入をアップさせたい」「家族との時間をもっと増やしたい」など理想をいくつか挙げてみてください。

特に「なぜフリーランスになりたいのか」を明確にしておくことは重要です。会社員と違い、フリーランスはキャリア設計を自分で行う必要があります。あらかじめキャリアビジョンを描いておくと、進むべき道が明確になり活動しやすくなるでしょう。

あわせて読みたい
女性の理想のライフプランとは?自分らしい人生設計の立て方
女性の理想のライフプランとは?自分らしい人生設計の立て方「今後のライフステージの変化に伴い人生が左右されるかもしれない」と不安を持つ人にとってライフプランの設計は大切です。ライフプランを立…

2. 必要なスキルを身につける

次に、フリーランスとして活動するために必要な知識や技術を身につけましょう。スキルアップすると仕事の幅が広がり、収入アップが期待できます。スキルを身につける方法としては書籍や学習サイトなどで勉強をしたり、スクールやオンライン講座を受けたりする方法があります。

働きながら効率良くスキルを身につけていきたい場合は、自宅でも受講できるオンラインスクールの活用がおすすめです。たとえば、キャリアスクールSHElikesでは、全45以上の職種スキルをオンラインで学べます。スキルなしから副業・フリーランスを始める準備が可能です。

3. 初心者歓迎の案件からはじめる

次に、実際に案件の受注に挑戦してみましょう。最初は会社員として働きながら副業案件を受けてみることをおすすめします。未経験から仕事を受ける際は、スキルを身につけたうえで「初心者歓迎」「未経験OK」の案件から応募すると受注しやすいです。

初心者歓迎の案件は単価が低いかもしれません。とはいえ、初心者にとっては実務経験が積めるチャンスです。はじめは、「実務経験が積めるか」「ポートフォリオに掲載可能か」など、今後の活動で生きる案件の受注を意識してみてください。また、案件はこまめにチェックをし、興味があるものを中心になるべくたくさん応募するようにしましょう。

4. ポートフォリオを作成する

副業での経験からスキルが身についてきたら、ポートフォリオを作成しましょう。ポートフォリオとは、自身の活動内容や実績をクライアントに示すものです。ここに、これまでの経歴や、副業で受けた仕事内容、持っている資格・スキルなどをまとめておきます。

案件に応募する際にポートフォリオを提示することで、クライアント側が「この人ならこの仕事こなしてくれそう」と見極める判断材料になるのです。案件受注の際に役立つツールのため、フリーランスになる前に制作しておいてください。

5. 独立に必要な手続きをする

最後に、独立に必要な手続きをします。フリーランスの働き方を選択し、かつ税務上の区分である「個人事業主」になる場合は、下記の4つの項目は必ず行いましょう。

  • 開業届の提出
  • 確定申告の準備
  • 領収書・請求書などのひな型の作成
  • 保険や年金の切り替え手続き(会社員からフリーランスになる場合)

開業届の提出の際は、所得税に関わる青色申告承認申請書も同時に提出するのが一般的です。確定申告の際は少し手間がかかりますが、節税対策につながるなどのメリットがあります。

また、クライアントとの報酬のやりとりの際には請求書の作成が必要です。そのほか、会社員からフリーランスになる際は保険・年金の切り替え手続きも必要になるでしょう。このように、フリーランスになるにはスキル面以外にも必要な準備があります。上記の項目を参考に、事前に準備を進めておくことがおすすめです。

あわせて読みたい
フリーランスも名刺は必要?記載すべき内容や作成方法も紹介
フリーランスも名刺は必要?記載すべき内容や作成方法も紹介「これからフリーランスとして仕事を請け負う予定だけど、名刺って必要なの?」と悩む方もいるのではないでしょうか。 フリーランスは自分で…
あわせて読みたい
インボイス制度がフリーランスにもたらす影響や具体的な対策をわかりやすく解説
インボイス制度がフリーランスにもたらす影響や具体的な対策をわかりやすく解説2023年10月から開始された、インボイス制度。ニュースや情報番組などで度々取り上げられており、インターネットのニュースにも記事が掲…

未経験・スキルなしでも始めやすい!フリーランスにおすすめの仕事5選

未経験・スキルなしの場合、挑戦可能な職種には限りがあります。どのような職種なら始められるのか知っておくことで、案件探しの参考になるでしょう。ここでは、スキルなしからフリーランスになる際におすすめの仕事を下記の表に5つまとめました。

仕事名主な内容
データ入力決められたフォーマットに沿って入力する仕事
コールセンター電話でお客様とのやりとりをする仕事
オンライン事務・秘書オンラインで完結する事務作業や秘書業務を請け負う仕事
ベビーシッター保護者の代わりにこどものお世話をする仕事
家事代行顧客の家に訪問し家事を代わりに行う仕事

それぞれの仕事内容について詳しく解説します。

1. データ入力

データ入力の仕事は、パソコンを使って文字や数字などのデータを打ち込む作業がメインです。決められたフォーマットに入力するだけの簡単な作業であることが多く、Webスキルに自信がなくても始めやすいメリットがあります。タイピングに苦手意識がない方や、コツコツ作業することに抵抗がない方におすすめの仕事です。

2. コールセンター

コールセンターの仕事は、お客様からの問い合わせ対応や営業の架電を担当する仕事です。電話でのコミュニケーションが主な業務であり、特別なスキルや資格は問われない傾向にあります。最近では、在宅ワーク可能な案件もあるため、案件によっては柔軟に働けるでしょう。人とコミュニケーションを取ることにやりがいを感じる人に向いている仕事といえます。

3. オンライン事務・秘書

オンライン事務・秘書は、クライアントの事務作業を受注する、もしくは誰かの事業を支える秘書業務を担う仕事です。最近は「オンラインアシスタント」とも呼ばれます。パソコンとネット環境があれば、在宅で始められる仕事です。詳しい仕事内容は、クライアントの業種や関わる人により異なります。誰かをサポートする仕事が好きな方におすすめの仕事です。

4. ベビーシッター

ベビーシッターは、保護者から依頼を受けこどものお世話をする仕事です。子育ての経験がある方や保育士の資格を持っている方は、これまでの知見を活かして働ける職種といえます。働き方としては派遣会社などに登録する人や、フリーランスで請け負う人もいます。事前研修などはありますが、特別な資格は必要なく、未経験者でも始めやすい職種です。

5. 家事代行

家事代行は、顧客の自宅で家事全般を代行する仕事です。掃除や洗濯などの家事全般はもちろん、ベビーシッターやペットシッター、ガーデニングなど幅広く代行する場合もあります。これまで生活のなかで自然と身につけてきた家事スキルが生きる職種です。企業独自の研修や勉強会があるところが多いですが、特別な資格は不要であり、未経験からでも始めやすいでしょう。

未経験でもスキル習得が可能!フリーランスにおすすめのIT系職種7選

未経験・スキルなしで始められる職種のなかでも、フリーランスにおすすめなのはIT系です。IT系職種がおすすめの理由を下記に3つまとめました。

  • 需要が高い傾向にある
  • 在宅ワークなどの自由度の高い働き方がしやすい
  • スキルレベル次第で稼げる可能性がある

需要の高まりを見せるIT系職種は、フリーランスとして長期的に働きたい方に向いているといえます。はじめはスキルの習得が必要ですが、自分に合った職種を選ぶことで比較的フリーランスになりやすいでしょう。ここでは、IT系職種のうち未経験からでも挑戦しやすいものを7つ紹介します。

仕事名主な内容
WebライターWeb上の文章を執筆する仕事
動画編集動画編集作業を担う仕事
ブロガー・アフィリエイターブログの運営を通じて報酬を得る仕事
WebデザイナーWeb上に掲載・実装するクリエイティブを制作する仕事
WebディレクターWebサイト運用に関わる進行管理を行う仕事
SNSマーケターSNSを活用したマーケティング活動を担う仕事
WebマーケターWebサイトやWebサービスを活用したマーケティング活動を担う仕事

あわせて読みたい
フリーランスのお仕事とは?おすすめの職種11選を紹介!
フリーランスのお仕事とは?おすすめの職種11選を紹介!「いつかはフリーランスで働いてみたいな」と何となく憧れがあるものの、フリーランスはどのような仕事(職種)と相性がいいのか、ぼんやりと…

1. Webライター

Webライターは、未経験でもはじめやすい職種のひとつです。「未経験OK」な案件も比較的多く見られます。主な仕事内容は、WebサイトやニュースサイトなどのWeb媒体に記載される文章を書くことです。

ただし、ジャンルやテーマによって報酬額の差が大きく、高単価な案件を受けるにはスキルアップを目指すことが求められます。まずは文字数の少ない案件や得意ジャンルの案件を受け、実績をつくるところから始めましょう。

あわせて読みたい
フリーランスライターになるには?未経験から仕事を獲得する方法や必要なスキルを解説!
フリーランスライターになるには?未経験から仕事を獲得する方法や必要なスキルを解説!フリーランスライターとは、ライティングスキルを活かして案件を受注する人のことです。フリーライターとも呼ばれます。特に最近は在宅で仕事…

2. 動画編集

動画編集の仕事も、未経験から始めやすいです。動画編集では、専用ツールを扱うスキルは欠かせませんが。練習を重ねて慣れていけばそこまで難しいものでもありません。簡単な編集作業であれば、比較的すぐにできるようになるでしょう。

最近はYouTubeだけでなく、TikTokやショート動画など動画ジャンルが増えてきました。まずは自分が編集しやすい動画ジャンルを選び、編集スキルを身につけましょう。

あわせて読みたい
フリーランスの動画編集者になる方法は?気になる年収や案件相場、仕事内容を解説
フリーランスの動画編集者になる方法は?気になる年収や案件相場、仕事内容を解説「フリーランスの動画編集者の収入はどれくらい?」「動画編集初心者でもフリーランスになれる?」「フリーランスの動画編集者のリアルが知り…

3. ブロガー・アフィリエイター

ブロガー・アフィリエイターは、ブログ記事を書いて、収益を上げる職種です。記事内に掲載した広告から収入を得ます。執筆する内容は自身で決めるため、未経験からでも始めやすいでしょう。書きやすいジャンルや興味のあるジャンルを選んでみてください。

ブログで収益を得るためには、多くの方に読まれる魅力的な記事を執筆する必要があります。また、読者の行動を促し広告へと導く文章スキルも必須です。基礎的な文章力に加えて、Webマーケティングやセールスライティングなどの知識を習得するよう意識してみましょう。

4. Webデザイナー

Webデザイナーは、WebサイトやWeb広告バナーなどのクリエイティブを制作する職種です。デザインの基礎知識やデザインツールを使いこなすスキルが求められます。

スキルを身につけるまで一定の時間が必要ですが、高単価な案件が多い傾向があるため、スキルがあればフリーランスとして活躍しやすい職種といえます。デザインやクリエイティブな仕事に興味がある方におすすめです。

あわせて読みたい
未経験からフリーランスWebデザイナーを目指すには?独立後の年収や仕事の取り方を徹底解説
未経験からフリーランスWebデザイナーを目指すには?独立後の年収や仕事の取り方を徹底解説フリーランスのWebデザイナーは、場所や時間にとらわれず自由に働くことができるため、人気のある職業の一つです。Webデザイナーの仕事…

5. Webディレクター

Webディレクターの主な仕事は、Webサイト制作の進行管理を行い、多くの人に閲覧してもらえるよう運営することです。Webサイトに掲載する記事を執筆するWebライターとのやり取りや、編集作業、進行管理などを担当します。

HTMLやCSSなど、Webサイトを制作するうえで必要なスキルが一通り身についていると、仕事の幅が広がり高収入が目指せるでしょう。一緒に働く仲間とのやりとりが必要不可欠のため、コミュニケーションが得意な方に向いている職種といえます。

あわせて読みたい
Webディレクターになるための勉強法は?初心者におすすめの方法を解説
Webディレクターになるための勉強法は?初心者におすすめの方法を解説Webディレクターには多くの知識やスキルが求められます。そのため、「具体的な勉強方法がわからない#8230;」と悩んでしまいますよね…

6. SNSマーケター

SNSマーケターは、SNSを利用して顧客とつながり、商品やブランドの認知拡大を目指すのが仕事です。近年、SNS利用者は拡大傾向にあります。多くの企業がSNSを活用したマーケティング活動を行っているため、SNSマーケターの仕事は需要が高まっているといえるでしょう。

SNSアカウントの運用やSNS広告、インフルエンサーマーケティングなどを理解し実践に生かしていく必要があります。リサーチが得意で、SNSを利用したコミュニケーションが好きな方におすすめです。

あわせて読みたい
SNSマーケティングの始め方ガイド|具体的なやり方や個人で仕事をするコツも解説
SNSマーケティングの始め方ガイド|具体的なやり方や個人で仕事をするコツも解説スマートフォンの普及が拡大し、SNSの利用者が増加している近年、SNSマーケティングへの注目が高まっています。しかし、SNSマーケテ…
インタビュー記事はこちら
接客業からSNSマーケターに転身
接客業からSNSマーケターに転身

7. Webマーケター

Webマーケターの主な仕事は、WebサイトやECサイトの運用を通して売上につなげることです。扱うサービスや商材に適した広告や、効果的な情報発信を根拠を持って見極める必要があります。

また、マーケティングに関するスキルや、Webサイトへのアクセス分析の知識なども重要です。マーケティングスキルは実践を繰り返すことで徐々に身についていくため、根気強く継続できる方に向いているでしょう。

あわせて読みたい
Webマーケティングスクールおすすめ5選を紹介!講座内容や費用などを徹底比較
【2024年最新版】Webマーケティングスクールおすすめ5選を紹介!講座内容や費用などを徹底…オンライン化が進む現代において、Webサイト上での販売や認知拡大の戦略を立てるWebマーケティングの需要は高まっています。「Webマ…
あわせて読みたい
Webマーケティングのフリーランスとは?なり方や年収、案件獲得方法まで
Webマーケティングのフリーランスとは?なり方や年収、案件獲得方法までWebマーケティングはSNS・Webサービスの普及により、需要が高まっている職業の1つです。しかし、Webマーケターとしてフリーラン…

未経験からフリーランスになるためのスキルを身につける方法は?

特に未経験からIT系の職種でフリーランスになるには、スキルの習得が必須です。未経験からスキルを身につける方法として、主に下記の3つがあります。

効率良くスキルを身につけるためには、自分に合った方法で始めることが重要です。ここでは、それぞれの方法について詳しく解説します。

スクールに通う

未経験からスキルを身につけたい場合、スクールに通って学習する方法があります。受講料や入会金などの費用はかかりますが、効率的にスキルアップが目指せる点がメリットです。スクールではカリキュラムが用意されていることが多いため、特に「何から始めていいかわからない」と悩む方には、スクールの活用をおすすめします。

独学

できるだけ費用を抑えたい方には、独学でのスキルアップをおすすめします。独学での学習方法としては、書籍や学習サイトの活用が一般的です。ライフスタイルに合った学習が可能な一方で、スキル習得まで時間がかかったり、モチベーションを維持できず途中で挫折してしまったりすることも考えられます。独学の場合は、具体的な計画を立てて進めていくことが大切です。

あわせて読みたい
勉強のモチベーションが維持できない社会人へ!やる気が出ない原因と対処法を紹介
勉強のモチベーションが維持できない社会人へ!やる気が出ない原因と対処法を紹介転職やキャリアアップなどを目指して勉強している社会人は少なくないでしょう。しかし、以下のような悩みを抱える方もいるのではないでしょう…

未経験OKの求人に応募する

「未経験OK」の求人に応募し、実際の案件をこなしてスキルアップする方法もあります。実践的な取り組みを通して、苦手な点や改善点が見えてくることも。実際の案件に必要なスキルを身につける意識を持つことは、フリーランスにとって重要です。なるべく早く実践的なスキルを身につけたい方におすすめの方法といえます。

未経験からフリーランスとして案件を獲得するためのコツ

未経験から案件を獲得するには工夫が必要です。案件に応募する前にいくつかコツを理解しておくと、スムーズに案件獲得できるでしょう。ここでは、下記の5つのコツを詳しく紹介します。

ベースのスキルレベルを上げる

案件獲得前に、ベースのスキルレベルを上げておくことは重要です。「未経験OK」の案件であっても、最低限のタスクをこなせるだけのスキルは求められます。また、「未経験OK」の案件は応募するハードルが低いため、求人倍率が高くなることも。

たとえ実務未経験であっても、ベースのスキルをあげておけば、採用されやすくなるなどのメリットもあります。案件で必要なスキルにはどんなものがあるのか事前に把握し、スキルレベル向上を目指してみましょう。

クラウドソーシングやエージェントを活用する

未経験から案件に応募する際は、クラウドソーシングやエージェントの活用をおすすめします。これら2つのサービスはほかの媒体に比べ、未経験から挑戦できる案件の数が多い傾向にあるからです。

初めての方には利用しやすいサービスである一方で、サービスによっては手数料がかかる場合も。手元に残る報酬が減ってしまうことになるため、手数料の仕組みや有無には注意しましょう。とはいえ、前述したように実績がなくても挑戦できる案件が多いので、駆け出しフリーランスの方はぜひ活用してみてください。

あわせて読みたい
クラウドソーシングとは?メリット・デメリットや初心者の副業におすすめのサイトを紹介!
クラウドソーシングとは?メリット・デメリットや初心者の副業におすすめのサイトを紹介!スキルを活かして副業を始めたい方におすすめのクラウドシーシング。初心者でも使いやすいことから、近年利用者が増えてきています。なかには…

ポートフォリオを充実させる

クライアントに提出するポートフォリオを充実させることで、仕事が受けやすくなる場合があります。クライアントはなるべく応募者のことを理解し、適切な人に仕事をお願いしたいと考えているものです。そのため、クライアントに提出するポートフォリオを充実させることで、仕事が受けやすくなる場合があります。

ポートフォリオの内容は定期的に更新をし、できる限り最新の状態で提出することも重要です。魅力的なポートフォリオの作り方は、下記の記事で解説しています。これからポートフォリオをつくる方やさらにブラッシュアップしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
未経験でもできる魅力的なポートフォリオの作り方!コツや注意点も解説
未経験でもできる魅力的なポートフォリオの作り方!コツや注意点も解説仕事によって異なりますが、就職や転職、業務委託案件の受注などでは「ポートフォリオ」の提出が求められることが多々あります。しかし「ポー…

SNSを利用する

職種によっては、SNS上でも案件募集の投稿が見受けられます。たとえば、X(旧ツイッター)で「#ライター募集」と調べると、ライティング案件の募集を呼びかける投稿が多く見受けられました。SNSでクライアントと直接つながることができれば、仲介手数料なしで仕事を受けられるというメリットがあります。

また、SNSを経由してクライアント側から直接案件の依頼を受ける場合もあるでしょう。プロフィールを充実させたり、自身のスキルをわかりやすく提示したり、お仕事に関するポジティブな投稿をしたりすると、SNSを通して仕事を受けられる可能性も高まります。

コミュニティに参加して人脈を広げる

案件獲得のきっかけは、あらゆるところにあるものです。そのため、さまざまな可能性を想定して人脈を広げておくことは重要といえます。人脈作りのためには、コミュニティへの参加がおすすめです。フリーランスの知り合いが増えたり、同じ職種の人との関わりができたりするでしょう。

すぐに案件獲得につながるとは限りませんが、何かのご縁で案件依頼のお声がけがあるかもしれません。フリーランスとして困ったときに相談する相手ができるというメリットもあるので、コミュニティを活用して損はないといえるでしょう。

未経験・スキルなしからフリーランスになった人の事例を紹介!

ここでは、未経験・スキルなしからフリーランスになった人の事例を3つ紹介します。3人に共通していえることは、フリーランスに必要なスキルをしっかり定着させている点です。未経験からフリーランスになれる職種にはどんなものがあるのかもあわせてチェックしてみてください。

元会社員、完全未経験から著名人への取材・大手メディアで執筆するフリーライターに

大企業の会社員だった彩さんは、スキルを身につけて未経験からフリーランスライターに転身しました。体調不良により退職を余儀なくされ、キャリアを見つめ直したとき、何者でもない自分に絶望したそう。

新たなキャリアを形成するためにスキルを習得しようと考え、キャリアスクールSHElikesに入会します。動画学習や課題を通してライティングスキルを身につけ、未経験からライターへのキャリアチェンジに成功しました。

インタビュー記事はこちら
元会社員、完全未経験から著名人への取材・大手メディアで執筆するフリーライターに
元会社員、完全未経験から著名人への取材・大手メディアで執筆するフリーライターに27種ものWebスキルから自分の”好き”を選んで学び、”私らしい働き方”をサポートするSHElikes。今回の記事では、SHElik…

スキルも自信もなかった私が、福祉職から自由に働く複業フリーランスに

福祉職に就いていたHANAさんは、複数のスキルを身につけ未経験から複業フリーランスに転身しました。もともとものづくりへの興味があり、Webデザイナーへの憧れがあったそうです。働きながらWebデザインのスキルを身につけるために、SHElikesに入会します。

身につけたスキルで、まずはWebデザインの副業にチャレンジ。実績を積み重ねるなかでフリーランスになる道が拓けたそうです。現在はフリーランスとしてWebデザインやイベント運営など、幅広く活躍されています。

インタビュー記事はこちら
スキルも自信もなかった私が、福祉職から自由に働く複業フリーランスに
スキルも自信もなかった私が、福祉職から自由に働く複業フリーランスに​40の職種スキルから自分の“好き”を選んで学び、“私らしい働き方”をサポートするSHElikes(シーライクス)。今回お話を伺った…

自分らしい人生を諦めたフリーターが、過去最高月収と理想のライフスタイルを手にするフリーランスになるまで

フリーターだったikumiさんは、複数のスキルを習得しフリーランスにキャリアチェンジしました。コロナ禍を機に勤務先は営業停止になったことで、キャリアを見つめ直したそうです。独学で案件獲得にチャレンジするも、うまくいかずに困っていました。

そこで、興味のある分野のスキルを身につけるべく、SHElikesに入会します。WebデザインやSNSマーケティングなど幅広くスキルを身につけた結果、現在はフリーランスのSNSマーケターとして活躍しています。

インタビュー記事はこちら
自分らしい人生を諦めたフリーターが、過去最高月収と理想のライフスタイルを手にするフリーランスになるまで
自分らしい人生を諦めたフリーターが、過去最高月収と理想のライフスタイルを手にするフリーランス…Webデザインやライターなど、45種以上の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikes。今回の記事では、フリーター…

スキルなしからフリーランスを目指すならSHElikes(シーライクス)がおすすめ!

スキルなしでもフリーランスを目指すことはできます。ただし、フリーランスとしての付加価値を上げて長期的に活躍するためには、関連するスキルの習得は必要不可欠です。フリーランスとして長期的に働くためにも、複数のスキルを効率良く学び、掛け合わせることをおすすめします。

女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)は、全45以上の豊富な職種スキルが学び放題です。コースを自由に組み合わせて、複合的にスキルアップを目指せます。実践的な講座により効率良くスキルが身につくので、スキルなしからフリーランスを目指したい方におすすめのスクールです。

SHElikesでスキルを身につけて、フリーランスとして理想の働き方を叶えてみてはいかがでしょうか。興味のある方は、ぜひ無料体験レッスンに参加してみてください。

※出典
*1:「国税庁」延滞税についてより

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。