未経験の主婦でもプログラミングの仕事はできる?おすすめスクール5選や在宅でできる職種も紹介!

未経験の主婦でもプログラミングの仕事はできる?おすすめスクール5選や在宅でできる職種も紹介!

プログラミングスキルを生かした仕事は、在宅ワークが可能なことが多いです。柔軟な働き方を実現しやすいため、未経験の主婦がスキルを身につけ始めることも少なくありません。IT人材の不足によりプログラミング関連の仕事の需要が高まる今*1、未経験から学習して仕事を始めることが可能になってきているのです。

そこで本記事では、未経験の主婦がプログラミングを生かした仕事をするまでの実態について詳しく解説します。未経験者におすすめのオンラインスクールも紹介するため、プログラミングスキルを習得したい主婦の方はぜひ最後までチェックしてみてください。

あわせて読みたい
プログラミングとは?押さえておきたい基本をわかりやすく解説
プログラミングとは?押さえておきたい基本をわかりやすく解説「プログラミングという言葉は耳にするけれど、具体的に何をするものなのかわからない」という方は少なくありません。プログラミングは、We…
CONTENTS
  1. 未経験の主婦でもプログラミングを生かした仕事はできる?
  2. 未経験の主婦がプログラマーになることができる3つの理由
  3. 主婦がプログラミングスキルを習得することで得られる5つのメリット
  4. 在宅でもできて主婦におすすめ!プログラミングスキルを生かせる仕事4つ
  5. 主婦がプログラミングスキルを習得する際の注意点
  6. プログラミング初心者の主婦におすすめの5つの言語
  7. プログラミング初心者の主婦におすすめ学習方法
  8. 主婦におすすめのプログラミングを学べる講座・スクール5選
  9. 主婦がプログラミングの基礎や掛け合わせのスキルを学ぶならSHElikesもおすすめ!
  10. 未経験の主婦もプログラミングを生かした仕事をすることは可能!

未経験の主婦でもプログラミングを生かした仕事はできる?

未経験の主婦でもプログラミングを生かした仕事はできる?

プログラミングスキルを生かした仕事は、在宅可能なケースが多いです。そのため、家事や育児と両立しながら働きたい主婦におすすめの仕事でもあります。

一方、WebやSNSでは「専業主婦からITエンジニアにはなれない」「40代から学ぶのは遅い」など、厳しい意見が散見されます。しかし結論からいうと、プログラミング未経験の主婦でも、プログラミングを生かした仕事を始められる可能性は十分あるのです。

もちろん、知識ゼロの状態では仕事で活躍することが難しいのも事実といえます。そのため、適切な学習方法を選択し、実務で通用するほどのスキルを身につける必要があるでしょう。具体的な学習方法は後述の「プログラミング初心者の主婦におすすめ学習方法」で紹介するので、自分に合った方法でスキル習得を目指してみてください。

あわせて読みたい
プログラミング初心者は何から始める?独学でも可能?おすすめの言語や勉強の手順を解説
プログラミング初心者は何から始める?独学でも可能?おすすめの言語や勉強の手順を解説「プログラミングを学んでみたいけれど、何からはじめて良いかわからない」「プログラマーとして自由な働き方を実現したいけれど、自分にでき…
インタビュー記事はこちら
誰もが未経験からのスタート。竹村恵美さんが独学で経営者兼エンジニアを実現できた理由「やりたいことがあるけど、未経験だから不安」「新しい挑戦をしたいけど、自分なんてきっと上手くいかない」「本当にこの道が正解なのか分か…

未経験の主婦がプログラマーになることができる3つの理由

ここでは、未経験の主婦がプログラマーになれる理由を3つ解説します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

学習環境が整っているから

未経験の主婦がプログラマーになれる理由として、学習環境が整っている点が挙げられます。WebやITの発展に伴い、プログラミングの需要は年々高まっているのが現状です。そのため、プログラミングが学べるスクールが増えているほか、学習サイトで気軽に学べるなど、自分に合った学習法が選びやすくなっています。

たとえばオンラインスクールなら、隙間時間を活用した効率的な学習が可能です。忙しい主婦でも未経験から実務レベルのスキルを習得できるでしょう。ちなみに学習環境が整っている背景としては、昨今話題となっている「リスキリング」という言葉からわかるように、大人になってから新たなスキルを身につけることが推奨される時代になっていることがあります。

あわせて読みたい
女性におすすめのリスキリングとは?今始めるべき理由や何を学びたいかわからない人向けの始め方
女性におすすめのリスキリングとは?今始めるべき理由や何を学びたいかわからない人向けの始め方リスキリングと聞いて、「何から始めたらいいのか分からない」「実はよく分かっていない」という方もいるのではないでしょうか。リスキリング…

難しい資格を取得する必要はないから

プログラミングの仕事には、特別な資格は必要ありません。そのため、専門学校に通ったり、難しい資格試験を受けたりしなくても始められます。一方、資格が必須ではないぶん、スキルや経験が重視されるのも事実です。

未経験の主婦がプログラミングの仕事を受注する場合、実務レベルのスキルを身につけて経験を積み重ねる必要があります。適切な勉強方法を実践すれば、それも不可能ではありません。未経験の主婦でも、学習次第でプログラマーになれる可能性が十分にあるのです。

あわせて読みたい
プログラミング資格おすすめ10選を紹介!取得するメリットやタイミングについても解説
プログラミング資格おすすめ10選を紹介!取得するメリットやタイミングについても解説ITの発展にともない、プログラミングスキルの需要は高まっています。*1 IT・Webに関心のある方のなかには、プログラミングを学んで…

エンジニアやプログラマーの需要が高まっているから

未経験の主婦でもプログラミングを生かした仕事を始められる理由のひとつに、プログラミングスキルをもつIT人材の需要が年々高まっているという背景があります。経済産業省の調査によると、エンジニアやプログラマーを含むIT人材は、2030年には最低でも約16万人も不足すると想定されているのです*1

IT業界では、スキルを持った人材の確保がしばらくの間急務となるでしょう。こういったIT人材不足の現状から見ても、未経験者も学習次第で採用のチャンスがあるといえます。

主婦がプログラミングスキルを習得することで得られる5つのメリット

プログラミングは、未経験でも習得しやすいスキルのひとつです。ここでは、主婦がプログラミングスキルを習得することで得られるメリットを5つ紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

報酬が高い傾向にある

プログラミングは、在宅でできる仕事のなかでも比較的収入が高い傾向にあります。たとえばパート・アルバイトの場合、プログラマーの平均時給は1,198円です*2。派遣社員だと平均時給2,291円であり、さらに高時給が狙えます*2

具体的な報酬は案件や経歴により異なりますが、プログラマーは実務経験を重ねるにつれて単価アップが狙える可能性が高いです。スキルと実績を生かして収入アップが目指せるのも、プログラミングを生かした仕事に就くメリットといえるでしょう。

あわせて読みたい
プログラマーの平均年収はどれくらい?男女別・年代別に紹介!
プログラマーの平均年収はどれくらい?男女別・年代別に紹介!プログラマーを目指したいと考える人は、以下のような疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。 「プログラマーの平均年収はどれくらい?…

在宅でも仕事ができる

プログラミングスキルを生かせる職種は、プログラマーのほかにエンジニアやWebデザイナーなどさまざまです。どの職種も、基本的にパソコンがあれば在宅で仕事ができます。時間や場所に縛られずに働けるので、家事や育児との両立がしやすい点は大きなメリットでしょう。

また、在宅勤務ができる職種のなかでもプログラミングを生かした仕事は、スキルアップ次第で稼げる傾向があるのも魅力のひとつです。自宅で仕事をしながら、単価アップを目指したい主婦にもおすすめの仕事といえます。

子育てとの両立がしやすい

プログラミングスキルを習得すると、柔軟な働き方が実現しやすくなります。求人によっては働く時間や場所が指定されていないことも多く、家事・子育てと仕事の両立がしやすいです。

「シフト制のアルバイトや出勤必須の勤務が難しい」という主婦にとって、嬉しいポイントといえるでしょう。プログラミングを生かした仕事は、働き方の幅が広いという観点から子育てと両立させたい主婦におすすめなのです。

専門的なスキルが身につくため、再就職がしやすい

主婦のなかには「子育てが落ち着いたら再就職したい」と考える方もいるでしょう。その場合、再就職に向けて有利なスキルを身につけておくと、社会人としてのブランクがあっても採用される可能性が高まるのでおすすめです。

プログラミングスキルは専門性が高く、手に職がつけられるというメリットがあります。再就職に向けてスキルの定着を目指せば、採用時のアピールポイントになるでしょう。プログラミングスキルは未経験からでも習得可能なため、再就職の準備を始める手段として有効だといえます。

転職や独立などキャリアが広がる

プログラミングスキルを身につけると、キャリアの選択肢が広がるメリットがあります。未経験から仕事に就くとなると、働き口が狭まることもめずらしくありません。しかし、プログラミングスキルのような専門性の高いスキルがあれば、アルバイト・副業・転職などさまざまな働き方が可能です。

実践経験を積めば、将来的には独立も視野に入れられます。フリーランスなら、場所や時間に縛られず働けるメリットも。IT業界は市場が拡大しているため、挑戦できる案件も比較的豊富にあります。キャリアの選択肢を広げたい主婦にとって、プログラミングスキルの習得はメリットがあるでしょう。

あわせて読みたい
子持ち主婦も起業に挑戦できる!成功事例や在宅でできる女性におすすめの職種も紹介
子持ち主婦も起業に挑戦できる!成功事例や在宅でできる女性におすすめの職種も紹介「こどもがいると、起業は難しい?」「子育てをしながら事業を始めるなら、どんな職種が良いのだろう?」 このような疑問を抱く方はいるでし…

在宅でもできて主婦におすすめ!プログラミングスキルを生かせる仕事4つ

ここでは、プログラミングスキルが生かせる仕事の例を紹介します。

職種仕事内容
WebデザイナーWebサイトのデザインから構築までを担当する
プログラマー仕様書をもとにシステムのプログラムを構築する
データエンジニアデータを整理する基盤を
プログラミング言語を用いて構築する
フロントエンジニアWebサイトの表側の実装を専門とする

どの職種も在宅でできる案件が多く、家事や育児などプライベートと仕事の両立を目指す主婦におすすめです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. Webデザイナー

Webデザイナーはデザインに加えて、HTMLやCSSなどのマークアップ言語を使用したホームページの構築を担当することもあります。Webサイトのデザインから実装までを一貫して請け負えると、仕事の幅が広がるほか単価アップの可能性も高まるでしょう。

さらに、Webサイトの動きをつけるための言語であるJsvaScriptも習得すれば、発揮できるスキルの幅が広がります。複数のプログラミングスキルを身につけておくと、Webデザイナーとしての活躍の幅を広げられるのです。

あわせて読みたい
Webデザイナーとは?仕事内容や年収、将来性、必要なスキルを徹底解説
Webデザイナーとは?仕事内容や年収、将来性、必要なスキルを徹底解説「好きなときに、好きな場所で自由に働きたい」 そんな理想的な働き方が叶えられる職業として、近年人気が高まっているWebデザイナー。 …
あわせて読みたい
JavaScriptとは?意味や使い方を初心者にもわかりやすく解説
JavaScriptとは?意味や使い方を初心者にもわかりやすく解説初心者でも学びやすいプログラミング言語のひとつに「JavaScript」があります。JavaScriptという言葉は聞いたことはある…

2. プログラマー

プログラマーは、SE(システムエンジニア)が作成した仕様書に基づいてプログラムを組みます。開発するシステムに応じて使用するプログラミング言語は異なるため、目的に応じた言語の習得が必須です。

使用するプログラミング言語の例としては、Webページの動作処理やサーバーとの通信を行うJavaScript、Webアプリ開発で頻用されるPHPなどが挙げられます。開発したい分野を定めてからプログラミングスキル習得を目指すと、理想のプログラマーへの道が開かれるでしょう。

あわせて読みたい
プログラマーに向いている人の特徴!適性や必要なスキルも解説!
プログラマーに向いている人の特徴!適性や必要なスキルも解説!プログラマーの適性は、プログラミングのスキルだけでなく、性格も関係します。 本記事では、プログラマーに向いている人・向いていない人の…

3. データエンジニア

データエンジニアとは、データを整理する基盤を作るエンジニアのことです。ビジネスを行っていると、企業には大量のデータが集まります。そのデータを分析・活用するためにデータ整理の基盤を作ったり、運用したりする職種がデータエンジニアです。

たとえばPython、Java、Scalaなどのプログラミング言語を使用して、データを取り扱います。データエンジニアは、プログラミングスキルが生かせる職種のなかでも、データに特化した専門性の高い職種なのです。

4. フロントエンジニア

フロントエンジニアとは、Webサイトの表側の実装に携わる職種のことです。ユーザーの目に触れるデザイン部分の構築を専門に行うエンジニアを指します。Webサイトの構築を行う職種にはWebデザイナーもあり、フロントエンジニアと分けるかどうかは企業により異なることも。

一般的にフロントエンジニアは、デザイン制作には携わらず、Webサイトの構築を専門とする職種です。HTMLやCSS、JavaScriptに加えてPHPの設計や実装、WordPressなどのCMS構築やカスタマイズなど、幅広いプログラミングスキルが求められます。

あわせて読みたい
フロントエンドエンジニアとは?仕事内容や未経験者に必要なスキルも解説!
フロントエンドエンジニアとは?仕事内容や未経験者に必要なスキルも解説!フロントエンドエンジニアとは、Webサイトやアプリのユーザーから見える部分(フロントエンド)の開発や画面設計を担当する職種のことです…

主婦がプログラミングスキルを習得する際の注意点

未経験の主婦がプログラミングスキルを習得するうえで、注意しておきたいポイントは以下の通りです。

順番に見ていきましょう。

多くの勉強時間を確保する必要がある

プログラミングスキルの習得には、多くの時間が必要です。目指すスキルレベルや1日の勉強時間により異なりますが、複数のプログラミングスクールの学習期間を参考にすると、仕事で生かせるほどのレベルに至るまで最短でも3ヶ月はかかるとされています。

未経験から実践レベルのスキルを習得するには、このように一定の時間がかかるものです。そのため、学習期間を設けてスキルアップを目指すようにしてください。どれくらいの時間が必要か把握するためにも、最終目標を定め逆算して学習計画を立てることをおすすめします。

独学のプログラミング学習は挫折する人が多い

未経験から独学でプログラミングスキルの習得を目指すとき、挫折するケースが多いとされています。プログラミングは専門性の高いスキルのため、初心者にとっては理解に及ばないこともあるからです。

また、長期的な学習が必要不可欠なため、モチベーションの維持が難しいという面も。継続的な学習がスキル習得の近道となるため、スクールや講座を活用した効率的な勉強方法を検討してみましょう。

スキル習得後、すぐに稼げるようになるとは限らない

スキルを習得したからといって、すぐに稼げるようになるとは限らない点も気をつけておきたいポイントのひとつです。プログラミング関連の仕事は、実務経験の有無が採用に直結しやすい職種が多くあります。スキル習得後、実践経験を積む期間は報酬が低い案件をこなすこともあるでしょう。

たとえば、クラウドソーシングでは単発の案件が豊富で、なかには未経験から挑戦できるものも。副業から小さく始めて実践経験を積み、スキルアップとともに高単価な案件に挑戦するといったように、段階的に収入を上げていくイメージを持っておくのがおすすめです。

あわせて読みたい
クラウドソーシングとは?メリット・デメリットや初心者の副業におすすめのサイトを紹介!
クラウドソーシングとは?メリット・デメリットや初心者の副業におすすめのサイトを紹介!スキルを活かして副業を始めたい方におすすめのクラウドシーシング。初心者でも使いやすいことから、近年利用者が増えてきています。なかには…

プログラミング初心者の主婦におすすめの5つの言語

プログラミングスキルを学ぶとき、複数あるなかから習得する言語を選択しなければなりません。たくさんあるあまり、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、初心者におすすめのプログラミング言語を5つピックアップしました。

言語名特徴
HTMLWebサイトに表示されるテキスト情報を構築するマークアップ言語
CSSWebサイトの見た目を整える際に使用するマークアップ言語
JavaWebサービスやアプリ、IoT機器などシステム開発の汎用性が高いプログラミング言語
PythonAI開発やWebアプリ開発を中心にシステム開発可能なプログラミング言語
RubyWebサイトのシステム開発をメインとしたプログラミング言語

どの言語を習得するべきか選択する際に参考にしてみてください。

あわせて読みたい
プログラミング言語とは?おすすめの選び方や人気ランキングを紹介
プログラミング言語とは?おすすめの選び方や人気ランキングを紹介数々のWebサービスは、プログラミング言語を用いて開発・運用されています。最近ではAIを活用したサービスが話題になるなど、IT技術は…
あわせて読みたい
プログラミングの副業におすすめの言語8選と未経験からの始め方を解説!
プログラミングの副業におすすめの言語8選と未経験からの始め方を解説!副業で高収入を得たいと考えている方は、プログラミングに挑戦するのがおすすめです。難しいイメージもありますが、スキルを身に付ければ初心…

1. HTML

HTMLはWebサイトの制作に欠かせないマークアップ言語です。Webサイトに表示されるテキスト情報の構成(タイトル・段落など)や役割を、コンピュータが構造的に理解できるようプログラミングを行うときに使用します。

このページ内で見出しや本文が表示されているように、裏側ではHTMLで構造化された情報が構築されているのです。Webサイト構築に携わりたい方は習得必須の言語といえます。

2. CSS

CSSは、Webサイトの見た目を整える際に使用するスタイルシート言語です。HTMLで構築された情報に色や文字の大きさなど、装飾の指示を出す際に使用します。HTMLでも装飾に指示はできますが、CSSでの構築が一般的です。

HTMLは構造、CSSは装飾と役割を分担することで、コードが複雑になるのを防ぎ、メンテナンスしやすくなるメリットがあります。HTMLと同様、Webサイト制作に携わりたい方は習得するべき言語のひとつです。

あわせて読みたい
CSSとは?基本的な書き方やできることを初心者にもわかりやすく解説
CSSとは?基本的な書き方やできることを初心者にもわかりやすく解説CSSとはWebサイトのデザインを構築する際に、装飾の設定を行うために使用する言語です。Webサイト制作において押さえておくべきスキ…

3. Java

Javaは汎用性の高いプログラミング言語です。開発できるシステムの例は、Webサービスやアプリ、カーナビ、IoT機器など多岐にわたります。処理速度が速く安定していることから、金融機関の基幹システム構築に用いられるケースも。

Javaは幅広いシステム開発に対応しているため、支持率が高いプログラミング言語でもあります。需要も高いため、身につけておくと案件や現場で活躍しやすいでしょう。比較的学びやすいため、初心者にもおすすめの言語です。

あわせて読みたい
Javaとは?特徴や活用事例・効率的な学習方法を初心者向けにわかりやすく解説
Javaとは?特徴や活用事例・効率的な学習方法を初心者向けにわかりやすく解説みなさんはJavaというものをご存知ですか?Javaはプログラミング言語として幅広く活用されていますが、Javaには一体どのような特…

4. Python

Pythonは、AI開発やWebアプリ開発に用いられるプログラミング言語です。コードがシンプルかつ、文法が比較的理解しやすいという特徴があります。学習しやすい観点から、プログラミングの入門言語として未経験者におすすめです。

開発可能なシステムが幅広く、無料で使用できることから、汎用性が高いプログラミング言語のひとつでもあります。とくに人工知能や機械開発に適しているため、AI開発などに携わりたい方におすすめの言語です。

5. Ruby

Rubyは、日本で開発されたプログラミング言語です。コードがシンプルで読み書きしやすく、プログラミング初学者が学び始めるのに適した言語とされています。

開発できるシステムは、ショッピングサイトやアプリケーションサイト、SNSサイトとWebサイトがメインです。食べログやSpotifyなど、身近なサービスでも使用されており、需要が高まっている言語といえます。Webサイト構築を極めたい方におすすめです。

あわせて読みたい
プログラミング言語とは?おすすめの選び方や人気ランキングを紹介
プログラミング言語とは?おすすめの選び方や人気ランキングを紹介数々のWebサービスは、プログラミング言語を用いて開発・運用されています。最近ではAIを活用したサービスが話題になるなど、IT技術は…

プログラミング初心者の主婦におすすめ学習方法

初心者がプログラミングスキルを習得するには、自分に合った方法を選ぶことが大切です。ここでは、おすすめの勉強方法を4つ解説します。次の表では、それぞれの学習方法におけるメリット・デメリット・おすすめな人をまとめました。

学習方法メリットデメリットおすすめな人
学習サイト実践ベースの学習が可能学習ペースを維持するのが難しいコツコツ学習を進めるのが得意な人
書籍費用を抑えられる初心者だと挫折しやすい自分のペースで学習を進めたい人
勉強会・セミナー学習テーマが絞られており、
必要に応じて部分的に利用できる
網羅的な学習が難しい書籍や学習サイトなど他の学習方法では
補えない分野を補填したい人
スクールカリキュラムに沿った学習で
効率的にスキルアップできる
まとまった費用が必要学習期間を決めて効率的に
スキルアップしたい人

どの学習方法が自分に適しているのか判断する際の参考にしてみてください。それぞれ詳しく解説します。

学習サイト

初心者がプログラミングに触れるには、学習サイトの活用がおすすめです。初心者向けのサービスが多く、プログラミング言語の基本をわかりやすく学べます。とくにユーザー数が多い人気のプログラミング学習サイト3選を次の表にまとめました。実際にコードを記述しながら学びたい方にはProgate、動画視聴を中心に学習を進めたい方にはUdemyドットインストールが向いています。

学習サイトでの勉強方法は、スクールよりも価格を抑えて実践的なスキルを身につけたい方におすすめです。ただし、学習進捗は個人に委ねられるため挫折しやすいデメリットも。モチベーションの管理ができる方に向いている学習法といえるでしょう。

Progateスライドを通してコードの記述方法を学ぶ。
実際にコードを記述し、システム構築の体験が可能
Udemy買い切り型のオンライン動画コースが
集約された学習プラットフォーム
ドットインストール各レッスン3分以内の動画視聴を
中心とした学習サイト。

書籍

独学でプログラミングスキルを習得する方法のひとつとして、書籍での学習が挙げられます。初心者向けテキストも豊富に出版されており、スキルレベルにあった学習が可能です。自分のペースで学習を進めたい方や学習コストを抑えたい方のおすすめの勉強法といえます。

ただし、プログラミングを書籍で学んでいく場合、やみくもに進めるだけでは実践的なスキルが身につきません。知識のインプットとあわせてコードを記述するなど、適宜アウトプットも取り入れましょう。ここでは、初心者におすすめの本を4つピックアップしたので、書籍選びの参考にしてみてください。

created by Rinker
秀和システム
¥1,650 (2024/07/19 04:11:38時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,237 (2024/07/19 02:40:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,728 (2024/07/19 15:37:57時点 楽天市場調べ-詳細)

勉強会・セミナー

勉強会やセミナーの活用も効果的な勉強方法のひとつです。IT関連のコミュニティや企業が開催していることが多く、テーマや目的が決まったものがたくさん開催されています。たとえば、セミナーが検索できるサイト「TECH PLAY」でプログラミング関連のイベント一覧から気になるものに参加するのも方法のひとつです。

無料で参加できるセミナーから学習を始めると、興味のある分野が見えてくるかもしれません。ただし、勉強会やセミナーは1回限りの開催が多く、網羅的に学ぶには少し不十分でしょう。独学の勉強でつまづいた分野に絞って活用するといったように、部分的に集中して学びたい方におすすめの勉強法です。

スクール

未経験から効率的に学習を進めるなら、スクールの活用をおすすめします。カリキュラムに沿った学習が可能であり、いつまでにどれくらいのスキルが身につくのか比較的わかりやすいです。質問サポート付きのスクールなら、疑問点の解消がスムーズにできるメリットも。

費用がかかるほか、受講期間中の学習時間の確保が必須な点はデメリットに感じやすいかもしれませんが、初心者でも実践的なスキルを身につけられる環境が整っています。期間を決めて確実にスキルアップしたい方におすすめの学習方法です。

たとえば、オンラインキャリアスクールSHElikes(シーライクス)なら、プログラミング関連コースでプログラミングの基礎知識やHTML/CSSについて学べます。動画学習で隙間時間の学習が可能であり、忙しい主婦の方も自分のペースで学べる点が魅力です。無料体験レッスンは随時開催しているため、スクールを活用した学習に興味がある方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
【SHElikesが気になってる方必見!】無料体験レッスンって何をするの?にお答えします!「すぐに転職は考えていないけど、自分のキャリアに向き合いたい」「将来的に手に職をつけたいけど何から始めたらいいかわからない…」 そう…

主婦におすすめのプログラミングを学べる講座・スクール5選

プログラミングスクールで学ぶ場合、独学よりも短期間で成長しやすく、かつ挫折しにくいというメリットがあります。スクールによっては、実際にプログラミングスキルを生かした仕事に就くための転職支援を行っているところも。

ここでは、主婦におすすめのプログラミングが学べる講座・スクールを5つ紹介します。各スクールの特徴を以下の表にまとめたので、気になる項目を比較しながら検討してみてください。

スクール名料金受講期間学べる内容学習サポート体制転職支援(あり/なし)無料体験(あり/なし)
SAMURAI ENGINEER
(侍エンジニア)
【例】
Webエンジニア転職保証コース
(24週間プラン):840,950円

※経済産業省リスキリングを通じた
キャリアアップ支援事業対象コース
のため、条件を満たせば
実質305,800円で受講可能

8〜24週間Webエンジニア転職保証コース
クラウドエンジニア転職保証コース
クラウドエンジニア最短転職保証コース
フリーランスコース
AIアプリコース
オーダーメイドコース
など
オーダーメイドカリキュラム
現役エンジニアのインストラクターから専属で学べる
受講生同士の交流イベントで情報交換
など
※コースにより異なる
転職保証コースなら
キャリアアドバイザーからの支援あり
無料カウンセリングあり
TechAcademy
(テックアカデミー)
【例】
エンジニア転職保証コース:547,800円

※経済産業省リスキリングを通じた
キャリアアップ支援事業対象コース
のため、条件を満たせば
実質164,340円で受講可能

4〜24週間Web制作実践コース
Javaコース
PHP/Laravelコース
フロントエンドコース
エンジニア転職保証コース
はじめてのプログラミングコース
など
チャットサポート
専属メンターによるメンタリング
課題レビュー
など
※コースにより異なる
転職保証コースなら
キャリアアドバイザーからの支援あり
無料カウンセリングあり
mine
(マイン)
非公開1年間プログラマー入門コース
Python講座
Ruby講座
AIプログラミングコース
など
オンライン質問対応
限定イベント/セミナー
ラーニングスペースの利用(来校者のみ)
キャリア相談可能無料カウンセリングあり
RaiseTech
(レイズテック)
288,000〜448,000円
※コースにより異なる
4ヶ月〜AWSフルコース
Javaフルコース
デザインコース
など
チャットや通話を活用した質問サポート
希望者全員に個別面談の機会あり
受講生同士が交流できる
コミュニティの活用
など
エンジニア転職に特化したオンライン
スクール「転職クエスト」との提携あり
(別途料金必要)

※案件獲得支援では、Web・IT系案件の
営業特化スクール「WSSクラス」と
提携あり(別途料金必要)

無料説明会あり
RareTECH
(レアテック)
1年コース:55万円
2年コース:94万円
1〜2年IT基礎
プログラミング
Webシステム
セキュリティ
プロジェクトマネジメントスキル
コミュニケーションスキル
など
専属メンターによる質問サポート
受講生で編成されたチームで
アプリを開発する学習体制
など
経歴書の書き方・面接対策ありあり

あわせて読みたい
エンジニアを目指せるプログラミングスクールおすすめ7選!選び方も解説
エンジニアを目指せるプログラミングスクールおすすめ7選!選び方も解説システムエンジニア(SE)を目指すなら、プログラミングスクールでの学習が選択肢の1つです。しかし、以下のように思う方はいるのではない…
あわせて読みたい
プログラミングスクールおすすめ8選!初心者向けから経験者向けまで比較して解説
【2024年最新版】プログラミングスクールおすすめ8選!初心者向けから経験者向けまで比較して…IT技術の発展に伴ってプログラマーの需要は高まっており、プログラミングのスキルを習得したいと思う方は少なくないでしょう。しかし、「プ…

1. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

SAMURAI ENGINEERは、マンツーマンレッスン専門のプログラミングスクールです。現役エンジニアが一人ひとりの学習目的に合わせたオリジナルカリキュラムを提案し、卒業までサポートしてくれます。

コースは転職保証コース、副業スタートコース、フリーランスコースなどさまざま。豊富なコースのなかから、理想の働き方に合わせて選べるのも魅力のひとつです。個別サポートを受けたい方におすすめのスクールといえます。

料金(税込)【例】
Webエンジニア転職保証コース
(24週間プラン):840,950円

※経済産業省リスキリングを通じた
キャリアアップ支援事業対象コース
のため、条件を満たせば
実質305,800円で受講可能

受講期間8〜24週間
学べる内容Webエンジニア転職保証コース
クラウドエンジニア転職保証コース
クラウドエンジニア最短転職保証コース
フリーランスコース
AIアプリコース
オーダーメイドコース
など
学習サポート体制オーダーメイドカリキュラム
現役エンジニアのインストラクターから専属で学べる
受講生同士の交流イベントで情報交換
など
転職支援(あり/なし)※コースにより異なる
転職保証コースなら
キャリアアドバイザーからの支援あり
無料体験(あり/なし)無料カウンセリングあり

2. TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademyは、現役エンジニアから学べるオンラインに特化したプログラミングスクールです。コースの種類が幅広く、目的に合わせた受講がしやすいメリットがあります。

「フリーランス・転職」といった働き方を目標にするコースから、「Web制作・機械学習」といった習得するスキルから選択するコースまで、ラインナップはさまざま。プログラミングスキルを習得する目的が明確な主婦の方におすすめのスクールです。

料金(税込)【例】
エンジニア転職保証コース:547,800円

※経済産業省リスキリングを通じた
キャリアアップ支援事業対象コース
のため、条件を満たせば
実質164,340円で受講可能

受講期間8〜24週間
学べる内容Webエンジニア転職保証コース
クラウドエンジニア転職保証コース
クラウドエンジニア最短転職保証コース
フリーランスコース
AIアプリコース
オーダーメイドコース
など
学習サポート体制オーダーメイドカリキュラム
現役エンジニアのインストラクターから専属で学べる
受講生同士の交流イベントで情報交換
など
転職支援(あり/なし)※コースにより異なる
転職保証コースなら
キャリアアドバイザーからの支援あり
無料体験(あり/なし)無料カウンセリングあり

3. mine(マイン)

mineは、インターネット・アカデミーが提供する女性専用のWeb・IT専門スクールです。プログラミング関連コースは全18種類以上で構成されており、好きなコースを自由にカスタマイズ可能です。

受講スタイルは、新宿AVENUE(アベニュー)校への通学もしくはオンライン受講、オンデマンド受講の3つから選べます。ライフスタイルに合わせて学べるのが魅力です。プログラミングのほかにもWebデザイン・マーケティング関連コースも豊富にあるため、Web・IT系スキルを幅広く学びたい方におすすめのスクールといえます。

料金(税込)非公開
受講期間1年間
学べる内容プログラマー入門コース
Python講座
Ruby講座
AIプログラミングコース
など
学習サポート体制オンライン質問対応
限定イベント/セミナー
ラーニングスペースの利用(来校者のみ)
転職支援(あり/なし)キャリア相談可能
無料体験(あり/なし)無料カウンセリングあり

4. RaiseTech(レイズテック)

RaiseTechは、自社開発を行うシステム会社が運営しているWebエンジニアリングスクールです。受講生一人ひとりにあった学習ロードマップの作成があり、目標に合わせた受講ができます。

スキル習得に加えて、案件獲得や就職・転職に必要なポートフォリオの作成までサポートがあるところが魅力です。運営元から案件を依頼されることもあり、システム開発会社ならではのサポートが受けられるのもメリットといえます。最短で仕事獲得を目指したい方におすすめのスクールです。

料金(税込)288,000〜448,000円
※コースにより異なる
受講期間4ヶ月〜
学べる内容AWSフルコース
Javaフルコース
デザインコース
など
学習サポート体制チャットや通話を活用した質問サポート
希望者全員に個別面談の機会あり
受講生同士が交流できるコミュニティの活用
など
転職支援(あり/なし)エンジニア転職に特化したオンライン
スクール「転職クエスト」との
提携あり(別途料金必要)

※案件獲得支援では、Web・IT系案件の
営業特化スクール「WSSクラス」と
提携あり(別途料金必要)

無料体験(あり/なし)無料説明会あり

5. RareTECH(レアテック)

RareTECHは、即戦力人材育成に特化したITスクールです。2年間の長期的な学習期間のなかで、プログラミングスキルの習得はもちろん、未経験就職も視野に入れられるほどの実践的なスキルの習得を目指します。

カリキュラムは500ステップで構成されており、プログラミングの基礎知識から高度資格取得レベルまで段階的に学習可能です。長期間にわたる学習で本質的なスキルの定着を測りたい主婦におすすめのスクールといえます。

料金(税込)1年コース:55万円
2年コース:94万円
※分割可能
受講期間1〜2年
学べる内容IT基礎
プログラミング
Webシステム
セキュリティ
プロジェクトマネジメントスキル
コミュニケーションスキル
など
学習サポート体制専属メンターによる質問サポート
受講生で編成されたチームで
アプリを開発する学習体制
など
転職支援(あり/なし)経歴書の書き方・面接対策あり
無料体験(あり/なし)あり

主婦がプログラミングの基礎や掛け合わせのスキルを学ぶならSHElikesもおすすめ!

主婦が仕事に生かせるほどのプログラミングスキルを学ぶには、スクールの活用がおすすめです。プログラミングに特化したスクールも魅力的ですが、Web・ITスキルを幅広く学べるスクールなら、スキルの掛け合わせにより市場価値を高められる可能性があります。

プログラミングに加えて、掛け合わせのスキルを学びたい主婦には、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめです。SHElikesでは、プログラミング関連コースにて、プログラミングの基礎やHTML/CSSが学べます。ほかにもサポートが充実しているため、次の「SHElikesの特徴」で詳しく見ていきましょう。

SHElikesの特徴

SHElikesは、全45以上の職種スキルが学べるオンラインスクールです。在宅ワークが実現可能なWeb・ITスキルの習得が目指せるため、家事や育児と仕事の両立を目的としたキャリアチェンジに向けてスキルアップできます。

デザイン・マーケティングなどスキル別のコミュニティのほか、子育て中のママ同士が繋がれるコミュニティもあるため、似た境遇の受講生同士で交流できることも魅力です。

SHElikesの申し込み方法

SHElikesでは、随時無料体験レッスンを開催中です。無料体験レッスンでは、実際にコース受講を一部体験できるほか、希望のキャリアについて個別で相談できるカウンセリングも参加できます。

興味がある方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてください。以下のリンクから「人気コース体験」を選択し、希望の日時で予約を取りましょう。

未経験の主婦もプログラミングを生かした仕事をすることは可能!

プログラミングスキルはプログラマーやWebデザイナーなど、在宅でできるさまざまな仕事に生かせるスキルです。時間や場所に縛られずに効率よく働きたい主婦の方は、身につけておきたいスキルといえるでしょう。ただし、未経験から実践的なスキルの習得を目指すには、時間がかかるものです。独学では挫折しやすいため、学習環境の整ったスクールの活用をおすすめします。

女性向けキャリアスクールSHElikesでは、プログラミングスキルを含む全45以上の職種スキルがオンラインで学習可能です。さまざまなスキルを掛け合わせることで、プログラミングを生かした仕事に加えて、幅広い仕事に挑戦できるようになります。プログラミングや在宅でできる仕事に興味がある主婦の方は、お気軽に無料体験レッスンに参加してみてください。

※出典
*1:経済産業省|IT人材需給に関する調査(概要)「3. 調査結果のポイント」より
*2:求人ボックス 給料ナビ|プログラマーの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)より

あわせて読みたい
リスキリングでプログラミングを学ぶメリットは?習得方法やポイントも解説
リスキリングでプログラミングを学ぶメリットは?習得方法やポイントも解説IT技術が発展した現代社会において、ITの知識やプログラミング能力は重要なスキルです。 しかし「どのように学べばよいかわからない」「…
あわせて読みたい
Webデザインにプログラミングは必要?Webデザイナーとプログラマーの違いや使用言語も紹介
Webデザインにプログラミングは必要?Webデザイナーとプログラマーの違いや使用言語も紹介Webデザインは、Web上で表示されるコンテンツの色合い、フォント、イラスト、アニメーションなど、ビジュアル面を制作する仕事です。W…
ABOUT ME
ライター 島田 史
美容・医療・ビジネス分野などで活動中のフリーライター。 2016年よりライター活動を始め、2019年に個人事業を開業。 保有資格を活かして美容分野を中心に、多くのwebメディア等で、執筆・記事企画・美容記事監修・撮影・取材などを担当。 保有資格:日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ®︎、化粧品成分検定1級 化粧品成分上級スペシャリスト、一般社団法人 薬機法医療法規格協会YMAA認証マーク取得、など
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。